会話術を磨く13のコツ!もう口下手とは言われない!

会話術を磨く13のコツ!もう口下手とは言われない!

人に好かれる方法やモテる方法、初対面の人と上手に話す方法など、全て会話術にそのヒントがあります。自分は口下手だと思っている方必見です。会話術を磨いて、初対面の人でも仕事でも恋愛でも活かして楽しい会話ができるようナビゲーションをしたいと思います。

記事の目次

  1. 1.自分は口下手だと思っている方へ
  2. 2.会話のマナー
  3. 3.会話術を磨くコツ①気まずいと思うと相手にも伝わる
  4. 4.会話術を磨くコツ②沈黙を恐れない
  5. 5.会話術を磨くコツ③相手の性格に合わせる
  6. 6.会話術を磨くコツ④まず自分の事を話す
  7. 7.会話術を磨くコツ⑤人の事はなるべく話さない
  8. 8.会話術を磨くコツ⑥質問力を付ける
  9. 9.会話術を磨くコツ⑦聞きすぎはNG・聞き方も気を付けよう
  10. 10.会話術を磨くコツ⑧身振り手振りを付ける
  11. 11.会話術を磨くコツ⑨ミラーリング
  12. 12.会話術を磨くコツ⑩アップテンポとスローテンポ
  13. 13.会話術を磨くコツ⑪知ったかぶりをしない
  14. 14.会話術を磨くコツ⑫説得するよりも納得してもらう
  15. 15.会話術を磨くコツ⑬ここぞ!という時は相手の右側に
  16. 16.場面と会話術~仕事編~
  17. 17.場面と会話術~恋愛編~
  18. 18.場面と会話術~友達編~
  19. 19.相手が同性か異性かで会話の方法が変わる
  20. 20.もう口下手とは言われない!

自分は口下手だと思っている方へ

自分は口下手だと思っている方は、何をやっても上手くいかないと思ったりしてしまいます。人に好かれる人やモテる人って、何だかコミュニケーション能力に長けているような気がしますよね。

今回は自分が口下手だと思っている方に向けて、会話術を磨く方法を多方面からお伝えします。ぜひ参考にしてみてください!

会話のマナー

まず、会話のマナーから簡単に紹介していきます。冠婚葬祭や食事にマナーがあるように、会話にもマナーがあります。

基本的なマナーとしては、

・ハキハキと喋る
・分かりやすく話す
・口癖を改善する

場面によってはまだありますが、どんな場面でも共通しているのがこの3つです。

マナーがきちんとしている方って、人に好かれる、そんなイメージがありますよね。女性の場合でしたら、モテる女子といったイメージもします。

初対面の人との会話のマナー

初対面では、誰でも多少なりとも緊張するもの。楽しい人だなと思われ、人に好かれるかそうでないか、この人は口下手なんだなと思われるかが左右されます。初対面の人との会話のマナーにおいて特に大切なのは「身だしなみ」、そして「自己紹介」です。

まず「身だしなみ」ですが、特に初対面となると会話の内容よりもまず見た目で左右されます。せっかく凄い会話術を持っていたとしても、場合によっては話したくない人になることも。身だしなみは最低限整えておくようにしましょう。

そして、「自己紹介」です。初対面の人にいきなり本題に入ったり、話題のネタを話しまくったり、根掘り葉掘り質問攻めしても引かれます。相手がしないから…ではなく、自分から率先して自己紹介をするように。

■関連記事:初対面の人に好かれるには?こちらもチェック!

初対面の相手とうまく話せないあなたへ!気を付けたい7つの事! | Lovely[ラブリー]のイメージ
初対面の相手とうまく話せないあなたへ!気を付けたい7つの事! | Lovely[ラブリー]
初対面の人と話すのは苦手、という人結構いるのではないでしょうか。お互いのことを知らないわけですから、気軽に話すなんて無理ですよね。でも初対面の状態をクリアしないと仲良くはなれません! この記事では初対面でも上手く話せるコツをお教えします!

会話術を磨くコツ①気まずいと思うと相手にも伝わる

口下手な人は、会話が続かなかったりしたら気まずいだろうな、と心配してしまいます。気まずい空気になったらどうしよう。そういった心配の渦に巻き込まれてしまっています。

その心配が、相手にも伝わってきます。不思議なもので、以心伝心してしまうのです。本当に気まずい雰囲気になっても、「気まずいな…」と思わないように心掛けてみてください。

これは、仕事でも恋愛でも悪い方に適用されてしまいます。よっぽど相手の空気を読めない人でない限り、「気まずい」と思っていることが相手にも見事に伝わってしまいます。

また、気まずくなることに対して心配ばかりしていると、自信がなさそうに見えますので、相手もこの人で大丈夫かな、と心配になってしまいます。

会話術を磨くコツ②沈黙を恐れない

仕事でも恋愛でも、会話術で気まずいと思わないようにとお伝えしましたが、更に沈黙を恐れないようにしてみてください。いきなり、難題ですよね…

でも、「気まずいと思わないように」と「沈黙を恐れない」、どちらもまだ何も喋っていません。つまり、喋る以前の心の持ち様なのです。沈黙→気まずい、というプロセスになります。

会話というのは沈黙があって当たり前です。仕事での会話の沈黙は、相手が熟考していたりする場合があります。恋愛では、雰囲気を楽しむ時間にもなったりします。沈黙の後に、もっと良い事があると思えば沈黙も怖くはないですよね。

会話術を磨くコツ③相手の性格に合わせる

次のページ

会話術を磨くコツ④まず自分の事を話す

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely