しつこい人の心理と特徴は?対処法も教えます!

しつこい人っていますよね。断っても断っても振り切っても振り切っても諦めないしつこい人。本当に迷惑しているんだけど、何をやってもしつこく付きまとってきます。本当に迷惑なしつこい人の心理や特徴、それから対処法について、この記事ではお伝えします。

しつこい人の心理と特徴は?対処法も教えます!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】しつこい人を撃退したい!!
  2. しつこい人ってどんな人?!
  3. 【しつこい人の特徴】①わけのわからない連絡
  4. 【しつこい人の特徴】②執拗な確認
  5. 【しつこい人の特徴】③高すぎるプライド
  6. 【しつこい人の特徴】④諦めない
  7. 【しつこい人の特徴】⑤感情で動く
  8. 【しつこい人の特徴】⑥我慢できない
  9. 【しつこい人の特徴】⑦恋愛依存的
  10. 【しつこい人の特徴】⑧人を信用しない
  11. しつこい人の心の中には何が?!
  12. 【しつこい人の心理とは】①構ってほしい
  13. 【しつこい人の心理とは】②強い執着心
  14. 【しつこい人の心理とは】③自分に自信がない
  15. 【しつこい人の心理とは】④強い独占欲
  16. しつこい人って病気じゃない!?
  17. しつこい人にはどう接したらいい?!
  18. 【しつこい人への対処法】①迷惑だと冷静に伝える
  19. 【しつこい人への対処法】②感情移入しない
  20. 【しつこい人への対処法】③否定はしない
  21. 【しつこい人への対処法】④聞き流す
  22. 【しつこい人への対処法】⑤笑顔を向けない
  23. 【しつこい人への対処法】⑥連絡の頻度を減らす
  24. 【しつこい人への対処法】⑦周りに相談する
  25. 【しつこい人への対処法】⑧関係をフェードアウトする
  26. 【しつこい人への対処法】⑨2人きりにならない
  27. 【まとめ】一人で抱え込まないようにしましょう!

【はじめに】しつこい人を撃退したい!!

何かにつけてしつこい人っていますよね。

男性女性限らず、どんなに断っても、どんなに振り切っても、とにかくしつこく付きまとって来るのが、しつこい人の特徴です。

なぜかこちらが迷惑だと伝えたとしても、しつこい人は全くめげる様子がありません。

人によっては却って喜んでますます寄ってきます。

場合によってはストーカーなのではないかと思うようなしつこさで粘られることもあります。

近くにいると害ばかり及ぼすしつこい人の頭の中はいったいどうなっているのでしょうか?!

この記事では、本当に病気じゃないかと思うくらい迷惑なしつこい人の特徴や心理、それから撃退法や対処法についてお伝えします。

しつこい人ってどんな人?!

一口にしつこい人と言いますが、いったいどんな人のことを普通はしつこい人というのでしょうか?!

いくら嫌いと言って振り払っても振り払っても、粘着してくるのがしつこい人ですが、そういった行動に出てしまう背景には何かがあるはずです。

しつこい人が持っている特徴についてちょっとここから見ていきたいと思います。

【しつこい人の特徴】①わけのわからない連絡

しつこい人の特徴の1つ目は、わけのわからない連絡を執拗に取ってくる、ということです。

しつこい人というのは、メールやLINE、電話など、こちらの都合を一切考えずにガンガンと連絡を取ってきます。

しかもそのほとんどは、特に用事があるとは言えないような内容ばかり。

メールやLINEは反応しなければいいだけですが、こちらからの返事をしてもしなくても、しつこい人というのはとにかくメッセージを送ってきます。

あまり返事がないと今度は電話攻撃に出てきたりします。

こちらがあまりにも頻繁な連絡は嫌いだ、迷惑だと伝えて断ることをしても、しつこい人には通じません。

心理的に余裕がない時には、電話の電源を切ってしまうしかないようです。

【しつこい人の特徴】②執拗な確認

しつこい人の特徴の2つ目は、確認を執拗にしてくる場合があると言うことです。

家の鍵をかけたかどうかが不安になって、何度も確認の連絡をしたりする人がいます。

家族だけではなく、同じアパートやマンション、一戸建てなら近所に住んでいる友人や知人にもしつこく連絡をする人もいます。

しつこい人は病気とは言えなくても、強迫神経症的なところもあるので、こういった行動に出てしまうことが多くあるようです。

それまでそんなことがなかった人が、このような行動をとりはじめたら、病気の可能性もあるので病院を受診することをお勧めします。

病気ではなく、性格的なものの場合には、鍵がかかっている様子を写真に撮って送ってあげると安心するようですが、毎回だとちょっと疲れてしまいますよね。

【しつこい人の特徴】③高すぎるプライド

しつこい人の特徴の3つ目は、プライドが高すぎる人が多い、ということです。

プライドが高く、自分が人から嫌いと思われていることが許せないために、嫌いと思われてはいないことを確認するために、しつこく相手に迫っていく、ということがあります。

こういった人は、自分が捨てられることが怖いので、捨てられたくないためにしつこい態度を取ってしまうのです。

こちらの迷惑を全く考えない行動はやはり困りますし、何度も迷惑をかけられると却って嫌いになってしまいます。

そういったことを何度も伝えて、連絡を断るうちにだんだんと諦めることもあるようです。

でも中には連絡を断ると、プライドの高さから自分が上の存在なのにどうして避けるのか、断るのか、と思い込み、ストーカー化することもあるので撃退法や対処法には注意が必要です。

【しつこい人の特徴】④諦めない

しつこい人の特徴の4つ目は、とにかく諦めない人が多い、ということです。

諦めないのが、例えば夢を諦めない、目標達成を諦めない、という前向きなものならいいのですが、しつこい人の諦めないはそういったものとは全く違います。

迷惑をかけている相手が、嫌いと言ってきても、撃退されても、その人への粘着を諦めないのです。

しつこい人に粘着されている人は、迷惑だ、そういったことをする人は嫌いだ、ということを最初はハッキリとは断ることをしないで、それとなく伝えます。

しかし、しつこい人の中にはそれを褒め言葉だと思ってますます図に乗る人がいます。

もっときつい言葉でハッキリと断ることをしても、しつこい人にはなかなか伝わりませんし諦めません。

とにかく厄介な存在と言えます。

【しつこい人の特徴】⑤感情で動く

しつこい人の特徴の5つ目は、感情で動く人が多い、ということです。

まだ論理的な思考が育っていない子供なら、自分の感情に任せて動く、ということはわかりますが、ある程度の大人になれば、理性的にものごとをとらえて考えて判断する力、というのが育っているはずです。

しかし、しつこい人の多くが、理性的な言葉が通じなくて、自分の「嫌われたくない」という感情だけで相手に迫っていくので、周りの人が嫌いになって離れていってしまうのです。

どうして嫌いになったのかを懇々と説明して付き合いを断ることをして、一度は納得しても、しつこい人は感情的な部分が抑えられないので、またしつこい行動に出てしまう、という悪循環に陥っていくのです。

【しつこい人の特徴】⑥我慢できない

しつこい人の特徴の6つ目は、我慢できない人が多い、ということです。

普通、対人関係というのは、お互いに譲って譲られて、というギブ&テイクの関係で成り立つものです。

しかし、しつこい人というのは自分のことだけを考えていて、自分が少し我慢してこの場面では相手に譲る、という発想がありません。

とにかく自分の思い通りに相手を動かそうとします。

このためにとにかく相手にしつこく迫る、ということを繰り返してしまうのです。

理性的に話し合おうとしても、我慢を知らないので話し合いにもなりません。

自分が消耗したくなければ、付き合いを断るために、どうしたらいいのかを探ることが一番です。

【しつこい人の特徴】⑦恋愛依存的

しつこい人の特徴の7つ目は、恋愛依存的な人が多い、ということです。

特に女性でしつこい人には、恋愛をすると、彼氏が全て、彼がいなくては生きていけない、となってしまう人が多くいます。

また男性でもストーカー化しやすい人は、恋愛依存的な人だと言えるかも知れません。

普通の人は、恋愛をしていても、恋愛対象外の仕事や友人、趣味と言った彼氏彼女とは別の世界を大切にできるものですが、精神的に未熟でいくつもの世界を一度に持つことができない人は、恋愛対象だけが世界の全てになってしまいます。

彼氏や彼女に嫌いになられてしまうと、自分の世界が崩れてしまうことから、病気のように相手に執拗に攻撃を始めたりします。

しつこい人だな、と思う人との恋愛には要注意です!!

■関連記事:恋愛依存症の人についてはこちらもチェック!

彼女依存症の男性の特徴9選!対処法も教えます!【必見】
彼氏に依存しちゃう女性の特徴!依存をやめる方法とは?

【しつこい人の特徴】⑧人を信用しない

しつこい人の特徴の8つ目は、人のことを根本的に信頼していない、ということです。

普通の人は、しつこく相手に連絡をしなくても、相手が約束を守ってくれると信頼しているので、安心することができます。

しかし、しつこい人というのは、基本的に相手のことを心の底から信頼することができません。

だから何度も何度もしつこく連絡をしては、約束したことについて確認をする必要があるのです。

一度や二度の確認なら仕方がないと思いますが、何度も確認されて、しかも自分が信頼されていないと思うと、周りの人は段々とその日とのことが嫌いになっていきます。

でもどうして嫌われているのか、しつこい人にはわからないのです。

しつこい人の心の中には何が?!

ここまでしつこい人の特徴についてみてきましたが、あなたの周りにもこんなしつこい人はいませんか?

かなり迷惑を周りにまき散らすのがしつこい人の特徴ですよね。

いったいしつこい人というのは、心の中で何を考えているとこういう行動が出来るようになってしまうのでしょうか?!

ここからはしつこい人の心理についてみていきたいと思います。


【しつこい人の心理とは】①構ってほしい

しつこい人に特徴的な心理の1つ目は、構ってほしいいというものです。

心が寂しくて、いつも隙間風が吹いている人、と言っても良いでしょう。

しつこい人というのは、対人関係が苦手で、なかなか人に理解してもらうことが難しい人です。

ですからちょっと自分を認めてくれる人や優しくしてくれる人と出会うと、心の隙間をその人の存在で埋めようとして、自分でも知らず知らずのうちに粘着してしまうのです。

ただ、自分のその構ってほしいという行動が、相手にとってどれほどの迷惑になっているのかを想像することができないので、相手の迷惑や嫌いになりかけている気持ちに気が付くことが難しいのが困ったところです。

【しつこい人の心理とは】②強い執着心

しつこい人に特徴的な心理の2つ目は、強い執着心を持っている、ということです。

この執着心というのも、仕事や勉強、趣味などへ向けることが出来れば、ものすごい成果を上げるための原動力になります。

しかし対人関係でしつこい人の執着心というのは、自分の心の寂しさを埋めてくれるかもしれないと思った相手に対して粘着するものなので、そういった良い執着心とは全く別のものになります。


しつこい人は粘着対象へ物凄いエネルギーを使って執着してくることがあります。

時にはっきりと断る勇気を出しても、なかなか通じなくて、時としてストーカーなどの重大な事件につながることもあります。

【しつこい人の心理とは】③自分に自信がない

しつこい人に特徴的な心理の3つ目は、自分に自信がないことです。

自分自身の核となるモノを持っていないと言い換えても良いでしょう。

しっかりと自分自身を持っている人というのは、対人関係にしつこく粘着しなくても、十分に自分自身を保つことができるので、嫌いになられても、恋人に振られても、またすぐに立ち直って新しい生活を始めることができます。

しかし、しつこい人というのは、自分に自信を持つための核がないので、嫌われても、断られても、自分自身のよりどころを対人関係に求めてしまうのです。


【しつこい人の心理とは】④強い独占欲

しつこい人に特徴的な心理の4つ目は、強い独占欲を持っている、ということです。

しつこい人は人を支配したいと言う欲求を持っている、と言い換えても良いでしょう。

しつこい人の中には、ターゲットを定めた粘着対象を、自分の支配下に置きたいと深層心理で思ってしまうタイプの人がいます。

そのタイプの人にとっては、とにかく相手が自分からの連絡を断ることをしても、嫌いだと言ってこようと関係ありません。

却って自分をとことん嫌いだと思っている人間を支配する喜びを感じるタイプの人もいます。

ストーカー化して重大な事件を起こすのはこういったタイプのしつこい人なのです。

しつこい人って病気じゃない!?

ここまでしつこい人の心理についてみてきました。

ここまで見てきてわかるように、しつこい人の中には、ちょっと普通では考えられないような心理や行動をする人もいます。

こういったのは何か病気の場合もあるのではないでしょうか?!

ということで、性格がしつこくて粘着質になる病気について調べてみたところ、いくつか病気や障害に当てはまるモノがあるようです。

性格がしつこくて粘着質になってしまう病気や障害には、強迫観念症や脅迫神経症、痴呆症、ある種の人格障害や発達障害が当てはまることがあるようです。

それまで穏やかな普通の人だったのに、ある時突然、物事や人に強く執着して粘着するようになった、という場合には、強迫神経症や痴ほう症といった精神や脳に関する病気を発症した可能性もあるようです。

病気への対処はやはり病院におまかせするしかありません。

どんな病気なのかわからずに、どこの診療科に行けばいいのかわからない時には、かかりつけ医や総合内科に相談すれば、ちゃんと病気を診断できる適切な病院や診療科を教えてくれます。

もともと対人関係でトラブルを起こすことが多い場合には、病気ではなく、人格障害や発達障害が考えられます。

病気なのか障害なのかわからない場合には、精神科か、精神科は敷居が高すぎる場合には心療内科で相談に乗ってくれます。

家族の相談も受け付けてくれるようなので、もしも対処に困っている場合には、一度相談してみてはいかがでしょうか。

しつこい人にはどう接したらいい?!

ここまでしつこい人のあれこれを見てきましたが、実際にしつこい人に粘着されてしまったら、どうやって対応したらいいのでしょうか?!

ここまで見てきてわかるように、しつこい人というのは対処が難しいことが多いのが現実です。

中には凄惨なストーカー事件を起こす人もいます。

対処法や撃退法を間違えると大変なことにもなりかねません。

いったいどんな対処法や撃退法が効果的なのでしょうか?!

【しつこい人への対処法】①迷惑だと冷静に伝える

しつこい人を撃退するための対処法の1つ目は、冷静に迷惑だと伝えて、しつこく連絡をしてくることを断ることです。

しつこい人の中には「嫌だ嫌だも好きのうち」と勝手に解釈をして、1度や2度、迷惑だと断ることをされても、却って喜ぶ人もいます。

しかし冷静に何度も何度も繰り返し連絡を断ることを続けていくうちに、本当にこの人は自分のことが嫌いなんだ、ということが理解できるようになって、連絡をしてこなくなる人もいます。

激昂するとしつこい人の餌食になってしまいます。

断る時にはあくまでも冷静に対応するように心がけましょう。

【しつこい人への対処法】②感情移入しない

しつこい人を撃退するための対処法の2つ目は、しつこい人に下手に感情移入をしないことです。

しつこい人はあの手この手を使って、あなたの同情を誘おうとしてきます。

最初のうちは可哀想だと思って優しくしてあげていても、しばらく付き合っていると、だんだんとただの粘着質なだけのしつこい人だとわかってきます。

感情移入して付き合い続けていると、いつまでもしつこい人はあなたの心の中にグイグイと入りこんでこようとします。

感情移入することを辞めて、冷静に理性的に対応するようになると、あなたの感情を利用できないことに気が付いて向こうの方から離れていくこともあります。

【しつこい人への対処法】③否定はしない

しつこい人を撃退するための対処法の3つ目は、しつこい人の話を否定はしないことです。

しつこい人があなたに粘着してくるようになった理由は、あなたがしつこい人の存在を肯定しくれる存在だったからです。

しつこい人の連絡を断るために、人格を否定するようなことを言ってしまうと、今度は粘着ではなく攻撃をしてくるようになることがあります。

しつこい人の人格攻撃は本当にきついものがあるので、それは避けましょう。

冷静に話を聞き流しながら、強く感情移入をして肯定もしなければ、否定もしないことが大切です。

【しつこい人への対処法】④聞き流す

しつこい人を撃退するための対処法の4つ目は、しつこい人の話は聞き流すことです。

しつこい人の話というのは、自分が可哀想と思わせる同じ話を、何度も何度もしてくるものです。

最初のうちは聞いていられますが、そのうちにあなたの方も、相手の人格を疑い、何かおかしいと思うようになってきます。

とにかくしつこい人の話に心をいちいち揺さぶられていては、あなたの精神が持ちません。

適当にうなずきながら聞き流すことが大切です。

【しつこい人への対処法】⑤笑顔を向けない

しつこい人を撃退するための対処法の5目は、しつこい人の話に笑顔を向けないことです。

笑顔というのは相手の話を肯定しているよ、理解しているよ、というメッセージを相手に伝える行為です。

あなたが笑顔で自分の話を聞いてくれていると、しつこい人はいつまでもあなたのことを離そうとしません。

真顔で冷静に話を聞いていると、段々としつこい人もあなたが自分の話しに共感してくれている訳ではないことに気が付いてきます。

そうすればあなたに粘着する理由が無くなってくるので、上手くいくとあなたから離れてくれるかもしれません。

【しつこい人への対処法】⑥連絡の頻度を減らす

しつこい人を撃退するための対処法の6つ目は、連絡の頻度を減らしていく、というものです。

最初の頃はしつこい人から連絡が来ると、いちいちそれに返事をしていたでしょうが、ここまで見てきたようにしつこい人の連絡には終わりがありません。

あなたの方からの連絡はどこかで思い切って断ち切るまではいかないものの、必要最低限の連絡事項だけにすることで、しつこい人との接触を減らしていくことが大切です。


【しつこい人への対処法】⑦周りに相談する

しつこい人を撃退するための対処法の7つ目は、しつこい人のことについて、1人で悩まないで、周りの人に相談することが大切です。

しつこい人というのは、他の人にも必ず迷惑をかけているものです。

その人のことで悩んでいるのはあなた1人では決してありません。

周りに相談して根回しをしておくことで、あなた1人ではなく、他の人とも協力をして対策を練ることができます。

暴力的な行動やストーカー化しそうなときには、早めに会社の上司や警察等の公的な場に相談しておくことをお勧めします。

あらかじめ相談しておくことで、何かあった時に、動いてもらいやすくなります。

【しつこい人への対処法】⑧関係をフェードアウトする

しつこい人を撃退するための対処法の8つ目は、しつこい人との関係をフェードアウトさせていく、というものです。

しつこい人はあなたにとにかく粘着しているので、関係をいきなり断ち切ってしまうのは粘着度を高めてしまう危険性があります。

しっかりとしつこい連絡は迷惑だと断ることや、話を冷静に聴く態度を続けながら、徐々につながりを薄くしていく方向へ動きましょう。

【しつこい人への対処法】⑨2人きりにならない

しつこい人を撃退するための対処法の9つ目は、しつこい人と2人きりにならないことです。

しつこい人の多くは1対1の関係で粘着対象を自分の支配下に置こうとするものです。

ですから、2人きりの場ではあなたに対して揺さぶりをかけてきます。

他の人がいる場ではそういう行為はできないので、2人きりにならない工夫をすることが大切です。



【まとめ】一人で抱え込まないようにしましょう!

ここまでしつこい人の特徴や対処法についていろいろと見てきましたが、いかがでしたか?

しつこい人と一口に言っても、その程度はさまざまで、ちょっと言えば納まる人から、振り切っても振り切っても撃退しきれずに、ストーカーになってしまう人までいます。

とにかくしつこい人に付き纏われて困っている時には、一人で抱え込むことはしないで、他の人に相談して対応法を考えることが大切です。

良い解決法が見つかることを心から願っています。

困った人への対処法をもっと知りたいあなたへ!

しつこい男の特徴・心理11選!対処法も解説します【要注意】
しつこい女の特徴と対処法7選!しつこい女は嫌われる!
生理的に無理な人の対処法・付き合い方!職場など!
恩着せがましい男の7つの心理・理由と上手な対処法解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ