誠実な人の特徴・行動27選!誠実な男性の見極め方とは!

女性の多くが理想の男性の正確に「誠実な人」を挙げますよね。でもなかなか心の底から誠実な人を探すのって大変なことです。どうすれば誠実な男性を見極められるのでしょうか?!この記事では本当に誠実な人を見極めるための特徴や行動をお伝えします。

誠実な人の特徴・行動27選!誠実な男性の見極め方とは!のイメージ

目次

  1. 選ぶのなら誠実な人が良いですよね!!
  2. 【誠実な人の見極め方1】責任感がある
  3. 【誠実な人の見極め方2】決断力がある
  4. 【誠実な人の見極め方3】有言実行!
  5. 【誠実な人の見極め方4】人付き合いの程よい距離感
  6. 【誠実な人の見極め方5】噂話や悪口に入らない
  7. 【誠実な人の見極め方6】食事のマナーがきれい
  8. 【誠実な人の見極め方7】店員さんにも誠実に
  9. 【誠実な人の見極め方8】自制心がある
  10. 【誠実な人の見極め方9】モノを大切にする
  11. 【誠実な人の見極め方10】家族を大切にする
  12. 【誠実な人の見極め方11】目を見て話す
  13. 【誠実な人の見極め方12】真面目な性格
  14. 【誠実な人の見極め方13】嘘はつかない
  15. 【誠実な人の見極め方14】品がある
  16. 【誠実な人の見極め方15】信頼されている
  17. 【誠実な人の見極め方16】人の相談に快く乗る
  18. 【誠実な人の見極め方17】頭を下げられる
  19. 【誠実な人の見極め方18】指摘を受け入れられる
  20. 【誠実な人の見極め方19】責任を全うする
  21. 【誠実な人の見極め方20】努力家
  22. 【誠実な人の見極め方21】全身全霊を傾ける
  23. 【誠実な人の見極め方22】約束は守る
  24. 【誠実な人の見極め方23】時間を守る
  25. 【誠実な人の見極め方24】疑われるようなことはしない
  26. 【誠実な人の見極め方25】思いやりがある
  27. 【誠実な人の見極め方26】人を傷つけない
  28. 【誠実な人の見極め方27】マナーを守る
  29. 誠実な人の見極め方について まとめ

選ぶのなら誠実な人が良いですよね!!

多くの女性が出会いたい理想の男性の特徴の1つに、誠実な人というのがあります。

男性女性問わず、人として誠実であることは恋愛や結婚だけではなく、仕事などでも本当に大切になりますよね。

誠実な人はいったいどういう人なのか、この記事では誠実さを持つ人の心理や特徴、行動などについてお伝えします。

【誠実な人の見極め方1】責任感がある

誠実な人には責任感があります。

なんちゃって責任感がある人はたくさんいますが、ほとんどの人は言葉だけ責任感があると言いながら、実は心理の奥で責任を持ちたくないので逃げ回るものです。

しかし誠実さを持っている人というのは、責任を持つと請け負ったことに対しては最後まで責任ある行動を全うします。

自分の責任から逃げない男は誠実な男と言えるので、絶対に逃さないようにしましょう!

■参考記事:逆に不誠実な男はどんな特徴が?泣かされる前にコチラも参照!

クズ男の見分け方11選!不誠実な男に騙されないように気をつけて
遊ばれてる?と感じたらチェック!不誠実な男性の特徴5選!

【誠実な人の見極め方2】決断力がある

誠実な人には決断力があります。

決めにくい事だったり、自分に降りかかってくる責任や仕事の重さに心理的に耐えきれないと思うと、多くの人は決断を下すことができずにズルズルと決断を先延ばししてしまうものです。

しかし、誠実さを持つ人は自分が決めるべき大切なことだと思ったら、サッと決断します。

愛する女性と出会い、守る覚悟ができた時の決断と行動の速さも特徴ですね。

【誠実な人の見極め方3】有言実行!

誠実な人は有言実行な人です。

世の中には口だけ男、口だけ女というのはたくさんいます。

大きなことをやるやると言って、結局心理的に弱すぎて、結局できない意味を並べ立ててやならい人ばかりです。

でも誠実さを持っている男性は必ずやるといったことは最後までやり遂げることができます。

自分が行った事は必ず最後まで行動しきるのが誠実な人の特徴です。

【誠実な人の見極め方4】人付き合いの程よい距離感

誠実な人は人付き合いに程よい距離感を保ちます。

好きになった女性に対しても、必要以上にベタベタすることがありません。

出会いから告白を受け入れてくれるまでは、男性として心理的に紳士的な態度を貫く誠実さがあります。

また付き合い始めた後でも、意味なく人前でイチャイチャし過ぎることもしません。

さりげない行動で彼女をリードします。

また、異性との出会い以外での友人関係や仕事関係でも相手が心地よく感じる距離感を程よく保つことができます。

【誠実な人の見極め方5】噂話や悪口に入らない

誠実な人は他の人の噂話や悪口の輪には絶対に入りません。

噂話や悪口は、ある種の人達には心理的なカタルシスを感じるために必要なものでしょう。

でも誠実さを持つ人は、噂話や悪口からは何の意味あるものが生まれないということを知っています。

噂話や悪口を言う暇があるのなら、そのエネルギーを使って、男女問わず出会いの縁を頂いたその人の良い事を見つけようとするのが誠実な人の特徴です。

【誠実な人の見極め方6】食事のマナーがきれい

誠実な人は食事のマナーがきれいなのが特徴です。

食事のマナーというのは、一緒にいる人に心理的なインパクトを与えます。

出会いの場で食事のマナーが汚いことがわかると、相手はもう二度とその人に会いたくはないと思ってしまいます。

食事は命を頂くという意味がある行為なので、食事のマナーがきれいということは、頂く命を尊重しているということです。

食事のマナーがしっかりしている人は、だから信頼されるのです。

【誠実な人の見極め方7】店員さんにも誠実に

誠実な人はお店の店員さんやウエイトレスさんに対しても、上から目線にならずに誠実な態度で接します。

多くの人が自分よりも下の存在だと心理的に思って、ぞんざいな行動を取ることも多い店員さんにも誠実さをみせるということは、どんな人にも公平な態度を貫くということを意味しています。

女性に対しても結婚後にも亭主関白ならずに対等に扱ってくれる人でしょう。

【誠実な人の見極め方8】自制心がある

誠実な人は、どんな場合でも本能だけでは動かずに自制心を持っている人です。

もちろん誠実な人でも男性なら男性ならではの本能は持っています。

だから出会いの場で女性に思わせぶりに誘われたらフラフラと行きたくなってしまいます。

もちろんフリーの立場なら行くときもあるでしょうが、女性に誘われてもフラフラ行ってはいけない時にはちゃんと自制することができます。

【誠実な人の見極め方9】モノを大切にする

誠実な人は、どんなモノでも大切にします。

一つ一つのモノに対しても、ぞんざいに扱うことをしません。

しっかりと丁寧に扱います。

そして誠実さを持つ人は大切に使える良いものを持っています。

心理的に誠実さがない人は平気で安物買いの銭失いをします。

誠実は日とは良いものを見極めて、最後に使えなくなるまでしっかりと使い切る、そういう本当のお金の使い方ができる人です。

【誠実な人の見極め方10】家族を大切にする

誠実な人は、家族を大切にできる人です。

結婚相手に考えている男性がいて、誠実な人かどうかを知りたければ、ぜひ彼の家族への接し方を見てみましょう。

彼が自分の親や兄弟に誠実に接していれば、結婚後も家族に対して同じように誠実さを持って接してくれるでしょう。

家族を大切にすることが自然にできる人は、自然に家庭の雰囲気の中で誠実さを身に着けているという特徴を持っています。

【誠実な人の見極め方11】目を見て話す

誠実な人は、相手の目を見て話すことができます。

相手の目を見ることができない人は、何か心にやましいことがあることが多い人か、心が弱い人です。

誠実さを持っている人は、相手の話を聞くときには話している人の目をしっかりと見て、相手の話す意図を汲む努力をしてくれます。

しっかりと自分の話を目を見て聞いてくれるかどうかを見れば、誠実な人かどうかわかります。

【誠実な人の見極め方12】真面目な性格

誠実な人は、真面目な性格をしています。

もちろん出会いの場などで空気を和ませるために冗談を言うことはありますが、基本的に真面目な性格をしています。

出会いの場でも女性に対して、本能的な心理でがっつくことはしないで、真面目に紳士的に接してくれます。

長い目で見たら確実にその真面目さで信頼を得られる人だと言えるでしょう。

【誠実な人の見極め方13】嘘はつかない

誠実な人は、嘘を吐かない人です。

女性に対して自分をより良く見せることが必要な人は平気で自分を嘘で固めます。

でも誠実な人は、自分を嘘で固める必要が全くないので、どんな場面でも正直でいることができます。

どうしても嘘を吐く必要がある時でも、それは自己保身のための嘘ではありません。

他の人を傷つけないようにするためにどうしても必要があって吐く嘘なのです。

【誠実な人の見極め方14】品がある

誠実な人は、品がある人です。

品性というのは本当に小さなことなのですが、行動の端々に出るものです。

なかなか一朝一夕に身に着けられるものでありません。

品があるということは、それなりにきちんと親から躾をされて育っていて、人として信頼がおける人だということを意味しています。

周りの女性は何気ない行動の1つ1つに品があるのかないのか観察しているものです。


【誠実な人の見極め方15】信頼されている

誠実な人は、信頼されている人です。

他の人からの信頼というのは簡単に勝ち取ることはできません。

時間をかけて、しっかりと誠意を持って相手に接してきた結果として得られるものです。

職場などで女性から信頼を得ることは正直なところ多くの男性にとっては大変なことです。

1回でもつまらない冗談だと思って、意味のないセクハラ発言などをしてしまったらあっという間に信頼はなくなってしまいます。

誠実さを持つ人は、そういったことにも配慮ができる男性なのです。

【誠実な人の見極め方16】人の相談に快く乗る

誠実な人は、人の相談に快く乗ってくれる人です。

人の相談に乗るのは正直なところちょっと面倒臭いことです。

相談に乗ってしまったら責任が生まれてしまいます。

でも誠実な人はそんなことも厭わずに快くいつでも相談に乗ってくれます。

だから多くの人から信頼を得ることができるのが特徴です。

【誠実な人の見極め方17】頭を下げられる

誠実な人は、自分が間違えていたとわかったら、平気で自分から非を認めて頭を下げることができます。

なかなか自分の間違いを指摘されて、その意味を理解しても、自分の非を認めて頭を下げることができる人はいません。

誠実な人は、自分に非があった時には、それをすぐに認めて、必要ならば頭を下げることも厭わないのです。

そしてもちろん、失敗はすぐに取り返すために当然のように行動を始めるのです。

【誠実な人の見極め方18】指摘を受け入れられる

誠実な人は、他の人からの指摘を素直に受け入れることができる人です。

仕事をしていると、他の人から何か間違いや、こうした方がもっと良くなる、という点を指摘されることがありますよね。

心が狭い人の中には、ちょっとしたこうした指摘にも意味なくキレたり、傷ついたりするものです。

でも誠実な人というのは、すぐに指摘の意味を理解して、正しい指摘なら受け入れて修正することができるのが特徴です。

【誠実な人の見極め方19】責任を全うする

誠実な人は、自分の責任を全うすることができます。

口だけ女や口だけ男の中には、大口をたたいて仕事を引き受けておきながら、途中で意味もなく平気で放り出す人もいます。

しかし、誠実な人はどんな仕事でも引き受けたからには、しっかりと行動して最後までやり遂げるのが特徴です。

【誠実な人の見極め方20】努力家

誠実な人は、努力家です。

コツコツと努力を積み重ねて、信頼を勝ち取ることができるのが誠実な人です。

努力が大切だと知っていても、人はどうしても心理的に楽な方向へと流されてしまいます。

でも誠実な人というのは、その他の人がなかなかできない努力の行動を積み重ねることで、他の多くの人が立つことができない境地へと立ってみせることができるのです。

【誠実な人の見極め方21】全身全霊を傾ける

誠実な人は、何事にも全身全霊を傾けて全力で取り組みます。

普通の人は人が見ていないところや、評価の対象にならないところは、適当に手を抜いてそこそこに仕上げて、それでよしとします。

ところが誠実な人というのは、他の人が手を抜くところでもしっかりとやり遂げるので、仕事の質が全く違ってきます。

ホンのわずかなことですが、長年にわたってこの違いが積み重なっていくと、最後には様々な部分で大きな差となって出てきます。

【誠実な人の見極め方22】約束は守る

誠実な人は、約束したことは守ります。

口だけ男、口だけ女はその場限りで出会うような人には、意味のない口だけの約束を簡単にするものです。

でも誠実な人は守れない約束はしません。

自分の言葉にちゃんと責任を持っているので、守れることだけを約束します。

そして必ず約束は守るのです。


【誠実な人の見極め方23】時間を守る

誠実な人は、時間を守る人です。

「時間泥棒」という言葉を聞いたことがありますか?

相手の時間を無駄にさせることは、泥棒と同じくらい罪深いという意味です。

不誠実な人は平気で遅刻して人の時間を簡単に無駄にします。

誠実な人は時間の価値をきちんとわかっている人なので、きちんと相手との約束の時間を守るのです。

【誠実な人の見極め方24】疑われるようなことはしない

誠実な人は、疑われるようなことはしません。

「李下に冠を正さず」という諺があります。

「李」は桃という意味です。

たわわに実る桃の木の下で帽子(冠)を直すと桃泥棒に疑われても仕方がないから、疑われるようなことはしてはいけないよ、という意味です。

やっていないからいい、ではなくて疑いをもたれるということは、そういう行動を取ってしまった自分にも原因があるのです。

誠実な人はこのことを良くわかっているので、あらかじめ疑われるような行動は決してしません。

【誠実な人の見極め方25】思いやりがある

誠実な人は、思いやりがある人です。

思いやりがあるふりをしている人はたくさんいます。

でもそういう人は自分の損になる場面だと、人への思いやりよりも心理的に自分の損得を優先して取ってしまうものです。

しかし誠実な人はそうではありません。

誠心誠意の思いやりを持っているので、自分の損得を考えたら損になる場面でも、思いやりを優先させることができるのです。

【誠実な人の見極め方26】人を傷つけない

誠実な人は、人を傷つけるような言動はしません。

万が一、間違って人を傷つけるような言動を取ってしまった時には、誠心誠意しっかりと謝ります。

しかし、敢えて人の気持ちを傷つけるようなことはしません。

【誠実な人の見極め方27】マナーを守る

誠実な人は、マナーを守る人です。

それも人が見ていないところでも、きちんと公共のマナーを守ることができる人です。

一見するとマナーを良く守っているように見える人でも、他の人の目がないところでは、平気でマナーを守る人もいます。

しかし誠実な人は人の目がなくてもきちんとマナーを守ることができる人です。


誠実な人の見極め方について まとめ

ここまで誠実な人を見極めるために特徴についていろいろと見てきました。

こうやって見てくると、誠実な人というのは、ちょっと堅苦しいようにも思えますが、人を思いやったユーモアをモテる人なので、決して堅苦しいわけではありません。

こんな誠実な人なら浮気の心配もないので結婚相手としては安心ですよね!!

でもどうすればこんな誠実でステキな男性との出会いがあるのでしょうか?!

誠実な人との出会いを求めるのなら、まず大切なことは、あなた自身が誠実な男性に釣り合うだけの誠実な人になることが大切なことです。

この記事に挙げた誠実な人の特徴は決して男性だけではありません。女性にも言えることです。

どうぞ自分に誠実さが足りない部分があると思ったら、誠実な人との出会いのチャンスをものにするためにも、誠実さを今日から磨いてください!!


誠実な男性についてもっと情報を知りたいアナタに!

マメな男はモテる!彼らが実践していること11選!
硬派な男性とは?硬派な男性が恋する瞬間7つ!
男気のある人の特徴15選!
男子力とは?意味は?女性が求める真の男子力を高める方法解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ