本当の友達とは?本当の友達を見分ける5つの方法を解説!

本当の友達にあなたは何人と出会ったことがありますか。こう聞かれて浮かび上がったあなたの中での「本当の友達」は何人いますでしょうか?その浮かび上がった友達が本当に信頼していい本当の友達なのか?そんな見分けるための方法を5つ紹介したいと思います!

本当の友達とは?本当の友達を見分ける5つの方法を解説!のイメージ

目次

  1. 本当の友達ってなんだろう?作り方は?
  2. 本当の友達を見分けるコツ①あなたのことを全力で応援
  3. 本当の友達を見分けるコツ②本音でちゃんと話せる
  4. 本当の友達を見分けるコツ③恥ずかしいところも見せ合える
  5. 本当の友達を見分けるコツ④尊敬している所が互いにある
  6. 本当の友達を見分けるコツ⑤どこか似ている、似た体験をしている
  7. 本当の友達をテーマにした映画の紹介
  8. 本当の友達をテーマにした小説の紹介
  9. 本当の友達を疑いそうになったら?
  10. 本当の友達と思っていた人から裏切られたら?
  11. この記事がトラブルを防ぐための少しの知恵になりますように!

本当の友達ってなんだろう?作り方は?

ponponwwwさんの投稿
26278110 163763954255504 4738175880491171840 n

本当の友達ってなんでしょうか?

人生で本当の友達だけ欲しい!他はいらない、と思う方もいらっしゃると思いますが、その本当の友達の見つけ方や見極め方がわからない方も多いと思います。

ここでは、そんな迷えるあなたの少しでも知恵になれるように、本当の友達の作り方である友達の見分け方や裏切るタイプの友達の特徴をみていきたいと思います!

本当の友達の作り方や見分け方のこつは?

ケンカするから本当の友達じゃない?本当の事が言えないから本当の友達じゃない?

自分1人でいるだけでもその要素は浮かび上がってきますが、たくさん浮かび上がってきて絞りきれない!

人と対話すればある程度は収集がつきますが、「本当の友達の見分け方の話題」なんて、友達にはできないですよね。

さて、何が本当の友達を見分けるための特徴でしょうか。

一緒にその本当の友達を見分ける方法や特徴をみていきましょう!

tanabeshotenさんの投稿
26274143 159567518002902 229897040870506496 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

本当の友達を見分けるコツ①あなたのことを全力で応援

本当の友達はあなたのやっている事を全力で応援してくれます。

夢、仕事、勉強、あなたが全力で取り組んでいることをそっとどこかで応援してくれます。

例えそれが表面上に現れていないものだとしても、何かあなたにトラブルがあった時は1番の力になってくれるはずです。

その力のなり方が、あなたにとって1番に望むものではなかったとしても、どこかで少しでもあなたのプラスになるような支え方をしてくれるのが本当の友達で、友達よりもあなたが大切にするべき存在だと感じています。

もちろん、あなた自身もその友達に対して応援する気持ちが「無意識」で湧き出ているのであれば、まず友達とは自覚して良いでしょう。

それが、一方的ではなくお互いに応援し合っているという構図になれば、本当の友達になれる日はもう近いかもしれません。

私達はなにかしらの特徴(個性)を持ったり育てたりして人生を全うしますが、その過程で出会う人と互いによく知り合い、それが本当の友達へと変化していくんだと思います。

そんな存在がいないよりかは、絶対にいてくれていた方が良いですよね!

本当の友達を見分けるコツ②本音でちゃんと話せる

本音でちゃんと話せるというのも、相手を本当の友達だと思える要素のひとつですね。

でももちろん自分だけが一方的にしゃべっているだけでは、まだ相手のことがよくわかっていない状態ですから、きちんと相手が本音で話してくれるまでは様子を見るのがいいかも。

あまり最初から人を疑いの目では見たくないですが、本当の友達だと思って信頼していた時に裏切られてしまっては、ショックが大きすぎて立ち直るのにも時間がかかるかもしれません。

ですから疑いのフェルターを、コミュニケーションの中でたまに挟んでみるのも本当の友達を見分けるコツです。

braniff2006さんの投稿
26864240 185219278736034 3623650266819067904 n

たまにはケンカしたり、疎遠になったりすることもあるかもしれませんが、いつだって気楽に連絡を取り合えて近況報告したり、なんとなしに会話を始められるのも本当の友達だと認めて良い条件のひとつですよね。

本当の友達を見分けるコツ③恥ずかしいところも見せ合える

恥ずかしいところも見せ合えるというのは、馬鹿もできたり、人目を気にせず一緒に何かに熱中できたりするということですね。

恥ずかしいところって、友達には見せられない部分が多いじゃないですか。

でも本当の友達だったらそんなの気にせずに見せ合えちゃいます!

癖のある特徴な部分だって面白いと感じたり、魅力的だと感じたりするのであれば、本当の友達と認めるまでにあるいくつかの門を簡単にその子は複数くぐりぬけているのではないでしょうか。

友達の作り方なら簡単ですけど、本当の友達が欲しいというあなたの望みが叶うのは、この特徴的な部分を互いに受け入れられているかどうかも関係してきそうです。




◆関連記事:友達がいない理由がここに!

友達ができない理由って?友達ができない人の特徴と友達の作り方解説

本当の友達を見分けるコツ④尊敬している所が互いにある

尊敬しているところが多ければ多い程、相手のことを好きになれます。

でもそれが自分だけの場合だと、単なるそれは憧れです。

自分も尊敬してもらえるような存在になれるまで、自分磨きも怠らないようにするのが本当の友達に出会ったり見分ける目を養えるコツだと思います。

互いに高めあえる本当の友達ならやっぱり欲しいし、いないことには人生の豊かさがとても変わってくると思います。

kaho1969さんの投稿
26869728 2001962136728858 2617442989617709056 n

社会人になると同年代よりも年上や年下の方と接する機会が多くなります。

そんな時に関わる人に対して、尊敬の年を抱くこともあると思うので、その機会に人を見分ける目や感覚も養うと良いですよね。

また、年代を超えた本当の友達にも出会えるチャンスへの門出ですから、自分も感性も磨きまくりましょう!

尊敬しあえる友達とだったら、カフェの時間もあっという間です。

本当の友達を見分けるコツ⑤どこか似ている、似た体験をしている

どこか似ていたり、似た体験をしているというのは、信頼できる要素のひとつです。

理解できる関係なわけですから、本当の友達になりやすいですよね。

もちろん互いにそれだけ人生経験が厚く深くないとその領域で理解を求め合うことすらできませんので、自分を磨いていく中で本当の友達という存在に出会えるのではないかなと思います。

本当の友達が欲しいと嘆いて孤独感を感じていても、人生は好転しませんよね。

様々な事が起こる時間のなかで味わう体験や感情は必ず無駄にはならず、新しく素敵な縁に結びつくことを信じて、それをひたすら忘れずにいきましょう。

本当の友達をテーマにした映画の紹介

tarazirishiさんの投稿
26432681 147335405971953 5325641129280929792 n

バグダット・カフェ

特徴的なカメラのアングル、特徴的すぎる登場人物、疎外感のある舞台。

でもそこで起こっていくイベント達が、日常的で、でも奇抜で見ているこっちがその世界の住人になったかの様な感覚にさえなります。

割とだらっと進んで行くように思う方もいらっしゃると思うので、好みが分かれる映画かもしれません。

hi_ko3さんの投稿
26319801 537274936635512 5086175502570356736 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

チャーリーズエンジェル

キュートな女性三人組がミッションを次々とこなしていくアクション映画!

女優の3人ともとっても魅力的で、それぞれにしかない綺麗さとかっこよさに魅了されます♡

ケンカもするけど、いつものメンバーがいないと駄目だから、最後は3人で力を合わせて闘っていくっていう、王道ストーリーにのっかている所もなんだか安心です。

本当の友達をテーマにした小説の紹介

対岸の彼女


角田光代さんの小説です。

女性同士の友情を描いた作品です。

誰でも体験するような日常の中の人間関係に悩まされる私達は、こちらの小説の文章に共感する部分があると思います。

ちなみにごみ屋敷を女性達の手で嫌々ながらも片付けて行く掃除のシーンが印象的です。

yondokuさんの投稿
26865875 532758703759333 8686113637200297984 n

けむたい後輩

柚木麻子さんという方の小説です。

憧れる同性の先輩とのお話。

自分の魅力や才能で悩んでいる人は、その友情を見つめながらもその部分について深く考えたり何か発見出来るかもしれません。

本当の友達を疑いそうになったら?

本当の友達を疑いそうになったら、どうしたら良いでしょうか?

まず、本当の友達だと思ってかなり長い間接していた場合と、最近本当の友達かなーと思い始めた場合とで変わってくると思います。

長い付き合いの場合は、おそらく疑うという概念があまり存在しないのではないでしょうか。

でも年数だけを信じきっていても危ないですから、疑いそうになった時は直接相手に実は...と疑っていることを素直に話すのがよいですね。

長い間付き合っていても、裏切る性格の特徴まで見分けることができない場合もありますから、本当の友達の作り方はいつだって慎重に見分けるようにしたいです。

本当の友達と思っていた人から裏切られたら?

裏切られたら仕方ないですよね。

いつのまにか裏切っていた!いない...!なんてことがこれからたくさんあるかもしれません。

時間が経ってまた友達に戻る場合もあれば、そのまま疎遠のままの場合もありますから、そこはもう神様もわからない部分ですよね。

また、本当の友達が欲しい!と求めているばかりになっている状態もあまりよろしくないかもしれませんので、欲しいと願うばかりでなく自分が欲しい理想の本当の友達に釣り合うくらいの自分でいる努力が必要かもしれません。

欲しい欲しい病になって、惰性的にならないように気をつけたいですよね。

でも、休む時はしっかり休まないと壊れてしまいますから、自分磨きも本当の友達の探し方も無理はしないでくださいね。

本当の友達から裏切られたら、辛い感情を誤摩化すように楽しいことをするのが1番かもしれません。

本当の友達がまた1人いない...と嘆き続けず切り替えが大切ですね!

この記事がトラブルを防ぐための少しの知恵になりますように!

t2_photographyさんの投稿
26180977 133202257481190 7142469105021353984 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram



そもそも「作り方」っていうのも不思議な気がしますよね。

「作り方」を作り上げてしまうよりも、いつのまにか本当の友達だった!パターンが本当の友達だと思いますから、欲しいと思う頃にはもう既に出会っているかもしれません。

だから一度周りの友達の性格の特徴や、付き合い方の特徴や関係性を見直してみると良いかも。

そしてやっぱり、「作り方」というマニュアルに近いものがないと不安な人にとっても、本当の友達いないんだよね...と悩んでいる人にとっても、この記事が少しでも役にたちますように!

それでは!

もっと友達について知りたい方はこちら

友達が少ない人の特徴25選とその悩み!
友達がいらない人の心理・理由17選!疲れるのが嫌?
誘われない人の特徴7選!友達から誘われない原因は何?

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ