ごめん避けとは?男性心理や態度の特徴9つを解説!対処法は?

ある日突然、大好きな男性から避けられたことがある人も多いのではないでしょうか。もしかしたら、ごめん避け行動なのではと思ってしまいますが、本当にごめん避け行動なのかどうかはわからないものです。いったい、ごめん避け行動はどのように見分ければ良いのでしょうか。

ごめん避けとは?男性心理や態度の特徴9つを解説!対処法は?のイメージ

目次

  1. 【はじめに】ごめん避け行動とは?
  2. ごめん避けする人の特徴を知ろう
  3. 【ごめん避けする人の特徴①】二人きりになることを避ける
  4. 【ごめん避けする人の特徴②】二人きりになると黙る
  5. 【ごめん避けする人の特徴③】別のタイプが好きだと言う
  6. 【ごめん避けする人の特徴④】別の人を勧める
  7. 【ごめん避けする人の特徴⑤】視線をそらす
  8. 【ごめん避けする人の特徴⑥】家族の話をする
  9. 【ごめん避けする人の特徴⑦】仕事でも関わらないようにする
  10. 【ごめん避けする人の特徴⑧】恋愛話を避ける
  11. 【ごめん避けする人の特徴⑨】返信が遅い
  12. ごめん避けする人への対処法を知ろう
  13. 【ごめん避けする人への対処法①】諦めたふりをする
  14. 【ごめん避けする人への対処法②】友達として仲良くなる
  15. 【まとめ】ごめん避け行動をされても可能性はゼロではない

【はじめに】ごめん避け行動とは?

ごめん避け行動といっても、その意味がわからないという人も多いでしょう。同じような言葉で好き避け行動というものがありますが、ごめん避け行動とはまた別の話です。

好き避け行動とは、好きであるがあまり、その人を避けてしまうようになるという行動です。自分の好きという感情が相手に伝わらないように、好き避け行動をしてしまうのですが、ごめん避け行動は好き避け行動と比べると、かなり残酷な行動です。

好き避け行動は相手が好きという感情がありますが、ごめん避け行動に恋愛感情はありません。男性が自分のことを好きな女性に対して取るのがごめん避け行動なのですが、その女性の好きという気持ちに答えられないことから、ごめん避け行動を行うようになります。

つまり、相手の好意に答えられないことを、暗に示した行動がごめん避け行動なのです。好き避け行動の場合は嬉しいものですが、ごめん避け行動は脈がないということですので、かなり辛い行動となってしまいます。

ごめん避けする人の特徴を知ろう

ごめん避け行動をされた場合、相手に好意がないということですので、大好きな男性のことを女性は諦めなければなりません。しかしもしも、このごめん避け行動を好き避け行動と勘違いしてしまったらどうでしょうか。

好き避け行動と勘違いしてしまった場合、女性は男性が自分に気があると思い込んでしまいます。そのため、好き避け行動に見えてごめん避け行動をしている男性に、何度も近付いていくことになるでしょう。男性は好き避け行動ではなく、ごめん避け行動として、あなたと距離をとっているため、さらにあなたと男性との距離は離れてしまうことになります。場合によっては、嫌われてしまうかもしれません。

そのため、好き避け行動とごめん避け行動を間違えてしまうと、大好きな男性にさらに嫌われてしまうということになります。そのため、好き避け行動とごめん避け行動を見分けるために、ごめん避け行動の特徴を知っておくことが大切になってくるのです。

ではここからは、好き避け行動とごめん避け行動を見分けるために、ごめん避け行動の態度の特徴や心理を紹介していきたいと思います。

【ごめん避けする人の特徴①】二人きりになることを避ける

ごめん避け行動をする人の特徴としては、二人きりになることを避けるという特徴があります。

職場などで好きな男性と二人きりになることもあるでしょう。それは意図したものではなくても、職場の様々な関係でそのようなことになることがあります。しかし、ごめん避け行動をしている男性は、このような時、対象の女性を避け、できるだけ一緒にならないようにするのです。

好き避け行動をする男性の場合、好きという気持ちがあるため、このような不意の二人きりの空間を喜ぶものです。避けるというほどの行動をすることはないでしょう。職場で二人きりになるのを避けるというのは、気持ちがないという証拠ですので、大きな特徴となります。

職場でなくても、学校などでも二人きりになることはあります。ごめん避け行動をしている人は、そのような時もやはり女性を避けてしまうため、そのような特徴によって、ごめん避け行動を見分けましょう。

【ごめん避けする人の特徴②】二人きりになると黙る

ごめん避け行動をする人の特徴としては、二人きりになると黙るという特徴もあります。

職場などで二人きりになることを、男性がどれだけ嫌がったとしても完全に避けられるものではありません。そのため、職場でふとした時に二人きりになってしまうこともあります。そのような時、男性の心理には、ここで楽しく話すと、女性が自分をさらに好きになったり、期待してしまう、という心理が出てくるため、まったく喋らないようになるのです。

職場で二人きりになったとき、ごめん避け行動として多いのが、スマホを見るということです。完全に女性をシャットアウトし、会話し辛い状況を作ります。

好き避け行動の場合、ここまで完全シャットアウトすることはありません。職場で二人きりになったとしても、会話が続かず、スマホを見てしまうことはありますが、会話したいという心理はあるため、少しは話しかけてくるものなのです。

【ごめん避けする人の特徴③】別のタイプが好きだと言う

ごめん避け行動する男性の特徴としては、別のタイプが好きだと言う、という特徴もあります。

職場の飲み会などで、ごめん避け行動をしている男性と対象の女性が、同じ集団の中で会話することもあるでしょう。その時、男性は女性に諦めて欲しいという心理があるため、その女性に当てはまらない女性のタイプが好きだという話をするものです。

いわば、別のタイプが好きだと言うことにより、女性に諦めさせようとしているのです。職場で直接、そのようなことを言うことはありませんが、飲み会などだと、このような話にもなることが多いため、別のタイプが好きだという話をすることがあります。

職場ではなかなか言い辛い本音を、ごめん避けする男性は、職場以外の場所で暗に伝えるという特徴があります。職場以外の場所でこそ、男性の態度に注目しておくと見分けやすいです。

【ごめん避けする人の特徴④】別の人を勧める

ごめん避け行動を取る男性の特徴としては、別の男性を勧めるという特徴もあります。

ごめん避け行動を取る男性の心理には、自分は好意に答えられない、という心理があります。しかし、なかなか女性が諦めないようだと、他の作戦を取るようになり、それが他の好きな人を作ってあげるという行動として表面化するのです。

他の男性を好きになれば、自分のことを好きという心理もキレイさっぱりなくなるでしょう。そのためごめん避けする男性の態度として、他の男性を褒めたり、紹介したり、逆に自分を卑下したりするという態度が発生するのです。

このような態度を取るのは、特に既婚者に多いです。既婚者は好意を持たれても、絶対にその好意には答えられないと考えているため、他の既婚者ではない男性を紹介したり、勧めたりするようになるのです。

【ごめん避けする人の特徴⑤】視線をそらす

ごめん避けする男性の態度として、視線をそらすという態度が出ることも多いです。

ごめん避けする男性はできるだけ、その女性と係わり合いにならないようにします。二人きりにならないということもそうなのですが、それが視線を合わせないということにも繋がるのです。

視線を合わせないという心理には様々な心理がありますが、視線を合わせないことで好意がないことを態度として表現しているというのが一番大きいです。好きな人と視線が合うと嬉しいものでしょう。そのような心理を感じて欲しくないため、ごめん避け行動をしている人は、視線をできるだけ合わせないようにするのです。

また、不意に視線が合ってしまったとき、ごめん避けしている男性は、すぐに視線をそらします。男性の心理に、視線があってしまった、まずい、という心理があるからです。明らかに視線をそらされるというような態度があったら、それがごめん避け行動だと思いましょう。

【ごめん避けする人の特徴⑥】家族の話をする

ごめん避けする人は視線も合わせないものですが、家族の話をするようになるということもあります。

これは既婚者の話ですが、なかなか視線が合わない男性が急に、家族の話をするようになった場合、それは既婚者であることをアピールして、浮気や不倫をするつもりはないという意思表示をしている場合が多いです。

既婚者がそのような話をすれば、女性としては、諦めざるを得ないという心理になるでしょう。既婚者の男性は、それを狙って、家族の話をあえてその人にするのです。既婚者男性の家族の話を聞くのは辛いことだと思いますが、ある意味で既婚者男性はそれを狙ってやっているということにもなります。

既婚者男性は特にごめん避け行動をしやすいです。奥さんがいることで、初めから他の女性と付き合う気などまったくないからです。既婚者男性としては最高の行動ですが、女性にとっては辛い行動でしょう。既婚者男性が家族の話をしたら、そういう意味だと思い、諦めたほうが無難です。

【ごめん避けする人の特徴⑦】仕事でも関わらないようにする

ごめん避けの態度としては、仕事でも関わらないようにするという態度が出る場合もあります。

仕事をする上では、必ず女性と係わり合いにならなければいけないこともあるものです。仕事ということを考えれば、そのようなプライベートな感情のこと置いておいて、嫌かもしれませんが、普通は係わり合いにならないということはないでしょう。

しかし、ごめん避けをする男性の中には、仕事で会わなければならない場合に、意地でもそれを避けようとする人がいます。

社会人としてどうかと思う対応ですが、実際にこのような人もいるため、注意しておかなければなりません。場合によっては、上司に好意を持たれていることを伝え、女性と係わり合いにならないようにしていることもあります。


◆関連記事:都合の良いことだけ言ってる男性を見分けましょう

口だけの男の特徴11選と対処法!見分け方を知って避けよう!

【ごめん避けする人の特徴⑧】恋愛話を避ける

ごめん避けする人の態度としては、恋愛話を避けるというような態度が出ることもあります。

恋愛話はある程度、男女の仲ではない人であってもするものですが、ごめん避けする人は、自分に好意がある女性のことを悪い意味で意識しているため、恋愛話すらしようとしないことがあるのです。

恋愛話をすることで、より好意が強くなるということも少ないですが、とにかくごめん避けする人は、対象の女性とそのような話をすることを避けます。ある種の嫌悪感のようなものなのですが、心理的にそのような話をごめん避けしている人とするのが嫌なのです。

ごめん避けする人は、長くその状態が続くと、女性に対してイライラしてしまうこともあります。自分がこれだけ態度で示しているのに、どうしてわからないんだという感情になるのです。それが恋愛話をしないという態度として出てくるため、注意しておきましょう。

【ごめん避けする人の特徴⑨】返信が遅い

ごめん避けする人の特徴としては、返信が遅いという特徴もあります。

ごめん避けされているとはいえ、好きな男性ですから、女性としては連絡を取りたいと思うものでしょう。しかし、男性にとってその連絡は迷惑でしかありません。そのため、連絡が来た瞬間に、大きなため息をつくこともあります。

男性はそのような状態ですので、連絡の返事がかなり遅くなります。場合によっては、返事自体をしないという人もいるほどです。

ラインだと既読になってもなかなか返事が来なかったり、未読状態が長く続いたりするような状態になることが多いです。そのような場合は、あなたの連絡を無視している可能性があるため、ごめん避け行動だと疑ってみましょう。

ごめん避けする人への対処法を知ろう

ごめん避け行動をする人の特徴を紹介していきましたが、様々な特徴がありました。

しかし、ごめん避け行動をされている女性にとって知りたいのは、ごめん避け行動をされたとき、どのような対処をすれば良いのかということでしょう。

好きな男性に避けられるのは苦しいことですので、多くの女性がそれを望むものです。

そこでここからは、ごめん避け行動をされた時の対処法を紹介していきたいと思います。

【ごめん避けする人への対処法①】諦めたふりをする

ごめん避け行動をされた時の対処法としては、諦めたふりをするという方法を行うと良いです。

ごめん避け行動を取られたということは、どれだけアプローチをしても、男性と付き合うことはできないということになります。

これ以上、アプローチをかけ続けても、さらに避けられる、もしくは嫌われてしまうだけのため、まずは諦めたふりをしたほうが良いのです。

相手に諦めたことが伝われば、普通に会話するくらいの仲には戻れるでしょう。実行してみてください。


◆関連記事:嫌い避けの特徴を知ろう

嫌い避けの特徴と心理とは?好き避けと勘違いせずに見分けよう

【ごめん避けする人への対処法②】友達として仲良くなる

ごめん避け行動をされた時の対処法としては、友達として仲良くなるという方法もあります。

これは男性のことを諦めたふりをした後の話です。諦めたふりをし、それが相手に伝われば、ごめん避け行動もなくなり、相手と普通に会話をしたり、連絡を取ったりできるようになります。しかしそのままでは、その男性と付き合うことはできません。

できればその男性と付き合える方法があると良いのですが、ごめん避け行動をされたということは、現時点であなたは男性に好かれていないということになります。そのため、時間をかけて、男性からあなたに好意を持ってもらうように仕向けなければならないのです。

友達として仲良くなれば、男性はあなたの良い部分を新たに発見し、好きになってくれるかもしれません。また、時間が経つことで、男性の状況も変わるという部分もあります。その結果、以前はなかった恋心を男性が持ち、付き合えるようになるかもしれないのです。

【まとめ】ごめん避け行動をされても可能性はゼロではない

ごめん避け行動をされたからといって、その人と付き合える可能性がゼロになったわけではありません。とはいえ、やはり難しいことですので、ごめん避け行動をされたら、時間をかけて、ゆっくりと彼にアプローチし、彼の心を動かすようにしましょう。

もっとごめん避けに関する情報を知りたいアナタへ!

好きな人に避けられてる気がする?避けられる5つの理由を解説!
好き避けする女性の心理と特徴!好意があるか見抜く方法は?
好き避け男性かどうかを見極める方法7選!【女性必見】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ