不潔な人の心理・特徴11選!【男女別】

不潔な人を見ていると、「清潔にしなくても気にならないのかな?」と不思議に思ったりしませんか?そして職場などで不潔な人がいるとなるべく関わりたくないとも思ってしまいますよね。そこでここでは不潔な人の行動や心理、対処法について紹介したいと思います!

不潔な人の心理・特徴11選!【男女別】のイメージ

目次

  1. 不潔な人ってどんな行動をするの?
  2. 不潔な人の特徴・心理~男~①人目を気にしない
  3. 不潔な人の特徴・心理~男~②食べ方が汚い
  4. 不潔な人の特徴・心理~男~③片付けられない
  5. 不潔な人の特徴・心理~男~④臭い
  6. 不潔な人の特徴・心理~男~⑤髪の毛がボサボサ
  7. 不潔な人の特徴・心理~男~⑥ハンカチを持ち歩かない
  8. 不潔な人の特徴・心理~男~⑦歯が汚い
  9. 不潔な人の特徴・心理~男~⑧爪に何か詰まってる
  10. 不潔な人の特徴・心理~男~⑨ヒゲがボサボサ
  11. 不潔な人の特徴・心理~男~⑩遊び人
  12. 不潔な人の特徴・心理~男~⑪ケチでお金を自分にかけない
  13. 不潔な人の特徴・心理~女~①メイクが濃い
  14. 不潔な人の特徴・心理~女~②肌がくすんでいる
  15. 不潔な人の特徴・心理~女~③下品
  16. 不潔な人の特徴・心理~女~④匂いがキツイ
  17. 不潔な人の特徴・心理~女~⑤美容室に行っていない
  18. 不潔な人の特徴・心理~女~⑥ハンカチを変えていない
  19. 不潔な人の特徴・心理~女~⑦整理整頓できない
  20. 不潔な人の特徴・心理~女~⑧歯に口紅
  21. 不潔な人の特徴・心理~女~⑨爪が伸びすぎ
  22. 不潔な人の特徴・心理~女~⑩尻軽
  23. 不潔な人の特徴・心理~女~⑪汚れても同じものを使う
  24. 不潔な人への対処法①距離を置く
  25. 不潔な人への対処法②指摘する
  26. 不潔な人への対処法③プレゼントをする
  27. 不潔な人への対処法④言える人に言ってもらう
  28. 不潔と思われないための対処法①匂いに気をつける
  29. 不潔と思われないための対処法②マナーを気にする
  30. 不潔と思われないための対処法③綺麗な服を着る
  31. 不潔と思われないための対処法④美容に手をかける
  32. 不潔と思われないための対処法⑤毎日5分掃除をする
  33. 不潔と思われないための対処法⑥めんどくさがらない
  34. 不潔な人は男女ともに共通点がある!

不潔な人ってどんな行動をするの?

不潔な人って男性にも女性にもいますが、なぜ不潔な人は不潔な行動をするのでしょうか?とっても不思議ですよね。不潔なだけで損をするのに、不潔でいる人の気持ちが分からない人も多いでしょう。だからこそ、不潔な人の心理って気になるものでもあるのですが・・・。今回は、不潔な人について、男女別に特徴や行動を紹介していきたいと思います!

不潔な人の特徴・心理~男~①人目を気にしない

まずは、不潔な男性の特徴・心理・行動を見ていきましょう。不潔な男性というのは、人目を気にしていません。自分のことしか考えておらず、人からどう見られているのかという考えがないのです。なんなら、人の目なんてどうでもいいとさえ思っているでしょう。

だからこそ、身なりが汚くなったり、いつも同じ服ばかりを着るという行動をとったりするのです。少々汚れているぐらいでは気になりませんし、洋服を選ぶのもめんどくさいと思っているのかもしれないですね。

不潔な人の特徴・心理~男~②食べ方が汚い

不潔な男性は、食べ方がとても汚いという特徴もあります。ボロボロこぼしたり、口に食べ物が入っているのに話していたりします。そして、口についたものを洋服でふき取ったりする行動に出ることもあるでしょう。「え?」と思う行動をサラっとやってしまうところがあるのです。

不潔な人の特徴・心理~男~③片付けられない

不潔な男性に多い行動には、片付けられないというものがあります。部屋の中は足の踏み場もないぐらい散らかっていたり、食べ終わったゴミがそのままになっていたりします。掃除機も1度もかけておらず、部屋が荒れているので、洋服やバッグなどの持ち物もどんどん汚れていくのです。

不潔な人の特徴・心理~男~④臭い

不潔な男性からは、なんとも言えない匂いが漂っています。「お風呂入ってないよね?」と周りに思わせるパワーがあるぐらい、臭いのです。匂いって誰もが敏感になるところなので、臭いってだけで距離を置かれるようになってしまいますよね。

しかし、不潔な男性本人は、自分が臭いことを分かっていません。自分の匂いって自分では分からないって言うので、気づかないのでしょう。せめて臭いだけでもどうにかしてくれっていいたくなりますよね。

不潔な人の特徴・心理~男~⑤髪の毛がボサボサ

不潔な男性は、髪の毛がとにかくボサボサです。伸びきった髪の毛で美容室にもほぼ行きません。自分の身なりにはそんなに興味がないので、髪の毛なんてどうでもいいと思っているのです。中には、髪の毛をあまり洗わないという人もいるでしょう。

そのため、フケが肩に落ちていたり、大量の抜け毛が部屋に落ちていたりするのです。お風呂に入ることも好きじゃないかもしれないですね。

不潔な人の特徴・心理~男~⑥ハンカチを持ち歩かない

不潔な男性は、ハンカチを持ち歩くなんていう行動を取ることはまずないでしょう。外でトイレに行っても、手も洗わないという人もいるのではないでしょうか。ハンカチなんて1枚も持っていないのかもしれないですね。たとえ手を洗ったとしても、洋服で拭いたりするので、ますます不潔度が増してしまう行動を取ってしまうのです。

不潔な人の特徴・心理~男~⑦歯が汚い

不潔な男性は、歯が汚い人も多いですね。歯が黄ばんでいて、虫歯も放置している人もいるので、見るからに歯が汚いと思われる人もいるでしょう。歯って実は人に与える印象が強い部分ですよね。タバコのヤニが付きまくっている人も不潔だと周りに思われてしまっています。

不潔な人の特徴・心理~男~⑧爪に何か詰まってる

不潔な男性は、爪もとにかく不潔です。爪に何か詰まっていたり、爪が伸びすぎていたりと、見るからに手入れをしていない雰囲気が伝わってくる手先をしているのです。爪は意外と女性から見られている場所です。ちょっと伸びているだけでも、「汚い・・・。」と思われる部分なのですが、不潔な男性はそこまで気がまわりません。

不潔な人の特徴・心理~男~⑨ヒゲがボサボサ

不潔な男性は、ヒゲもボサボサです。ヒゲが伸びきっているのに、ヒゲを剃る行動を取らないのです。たとえ仕事でヒゲがNGだったとしても、ヒゲを剃るのは何日かに1回だけで、ほぼ放置してしまうこともあるでしょう。とにかくだらしないのです。

不潔な人の特徴・心理~男~⑩遊び人

遊び人の男も、ある意味不潔と思われる人ですよね。遊び人の男は、真摯で誠実な人に比べて雰囲気も汚れています。どことなく軽い雰囲気って伝わってくるものですし、身なりも行動もちゃんとしていないので、不潔と思われるのです。

その人の行動1つでも不潔と判断されることがあるので、人間ってどこを見られているのか分からないものですよね。

不潔な人の特徴・心理~男~⑪ケチでお金を自分にかけない

不潔な男は、とにかくケチです。自分にかけるお金がもったいないと思っているので、新しい洋服を買うとか、美容室に行くという行動を取ることをしないのでしょう。興味自体もないのかもしれませんが、お金をほぼ使わずに生活をしているので、ケチと思われても仕方がないですね。

■関連記事:ケチな男性についてはこちらもチェック!

ケチな男の特徴・性格35選!見分け方も解説します!
倹約家とケチの違い7選!節約はしっかりしましょう!

不潔な人の特徴・心理~女~①メイクが濃い

次は、不潔な女性の特徴です。不潔だと思われる女性には、メイクが濃いというものがあります。メイクが濃い人が必ずしも全員不潔だとは言い切れないのですが、どうしても不潔に見えてしまう人も多いですよね。なんだか下品なのです。

不潔な人の特徴・心理~女~②肌がくすんでいる

肌がくすんでいたり、肌荒れがひどい女性は、不潔だと思われることが多いでしょう。肌質もあるので、一概に全員が不潔だとは言えませんが、第一印象は不潔になってしまうこともあるでしょう。

不潔な人の特徴・心理~女~③下品

話し方が雑だったり、言葉使いが悪かったり、足を開いて座ったりしている女性は、とても下品ですね。そしてこうゆう女性は不潔だと思われることが多いでしょう。なんだかガサツで丁寧さがなく、行動の1つ1つが不潔に見えるのです。女性としての魅力がないと思われるでしょう。

不潔な人の特徴・心理~女~④匂いがキツイ

香水をふりまくっている女性っていますが、匂いがきつすぎて逆に不潔と思われることもあるでしょう。香水がきつい人ほど、派手な雰囲気もあるので、余計に不潔オーラを漂わせているのかもしれません。不快感も同時に与えているので、迷惑ですよね。

不潔な人の特徴・心理~女~⑤美容室に行っていない

美容室に何ヶ月も行っていなくて、根元が伸びきってプリン状態になっている女性は、不潔だと思われても仕方がないでしょう。お金をかけないといけないところにかけられていないので、どんどん不潔な印象が増すのです。女子力もかなり低いのだと思います。

不潔な人の特徴・心理~女~⑥ハンカチを変えていない

不潔な女性は、ハンカチを持っていないか、同じハンカチをずっと使って洗濯をしていない可能性が非常に高いでしょう。ハンカチを持っていない女性は、手を洗っても髪の毛で手を拭いたりします。ハンカチを変えていない女性は、同じハンカチがぐちゃぐちゃになってバッグに入っていたりするでしょう。これは本当に不潔ですね。

不潔な人の特徴・心理~女~⑦整理整頓できない

不潔な女性のバッグの中身は本当にごちゃごちゃしていて、整理整頓ができていないのが特徴です。お菓子のカスがバッグに入っている人もいるでしょう。おそらくバッグが汚い人は部屋の生理整頓も出来ていない人が多いでしょう。

不潔な人の特徴・心理~女~⑧歯に口紅

不潔な女性も、不潔な男性同様に歯が黄ばんでいたり、虫歯を放置していたりするのですが、女性の場合は歯に口紅が付いている人もいますね。それだけで不潔だと感じさせる何かがあると思いませんか?歯に口紅って男性がかなり引くポイントにもなります。

不潔な人の特徴・心理~女~⑨爪が伸びすぎ

伸びすぎた爪や、長すぎる爪、そしてネイルを放置しすぎている爪は、不潔だと思われる特徴です。爪はもしかしたら1番、不潔か清潔かが出る部分かもしれません。長すぎる爪は、爪に何か挟まっていそうな気がして、想像するだけで不潔感が伴いますよね。

不潔な人の特徴・心理~女~⑩尻軽

不潔な女性というのは、共通して尻軽というものがあります。なぜだか、声をかけられたり優しくされたりするとすぐについていくところがあるのです。男関係が不潔なだけではなく、尻軽な女性のバッグを見ると、ぐちゃぐちゃだったりするので、不思議なものです。不潔な人は自己管理ができないので、男関係も汚くなるのでしょう。

不潔な人の特徴・心理~女~⑪汚れても同じものを使う

不潔な女性は、ケチなところもあるので、物が汚れたとしても同じものをずっと使うところがあります。「誰かかってくれないかな?」という心理もあるのかもしれません。そして自分では、自分でつけた汚れぐらい気にならないという感覚もあるのだと思います。

不潔な人への対処法①距離を置く

不潔な人への対処法ですが、まずは距離を置きましょう。不潔な人とは、自然と距離を置きたくなると思うので、これはいつのまにかやってしまう対処法かもしれません。不潔な人も、周りから距離を置かれると、自分を改善してくれる可能性もありますよ!

不潔な人への対処法②指摘する

不潔な人にどうしても関わらないといけないときもありますよね。そんなときは、毎回関わるたびに嫌な気持ちになると思います。そんなときは、思い切って指摘しましょう。「不潔だから!」とストレートに言ってしまうと傷つけるので、優しく指摘してくださいね!

例えば、「もう少し髪の毛切ってみて!」とか、「整理整頓しないと周りが迷惑している。」などのように遠まわしに不潔であることを伝えるのです。それでもダメな場合は、「清潔にしていないと周りが離れていく!」と強く言っていいでしょう。

不潔な人への対処法③プレゼントをする

不潔な人への対処法として、清潔グッズをプレゼントするのもいいでしょう。例えば、ハンカチとか、におい消しスプレーなどです。不潔な人は、使ってくれないかもしれませんが、「この前のハンカチ使った?」などのように頻繁に聞いていれば、何度か使ってくれるようにはなるかもしれません。

不潔な人への対処法④言える人に言ってもらう

職場などで不潔な人がいる場合は、上司や先輩など言える人に頼んでいってもらうのも対処法の1つです。不潔な人はあまり自分で不潔だと思っていませんし、人の目も分かっていないので、言える人からはっきりいってもらうことが1番効果があるかもしれません。

不潔な人が職場にいると、みんなの仕事がはかどらなくなるので、職場の衛星状態も効率も下がってしまいます。それを管理するのも上司の仕事と思って、上司に相談してもいいでしょう。

不潔と思われないための対処法①匂いに気をつける

不潔な人の特徴を見ていると、「私も不潔って思われているのかな?」と不安になってくる人もいるでしょう。不潔な人になろうと思えば、誰だってなれるかもしれないですよね。そこでここでは、不潔と思われないための対処法について、紹介します。

まず大事なのは、やっぱり匂いですね。臭かったら一瞬で不潔と認定されてしまうので、匂いには本当に気をつけてください。いい匂いになるためには、お風呂に毎日入ってリラックスすることです。ストレスがたまるとホルモンバランスが崩れて匂いがキツくなるので、リラックスしましょう。

そして香水は、1ふりか2ふりシュッシュッとかけるだけで十分です。全身に降りかけるようにかけてしまうと臭くなるので注意してください。香水のかけ方が難しいと感じる人は、足首にかけるようにしましょう。香水は下から上に上がってくるので、足につけるとちょうどいい匂いになりますよ!

匂いは本当に大切なので、不潔と思われたくないなら、まず最初に気にかけるべきポイントになります。絶対におろそかにしてはいけません。

不潔と思われないための対処法②マナーを気にする

不潔と思われたくないなら、マナーに気をつけましょう。ちょっとした話し方もそうですし、食べ方もそうです。男性も女性もマナーに気をつけて、品のある行動を取るようにしてください。マナーに気をつけるということは、同時に人目を気にすることでもあります。

話し方、食べ方、そして、身なりを気にしましょう。これは最低限のマナーと言ってもいいかもしれません。これができないと、不潔どころか、人としておかしいと思われるので、マイナスのイメージばかりがついてしまうでしょう。

やはり、最低限人目を気にすることを心がけておかないと、いつまでも不潔なままになってしまいますね。意外と人は自分を見ていると思って、立ち振る舞いを勉強しましょう。ちょっと気をつけるだけでも、だいぶ違うので、「上品」を意識した行動を心がけてくださいね!

上品を意識すると、姿勢も変わってきます。ピンと背筋を伸ばして、どこから見られても清潔な人を意識することも大切ですね。マナーがしっかり出来ている人に不潔な人っていないので、マナーが素敵な人の真似をどんどんしていくのもいいと思いますよ!

不潔と思われないための対処法③綺麗な服を着る

不潔と思われないためには、見た目がとっても大切です。よく、「人を見た目で判断してはいけない。」と言いますが、第一印象はやっぱり見た目です。そのため、シミがついた洋服を着たり、シワシワの洋服を着ていると、第一印象から不潔と思われてしまうでしょう。

洋服はいつも綺麗なものを着るようにしてください。ここでいう綺麗なものは、新しいものではありません。しっかりクリーニングに出しているものとか、アイロンがけをしているもののことです。

必要以上にお金をかけることはしなくてもいいのですが、最低限、綺麗にしている洋服を着るようにしないと、不潔という印象は簡単に持たれてしまいます。どれだけメイクやネイルを綺麗にしていても、洋服に食べかすがついていたり、シミがついていたら、それだけで不潔だと思われてしまうでしょう。

不潔と思われないための対処法④美容に手をかける

不潔と思われないようにするなら、美容に手をかけましょう。まずは髪の毛です。伸びっぱなしのボサボサの髪の毛は絶対によくありません。せめて2ヶ月に1度くらいは美容室に行って、カラー、カット、トリートメントをしましょう。多い人は1ヶ月に1回は行くので、2ヶ月に1回は時間を作っていけるのではないでしょうか。

そして、肌も美容の1つです。肌もいつも健康であることを意識して、メイクはその日のうちに落として、しっかりスキンケアをするところから始めましょう!これだけでもとても綺麗になって清潔度が上がると思いますよ!

ネイルをしている人は、3週間から1ヶ月に1度はメンテナンスをしてください。伸びすぎのネイルは何の魅力もありません。中には、ネイルがはげたのにそのままの人もいますね。あれもとても不潔に見える原因になるので、しっかりメンテナンスをしていきましょう。

綺麗なネイルならしていると魅力的ですが、のびすぎたり長すぎるネイルはしていても不潔なだけなので、せっかくお金をかけても逆効果ですね。

不潔と思われないための対処法⑤毎日5分掃除をする

不潔な人は掃除が苦手です。そのため、何時間も掃除をするなんてことは絶対にできないでしょう。もしできたとしても、続けることができないので、すぐにまた不潔に戻ってしまいます。しかし、不潔と思われたくないのなら、清潔さを保つことや、自分で清潔になれるよう努力しないといけないですね。

そこでおすすめなのが、5分だけ掃除をすることです。毎日5分だけ掃除をしていたら、綺麗を保つ意識を続けることができます。そして、5分だけの掃除なら誰だってできるのではないでしょうか。

まずは自分の持ち物から始めましょう。バッグの整理整頓からです。バッグの整理整頓は5分もあればできると思います。最初はこれだけでもいいので、毎日やってください。バッグの整理整頓ができるようになったら、次は洋服のアイロンがけをするとか、徐々に項目を増やしていくのです。

自分が変わらないと誰も清潔になれるように手助けをしてくれることはないでしょう。自分から動いて、不潔と思われないように努力をしましょう!

不潔と思われないための対処法⑥めんどくさがらない

不潔と思われないために、とても大切なのがめんどくさがらないことです。不潔な男性も女性も、共通して言えることが、めんどくさがりということです。めんどくさいから髪の毛も放置、めんどくさいから爪も放置、めんどくさいから着るものもなんでもいい・・・。となっているのが不潔な人なのです。

そのため、めんどくさがらずに、自分に時間をかけることが大切です。ちょっとだけでもこだわりを持てば、絶対に変われると思うので、どこかにこだわりを持って、めんどくさがらないようにしてください。めんどくさいと思えば思うほど、不潔への道が開かれるのです。

不潔な人は男女ともに共通点がある!

不潔な人の心理・特徴・行動・対処法などについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?まずは、不潔な男性の心理・特徴・行動ですが、

・人目を気にしない
・食べ方が汚い
・片付けられない
・臭い
・髪の毛ボサボサ
・ハンカチを持ち歩かない
・歯が汚い
・爪に何かつまってる
・ヒゲがボサボサ
・遊び人
・ケチで自分にお金をかけない

などです。そして、不潔な女性の心理・特徴・行動は、

・メイクが濃い
・肌がくすんでいる
・下品
・匂いがキツイ
・美容室に行っていない
・ハンカチを替えない
・整理整頓できない
・歯に口紅
・爪が伸びすぎ
・尻軽
・汚れていても同じものを使う

などです。こうやって男女別に見てみると、不潔な人にはどことなく共通点があると思いませんか?そして不潔ってやっぱり損ですし、意識して改善していくべきですよね。

そして、もし近くに不潔な人がいるなら、その対処法を知っておかなければなりません。不潔な人への対処法は、

・距離を置く
・指摘する
・プレゼントする
・誰かにお願いする

などです。さらに、自分が不潔な人と思われないようにするには、

・匂いを気をつける
・マナーを気にする
・きれいな服を着る
・美容に手をかける
・毎日5分掃除する
・めんどくさがらない

などです。1度でも不潔と言われたことがある人は、もしかしたら多くの人から不潔と思われているかもしれません。不潔と思われて得をすることはないので、自分で自分を気にかけてあげて、清潔な人になってください。

そして、不潔な人が近くにいる場合は、本来は関わりたくないと思いますが、どうしても関わらなければならないときもあるかもしれません。そのときは、ここで紹介した対処法を是非参考にしてくださいね!

もっといろんな人の特徴について知りたいアナタへ!

無関心な人の心理・特徴35選!他人や仕事に無関心な原因は?
自己中心的な人の特徴27選と性格!直す方法や付き合い方も解説!
柔軟剤が臭い!職場で迷惑な人への対策を解説!
関わりたくない人の特徴7選!そんな人達との上手な付き合い方解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ