幸薄いとはどういう意味?「幸薄そう」と思われる女子の顔の特徴は?

よく幸薄いと言われる人がいますが、意味が分からない人にとってはどういう意味なのか分からないですよね。言われたことがある人は一見悪口のようにも受け取ってしまう不思議な言葉ですから気になるのも当然です。そこで今回は幸薄いという意味や幸薄い女子の特徴を解説します。

幸薄いとはどういう意味?「幸薄そう」と思われる女子の顔の特徴は?のイメージ

目次

  1. 幸薄いってどういう意味?
  2. 幸薄い人=ブスではない?
  3. 幸薄いと言われる女子の顔の特徴①色白
  4. 幸薄いと言われる女子の顔の特徴②顔のパーツが小さい
  5. 幸薄いと言われる女子の顔の特徴③思い切り笑わない
  6. 幸薄いと言われる女子の顔の特徴④ノーメイク・控えめメイク
  7. 芸能人にだっている!幸薄いと思われている人
  8. 幸薄いと思わているのは女子だけじゃない
  9. 幸薄いと思われる人の心理
  10. 幸薄い人は他人よりも大きな幸福を持とう

幸薄いってどういう意味?

人の顔というものは一目見ただけで印象をつけるパーツとなります。目や鼻、口など同じものがついていても人によって顔の形やバランスが異なるのは当然のことと言えますが、パッと見た時に相手を明るい人だと感じたり、反対に幸薄いと感じることもあるでしょう。自分の顔も気にする現代ですから、他人の顔も同様に気になって良く観察してしまうのは仕方のないことかもしれません。初対面の相手やまだそこまで仲が良くない相手であれば顔の作りなどの印象からその人の価値を決めてしまうのが人というものですが、接していくうちにイメージがガラリと変わることも少なくありません。

また、自身が他者に「幸薄いね」と言われた経験をしたことがあるという人もいるのではないでしょうか。幸薄いという言葉は一見すると悪口を言われているのかと不安を感じたり、時には怒りを覚えることもあるかもしれません。意味は分からずともそれほど幸薄いというフレーズは違和感を感じる言葉と受け取る場合が多いです。

そんな幸薄いという言葉の意味には、分かりやすく例えると「不幸そう」や、「日々の生活が楽しくなさそう」または運気が低下している人を一般的に幸薄い人と認識します。言っている側も決して悪口などの悪意を込めた言い方でかけている言葉ではないのかもしれませんが、そんな意味のある言葉を投げかけられるのは女子にとって屈辱的なものです。

幸薄い人=ブスではない?

よく勘違いされやすいことですが、幸薄い=ブスだと考えている人もいます。しかし、運気をことごとく逃していそうな人であっても決して顔の作りが悪いということではありません。反対に美人の女子の方が幸薄いと感じられる場面が多く、ブスよりも美人の方がそういった認識を周囲からされることが多い傾向にあります。

しかし、美人の女子といっても一人一人の美人が異なる性格や感性を持っています。反対に美人だから幸薄いということでもなく、美人が直接の原因になっているということは考えにくいでしょう。美人は同性にとっても憧れのものですから、美人=幸薄いというのも嫌な話ですよね。

一人一人異なる性格の美人は顔を見ただけでインパクトがあり、印象に強く残るタイプの人です。それぞれ違う性格などを持っているために美人だから幸薄いというイメージが根強いですが、周囲からよく美人と言われる女子はそんなことは全く関係ないため、あまり気にしすぎないようにしましょう。

幸薄いと言われる女子の顔の特徴①色白

幸薄いと思われる女子の顔の特徴にはまず色白であることが挙げられるでしょう。美人で且つ、色白であればなおさら美人に拍車をかけて見せることができます。しかし、人の見方は不思議なもので、美人で色白の女子を見た時に男に振り回されていそうな何とも言えない不幸臭を感じ取るのです。

全ての色白である美人が幸薄いと感じられるということではありませんが、顔の色が白いことで不健康そうと感じられる部分も幸せを感じているのか周囲が心配になってしまう部分だと言えるでしょう。


◆関連記事:色白さんの悩みはこちらにも

色白女性の悩み7選!意外な悩みが実はある?

幸薄いと言われる女子の顔の特徴②顔のパーツが小さい

幸薄いと思われる女子の特徴には他にも顔全体のパーツが小さいことも挙げられます。目や鼻、口などの見た目の重要となるパーツはどれか一つでも目立つ箇所があればインパクトを与えることができますが、幸薄いと思われる女子はそれらの目立つパーツがなく、全てが小さめであるために影の薄い女子だと感じられてしまいます。

全ての顔のパーツが小さい結果、周囲からは中々覚えられない女子として認識されることでしょう。記憶に残らないという点も厄介なところで、深く掘り下げていけば幸薄い女子として感じられてしまいます。


◆関連記事:濃い顔の人はあまり幸薄いようには見えませんがどちらがモテるのでしょう

濃い顔と薄い顔はどっちがモテる?男女別に解説!

幸薄いと言われる女子の顔の特徴③思い切り笑わない

手をバンバン叩きながら口を大きく開いて爆笑する女子は同じ女子から見ても男子から見ても最悪なものです。それはそれで品性の問題がありますが、女子らしさを意識しようとあまり笑うのを控えていても幸薄い顔に見えてしまうことがあります。

笑い方を女子らしく控えめにするのであれば笑い声のボリュームを落としたり、笑っている口の前に手を持ってきて隠したり、はたまた「あはは」と笑うところを「うふふ」と笑ってみたりと変え方は様々にありますが、幸薄い女子の笑い方はあまり楽しくなさそうな乾いた笑い方をするのが特徴です。人の笑い方は個々によって異なりますが、幸薄い女子の笑い方は初めて遭遇しても判断できるほど、その場の空気がガラリと変わってしまうような不思議なパワーを持っています。

幸薄いと言われる女子の顔の特徴④ノーメイク・控えめメイク

幸薄いと思われる女子の顔の特徴にはノーメイクや控えめすぎるメイクでいることも該当すると言えます。濃いメイクは時に舞台にでも上がるのかと笑いの対象になってしまいますが、顔のパーツが小さい女子は特に薄いメイクなどでいるとその効果が強すぎてしまい、幸薄い女子に見られてしまいます。

また、チークや口紅などの色味がつきやすいものをしていない場合、顔色が悪く見え、色白な女子だという認識を与えてしまうこともあります。顔のパーツが小さい上に、華のあるメイクをしない女子は尚更幸薄いように思われてしまうでしょう。

しかし、幸薄い女子は自身が幸薄いという心理は全くありません。メイクも女子には必要なものであっても濃くする意味はない、若しくは濃いメイクは自分には似合わないという心理が働いている場合もあるため、周囲の人は幸薄そうと感じても口に出さないようにしてあげましょう。

芸能人にだっている!幸薄いと思われている人

幸薄いというイメージが定着している人は何も一般人だけということではありません。上記した通り、美人な女性であっても幸薄いと感じられる人がいるため、当然美人揃いの芸能人の中にも該当する人たちが存在します。

そんな芸能人の人たちは例え濃い顔立ちの美人であっても何となく見た時に幸が薄そうな感覚を感じるのです。芸能人で言うと木村多江さんや西田尚美さん、星野真里さんなどがテレビで観た際、幸薄そうと感じる芸能人でしょう。また、濃い顔立ちではありますが、橋本マナミさんも幸が薄そうと感じるタイプの芸能人です。

しかし、幸薄いと感じる芸能人の人たちは皆美人であったり、美しい顔を持っていることに変わりはありません。色気や儚げで壊れてしまいそうなほど繊細さを感じられる芸能人ばかりですので、そういった理由も幸薄い印象を与えてしまう要因となると言えるかもしれません。

幸薄いと思わているのは女子だけじゃない

うら若き女子が幸薄いと言われてしまうとその心理はもう最悪です。しかし、そんな女子がいる反面でこれまた同様に幸薄いと思われている男子も存在します。男子側が幸が薄そうと感じられていた場合、多くは多くの女子たちの恋愛対象に入らないことがほとんどでしょう。それほど男子にとって幸薄いという問題は女子よりも深刻なものなのです。

また、男子の幸薄いイメージは男子自身にも心理的な影響を与えます。幸の薄いイメージがある男子は自分のことを蔑み、自信は皆無と言って良いほど持ち合わせていません。精神状態は幸の薄い顔を象徴としているかのようなギリギリの心理でいるため、安易に幸薄い系男子などと呼んでは言われた側の男子の心を傷つけてしまう恐れがあるため、周りは軽率な行動は控えた方が吉です。

幸薄いと思われる人の心理

幸薄いと言われる人たちは実際に言われてみてその辛さに気がつきます。相手に直接言っても悪い意味なのかそうでもないのかの判断がつきにくい言葉でもあるので言われた側は非常にグレーゾーンだと感じるでしょう。

曖昧でモヤモヤとする心理を抱えていながらもバカにされているのか気になってしまうのが幸薄い人が抱える心理です。第三者からは軽いことでも、本人たちにとってはデリケートな問題です。場合によっては「こんな顔になりたくてなったわけじゃない」という心理を抱くこともあるので面白おかしく言うのは止めましょう。

幸薄い人は他人よりも大きな幸福を持とう

幸薄い人の顔の特徴や心理などをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。幸薄いという言葉は安易に言われると意外と傷つくものです。意味が分かっていれば尚更心に傷を負う原因となりますから、周囲の人たちは感じていてもストレートに言葉にするのは控えた方が無難でしょう。親密な間柄の相手が幸薄いというイメージを持たれている場合は優しくオブラートに包んだ言葉をかけてあげてくださいね。

もっと顔にまつわる記事を読みたいアナタはこちらもチェック

丸顔に似合う髪型・前髪紹介!【ミディアム・ボブ・ショート・ロング】
ハーフ顔メイクのやり方!カラコンやアイシャドウ・眉毛で外人風に!
日本人顔の特徴は?平均をとるとどんな感じなの?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ