すぐ泣く女を男性は本音ではうざいと思ってる?心理特徴・性格まとめ

すぐ泣く女はうざいと思っている男性は多いのでしょうか。仕事で涙が止まらなくなったり、彼氏と浮気をされた話をしていて涙が出たり。中には泣くことでモテる女子を意識する計算高い場合もあるかも。そんなすぐ泣く女の特徴と心理をまとめてみましょう。治したい女子も必見!

すぐ泣く女を男性は本音ではうざいと思ってる?心理特徴・性格まとめのイメージ

目次

  1. すぐ泣く女は治したいと思ってる?
  2. 【すぐ泣く女の特徴】感情の浮き沈みが激しい
  3. 【すぐ泣く女の特徴】自制心が弱い
  4. 【すぐ泣く女の特徴】ネガティブになりやすい
  5. 【すぐ泣く女の特徴】感情移入しやすい
  6. 【すぐ泣く女の特徴】計算高い
  7. 【すぐ泣く女の心理】コントロールが不可能
  8. 【すぐ泣く女の特徴】許しを請う
  9. 【すぐ泣く女の特徴】相手を思って
  10. 彼氏・旦那の前ですぐ泣く女
  11. 仕事ですぐ泣く女
  12. すぐ泣く女がうざい時①泣き止まない
  13. すぐ泣く女がうざい時②自分のせいなのに
  14. すぐ泣く女がうざい時③ことあるごとに泣く
  15. すぐ泣く女がうざい時④これ見よがしに泣く
  16. すぐ泣く女の心理特徴、性格のまとめ

すぐ泣く女は治したいと思ってる?

すぐ泣く女、周りにいますよね。
場面が場面なら空気が白けてしまうことも。
今回はそんなすぐ泣く女をクロースアップしてご紹介したいと思います。

すぐ泣く女の特徴や心理、性格,治したいところを知れば彼女たちの中身が見えてくるかも。

すぐ泣く女も治したいと思っている?

すぐ泣くことで男性からもうざいと思われがち。
同性の女性からも、え?そこ泣くところ!?というシチュエーションで泣いてしまうと引かれてしまいますよね。

ここで泣いたら許してもらえるというところで泣く女性はさておき、すぐ泣くのを治したいと思っている女性がいることも確かです。

自分でも抑えられないその涙、解明するとあなたにも当てはまるかも知れません。


■関連記事:メンタル、鍛えましょう!

メンタル弱い人の特徴13選!仕事や恋愛で上手くいくには?

【すぐ泣く女の特徴】感情の浮き沈みが激しい

感情の起伏が激しいと涙が出やすい

喜怒哀楽を直球で感じることができる感受性の豊かさは人の魅力でもありますが、それによって起こる感情の起伏の激しさは周りを巻き込むことも。

それが涙が出やすい要因でもあります。

悲しい辛い苦しいを表現するときに感情があふれ出し、その度に泣いてしまうのですぐ泣く女と言われるのです。

この時のすぐ泣く女の心理は、泣きたくて泣いているんじゃないということがほとんど。
周りに涙を見せたくないと思えば思うほどポロポロと涙がつたってしまうのです。

そういった感情の起伏によってすぐ泣く女は、こんな自分を治したいと思っているのですがコントロールが効かなくなるのですね。

特に仕事だと余計に泣いてしまう自分にも泣けてくるのかもしれません。

 
■関連記事:理性的な人になりませんか?

理性的な人の特徴!感情的な人との違いとは?

【すぐ泣く女の特徴】自制心が弱い

すぐ泣く女は自制心が弱いともいえます。
自制心とは自分を制して精神をコントロールするという意味ですが、芯が弱く人の意見で揺らいでしまうことで自分の思っていることと違うことから泣く、という行為に走るのです。

自制心とは自分を強くすることで成長していくものなので、弱いからすぐ泣くという行動も次第に少なくなっていきます。

自制心が弱くすぐ泣く女もモテる女子?

男性がすぐ泣く女をうざいと思っている理由は「泣いて済ませようとしているんじゃないか」と呆れるから。

しかし、すぐ泣くにもかかわらずその泣き方でモテる女子もいるのです。

要は男性の胸にきゅんと来るような可愛い泣き方、ですね。

感情をぶつけるのではなく、しくしくと悲しそうに泣いているのは「どうした?」と優しく声をかけたくなるもの。

精神的に弱っていてすぐに泣いてしますので、男性から声がかかれば女性心理としてもまんざらではありませんね。

【すぐ泣く女の特徴】ネガティブになりやすい

すぐ泣く女は感情の起伏が激しいだの自制心が弱いだのと挙げてきました。

総合的に見てもやはりネガティブになりやすい女性が、すぐ泣くということがわかりましたね。

自分でも「イケてないな、私」と思っているのに輪をかけて周りからそういった指摘をされると「やっぱり。どうせ私なんて」と下を向いてしまうのです。

ネガティブな女性心理を治したい

ネガティブだからすぐ泣く。
ネガティブな思考で自分も疲れるし、そこから抜け出しすぐ泣いてしまう自分を治したいと思っているはず。

そんな自分でさえうざいと思っているので、周りも絶対うざいだろうなと輪をかけてネガティブになってしまっています。
そんなつもりも無いのに泣くのは女性の常とう手段だと思われたり。

すぐ泣くというのはネガティブにも拍車をかけている傾向があります。

【すぐ泣く女の特徴】感情移入しやすい

すぐ泣く女は喜怒哀楽を表に出すのが激しいわけですが、人から受けるそういった感情にも敏感に反応します。

例えば友達の相談に乗っていて辛い胸の内を聞くたびに涙が止まらなくなっていたり。

すぐ感情移入してしまう特徴があるので、直接自分のことではなくても涙が流れてしまうのです。

でも、感動して泣く、人の話を自分のことのように聞いてしまい涙があふれてしまうのは男性の中では好印象。

モテる女子は人の気持ちの分かる人、人の話を聞ける人でもあります。

すぐ泣く女なんてうざいだけでしょ、と思っているあなた。

あながち嫌われているだけではないんですよ。

【すぐ泣く女の特徴】計算高い

今までの話とは打って変わって、すぐ泣く女のマイナス面として挙げられるのが計算高い女性というイメージです。

すぐに泣くからと言って全てが全て計算されつくしているわけではないですが、モテる女子はすぐ泣くという武器を持っていると思い込んで、男性の前で泣くという計算高い女性もいます。

仕事や恋人の前ですぐ泣く女性の中には

そして、この計算高さから仕事での失敗や恋人との喧嘩や浮気発覚でも使おうとしている人もいます。

仕事では自分のできなかったことを責められている時、恋人の前では自分の浮気が発覚して泣きを入れるなど。

計算されたすぐ泣く行為はすべて、自分が責められまいとする心理が働いています。

泣くと責められることも無いし、ということで泣きを利用しているのです。

自分が浮気している場合、女性が泣いてしまうというのはちょっと困りものですね。

【すぐ泣く女の心理】コントロールが不可能

すぐ泣く女はコントロールが効かない。
今までの項目にも、やはり精神力の弱さを挙げてきました。

女性というのは泣くということで感情をコントロールしている場合もあります。
特に感情を表に出せない人にとって泣くという行為は大事。

ただ、何かあるとすぐに泣くという女性とはちょっと違います。

すぐに泣けない女性はすぐに泣く女性が羨ましい

人はコントロール出来なくなると自分を見失いそうになります。
それはすぐに泣けない女性でもすぐに泣く女も同じ。

すぐに泣くことで取り乱してしまうなら泣かないほうが良いですし、すぐに泣けなくていつも抑える癖のある人は泣いたほうが良いのです。

泣くこと自体は全く悪いことではありませんが、自分の中のバロメーターを見るためにも自分はどちらなのか、知っていたほうがいいですね。

両極端に振れるのもつらいもの。すぐ泣くにしても泣けないにしても治したいところですね。

【すぐ泣く女の特徴】許しを請う

仕事で失敗した場合

すぐ泣くという行為はある意味許しを請うイメージがあるといっても仕方ありません。

例えば仕事で失敗した場合、上司に報告する際にも話を切り出す前から「うまく乗り切れるだろうか。叱られるのかな...」などと考えている間にすでに泣きそうになって、上司のデスクの前で泣きながら話をしている女性社員がいます。

周りからすれば、泣くのが常とう手段にも見えて呆れてみている同僚や先輩もいます。

その時点で泣くから許して、的なものにも思えますし仕事ですぐ泣くというのはどうなのか、と考えてしまします。

ただ、その女性社員に好意を持っている男性にとっては可愛く見えますしモテる女子と陰では思われているのではないでしょうか。

【すぐ泣く女の特徴】相手を思って

相談をして一緒に泣いてくれる相手というのは、一見「私のことを自分のことのように考えてくれる」という意味で心強くもなるでしょう。

しかし中には、「私のことなのに泣かれても...」と心理的に引いてしまう人も。

感情移入して泣いてしまう場合もほどほどに、ですね。

感情移入する、のところでも書きましたが自分に直接関係のない話で泣いてしまうのは優しも大きく影響しています。

喜怒哀楽の感情が激しいと、つまるところ優しさも激しいということなのでしょう。

彼氏・旦那の前ですぐ泣く女

浮気を見破られたくない時の手段

女性が泣く場面でわかりやすいのが、彼氏や旦那の前で泣く理由。
泣くというより泣き崩れると言ったほうが妥当かもしれません。

多くは相手に内緒にしていたことがバレた時のとっさの手段としての泣き、です。
最近は女性の浮気も多くなり、バラされて彼氏や旦那の前で泣く女性も多いかもしれません。

男性は浮気がバレても泣くことはしないでしょう。
しかし、こういう最大のピンチを前にして泣くのは、まさしく女性の常とう手段に間違いありません。

あと彼氏や旦那の前で泣く理由としては、相手が怖くて何も言えず涙だけが出てきてしまう時。
そういう涙は一人で解決するのは良くないので、第三者に入ってもらったほうが賢明です。


そして女性が泣くのが嫌な男性も今のご時世とても多いのです。

その理由は「俺のせいじゃないのに泣かれたら困る!」と後の対処に困るというのと、「人に見られたくないのに」という気持ちが働くから。

それが次第にすぐ泣く女はウザい、と言われるようになったゆえんです。

彼氏や旦那の前で見せる涙は本来なら可愛いもの。
嬉しくてすぐ泣くぐらいがいいですね。

仕事ですぐ泣く女

仕事ですぐ泣く女はうざいか

先ほども上司に失敗を報告しに行こうとする女性社員のことを紹介しました。

周りも上司も仕事で泣くなんて、と冷ややかに見ているものです。

その理由としてよく言われるのが、「子供じゃないんだからなんでそこで泣くんだよ」という意見。

確かに泣いてどうなる、という話になりますね。

ましてや仕事は次から次へと来るものですし、失敗を成功の糧にしなさいと上司も言うしかないところで泣かれると、何も言えなくなってしまいます。

仕事上ではうざい、というほかありません。

仕事は業種によって様々ですが、基本はチームで成り立っているもの。

一人が欠けたら誰かが穴埋めをしなければいけません。

仕事で辛くなって泣いてしまう時は人に見られないようにしましょう。


■関連記事:仕事ができる女になりたい人はチェック!

仕事ができる人の特徴!できない人との違いって?【23選】

すぐ泣く女がうざい時①泣き止まない

では、すぐ泣く女のうざい理由を項目別に説明しましょう。

まずは、泣き止まないから。

確かに泣いてもすぐに泣き止んでくれたらそこまでしつこいことも無いでしょう。

しかし女性でも涙が止まらなくて、慰めても気持ちを切り替えてくれない場合はうざいでしょう。

女性心理ではもっと構われたいというのもあり、わざと泣き止まなかったりするときも。

ここでモテる女子になりたいと、泣いたら構ってくれるとウソ泣きする女性も中に入るのです。

モテる女子は涙を流しても可愛いですが、涙の後の笑顔が可愛いということを覚えておきましょう。

すぐ泣く女がうざい時②自分のせいなのに

【男性心理】どこか責任逃れしたいように見える

男性の心理としては、自分の責任なのに泣いているのを見ると責任から逃れたいんじゃないかと感じています。

仕事においてもそうですが、先ほどの項目にも載せました女性の浮気でも同じことがいえます。

「自分が悪いのになんで泣くんだ、怒りたいのはこっちだろ」と男性は思うでしょう。

しかし泣かれてしまったら何も言えなくなってしまいます。

ずるいといえばずるい、と取られても仕方ありません。

自分のせいで泣いてしまった後モテる女子への転換方法は

仕事でも自分が浮気してしまった場合でも、自分の責任にもかかわらず泣いてしまい、そのあとどう転換していくのかといえば、やはり自分がどうすべきかを相手にきちんと示唆することではないでしょうか。

それは仕事でもプライベートな浮気でも同じことで、そこから立ち直っていくさまがモテる女子への第一歩です。

すぐ泣く癖を治したいと思うのなら、泣いて終わりじゃないということをちゃんと学び、相手と向き合っていくことが大切です。

すぐ泣く女がうざい時③ことあるごとに泣く

泣きまやないのも論外ですが、ことあるごとに泣かれるのも困りますね。

この場合は治したほうが良いです。

何かあるたびに泣かれると「あ、またか」という空気になりその場にいる人すべてからうざいと言われても仕方ありません。

浮気や仕事の失敗はそんな頻繁に起こってはダメですが、小さいことでもクヨクヨシクシク泣かれると「子供か!」と周りも嫌になります。

ことあるごとに泣く癖を治したい

なんだかあの人また泣いてるよ、なんて言われたくないしこんな弱い自分を何とかしたい、治したいと思っているのなら打たれ強い自分に鍛えることです。

人に何か言われるたびに泣いてしまう場合は、人の意見を真正面から受け止めるのではなく、一旦その言葉を聞き流して後で冷静に自分に問いかけてみましょう。

あくまでも冷静な時に分析するというのが大切です。

すぐ泣く女がうざい時④これ見よがしに泣く

構って見ていてほしい泣き方はうざい

これ見よがしに泣くのは大人としてみっともないことです。

これは子供が親に構ってほしくてわざと大きな声で泣くとか、ママを困らせるような泣き方をするのと同じです。

最近では親子関係に苦しんでいる女性にも多く見受けられ、20代30代になってもこういう泣き方をする女性がいるのも事実です。

これを大人の男性相手にするわけです。

構ってほしい間はモテる女子にはなれない

男性に振り向いてほしいから、他の女性のところに行ってほしくないからと泣きじゃくるのは大人の女性としてはどうかと思います。

ましてやモテる女子、とは言い難いもの。

見せつけるような泣き方を治したい、というのでしたらちゃんと言葉で相手に伝えること。

困らせたところで二人の関係には何も生まれません。

子供じみたことはやめてしっかりと自分の言葉で伝え、相手も受け入れるのがモテる女子の基本です。

すぐ泣く女の心理特徴、性格のまとめ

すぐ泣く女の特徴や心理、性格などをまとめてみました。

また女性が泣くのがうざいと感じている男性心理も一緒に載せてみましたがあなたに当てはまる部分はありましたか?

彼氏や旦那の前で泣くということで浮気を取り上げてみましたが、女性はなぜか自分に非があると泣いてしまう傾向があり、それが男性にとってうざい原因になっているようです。

泣くこと自体で解決しないし子供じみている、というのが男性の率直な意見。

力のない女性が生きていくために用いたのが涙、だったのかもしれませんが、今は男女とも社会で活躍し恋人となっても対等な立場で付き合っています。

どことなく男性と同じように社会で生きぬくたねに精神力の強さ、というものが必要なのではないでしょうか。

それこそ弱く見せておいて実は芯の強いモテる女子を目指せば、素敵な女性になれるかもしれませんね。

【泣く】に関する記事をもっと読みたい方は

泣く女の心理って?なんでそこで泣くのかわからない!【うざい】
【夢占い】泣く夢の意味31選!幸運が訪れる証?
彼女が泣くと男はどう思う?ぶっちゃけ嫌だと思ってる?【女子必見】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ