エニアグラムタイプ2の特徴15選!適職は何?

エニアグラムタイプ2の特徴15選!適職は何?

エニアグラムには、9つのタイプがありますが、タイプ2の人にはどんな特徴があるのでしょうか?
エニアグラムタイプ2は、まさに人のために生きていく性格をした愛情深い人といわれています。
どんな恋愛をし、どんな仕事が適職なのか、見ていきましょう!

記事の目次

  1. 1.エニアグラムタイプ2は「奉仕」
  2. 2.エニアグラムタイプ2の男性はサービス精神旺盛
  3. 3.エニアグラムタイプ2の女性は尽くすタイプ
  4. 4.エニアグラムタイプ2の性格・特徴①親切
  5. 5.エニアグラムタイプ2の性格・特徴②心が広い
  6. 6.エニアグラムタイプ2の性格・特徴③気配り上手
  7. 7.エニアグラムタイプ2の性格・特徴④順応する
  8. 8.エニアグラムタイプ2の性格・特徴⑤気持ちに敏感
  9. 9.エニアグラムタイプ2の性格・特徴⑥仲間を大切にする
  10. 10.エニアグラムタイプ2の性格・特徴⑦感受性豊か
  11. 11.エニアグラムタイプ2の性格・特徴⑧柔軟性がある
  12. 12.エニアグラムタイプ2の性格・特徴⑨公平
  13. 13.エニアグラムタイプ2の性格・特徴⑩人のために動く
  14. 14.エニアグラムタイプ2の性格・特徴⑪見返りを求める
  15. 15.エニアグラムタイプ2の性格・特徴⑫自分を見失う
  16. 16.エニアグラムタイプ2の性格・特徴⑬おせっかい
  17. 17.エニアグラムタイプ2の性格・特徴⑭断れないタイプ
  18. 18.エニアグラムタイプ2の性格・特徴⑮自信がない
  19. 19.エニアグラムタイプ2の恋愛①尽くす
  20. 20.エニアグラムタイプ2の恋愛②イベント好き
  21. 21.エニアグラムタイプ2の恋愛③争いたくない
  22. 22.エニアグラムタイプ2と相性がいいのは?
  23. 23.エニアグラムタイプ2の適職は?
  24. 24.エニアグラムタイプ2の性格・特徴・恋愛・適職【まとめ】

エニアグラムタイプ2は「奉仕」

エニアグラムタイプ2は、「奉仕する人」です。

自分のためよりも、人の為に行動するタイプで、つい自分のことが後回しになってしまいがちですが、優しく思いやりに溢れた人物です。

愛情深いので、人に安心感を与えることもできるでしょう。エニアグラムタイプ2の人がいるおかげで、世の中が上手く回っているのかもしれないですね。

エニアグラムタイプ2の男性はサービス精神旺盛

エニアグラムタイプ2の男性は、サービス精神旺盛です。

周りの状況を見ることができ、人を楽しませようと、いい感じに気を使うことが出来る人ですね。

サービス精神が旺盛すぎて、自分のことを後回しにして、後から大変な思いをすることもあるようですが、みんなに感謝される人物でもあります。

エニアグラムタイプ2の女性は尽くすタイプ

エニアグラムタイプ2の女性は、人に尽くすタイプの人です。

とことん尽くす女性なので、恋愛相手としては、男性から好まれるのではないでしょうか。

エニアグラムタイプ2の女性は、優しく思いやりがあって、柔らかい雰囲気の持ち主なので、そこにいるだけで穏やかな空気を提供することもできるでしょう。

「こんな女性と一緒にいたいな。」と男性から思われる女性なので、モテそうですね。

エニアグラムタイプ2の女性は、誰にでも優しいので、女性にも好かれる人でしょう。

本当に自分に合った仕事がしたい!

・学歴不問!
・経験ゼロでもOK!
・ブラック企業は除外!

第二新卒エージェントneoは
20代の第二新卒・高卒・中卒・既卒・フリーターの方に
特化した就職・転職サポートです。

履歴書の添削から職務経歴書の作成まで、
キャリアカウンセラーが一緒にキャリアプランを立ててくれます。

▼詳細はこちら

エニアグラムタイプ2の性格・特徴①親切

エニアグラムタイプ2の人は、とっても親切で優しいところがあります。

困っている人がいたら、声をかけずにはいられませんし、悩んでいる人がいたら、悩みを聞いてあげたいと思うでしょう。

皆が元気でいてほしいと思っているので、自分の手をどんどん貸していくことが出来る人です。

エニアグラムタイプ2の性格・特徴②心が広い

エニアグラムタイプ2の人は、とにかく心が広いという長所があります。

違いを受け入れることもできますし、納得できないこともとりあえずは受け入れてみようという心の広さを持っています。

この心の広さが、人との調和を取れているポイントでもあります。エニアグラムタイプ2は、大人な人ですね!

エニアグラムタイプ2の性格・特徴③気配り上手

エニアグラムタイプ2の人は、とっても周りが見えている人なので、気配り上手です。

人が何を求めているのかが言われなくても分かりますし、皆が過ごしやすい環境を作りたいとも思っています。

例えば、初めて会った人や、新入社員などへの気配りも上手にこなしますし、上司などへの気配りもかなり上手にこなすことができるでしょう。

エニアグラムタイプ2の性格・特徴④順応する

エニアグラムタイプ2の人は、順応性があります。どこにいってもうまくやれるタイプです。

そのため、人見知りをすることもないですし、人当たりもとってもいいので、色んなところで人気者になるでしょう。

人のふところにスッと入るのも上手ですし、人が求めていることが分かるので、適応能力も持っているのです。

エニアグラムタイプ2の性格・特徴⑤気持ちに敏感

エニアグラムタイプ2の人は、人の気持ちに敏感です。

特に、悲しんでいる人や、困っている人、いやな気持ちになっている人には敏感に反応することができるでしょう。

そして、そんな人たちに手を差し伸べることができるので、天使のような人と思われることもあるかもしれないですね。

人の悩みを自分のことのように考えることができるタイプです。

エニアグラムタイプ2の性格・特徴⑥仲間を大切にする

エニアグラムタイプ2の人は、自分の仲間をとことん大切にします。

そのため、仲間を裏切るなんてことは絶対にしませんし、自分を犠牲にしても仲間のために何かをしようと思っています。

自分のことよりも、仲間に対して何かをしているほうが、生きがいを感じるタイプですね。

エニアグラムタイプ2の性格・特徴⑦感受性豊か

エニアグラムタイプ2の人は、とっても感受性が豊かです。

色んなことに刺激を受けやすく、それを自分の中に取り入れることが上手です。

ドラマや映画などを見ていても、主人公の気持ちに感化されて、感動したり、怒ったりすることもあるでしょう。

感受性豊かだからこそ、人の気持ちに敏感になれるのかもしれないですね。

エニアグラムタイプ2の性格・特徴⑧柔軟性がある

エニアグラムタイプ2の人は、非常に柔軟性があります。

たとえば、自分の考えがあったとしても、「こうがいいのでは?」と言われると、その意見を受け入れることができたするのです。

頑固さとは程遠い性格をしていますね。素直で、なんでも受け入れる心と頭を持っています。

エニアグラムタイプ2の性格・特徴⑨公平

エニアグラムタイプ2の人は、いつどんなときも、そして、誰に対しても公平です。

誰かだけの肩を持つなんてことはまずないでしょう。いつもみんなに優しくて、みんなを助けようとするタイプの人です。

だからこそ、人からの信頼も得やすいのです。

エニアグラムタイプ2の性格・特徴⑩人のために動く

エニアグラムタイプ2の人は、自分のことよりも人のことを優先にするところがあります。

つい、自分のことが後回しになって、人のことばかりをしてしまうところがあるのですが、人に対して惜しみなく時間を使うので、尊敬を集めています。

エニアグラムタイプ2の性格・特徴⑪見返りを求める

エニアグラムタイプ2の人は、自分が人に親切にしたら、見返りを求めてしまうところがあります。

例えば、「ありがとう。」の言葉が相手からなかったときは、「なんで?これだけしたのに・・・。」と怒りが出てくることもあるでしょう。

エニアグラムタイプ2の性格・特徴⑫自分を見失う

エニアグラムタイプ2の人は、人に尽くしはしますが、自分の願望もちゃんと持っています。

しかし、あまりに人に尽くしすぎていると、自分を見失ってしまうことがあるので、要注意です。

自分と人とのバランスを上手にとって、自分への時間も使うことが大切ですね。

エニアグラムタイプ2の性格・特徴⑬おせっかい

エニアグラムタイプ2の人は、人の世話を焼きすぎて、おせっかいと思われることもあるようです。

順応性があるので、どこでもやっていけるぶん、人の領域に入りすぎるところもあるのでしょう。

親切のつもりでも、おせっかいになっていることがあるのは、注意したいところですね。加減が大事ということでしょう。

エニアグラムタイプ2の性格・特徴⑭断れないタイプ

エニアグラムタイプ2の人は、人から何かを頼まれるとなんでも引き受けてしまう断れないタイプです。

優しいのはいいのですが、ちょっとやさしすぎるところがあるのです。

できないことまで引き受けると、どんどん自分を追い詰めてしまうことになるので、できないことは断れるようになりましょう!

エニアグラムタイプ2の性格・特徴⑮自信がない

エニアグラムタイプ2の人は、自分に自信がないところがあります。

ネガティブすぎるわけではありませんが、自分に自信がなくて、自分を出せないこともあるのです。

とても性格がいいので、自信を持ってもいいのですが、前に出たり、率先して何かをするなんてことはないでしょう。

エニアグラムタイプ2の恋愛①尽くす

エニアグラムタイプ2の人は、恋人にとっても尽くす人です。

恋人のためなら何だってしまうし、恋人が望むことを先周りして叶えたいと思うタイプでしょう。

尽くされると、恋人も居心地がいいのですが、窮屈になりすぎないように気をつけないといけませんね。

エニアグラムタイプ2の恋愛②イベント好き

エニアグラムタイプ2の人は、誕生日や、記念日などのイベントをとっても大切にします。

恋人のためにサプライズを考えたり、凝った飾りつけをしたりするタイプでしょう。

イベントがあると燃えるので、付き合いにマンネリも感じなさそうですね!

エニアグラムタイプ2の恋愛③争いたくない

エニアグラムタイプ2の人は、恋愛においても争うのが苦手です。

そのため、恋人と喧嘩をしたくないので、つい我慢したり、あわせたりするところが多々あるでしょう。

恋愛でライバルがいたときも、争いたくないので、身を引いてしまうタイプですね。

エニアグラムタイプ2と相性がいいのは?

エニアグラムタイプ4

エニアグラムタイプ2と相性がいいのは、エニアグラムタイプ4の人です。

エニアグラムタイプ4の人は、かなりロマンチストで、芸術肌タイプです。センスもいい人なので、人を楽しませることができるでしょう。

エニアグラムタイプ2は、感受性が豊かで順応性もあります。そのため、タイプ4とは相性がよく、いい感性を磨き合える仲になると思います。

エニアグラムタイプ7

エニアグラムタイプ2は、エニアグラムタイプ7とも相性がいいと言われています。

エニアグラムタイプ7は、楽観的な自由人です。とても明るい性格をしていて、伸び伸びとした人生を生きています。さらに、豊かな才能の持ち主でもあります。

そんなエニアグラムタイプ2は、エニアグラムタイプ7を羨ましいと思うこともあり、一緒にいることで成長できる部分もあるので、相性がいいのです。

また、エニアグラムタイプ2の心の広さは、エニアグラムタイプ7にとっても、相性がいいと感じられるポイントになるでしょう。

エニアグラムタイプ2の適職は?

エニアグラムタイプ2は、愛情と思いやりがあって、人の為に動ける人なので、まさに、人の手助けをする仕事が適職といえるでしょう。

例えば、看護師や福祉系の仕事、医者もいいですね。他にも、カウンセラーとして、人の気持ちに寄りそう仕事も向いています。

また、サービス業などで人に尽くす仕事も適職といえるでしょう。

大変な仕事が適職にはなりますが、そのぶん、やりがいも十分に感じることができると思いますよ!

既卒・フリーターでも就職できる!【第二新卒エージェントneo】

エニアグラムタイプ2の性格・特徴・恋愛・適職【まとめ】

エニアグラムタイプ2の性格・特徴・恋愛・適職・相性などについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

エニアグラムタイプ2の性格・特徴は、

・親切
・心が広い
・気配り上手
・順応する
・気持ちに敏感
・仲間を大切にする
・感受性豊か
・柔軟性がある
・公平
・人のために動ける
・見返りを求める
・自分を見失う
・おせっかい
・断れないタイプ
・自信がない

などです。

そして、恋愛傾向は、

・尽くす
・イベント好き
・争いたくない

などで、相性がいいのは、エニアグラムタイプ4とエニアグラムタイプ7です。

適職は、カウンセラーなどの人のためになる仕事です。そのため、看護師や福祉関係が適職と思われます。

サービス業なども適職なので、幅広い職種から仕事を選ぶことができそうですね!

もっとエニアグラムについて知りたいアナタへ!

エニアグラムタイプ6は人の特徴!適職や相性は何? | Lovely[ラブリー]のイメージ
エニアグラムタイプ6は人の特徴!適職や相性は何? | Lovely[ラブリー]
エニアグラムタイプ6は、安定を求め、周りに優しさを忘れない人です。 他にも、いろんな特徴があるので紹介したいと思います。 そして、エニアグラムタイプ6の人は、どんな恋愛傾向があり、どんな仕事が適職になるのかも見ていきましょう!
エニアグラムタイプ7は楽天家?特徴や適職を解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
エニアグラムタイプ7は楽天家?特徴や適職を解説! | Lovely[ラブリー]
海外ではメジャーなエニアグラム。まだまだ日本では知名度が低いですが、少しずつ知られるようになっています。エニアグラムには9つのタイプがありますが、今回はタイプ7について紹介します。タイプ7の人はどんな特徴があるのか、性格や適職まで解説します。
エニアグラムタイプ9の人の特徴15選!適職は何? | Lovely[ラブリー]のイメージ
エニアグラムタイプ9の人の特徴15選!適職は何? | Lovely[ラブリー]
エニアグラムで性格や適職がわかります。エニアグラムタイプ9は、温和でマイペースに生きるタイプです。穏やかな性格は、恋愛にも影響します。エニアグラムタイプ9特徴について、解説しましょう。医療関係やコンビニの店長になれるような、親切で優しい人です。
エニアグラムタイプ3は達成する人?適職や性格を解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
エニアグラムタイプ3は達成する人?適職や性格を解説! | Lovely[ラブリー]
エニアグラムタイプ3は、達成がキーワードの人ですが、仕事や恋愛でも達成感を味わうために努力が出来る人なのかもしれません。 エニアグラムタイプ3の人の特徴は、どんなものがあるか見ていきましょう! エニアグラムで自分を知るって楽しいですよ!
mii.3310
ライター

mii.3310

記事を通して、1人でも多くの方の悩みに寄り添えたらと思います!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely