理性的な人の特徴!感情的な人との違いとは?

「理性的な人になりたい」とその頭の良さに憧れていたり、「理性的な人と恋愛をしたい」と思っている人もいるでしょう。 しかし、理性的な人とは、一体どういう人なのでしょうか!? ここでは、理性的な人の特徴について、感情的な人との違いも含めて紹介したいと思います。

理性的な人の特徴!感情的な人との違いとは?のイメージ

目次

  1. 理性的な女性はモテる女性?
  2. 理性的な女性になることはできる?
  3. 理性的な人の特徴とは?①突っ走らない
  4. 理性的な人の特徴とは?②冷静
  5. 理性的な人の特徴とは?③のめりこまない
  6. 理性的な人の特徴とは?④流されない
  7. 理性的な人の特徴とは?⑤押し付けない
  8. 理性的な人の特徴とは?⑥空気が読める
  9. 理性的な人の特徴とは?⑦悪口を言わない
  10. 理性的な人の特徴とは?⑧話ができる
  11. 理性的な人の特徴とは?⑨仕事ができる
  12. 理性的な人の特徴とは?⑩我慢強い
  13. 理性的な人の特徴とは?⑪恋に一途
  14. 結果的に理性的な人のほうがいい!?
  15. 理性的な人の特徴とは?【まとめ】

理性的な女性はモテる女性?

理性的とは、感情的にならずに自分をコントロールできることを言うのですが、女性は理性的な女性よりも、感情的な女性のほうが多い傾向にあります。

男性からすると、理性的な女性は感情的な女性に比べていつも冷静なため、物足りなさを感じるときがあるかもしれませんね。

しかし、感情的な女性と一緒にいることは疲れてしまうため、理性的な女性を求める男性が多いのも事実です。

理性的な女性が必ずしもモテる女性であるかというと、100%そうとは言えませんが、モテる女性の要素は沢山持っていると言えるでしょう。

また、人というのは理性的な方が得することも多いので、感情的すぎる女性よりは、理性的な人のほうがモテる女性になりやすいです。

理性的な女性になることはできる?

感情的な女性で、感情的な部分が原因で色々失敗している人は、「理性的な女性になりたい!」と、心から思うことがあるでしょう。

しかし、今まで感情的だった人が、急に理性的な人に変わることができるでしょうか?

まるで180度違う自分を目指すような気もしますよね。

しかし、感情的な人には、「嬉しい!楽しい!ありがとう!」というような喜びを素直に表現できるというとても良い点がありますし、この部分は理性的な人から見ると羨ましい部分になります。

そのため、自分のいいところを残しながら、悪い所を改善することで、本当の意味で「女性らしい理性的な女性」になれるのではないでしょうか?

そこまでなれたら、モテる女性になること間違いなしですね!

理性的な人の特徴とは?①突っ走らない

理性的な人は、何事にも計画性があって、感情的な人のように、「急に思い立って行動をする!」とか、「後先考えずにとりあえずやってみる!」というようなことはしません。

何かをやってみようと思っても、突っ走ることがありません。下準備から着々と始めていき、計画通り完璧に物事を進めていくことができます。

それゆえ、理性的な人は、冒険をすることがあまりできないため、感情的な人の「なんとかなるさ精神」を羨ましく思うこともあるでしょう。

そのため、恋愛において告白されたとしても、せっかくモテる女性なのに理性が邪魔をして、考えすぎてなかなか恋愛が進まないときもあるようです。

その代わり、何事も大きな失敗はしないという強さは持っています。

理性的な人の特徴とは?②冷静

理性的な人は、常に冷静に自分を保っていられるため、自分の感情をコントロールすることができます。

ここが感情的な人との大きな違いで、感情的な人はイライラするとそれが全面的に出るため、周りも気を使いますよね。

特に女性で感情的な人というのは、時に怖さも発動するので、周りに「関わりたくない…」とさえ思わせてしまいます。

しかし、理性的な女性は、イライラすることがあったとしても、表に出すことなく自分の中できちんと処理することができます。

この点は、男性から気に入られるポイントになるので、理性的な人の中にはモテる女性もいるのです。

冷静過ぎて、嬉しい感情まで抑えすぎないように注意したら、理性的で可愛い女性になれそうですね!

理性的な人の特徴とは?③のめりこまない

理性的な人は、常に冷静でいるため、物事にのめりこみすぎて我を失うということがありません。

感情的な人は、のめりこんで依存してしまうタイプの人が多いでしょう。

そのため、理性的な女性と恋愛した男性は、「あれ?俺のこと好きなのかな?」と、不安に思うこともあるでしょうが、理性的な女性の性格を知ると、愛されていることが分かるはずです。

理性的な女性は、物事に執着しすぎることがないので、とてもさっぱりしています。感情的な女性のように、色んなことに興味を示しません。

クールなイメージがついてしまうため、見下してるとか、とっつきにくいと言われてしまうこともあるようですが、それはただのイメージ。中味が大人なのです。

理性的な人の特徴とは?④流されない

理性的な人は、感情的な人と違って、その時の感情で意見がコロコロ変わるということがありません。

そのため、「自分は自分、人は人」で、自分の意見を最初からしっかり持っているので、人に流されることがありません。

一方で感情的な人は、いい意味で適応能力があるのですが、自分の意見がありません。

理性的な人は他人に流されないので、「この時間は勉強する!」と決めていたら、たとえ面白いテレビがあったとしても、たとえ友達が皆遊んでいたとしても、勉強をするのです。

そのため、着実に自分の目指している方向に歩いていくことができるのが、理性的な人の特徴です。

そう考えると、感情的な人には欠点しかないように見えますが、感情的な人はいろいろな人の意見を受け入れやすい分、人生の選択肢が増えるという利点もあります。

理性的な人の特徴とは?⑤押し付けない

理性的な人は、自分の考えを押し付けることなく、「私はこう思うけどあなたは?」という風に相手の意見も聞くことができます。

一方、感情的な人は、「〇〇だよね!そう思うよね!」という風に、自分の意見を共感してもらいたいと思っているので、押し付けてくる傾向にあります。

感情的な人は、気に入った人が「右」といえば右を向きますから、ある意味単純な面があるのも事実です。

理性的な人は、違う意見を人から無理やり押し付けられることが、嫌なことだということをしっかり理解しているのです。

そのため、共感して欲しい気持ちが強い女性からは、「冷たいな~」なんて言われることもあるでしょう。ですが男性からは評価が高く、仕事ができてモテる女性として認識されることもあります。

理性的な人の特徴とは?⑥空気が読める

理性的な人は、いつも冷静でいれることができるので、空気を読むのが上手な人も多いです。

例えば、「今話しかけてほしくないだろうな。」など、今自分が何を求められているのかを把握することができます。

一方感情的な人は、自分のタイミングで全て決めてくるので、自分が話したい時に話して、相手の反応が薄かったら「なによ!」とキレることもあるでしょう。

感情的な人は、寂しがり屋でかまってほしい一面があるので、疲れている相手に対しても向かっていくところがあります。

理性的な人は、かまってほしいと思っても、「今疲れてるな」ということを瞬時に把握して、そっとしとこう!という適切な判断をすることができるのです。

■参考記事:忙しい彼氏へ感情的にならないためには?コチラも参照

忙しい彼氏と円満に付き合う方法7選!彼が仕事ばかりしている?

理性的な人の特徴とは?⑦悪口を言わない

理性的な人は、人の悪口に興味もありませんし、他人を冷静になってしっかり判断することができるため、自分が悪口を言うなんてことはしません。

それに対して、感情的な人は、感受性も豊かで傷つきやすい一面もあるため、つい悪口を言ってしまうことがあります。

学生時代にモテる女性というのは、悪口を言わない女性なので、理性的な女性のほうがモテる女性だったかもしれませんね!

そもそも、理性的な女性には冷静さが備わっているため、「悪口言ってもなんの得にもならない」ということも分かっています。

そして、悪口を言わない人と一緒にいたいとも思っているので、理性的な人の周りには、理性的な人が集まっているのです!

理性的な人の特徴とは?⑧話ができる

理性的な人は、感情的な人と違って、一時の感情で「わ~っ!」と荒れることがないため、きちんとしたコミュニケーションをとることができます。

話をしているときにも、常に冷静な判断をすることができます。理性的な人と話していると、正しい方向に導いてくれているような感覚に相手はなるのです。

そのため、相談事を持ちかけられることも多いでしょう。

恋愛関係においても、感情的な人とでは話にならないことが多々あるのですが、理性的な人となら、どんなことでもしっかり話し合うことができます。

感情的な人は、感情的になったときは中身が完全に子供になるので、自分の言うことが通らなかったらすぐ怒ってしまいます。

その点、男性からすると、理性的な人のほうが物分かりがいいと感じるので、モテる女性も多いのでしょう。

理性的な人の特徴とは?⑨仕事ができる

理性的な人は、常に冷静でミスが少ないため、仕事ができる人が多いのも特徴の1つです。

男性でも女性でも、理性的な人は仕事ができ、感情的な人のように怒鳴り散らしたりしないため、理想の上司として慕われている人も多いでしょう。

ミスをしない理性的な人には仕事を安心して任せることができますし、仕事ができる理性的な人を尊敬の目で見る人は多いでしょう。

淡々としているところもあるので、「何を考えているんだろう?」と疑問に思われることも。部下がミスしても冷静でいるので逆に怖いと思うこともありますが、その仕事ぶりに、職場でも愛されています。

一方で感情的な人が必ずしも仕事ができないかというと、そうではありません。

ミスをすることもありますが、感情的な人は、気持ちが乗ると仕事がどんどんうまくいきます。

しかし、恋愛がうまくいかないなど、私生活で上手くいかないことを仕事に持ち込みやすいところは、注意しなければなりません。

■参考記事:仕事ができる人の特徴って?コチラも参照

仕事ができる人の特徴!できない人との違いって?【23選】

理性的な人の特徴とは?⑩我慢強い

理性的な女性は感情的な女性と違い、何かあっても爆発せずに自分を抑えて、我慢することができます。

理性的な女性は、並大抵のことでは動じないので、我慢強さはかなりのものです。

そのため、感情的な女性のように、心で思っていることが全て顔に出てしまうということも、滅多にありません。

理性的な女性が我慢できないということは、よっぽどのことです。

理性的な女性は、根本に冷静さがあるので、感情的になりそうになっても我慢することができ、人間関係に波風立てたりしません。

ある面では、「面倒くさい」と思う気持ちもあったり、「我慢したほうが早い」という気持ちもあるのですが、やはり我慢できずに事を荒立てるよりも、我慢強いほうが得なのではないでしょうか。

感情的な人で、理性的な人になりたいと思っている人は、ここを乗り越えるのが難関かもしれません。

理性的な人の特徴とは?⑪恋に一途

理性的な人は、人に流されることもありませんし、その場の感情で動くこともないので、とても恋に一途な人が多いです。というよりは、浮気をしないと言ったほうがいいかもしれません。

彼氏がいるのに、他の男性にのめりこむほど感情的にもなりませんし、浮気のリスクも瞬時に理解することができるため、他の男性についていってしまうことはないでしょう。

その点、理性的な女性を彼女にすると、男性も安心することができますね!

また、彼氏にも必要以上に詮索することなんてしないので、感情を表に出さなくても好きな気持ちを上手に伝えることができる理性的な人は、相手にも大切にされるでしょう。

理性的な人は、今ある幸せを壊そうとはしませんし、常に相手に感謝の気持ちを持って接する余裕もあるので、長年続いた相手と結婚する人も多いでしょう。

しかし、最初はその冷静さゆえに「俺に気がないのかな」と誤解されやすいので、気になる人ができたときは、好きという感情を上手く出せるといいですね!

結果的に理性的な人のほうがいい!?

理性的な人にも感情的な人にも、魅力も欠点もありますが、結果的には人間関係がスムーズにいく理性的な人のほうが、得しているのではないでしょうか?

感情的な人も、素直に感情を出すところはとても可愛い部分ではあるのですが、自分をコントロールできないと、男性は離れていってしまいます。

そのため、結果的にモテる女性というのは、理性的な人に多いのかもしれません。

感情的な人よりも理性的な人のほうが、知的にも見えますし、常に冷静なので一緒にいて落ち着くこともできるのです。

結婚したら、感情的な人がいる家よりも、理性的な人がいる家に帰りたいと思うのが男心ではないでしょうか?

理性的な人となら、喧嘩も少なくて、何かあっても話し合いで解決できるような理想的なカップルになれそうですよね!

理性的な人の特徴とは?【まとめ】

理性的な人について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

理性的な人の特徴は、

1.突っ走らず計画的
2.常に冷静
3.のめりこまない
4.人に流されない
5.自分の意見を押し付けたりしない

6.空気が読める
7.人の悪口は言わない
8.話ができる
9.仕事ができる
10.恋愛に一途

などです。

感情的な人から見ると、理性的な人のスマートさがとても羨ましく、自己嫌悪に陥りそうになりますよね。

でも、感情的な人にも長所が。ポジティブな感情は積極的に表すようにして、自分で感じる自分の嫌な部分を抑えれば、理性さも兼ね備えたより素敵な女性になれるはずです。

そのためにも、理性的な人のもつ「冷静さ」を身につけられるようにがんばりましょう!

理性的な人・大人な女性についてもっと知りたいアナタへ!

大人の女性とは?11の魅力と特徴を解説!【男が惚れる】
クールな女性の特徴9つ!男が惚れる理由は?
かっこいい女性になるには?男から憧れられる女になる方法!
包容力のある男性・女性の特徴!包容力の意味ってそもそも何?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ