損得勘定で動く人の性格と心理的特徴7選!どんな人間関係を築くの?

損得勘定で動く人の性格と心理的特徴7選!どんな人間関係を築くの?

損得勘定で動く人は好きですか?もしかして自分って損得勘定がひどいタイプかも?そう思う人はぜひ目を通してみて下さいね。損得勘定で動く人の性格と心理的特徴を7選ご紹介します。どんな人間関係を築くのか、幸せになるためにはどうすればよいのかまでもまとめていきます。

記事の目次

  1. 1.『損得勘定』ってみんなしてるよね?
  2. 2.「損得勘定」とは?
  3. 3.損得勘定する性格&心理的特徴7選!
  4. 4.【損得勘定する性格&心理的特徴】1.独自のルールがある
  5. 5.【損得勘定する性格&心理的特徴】2.人を信用できない
  6. 6.【損得勘定する性格&心理的特徴】3.見返りを求める
  7. 7.【損得勘定する性格&心理的特徴】4.出世意欲が強い
  8. 8.【損得勘定する性格&心理的特徴】5.要領がいい
  9. 9.【損得勘定する性格&心理的特徴】6.忍耐力がある
  10. 10.【損得勘定する性格&心理的特徴】7.見栄を張らない
  11. 11.損得勘定する心理の真実とは
  12. 12.【損得勘定の真実】1.損得勘定は感情で左右される
  13. 13.【損得勘定の真実】2.損をしないことが絶対条件
  14. 14.【損得勘定の真実】3.損をした時の方が心理ダメージが大きい
  15. 15.損得勘定する人の人間関係の築き方
  16. 16.【まとめ】損をしない人間関係の築き方とは

『損得勘定』ってみんなしてるよね?

損得勘定をすると損をする。

このような言葉を耳にしたことがあると思います。

とは言え、多かれ少なかれ人は「欲」が行動の原動力な部分も大きいわけですから、「得したい」とか「損したくない」なんて、みんなそれなりに考えますよね。

けれども、損得勘定があからさまな人とは付き合い方を考えたくなるのも事実。度が過ぎる損得勘定は、人間関係を構築しにくいし、結果的に「損をする」ことも多そうです。

これから、詳しく損得勘定についてまとめていきたいと思いますよ。

お付き合い、よろしくお願いしますね♪

気になる心理はコチラに詳しくありますよ♪

猫なで声で話す女性心理は?男性は猫なで声が好きなの? | Lovely[ラブリー]のイメージ
猫なで声で話す女性心理は?男性は猫なで声が好きなの? | Lovely[ラブリー]
猫なで声を出している女性って近くに居ませんか? 男性はそんな猫なで声を出している女性にデレデレ…。なぜそんな猫なで声を出す女性が好きなの?って疑問に思いますよね。 今回はそんな猫なで声を出す女性の心理と、男性の反応についてご紹介します。
嫌味を言う人の心理7選!対処法も解説 | Lovely[ラブリー]のイメージ
嫌味を言う人の心理7選!対処法も解説 | Lovely[ラブリー]
会社の上司や同僚に、いつも嫌味ばかり言っている人はいませんか?そんな嫌味ばかりの人と付き合うのは、本当に面倒くさいですよね。でも、人付き合いを避けて通れないのも辛いところ。そんなお悩みのあなたに、嫌味を言う人の心理や特徴、対処法をお教えします。

もっと自分に合った環境で仕事がしたい!

・学歴不問!
・経験ゼロでもOK!
・ブラック企業は除外!

第二新卒エージェントneoは
20代の第二新卒・高卒・中卒・既卒・フリーターの方に
特化した就職・転職サポートです。

履歴書の添削から職務経歴書の作成まで、
キャリアカウンセラーが一緒にキャリアプランを立ててくれます。

▼詳細はこちら

「損得勘定」とは?

損得勘定という言葉を辞書で引いてみると、

「自分にとって損か得かを打算的に判断する様子。利害の有無を視野に入れて物事を考えること」

などというような意味合いが書かれていました。

世間一般ではどうなのかは別として、自分にとっての「損をする」とか「得をする」という基準を設けて物事を判断することを、「損得勘定」と表すのですね。

そういう意味合いで言うのならば、誰だって多少は損得勘定して生きているのではないかと思うのですが、どうでしょう?

損得勘定のあやふや感が半端ない!

私なんて損得勘定の塊りかもしれません。だけど、私の損得勘定の基準が曖昧なのもすごく気になるんです。

例えば、

「A店で買ったミカン。同じブランドのものがB店ではセールをしていて30円安く売っていたらしい」

そう聞いたら、一日中なんだか気分が悪くなってしまいます。
たかが30円のことなのに…。

逆に、

「30円あげるから、スーパーでミカン買ってきて」と言われても、多分行きませんけどね。
30円得するっていうのに…。

損得勘定って、一体何なんだろうと不思議に思えてきました。

というわけで、

(1)損得勘定な人の性格や心理的特徴
(2)損得勘定の心理とメカニズム
(3)損得勘定な人の人間関係の築き方
(4)損をしない人間関係の築き方について

と、こんな感じでまとめていきたいと思います!

損得勘定する性格&心理的特徴7選!

「目先の損得勘定で損をする」とか「安物買いの銭失い」なんてことわざは、それらのほとんどが、「目の前にある損と得だけに心を奪われないで」という勧告をしてくれていますよね。

損得勘定をする人の性格や心理的な特徴、そして人との付き合い方とはどんなものがあるのでしょうか。

損得勘定を続けていると損をするかどうかを、予測しながらこの先を読んでもらえると嬉しいです♪

次のページ

【損得勘定する性格&心理的特徴】1.独自のルールがある

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely