記事の目次
- 1.はじめまして、が上手く言えない…
- 2.初対面のときの印象ってとても大切!
- 3.何で初対面って緊張するんだろう?
- 4.初対面で気を付けたいこと①言葉の速さ
- 5.初対面で気を付けたいこと②声の大きさ
- 6.初対面で気を付けたいこと③視線のやり場
- 7.初対面で気を付けたいこと④質問しすぎない
- 8.初対面で気を付けたいこと⑤プライベートを尋ね過ぎない
- 9.初対面で気を付けたいこと⑥ネガティブな発言はしない
- 10.初対面で気を付けたいこと⑦一人で喋り過ぎない
- 11.初対面で絶対に避けるべきこと①礼儀を欠いた態度
- 12.初対面で絶対に避けるべきこと②口臭ケアを怠る
- 13.初対面で絶対にしておきたいこと①挨拶
- 14.初対面で絶対にしておきたいこと②笑顔を絶やさない
- 15.これで初対面も怖くない♪
はじめまして、が上手く言えない…
進学、就職、オフ会、SNSで良い感じになった異性との初デート。
初対面の人と会話をする機会って、いくつになっても多いものです。
でも初対面の人と会話をするのって、緊張するし苦手だって思う人が多いのではないでしょうか?
挨拶するだけならまだしも、話しかけ方なんて分からない!とついつい黙りがちに…。
そうなってしまえば最初の印象は良くないものになってしまいます。
初対面で緊張しているのはあなただけではありません。
相手だって初対面の人と会話をするのに苦手意識を持っているかもしれません。
でも、初対面の人とだって仲良くなりたいですよね?
初デートだったのなら、尚更関係を深めたいと思うはずです!
この記事では初対面の人と話すときに気を付けたいこと、避けたいこと、しておきたいことをご紹介しています。
是非最後まで読んで、参考になさってみてくださいね。
■関連記事:いきなり会うのは緊張するものです!LINEでもっと仲良くなっておきましょう。
初対面のときの印象ってとても大切!
第一印象って聞いたことありますよね?
初対面でほぼ決まってしまうのが第一印象です。
ここで「優しそうだな」とか「怖そうだな」という印象がつけられ、今後付き合いたいかどうかが判断されます。
「もう会話したくないな」とか「お付き合いしたくないな」と判断されてしまえば、いくらあなたの内面が優れていたとしても、それを見てもらう機会は失われます。
だから初対面での印象は超重要と言えるのです。
とはいえども初対面の人に対する苦手意識や緊張はなかなか解消できるものではありません。
初対面から完璧に自分を見せることはほぼ不可能です。
じゃあ八方塞がりじゃない!と思われるかもしれませんが、完璧を求める必要はないのです。
最低限、初対面のときに良い印象を付ければ次につながります。
次につながりさえすれば、緊張や苦手意識も薄れますから、あなたの本来の良さを見てもらうことができます。
まずは最低限の良い印象を付けるために、気を付けるべきことを身に付けていきましょう!
■関連記事:初対面の人に会う前に、素敵な女性になっておきませんか?
何で初対面って緊張するんだろう?
そもそもなぜ人は初対面で緊張をするのでしょうか?
人見知り、という言葉があるように、初めて会う人に苦手意識を持つ人は多いものです。
今とても仲良しの友達だって、最初は初対面だったはずです。
なぜ最初だからと言って緊張し、苦手意識を持ってしまうのでしょうか。
その答えは、やはり自分を良く見せたいという見栄からきています。
初対面の人、特に初デートでは自分を良く見せないと、好いてもらうことができません。
必要以上に自分を良く見せたいという意識から緊張してしまい、逆効果になっているのです。
とにかく見栄は捨てましょう。
初対面は重要な場面と言いましたが、本来のあなたを知ってもらうための通過点に過ぎません。
完璧を目指す必要はなくフランクで良いんだ、こう思うだけで少しは緊張や苦手意識が薄れるのではないでしょうか。
初対面で気を付けたいこと①言葉の速さ
学生の時、弁論大会やスピーチでついつい早口になってしまった経験はありませんか?
人は緊張をしてしまうと、いつも以上に早口になってしまうんです。
初対面でいきなり早口で話しかけられても困りますよね。
話しかけられた方も、初対面だから聞き直すことも失礼かと思ってためらってしまいます。
結果、コミュニケーションがうまくとれず、第一印象は最悪ということになります。
初対面の人への話しかけ方としては、いつも以上に言葉の速さに気を付けるようにしましょう。
ほんの少しだけ遅めにするのがポイントです。
まずは第一声は挨拶だと思いますが、挨拶から少しゆっくりと発生すれば、ペースを掴みやすいです。
女性であれば初デートでゆっくり丁寧に話すと好印象となりますよ♡