純粋な人・ピュアな人の特徴と性格11選!恋愛傾向や向いている仕事は?

あなたの周りにも、純粋な人・ピュアな人っていませんか?心が清らかでまっすぐなので、そばにいると癒される方も多いかと思います。そもそも、純粋な人・ピュアな人ってどんな人のことを言うのでしょうか?恋愛傾向や仕事の適性などを解説します!

純粋な人・ピュアな人の特徴と性格11選!恋愛傾向や向いている仕事は?のイメージ

目次

  1. 【はじめに】「ピュア」「純粋」の意味って?
  2. 純粋な人・ピュアな人の性格1:基本的に"人"が好き
  3. 純粋な人・ピュアな人の性格2:夢や目標についてポジティブ
  4. 純粋な人・ピュアな人の性格3:人の嫌がることをしない
  5. 純粋な人・ピュアな人の性格4:プレゼントを素直に喜ぶ
  6. 純粋な人・ピュアな人の性格5:好きなことに一生懸命
  7. 純粋な人・ピュアな人の性格6:いつでも自然体でいる
  8. 純粋な人・ピュアな人の性格7:人に甘えることができる
  9. 純粋な人・ピュアな人の性格8:無邪気で愛嬌がある
  10. 純粋な人・ピュアな人の性格9:悪いことを考えない
  11. 純粋な人・ピュアな人の性格10:感情をそのまま表現する
  12. 純粋な人・ピュアな人の性格11:傷つくとかなり落ち込む
  13. 純粋な人・ピュアな人の恋愛心理1:相手を一途に思い続ける
  14. 純粋な人・ピュアな人の恋愛心理2:打算的にならない
  15. 純粋な人・ピュアな人の恋愛心理3:相手を信用する
  16. 純粋な人・ピュアな人の恋愛心理4:普段はさっぱりしている
  17. 純粋な人・ピュアな人の恋愛心理5:嫌いな人にも愛想は良い
  18. 向いている仕事は?
  19. ここが嫌い!と思われるところ
  20. 【おわりに】ピュアな人への理解は深まりましたか?

【はじめに】「ピュア」「純粋」の意味って?

そもそも「ピュア」「純粋」の意味、ご存知でしょうか?辞書で調べてみると、「まじりけがないこと」「私利私欲がないこと」「一途でまっすぐなこと」といった意味が挙げられています。そう考えると、ピュアな人・純粋な人というのは無邪気で子供心を忘れないような人のことを言うのかもしれませんね。

今回は、そんなピュアな人・純粋な人について性格や恋愛心理、向いている仕事について解説しちゃいます!ピュアな人・純粋な人と友達になりたい人、恋愛したい人には必見ですよ。

純粋な人・ピュアな人の性格1:基本的に"人"が好き

ピュアな人・純粋な人は、人に対して「嫌い」という感情をあまり持ちません。もし、嫌いだと感じても、わざと相手が傷つくようなことを言おうとしない心理が働きます。基本的にピュアな人は"良い感情"を選ぶことが得意なんです。基本的に平和主義なので、意味のない争いごとも嫌いです。仕事のときは自分の意見をはっきり言う潔さはありますが、だからと言って苦手な人を邪険に扱うことは絶対にしない性格です。

ピュアな人・純粋な人は純粋に人を信じ込むため、たとえ嫌われるようなことをされても気づかないケースがほとんどです。ただ、感情の波が激しいのも特徴なので、気分が落ち込んでいるときにイヤなことをされると一気に「嫌い!」とそっぽを向かれる可能性もあります。ピュアな人・純粋な人が落ち込んでいるときはそっとしておいてあげてくださいね。ピュアな人・純粋な人は、自分が傷ついているときはそっとしておいてほしいという心理が働いているのです。
コミュニケーション能力には長けているため、人と接する仕事のときは存分に能力を発揮することでしょう。それもすべて、"人が好き"という性格から来ているのです。

純粋な人・ピュアな人の性格2:夢や目標についてポジティブ

ピュアな人・純粋な人は、自分の可能性について非常にポジティブに考えます。純粋に夢を語る姿は、まるで小さな子供のようです。意味のあることもないことも、すべてを吸収しようと努めます。目標を人に話しては、コツコツと自分の仕事を真面目にこなすので周りの人も「頑張れ!」と素直に応援したくなるでしょう。

ただ、純粋であるがゆえに世間知らずなところも。ときどき非現実的な夢の話をしていて、「それで大丈夫?意味なくない?」と心配になることも多々あります。そんなときは、的確にアドバイスしてみましょう。ピュアな人・純粋な人はあなたの意見を素直に聞いて、自分の糧にしようと努めるはずですよ。
また、周囲の人の夢を心から応援することができるのもピュアな人の特徴の1つです。あなたが夢や進路について悩んでいるときは、ピュアな人・純粋な人に相談してみましょう。ただひたすら応援してくれるだけでなく、シンプルでまっすぐな回答が返ってきますよ。

純粋な人・ピュアな人の性格3:人の嫌がることをしない

ピュアな人・純粋な人の心理的特徴の1つとして、繊細な性格が挙げられます。自分の感情に敏感なため、相手の気持ちを汲み取ることが得意です。その感受性の豊かさから、思いやりの心を持った温かい人が多いです。意味もなく人を傷つけることは絶対にしません。

時には、友達のケンカの仲介や、いじめられている子を助けようとする正義感も発揮します。ピュアな人は、争いごとが嫌いなので、周囲が平和であればいいなといつも願っているのです。そのため、ピュアな人の周りはいつも温かい雰囲気に包まれていることが多いです。恋愛面でも、穏やかなパートナーとして選ばれることが多いでしょう。

純粋な人・ピュアな人の性格4:プレゼントを素直に喜ぶ

誕生日やクリスマスにプレゼントをもらっても素直に喜べない女子がいる中で、ピュアな人・純粋な人はすぐに感情を表現します。「そんなに喜ぶ!?」というくらいオーバーリアクションで喜ぶときもあるので、周囲の人は少しびっくりするかもしれません。「このプレゼントはどんな意味があるんだろう?」と心理的に疑うこともしないので、非常に無邪気な面が見られるでしょう。

ピュアな人・純粋な人は、人からの善意を素直に「嬉しい!」と感じるため、悪いことを一切考えずに喜ぶことができるんです。そんな分かりやすい性格だからこそ、周囲から愛される存在になるのだと思います。恋愛においても、プレゼントを無条件に喜んで受け取ってくれるのは男性としても嬉しいですよね。ピュアな人の誕生日や記念日には、盛大に祝ってあげてくださいね。

■参考記事:素直な女性はモテる!コチラも参照

素直な女性の特徴7選とモテる理由!何が魅力なの?

純粋な人・ピュアな人の性格5:好きなことに一生懸命

ピュアな人・純粋な人は、努力家な性格の人が多いです。仕事や勉強に対して、人一倍、一生懸命取り組むことができます。それもそのはず。ピュアな人は、打算的な考えを持っていないので、全力投球で目の前の仕事に集中することができるんです。いちいち「この仕事には何の意味があるんだろう?」と考えることもないので、前向きなスピード感で仕事をバリバリこなしていきます。

その一生懸命な姿が周りからも評価されるので、ピュアな人は仕事において昇給・昇進しやすい人とも言えるでしょう。周囲のサポートを素直に受け入れるので、周りの人から「あの子なら助けたいな」と思ってもらいやすいのです。ピュアな人は"きちんと仕事がデキる"という特徴も持っているんですね。

純粋な人・ピュアな人の性格6:いつでも自然体でいる

ピュアな人・純粋な人は、計算高く振る舞うことが苦手な性格です。誰に対しても分け隔てなく接することができるので、必要以上に媚びたりすることもありません。嘘をつくこともなければ、人を騙すことができない性格なので、信頼できる人とも言えます。会社では昇進や出世が早いタイプと言えるでしょう。

ただ、嘘をつくことのできないピュアな性格であるがゆえに、人に騙されることも。怪しい行動をとられても、意味を探ろうとする心理があまり働きません。天然な性格ではなく、むしろしっかり者であるからこそ、人の良さにつけこむ悪い人を寄せ付けるという特徴があります。もし、あなたの周りのピュアな人・純粋な人が悪質な犯罪に巻き込まれそうになっていたら、きちんと呼び戻してあげてくださいね。

純粋な人・ピュアな人の性格7:人に甘えることができる

ピュアな人・純粋な人は、相手の良いところを見つけるのが得意です。「この世の中に悪い人はいない」という心理状態なので、すぐに人を認めて受け入れることができます。人の懐に入るのが上手なのも、ピュアな人の特徴です。そして、「わたしの周りの人たちがいつも幸せでありますように」と心理的感情を持っているので、周囲の人たちに感謝の気持ちを忘れません。

周りの人たちの祝い事は損得勘定せず、無条件に祝うことができます。それもそのはず。ピュアな人・純粋な人は、自分の幸せは周りの人たちの幸せによって成り立っていることをよく知っているのです。また、仕事で困ったことがあると、良い意味で甘えられる性格です。周りの人も、ついつい助けたくなるのがピュアな人・純粋な人の特徴と言えるでしょう。

■参考記事:甘え上手な女性の特徴は?コチラも参照!

甘え上手な女性の特徴!甘え上手になる方法とは?

純粋な人・ピュアな人の性格8:無邪気で愛嬌がある

ピュアな人・純粋な人は、いつでも無邪気で明るい性格です。にこにこ笑っているのが特徴で、周りの人を癒す傾向があります。ある意味、子犬のような性格とも言えるでしょう。誰に対しても愛嬌があるので、たくさんの人に好かれる傾向にあります。良い意味で、人を選ばない性格とも言えます。

仕事のときは、真っ直ぐに自分の意見を言うことができます。「人を蹴落とそう」という打算的な考えがないので、裏表のないところが特徴と言えるでしょう。そのため、人から信頼されることが多いようです。ただ、悪い意味で言うと人から利用されやすい部分があるので多少注意が必要なときもあります。ピュアな人・純粋な人は恋愛面だと、不倫されたり、浮気されたりするような悪い男にひっかかる可能性があります。もし、周囲にピュアな人・純粋な人がいる方は、少し注意して見守っていたほうがよさそうです。

■参考記事:愛嬌のある女性がモテる理由は?コチラもチェック!

愛嬌がある女性はどうしてモテる?愛嬌のある女性になる方法は?

純粋な人・ピュアな人の性格9:悪いことを考えない

ピュアな人・純粋な人は、自分に対して正直に生きているため、歪んだ考えを持つことがありません。人に嫌がらせをされたとしても、自分に自信があるのでそれを嫌がらせと捉えることもなく、受け流すことができます。心理的特徴の1つとして、自分に対しても周りに対しても、ポジティブな気持ちしか持たないようにしているのです。

ピュアな人・純粋な人は、他人に対しても、「この人を利用しよう」といった計算高い考えを持つことがありません。起きている出来事を”事実”として素直に捉え、自分に落ち度があれば改善しようとひたむきに努力できます。いい意味で、すぐに成長しやすい人柄と言えるでしょう。

純粋な人・ピュアな人の性格10:感情をそのまま表現する

ピュアな人・純粋な人は、思ったことがすぐ顔に出るという特徴を持っています。そのため、周囲の人はピュアな人の機嫌の良し悪しをすぐに見抜くことができます。とても分かりやすい人柄であることは間違いないでしょう。悲しいことがあればすぐに泣き、怒ったらふくれっ面をし、嬉しいときはニヤニヤが止まりません。周囲の人たちは、ピュアな人・純粋な人が考えていることを手に取るようにわかることでしょう。

感情をそのまま表現するので、すこし子供っぽい面もあるかもしれません。そんなピュアな人・純粋な人を「見ていて飽きない」と思う人もたくさんいます。また、裏表を感じさせないので、一緒にいて心地よい存在であることは間違いありません。分かりやすい性格だからこそ、安心して信用することができるのかもしれませんね。ピュアな人・純粋な人は、周りが楽しんでいたり幸せそうにしているのを見ることが何よりも好きなのです。そのため、ピュアな人・純粋な人の周りはいつも明るい雰囲気に包まれています。

純粋な人・ピュアな人の性格11:傷つくとかなり落ち込む

真っ直ぐに生きているがゆえに、問題に直面したときもストレートに傷を追ってしまうのがピュアな人・純粋な人の特徴です。「そんなことで落ち込むの?」ということでも、繊細に傷つく傾向があります。普段はポジティブなので、落ち込むときの落差は激しいです。特に失恋など心理的な負担が大きい場合は、誰もがわかるくらい落ち込む傾向にあります。ピュアな人・純粋な人が失恋したときは、何も言わずそばにいてあげるようにしましょう。

ただ、立ち直りが早いのもピュアな人・純粋な人の特徴です。失恋や仕事で失敗して落ち込んでいても、自分の信念がしっかりと確立しているので、普通の人よりも気持ちの切り替えが上手なのが特徴的です。また、人からのアドバイスを聞いて行動に移す素直さがあるため、凹む暇がないというのも理由の1つとして挙げられます。

純粋な人・ピュアな人の恋愛心理1:相手を一途に思い続ける

ピュアな人・純粋な人は、人を好きになると一途にその人を追い続けます。片思いであろうと、両思いであろうと、「妥協してとりあえず付き合う」「キープする」ということができません。「自分の好きになった人は最高!」という心理があるため、恋人以外の人に目移りすることがありません。そのため、恋人になった人は浮気の心配をする必要がないです。

また、ピュアな人・純粋な人は相手に分かりやすいように愛情表現をするため、付き合うことがあれば「好かれているのか分からない」といった不安を持つことはないです。むしろ、「ここまで愛してくれるのはこの子しかいないんじゃないか?」と思ってしまうくらい、ピュアな人はあなたに自信と勇気を与えてくれるでしょう。ただ、少し度が過ぎると束縛っぽい発言をしてしまうのもピュアな人・純粋な人の特徴なので、きちんとボーダーラインは引いたり、イヤだと感じたことはきちんと伝えるようにしましょう。

純粋な人・ピュアな人の恋愛心理2:打算的にならない

ピュアな人・純粋な人は、純粋なところが特徴です。基本的に、相手からの見返りを期待することがありません。例えば、ごはんを食べに行って割り勘だったとしても、「なんで奢ってくれないの?」と相手を責めることをしません。ピュアな人・純粋な人にとって、お金は愛情を計る判断材料にならないのです。お金よりも、あなたからの言葉や仕草のほうが嬉しく感じることをピュアな人・純粋な人は知っています。

わがままとは対極する特徴を持つのがピュアな人と言えるでしょう。ピュアな人・純粋な人は、好きな人の喜ぶことを一生懸命してくれます。「私がコレをしてあげたんだから、あなたも何かして!」といった自己中心的な心理を持たないので、ピュアな人と付き合うと男性は気楽に感じるかもしれません。だからこそ、誕生日やクリスマスでサプライズ演出をしてあげると、予想外の出来事にとても喜んでくれること間違いなしです。

純粋な人・ピュアな人の恋愛心理3:相手を信用する

ピュアな人・純粋な人は、自分の好きな人を疑うことをしません。何故ならば、自分と付き合っているという事実をきちんと受け入れているからです。「何があってもこの人は私を裏切らない。だって恋人同士だから」という気持ちでいるのです。女の子の中には、恋人の帰りが遅かったり、なかなか会ってくれない日々が続くと、不安になる女の子は多いですよね。

でも、ピュアな人・純粋な人は、自分の好きな人の言うことは全て信じられる器量を持っています。そのため、自分への愛情を試す駆け引きや、恋人に「わたしのこと本当に好き?」と聞いたりすることもありません。そもそも男性は、恋愛に対して女子よりも一生懸命になれません。大好きな彼女との関係が良好であればあるほど、仕事や友達との付き合いを優先する傾向にあります。そのため、ピュアな人のように一途に信じてくれる女子は、男性にとって嬉しい存在であることに間違いないでしょう。

純粋な人・ピュアな人の恋愛心理4:普段はさっぱりしている

好きな人に一途なことが特徴的と言いましたが、普段の恋愛は割とさっぱりとした関係を好みます。というのも、ピュアな人・純粋な人は恋愛以外でも、仕事や趣味に一生懸命だからです。自分の恋人と同じくらい、自分の夢や友達、趣味を大切にしたいと考えています。そのため、恋人に選ぶ人も、仕事や趣味に一生懸命な人を選ぶことが多いようです。2人で切磋琢磨し合える関係を望んでいるとも言えるでしょう。

目の前にあることに集中でき、"いま"を大切にできるのもピュアな人・純粋な人の特徴です。ピュアな人は、大切なもの(仕事、家族、友達、趣味)をたくさん持っているので、恋人だけに依存することがありません。執着や束縛とは無縁の性格なので、ピュアな人・純粋な人との恋愛は自立した大人な関係を築くことができるでしょう。さっぱりとした対応をされても、あなたのことを嫌いになったわけではないので、そこだけは安心してくださいね!

純粋な人・ピュアな人の恋愛心理5:嫌いな人にも愛想は良い

正直者のピュアな人・純粋な人は、自分の嫌いな人というのがハッキリ分かっています。少しでも「嫌い!」と思うとその瞬間にシャットアウトする癖があります。ただ、「嫌い」だという態度を出してしまうと相手が傷つくことはわかるので、大げさに愛想よく振る舞うことができます。もちろん自分から近づくことは滅多にしませんが…。

では、ピュアな人・純粋な人に「嫌い」と思われてしまう人はどういう人かというと、「なよなよしていて、ネガティブな人」が当てはまるでしょう。前向きな考え方をすることで自分を奮い立たせているピュアな人は、言い訳ばかりのネガティブな人のことが嫌いなのです。ピュアな人に好かれたい場合は、メンタル面を鍛えてからアプローチしましょうね。

向いている仕事は?

ピュアな人・純粋な人は、人の気持ちに寄り添うことが天性の才能として備わっています。困っている人を見つけると、自分の損得関係なしに、全力でサポートすることができます。また、トーク力にも長けているので、話術力・交渉力が必要な仕事にも向いていると言えるでしょう。

【ピュアな人・純粋な人に向いている仕事一覧】
・介護福祉士
・人事
・総務
・営業
・ホテルスタッフ
・飲食店接客
・アパレルスタッフ

ここが嫌い!と思われるところ

一生懸命で成長意欲のあるピュアな人・純粋な人は、誰からも好かれるわけではなく「ここが嫌い」と思われることもあるんです。真っ直ぐで嘘のない性格だからこそ、人によっては「正直すぎて嫌い」という方もいるんですね。

じゃあ、具体的にピュアな人・純粋な人のどんなところが嫌いかというと・・

1)感情の起伏が激しい
「意味がわからず八つ当たりするところが嫌い。大人なんだから、多少は理性的であってほしい」(営業職・31歳男性)
「子供っぽいなと感じます。素直すぎるところが、嫌いというより苦手かも」(開発職・28歳男性)

2)人に頼りすぎる
「こっちの言い分を聞かずに、仕事を押し付けてくるところが嫌いかな。明るく言われてもイヤなものはイヤ」(事務・26歳女性)
「甘えん坊さんなイメージ。たまに甘えてくるくらいならいいけど、甘えられすぎると疲れちゃうかな」(営業・29歳男性)

3)いいことも悪いことも正直に言ってしまう
「褒め上手なんだけどね。なんでもかんでも正直すぎるところは嫌いかも」(介護職・30歳男性)
「たまにグサッとくるようなことを平気な顔して言っちゃう」(SE・25歳男性)

上記3点が、嫌いな点として挙げられるようです。
ピュアだからと言って、必ずしもみんなに好かれているわけではないようです。正直で素直なところは、一見ポジティブな要素に見えますが、捉えようによっては欠点にもなりうるようです。

【おわりに】ピュアな人への理解は深まりましたか?

ピュアな人・純粋な人についての解説、いかがでしたか?身近な人を思い浮かべて、「あの人ってピュアな人なのかな?」と思いを巡らすこともあったかと思います。意外と、知り合いに1人は必ずいるのではないでしょうか?

ピュアな人・純粋な人は、仕事も恋愛も全力投球。そして、少し空回りをしてしまう部分もあります。無邪気な子供っぽい部分が見えても、「ピュアだからしょうがないな」とおおらかに見守ってあげてくださいね。

人の心理や性格についてもっと情報を知りたいアナタに!

「あのね」が口癖の人の心理・性格とは?【徹底解説】
甘えられない女性の心理とは?克服して上手に甘える方法も解説!
あまのじゃくな人の性格・心理は?治し方も解説【素直になろう】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ