人懐っこい人の特徴・性格!人懐っこい人になる方法とは?

あなたの周りに人懐っこい人はいますか?人懐っこい人って、憎めない愛されキャラで人生得しているような気がします。今回は、男女問わず人懐っこい人になるための方法と、特徴について徹底的に解説しちゃいます!ぜひ参考にしていってくださいね。

人懐っこい人の特徴・性格!人懐っこい人になる方法とは?のイメージ

目次

  1. 人懐っこい人って、人生得してますよね
  2. そもそも、「人懐っこい」ってどういう意味?
  3. 人懐っこい人が愛される理由って?
  4. 「人懐っこい」と「馴れ馴れしい」の境界線は?
  5. 人懐っこい人の特徴・性格1:いつも笑顔で愛嬌がある
  6. 人懐っこい人の特徴・性格2:チャレンジ精神旺盛
  7. 人懐っこい人の特徴・性格3:ポジティブ
  8. 人懐っこい人の特徴・性格4:素直で分かりやすい
  9. 人懐っこい人の特徴・性格5:甘え上手
  10. 人懐っこい人の特徴・性格6:人に興味がある
  11. 人懐っこい人の特徴・性格7:自信がある
  12. 人懐っこい人の特徴・性格8:人を楽しませるのが好き
  13. 人懐っこい人の特徴・性格9:意外とさっぱりしている
  14. 人懐っこい人の特徴・性格10:物事の好き嫌いが明確
  15. 人懐っこい人になる方法1:前向きに考えるようにする
  16. 人懐っこい人になる方法2:夢や目標を明確に持つ
  17. 人懐っこい人になる方法3:周囲の人の関心事に興味を持つ
  18. 人懐っこい人になる方法4:自分磨きを忘れない
  19. 人懐っこい人って、どう思う?男女の意見を調査!
  20. 人懐っこい人について、いかがでしたか?

人懐っこい人って、人生得してますよね

あなたの周りにも人懐っこい人はいますか?人懐っこい人って、物怖じせず人と仲良くなれるから、人生得する事のほうが多いように感じます。例えば、職場で人懐っこい人だと、上司やクライアントに可愛がられて仕事も円滑に進めることが多いですし、恋愛面でも素直に甘えることができるので男性から愛されやすいんです。

確かに、人懐っこい人っていつもニコニコしてて愛嬌がいいので、近くにいると心理的に癒されたり、自分も笑顔になってしまいますよね。それに、人懐っこい人は分かりやすい性格なので、悪い人はいなそうだなと思ってしまいます。

では、具体的に「人懐っこい人」ってどのような心理や特徴を持っているのでしょうか?また、人懐っこい人になる方法はあるのでしょうか?今回は、人懐っこい人について性格や特徴、なれるための方法を徹底分析していきます!

そもそも、「人懐っこい」ってどういう意味?

では、「人懐っこい人」とは、そもそもどのような意味なのでしょうか?「人懐っこい」とは、人見知りせず、すぐに他人と仲良くなれる人のことを指します。他にも、「親しみやすい」「オープンな性格」「開放的」「友好的」といった意味合いも含まれます。そういった意味でいうと、「人懐っこい」という言葉の意味は、さまざまな意味が含まれていると考えて良さそうです。

人懐っこい人が愛される理由って?

人懐っこい人が愛される理由として考えられるのは「分かりやすい」性格にあると思います。自らオープンに人に話かけて打ち解けることができるため、他人に警戒心を持たせません。また、感情表現も素直な人が多く、「あの人なに考えてるのか分からない」と思わせることも少ないので、親近感を持たせやすいのかもしれません。

例えば、「人懐っこい」という言葉が使われるケースに、子犬が挙げられます。人懐っこい子犬は、ただ無邪気に人にじゃれついてきますよね。もし犬が嫌いな人であっても、嬉しそうにじゃれてこられたら、邪険に扱うことはできないです。それに、心理的に癒されますよね。そういった意味で言うと、人懐っこい人は、子犬と同じような特徴を持ち合わせているんです。できれば、人懐っこい人になる方法をマスターして自分も人懐っこくなりたいですよね!

「人懐っこい」と「馴れ馴れしい」の境界線は?

男女問わず、すぐ人に話しかけて仲良くなろうとするのは、場合によっては「馴れ馴れしい」と思われかねません。では、「人懐っこい」と「馴れ馴れしい」の、明確な境界線は存在するのでしょうか?

「人懐っこい」と「馴れ馴れしい」の大きな違いは、”空気が読めるかどうか”にかかっているかと思います。人懐っこい人も、馴れ馴れしい人も”人に興味がある”という意味では一緒なのですが、仲良くなるタイミングや距離感に関しては、人懐っこい人のほうが優れていると考えて良さそうです。

一方で、馴れ馴れしい人というのは、「自分が仲良くなりたいから近づく」という安直な心理を持っているので、相手の気持ちや都合に関係なく話しかけたり距離を縮めようとします。そのため、どれだけ人に関心があったとしても「人懐っこい人」とは違い、相手から苦手意識を持たれてしまうパターンが多いです。

■参考記事:「人たらし」の特徴とは?

人たらしの特徴13選!人たらし術を覚えて人たらしになろう!

人懐っこい人の特徴・性格1:いつも笑顔で愛嬌がある

人懐っこい人は、いつも笑顔で愛嬌があるという特徴があります。常に、「何か楽しいことはないかな?」とワクワクしているため、人生を退屈に思うこともありません。そして、それを人と共有することに幸せを感じるのです。そのため、テレビやSNSで世の中の面白そうな情報収集も欠かしません。「このスイーツは○○さんが好きそうだな」「このドラマ、○○さんにオススメしてみよう」といった形で、人懐っこい人はいつも人のために面白いものを調べているのです。これも人懐っこい人のコミュニケーションの方法の1つなのです。

それに、ニコニコと楽しそうな人のところには、男女問わず人が寄ってきますよね。というのも、楽しそうな人の近くにいれば、何か面白そうなことが起こりそうと心理的に期待するからです。そういった意味でいうと、人懐っこい人の周りにはいつもたくさんの友人がいるのも納得です。

人懐っこい人の特徴・性格2:チャレンジ精神旺盛

人懐っこい人は、基本的に「怖気付く」ことをしません。人見知りをしないのも、チャレンジ精神が旺盛だからと捉えて良さそうです。人懐っこい人も、時には「この人とは仲良くなれるかな?」と思うことがあります。そういった意味で言うと、そこで諦めずに果敢に「話しかけてみよう!」とチャレンジしてみるのが人懐っこい人の特徴です。

それに、すべての物事はチャレンジしてみないとどうなるか分からないものです。「仲良くなりたいけど、嫌われたら怖いな・・・」と不安に思うことは、まだ起きていない物事に対して心配するという非生産的なもの。話しかけてみてダメだったら距離を置く!というのが人懐っこい人のスタンス。物怖じせず、男女問わず人と仲良くなろうとするのは、もし仲良くなれなくても、自分の周りには自分のことを好いてくれる人たちがいるということを実感しているからかもしれません。

人懐っこい人の特徴・性格3:ポジティブ

人懐っこい人は、物事を肯定的に捉える性格です。それは、たくさんの人に愛されている自信を持っているため、物事をネガティブに捉えることがないのです。自分の経験上、努力をすれば人から愛されるということを知っています。そういった意味でいうと、ポジティブであるからこそ、男女問わず人に対しても肯定的に考えることができるんですね。

例えば、人に話しかけたらちょっと冷たくされた時。普通の人であれば「嫌われてるのかな?」「何か気に障ることをしたかな?」と落ち込むことがあります。しかし、人懐っこい人の場合は「仕事が忙しいんだな」「そういえば昨日飲み会だったから二日酔いなのかも」とポジティブな意味に考えを巡らすことができます。そのため、"自分は嫌われている"というきちんとした根拠がない限り、人懐っこい人はポジティブにいろんな人とコミュニケーションを取ります。

人懐っこい人の特徴・性格4:素直で分かりやすい

人懐っこい人は、素直で分かりやすい性格です。自分の感情や考えていることを伝えたほうが、人と仲良くなれることを知っているため、なんでもオープンに表現します。そのため、人から「あの子なに考えてるんだろう」と警戒心を持たれることが少ないです。
そういった意味で言うと、素直で分かりやすい人というのは、相手に対して「隙」を与えてくれます。例えば、職場でいつも厳しい上司がお酒の席で酔っている姿を見ると、ちょっと親近感が湧きますよね。それは、相手に対して「隙」を与えてるからなんです。

また、人懐っこい人はネガティブな感情よりもポジティブな感情を全面に表現することができます。楽しい時や、嬉しい時の感情表現が素直なので、周囲の人たちは人懐っこい人の近くにいても心理的に嫌な気持ちになることがないのです。

人懐っこい人の特徴・性格5:甘え上手

人懐っこい人は、甘え上手な性格です。「自分がこれをやったら嫌われちゃうかな・・」と過剰に心配することがないですし、自分が喜ぶと相手も嬉しいということを心得ているのです。確かに、申し訳なさそうに謙遜する人よりも、素直に喜んでくれたほうが見ていて気持ちいいですし、喜ぶことをしてあげたくなってしまいますよね。

甘え上手な人は、喜ぶことと楽しむことのプロフェッショナル。人からしてもらったことに対する感謝の気持ちも忘れないので、わがままだと思われることもありません。小さなことでも喜んで感謝してくれる人懐っこい人に、周囲の人たちは癒されているのです。

■参考記事:彼氏が甘えてくるのはどんな心理なの?

彼氏が甘えてくる心理って?甘えたくなる彼女の特徴も公開!

人懐っこい人の特徴・性格6:人に興味がある

人懐っこい人は、人に興味があります。自分の人生は、周囲の人たちとの関わりによって成り立っていることを知っているのです。人に興味があるということは、相手が望んでいること・嫌がることなどの人間心理を分析するスキルにも長けていると言っても良いでしょう。

人懐っこい人の特徴・性格7:自信がある

人懐っこい人は、自分に自信があります。自分のことを肯定的に受け入れているため、他の人も自分に対して肯定的だと思うことができるのです。「人を幸せにするなら、まずは自分を満たしてあげること」という言葉を聞いたことはありますか?これは、自分が満たされていれば、人の幸せを考える余裕ができるという意味が含まれています。

自分の生活に満足していて、今の自分に自信があるからこそ、周囲の人たちと肯定的に接することができるんですね。だから、人懐っこい人はオープンに人とコミュニケーションをとることができるんです。

人懐っこい人の特徴・性格8:人を楽しませるのが好き

人懐っこい人は、周囲の人たちを楽しませることが好きです。人懐っこい人のコミュニケーションは、周囲の人たちの幸せを願うところが基本となっています。自分と関わった人たちが笑顔になるといいなと考えているのです。

そのため、人懐っこい人の周りにいる人たちは、いつも笑顔でいる場合が多いです。自分も他人も受け入れている関係性には、利害なものは存在しません。純粋に人とのコミュニケーションを楽しめるからこそ、人懐っこい人の周りはいつも明るい雰囲気になっているのだと思います。

人懐っこい人の特徴・性格9:意外とさっぱりしている

人懐っこい人は、意外とさっぱりした性格であることが多いです。人と関わるのが好きなので、人と一緒にいないと落ち着けない性格かと思いきや、1人の時間もしっかり確保することができます。人懐っこい人は、人に依存しているわけではないのです。

自分の世界観を大切にしているからこそ、人に分け与えられるものがあるということを人懐っこい人は理解しています。そして、人に依存することで人が離れていってしまう経験も、早い段階で学んでいるのでしょう。そういった意味でも、人懐っこい人は、周囲の人たちと適度な距離感でコミュニケーションをとるのが上手なのです。

人懐っこい人の特徴・性格10:物事の好き嫌いが明確

人懐っこい人は、物事に対する好き嫌いがはっきりしており、自分の価値観が確立しています。そのため、人懐っこい性格であっても、人の考えに流されることがないのです。何故ならば、たくさんの人たちと関わってきた経験から、自分と他人はそれぞれ別々の人間で、価値観も人それぞれということを理解しているからです。

また、好き嫌いがはっきりしているからこそ、心理的なストレスが少なく、明るい性格でいられるというのもあるのでしょう。嫌いなものに執着してもしょうがないのですから、そんな時は好きなことを考えながら生活したほうが毎日を楽しく過ごせるのです。

人懐っこい人になる方法1:前向きに考えるようにする

人懐っこい人になる方法として、まずは物事を前向きに考えるようにしましょう。ネガティブに考えてもいいことって、ほとんどありません。石橋を叩いて歩くときも必要ですし、無謀な行動をするのはオススメしませんが、良識の範囲内であれば大抵の物事はどうにかなるのです。

特に、人間関係であればなおさら、ネガティブな考え方はしないほうがいいです。人の心理なんて、手に取るように分かるなら苦労しません。あなたが怖気付いてても、相手の気分は毎日変わるのですし、昨日好きだったものが今日嫌いになる可能性だったあるのです。それに、「この人はわたしのことを嫌いなのではないか?」と考えていると、自分の言動に自信がなくなって、相手にもそれが伝わってしまいます。自分と接するときに不安そうにしている人を見たら、それこそ相手に警戒心を持たれてしまいますよね。

人間関係をオープンにするなら、相手に警戒心を持たせることはご法度です。
勘違いでもいいのです。「相手は自分のことが好き!」と思い込んで接することで、びっくりするくらいその人とスムーズに会話ができるようになりますし、行動もポジティブになってきます。人間関係においてはすべてを肯定的に捉えることで、心理的なストレスも減らせますし、人懐っこい人になる方法のうちの1つでもあります。

人懐っこい人になる方法2:夢や目標を明確に持つ

人懐っこい人になるためには夢や目標を明確に持つのも方法のうちの1つです。あなたは、夢や目標をしっかり持っていますか?そのビジョンに向けて、日々努力していることはありますか?
人懐っこい人は、人に依存しません。常に向上心があって、自分の夢や目標に向けて努力しているからです。夢や目標を持つことによって、他の利点があるとすれば、自分の好きな人が集まってくるようになります。

夢や目標を明確にして行動すると、自分と似たような人たちとの出会いに恵まれるようになるのです。だから、初めて会う人なのに、一緒にいて落ち着いたり共感できる部分が多かったりします。自分と似たような人だったら、人間心理を分析しなくても、相手の考えていることが手に取るようにわかりますし、お互いが居心地いいと感じる距離感も心得ていますよね。

自分のビジョンに共感してくれる人たちで周りを固めることによって、心理的なストレスも軽減されます。自分のやりたいことや、好きなことを明確にすると、人生において様々なメリットをもたらしてくれるんですね。

人懐っこい人になる方法3:周囲の人の関心事に興味を持つ

あなたは、自分の周囲の人たちがどんなことに関心を持っているか興味を持ったことはありますか?人懐っこい人は、他人の懐に入り込むのが上手な人。他人の懐に入るためには、その人の興味を引きつけるコミュニケーション能力が必須なのです。人と仲良くなれる、一番簡単な方法は、その人の興味のあることに詳しくなることです。

誰だって、自分の好きなものについて詳しい人とは「仲良くなれそう!」と思いますよね。人懐っこい人はそれを心得ています。男性相手であれば、ゲームや漫画、スポーツに詳しくなる。女性相手であれば、ファッションやメイク、スイーツに詳しくなる。人間心理を捉えるための情報収集を、人懐っこい人は自然を行なっているのです。

そのためには、常に手広くアンテナを張っておく必要があります。テレビや新聞だけじゃなく、YouTubeやTwitter、Instagramなどを暇なときにチェックしておくようにしましょう。最近のSNSはトレンドを検索しやすくなっています。ひととおりのアンテナを張っておくことで、自分の会話の引き出しが増えて、幅広い人たちとのコミュニケーションを取りやすくなりますよ。

人懐っこい人になる方法4:自分磨きを忘れない

人懐っこい人になるためには、自分磨きを忘れてはなりません。誰だって、地味で冴えない人に好かれるよりは、明るくてキラキラした人と友達になりたいものです。「この人と仲良くなると、いいことがありそう!」と相手に思わせることが、友好的な関係を築くための基本となります。

また、自分磨きをすることで、自分に自信がつきます。自信がつけば、自分と相手に対して肯定的な考え方ができるようになるため、コミュニケーションが円滑になりやすくなるのです。夢や目標に向かってスキルを磨いたり、世の中の情報に詳しくなったりすることは、より多くの人たちと親しくなれる条件になるのです。

人懐っこい人って、どう思う?男女の意見を調査!

「学校にいる人懐っこい子は、クラスの人気者です。男女問わず、いろんな人と仲良くなれるんですよね。それに、話題が豊富なので話していて飽きない!いつもSNSやテレビを見たり、世の中で何が流行っているのが常に興味があるみたいなんです。だから、何か流行りのものを聞きたいときはみんなその子に話しかけてますよ」(18歳女性・学生)

「父親が人懐っこい性格だなと思います。男性で人懐っこいって結構珍しいと思うんですけど、会社だと幅広い役職の人に好かれているみたいです。上司からはよく飲みに誘われてますし、部下からも頼りにされてるようなので、人徳のある人だなぁと感じます。もちろん、わたしたち家族に対しても優しくて明るい人なので、尊敬してますよ」(19歳女性・学生)

「人懐っこい女性が好きです。自分の周りにいる人懐っこい女性は、とにかく素直!何を考えているのか分かりやすいので、一緒にいて安心できるんですよね。あと、人懐っこい女性は男女問わず甘え上手な人が多いイメージです。甘えられるのが好きな男性は、きっと人懐っこい女性が好きだと思いますよ」(22歳男性・販売員)


「職場に1人、人懐っこい女性がいますね。仕事が営業職なので、お客さんと仲良くなりやすい性格なのは羨ましいなと感じます。でも確か、姉妹構成は長女なんですよ。もともと甘え下手らしいんですけど、人間の心理学に興味があるらしくて、勉強したそうです。だからこそ人の懐に入るのも上手なんだろうなーと思いました。人懐っこい性格って努力で得られるものなんですね」(26歳男性・営業職)

人懐っこい人について、いかがでしたか?

人懐っこい人について、性格や特徴、なれるための方法を読んで、いかがでしたか?周りにいる人懐っこい人を思い浮かべてみると、よりピンとくるんじゃないかなと思います。人懐っこい人って、総じて明るくて自信満々に人と関わっているイメージが強いですよね。

筆者は、人懐っこい人には2つの種類があると思いってます。
ひとつは、この記事で述べたように天真爛漫で明るく、無邪気に人を信用できる人。人懐っこい人というと、このタイプが多いんじゃないかなと思います。このタイプの人は、自分のことも他人のことも肯定的に捉えるので依存することをしませんし、とても素直な愛されキャラというイメージです。
そして、人懐っこい人にはもう1つタイプがあると思っています。相反するようですが、幼少期に愛情を受けられなかった人たちです。

愛情を受けられなかったタイプの人たちは、小さい頃から大人に対して愛想が良く、どんどん話しかける傾向にあるようです。こういった人たちは、最初はニコニコと近寄ってきて、面白いことを言ってくれたり明るい印象を持ちますが、仲良くなると次第に依存するようになります。男女間の恋愛で依存する人はこのような傾向にあります。距離を置こうとすると異常に寂しがったり、攻撃的になることがあるので、結果的に人懐っこい人とは逆の末路を辿ることになります。本当の人懐っこい人と本質的に違うところは、「自分を愛しているかどうか」というところ。この部分が抜けてしまうと、ただ愛想よく近づいて人に依存する面倒な人になってしまいます。本当の人懐っこい人になる方法は、自分をきちんと大切にしているかどうかに掛かってくるのです。

もし、人懐っこい人になるのであれば、自分磨きに専念して自分を大切にすることを大前提に、いろんな人に興味を持ってみてください!男性心理も女性心理もマスターして、「人懐っこい人」の本当の意味を学べば、あなたもきっと人懐っこい人になれますよ。
そして何より、人とのコミュニケーションを思う存分楽しんでくださいね!

人の心理についてもっと情報を知りたいアナタに!

自己犠牲したがる人の心理とは?自分さえ我慢すればいいと思ってる?
結果が全てという考えの人の性格・心理まとめ!
無関心な人の心理・特徴35選!他人や仕事に無関心な原因は?
内弁慶の心理・特徴13選と治す方法とは?内弁慶の意味も解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ