人間嫌い診断で性格と心理がわかる!人間関係のストレスをチェック!

人間嫌い診断で性格と心理がわかる!人間関係のストレスをチェック!

あなたは人間が好きですか?同じ人間であっても「人間嫌い」という言葉が存在するために現代社会では生きづらい性格を抱えている人がいます。そんな悩んでいる人は人間嫌い診断で抱えている対人ストレスチェックをしていきましょう。人間嫌い診断の項目をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.急増中!人間関係がストレスで仕方ない人たち
  2. 2.人間嫌いな人の特徴
  3. 3.人間嫌い診断でチェックしてみよう
  4. 4.人間嫌い診断テスト①一人の時間が何よりも大切
  5. 5.人間嫌い診断テスト②人と関わることが苦痛
  6. 6.人間嫌い診断テスト③誰かと会話しても盛り上がらない
  7. 7.人間嫌い診断テスト④精神的な病気を持っている
  8. 8.人間嫌い診断テスト⑤他人は信用できない
  9. 9.人間嫌い診断テスト⑥周りは皆敵と感じている
  10. 10.人間嫌い診断テスト⑦自分の世界がある
  11. 11.人間嫌い診断テスト⑧他人に興味がない
  12. 12.人間嫌い診断テスト⑨感情の浮き沈みが激しい
  13. 13.人間嫌い診断テスト⑩他人を見下す
  14. 14.人間嫌い診断テスト⑪自分らしさを第一にする
  15. 15.人間嫌いを克服するためにできること
  16. 16.人間嫌いだからこそ生きやすい生活を作ろう

急増中!人間関係がストレスで仕方ない人たち

細かいことは気にしない、アクティブで人と関わることを生きがいにした結果、仕事も接客業などを選んだ人もいれば、反対に人と極力関わらない生き方をしてひっそりと生活している人もいます。現代人は働いている人も多く、専業主婦と呼ばれる立場の女性も少なくなり、社会に進出している時代です。

そのため、社会に出ている人の多くは人と関わることにストレスを感じているでしょう。対人関係はトラブルに発展すると面倒ですから、繰り返していくと人間嫌いになってしまうのは仕方のないことかもしれません。

実際に人間が嫌いという人は多く、接客業などの毎日見知らぬ人と接することを仕事としている人でも心の奥底では過度なストレスを感じ、自分以外の人間は信用しないと強い信念を抱えている人も存在します。顔では平然としていても人間が嫌い、苦手と感じている人は目に見えないだけで非常に多い現状だと言えます。

そんなストレスフルな状態で生きるために半強制的に人間関係の波にもまれた人たちは嫌な思いを繰り返し受けることで苦痛を感じ続け、次第に自身の中ではっきりと「人間が嫌い」だと答えが生み出されます。

人間嫌いな人の特徴

人間が嫌いだと自負している人も多いと感じますが、そんな人間嫌いな人の特徴には優しい性格をしていることや、感受性の強い性格をしている面が挙げられます。物の受け取り方が一般的な人よりも強かったり、優しい性格で言いたいことを言えないような消極的な性格の人は生きづらいと感じ、同じ人間であっても嫌いだと感じるでしょう。

しかし、こういった性格や特徴を持っている人にとっては言葉の通じる同じ人間だからこそ嫌いと感じている部分もあります。言葉の暴力など、体を使う以外に口から出る言葉でも他人を傷つけることはいくらでも可能です。

そのため、傷つきやすい人や冗談の通じない人なども人間を嫌いだと感じる人の特徴となるでしょう。

他にも人間が嫌いな人の特徴にはもともと一人が好きであったり、過去に付き合っていた人間に難があったりと良い人間関係を築けなかったことも特徴として挙げられます。そういった部分では総じて人間関係の上手な付き合い方を知らなかったという特徴があるので、人間嫌いだからといっても悪い人ではありません。

反対に様々な人間の良し悪しの面を見ることのできる洞察力や観察力のある鋭さなどの特徴も持っているため、人間が好きな人と比較すると気にしなくて良い部分まで目についてしまうのも特徴の一つと言えるでしょう。

人間嫌いな人は消極的な特徴もありますが、一概に全ての人に当てはまるとは言えません。中には先ほどお伝えしたように過去の人間関係でトラブルが発生して結果的に人間嫌いになってしまった人も存在するため、人間嫌いだからといって異様な視線を送らないようにしましょう。

人間嫌い診断でチェックしてみよう

人間嫌いの人の特徴などが判明したところで次は人間嫌い診断について触れていきましょう。特徴とは別に普段何気なく取っている行動や思っている感情が実は人間嫌いだったということに繋がります。

また、罪悪感を感じやすい人は自分以外の人間を嫌いになってしまうことに対して罪悪感のようなものを感じてしまうことも原因となり、それがまたストレスに繋がってしまいます。あなたが取っている行動や思っている感情に対してテストし、チェックしてみることですっきりするかもしれません。

人間嫌い診断テスト①一人の時間が何よりも大切

何でも一人で行ってしまうような自立心のある人間は誰からも尊敬の眼差しで見られます。もともとの性格上、人間嫌いだという人も一人の時間を大切にしている面はありませんか?誰かといる時も早く一人になりたいと感じ、実際に一人の空間が確保できると心の底から安心する心理になります。

そのため、一人の時間が何をやってても確実に確保したいと感じている人は人間嫌いの可能性があります。しかし、集団でいることを好む人がいるように一人の時間の方が好きという人もいますので、一人でいる方が好きだからといってもそれは原因になりませんし、悪いことでもありません。

人間嫌いで一人になりたいという人は一人になって初めて日々の対人ストレスから解放されますから、一人の時間を大切にしたい人は性格上、自立心が強いことも特徴として挙げられるでしょう。

次のページ

人間嫌い診断テスト②人と関わることが苦痛

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely