クレーマーの心理とは?なんで難癖をつけてくるの?

クレーマーの心理とは?なんで難癖をつけてくるの?

店頭などで、お店や周りのお客さん達への迷惑も考えずに店員さんに難癖をつけているクレーマーに遭遇したことがありますでしょうか?このクレーマーはどのような心理があって難癖をつけるのでしょうか?今回は、クレーマーの心理やその対応方法などについてご紹介!

記事の目次

  1. 1.難癖をつけるクレーマーってどういう心理なの!?
  2. 2.難癖をつけるクレーマーの心理①ストレス発散
  3. 3.難癖をつけるクレーマーの心理②感情をコントロールできない
  4. 4.難癖をつけるクレーマーの心理③自分を強く見せたい
  5. 5.難癖をつけるクレーマーの心理④構って欲しい
  6. 6.難癖をつけるクレーマーの心理⑤お客さんが一番偉い
  7. 7.難癖をつけるクレーマーの心理⑥必要以上のサービスを求める
  8. 8.難癖をつけるクレーマーの心理⑦精神疾患の可能性がある
  9. 9.クレーマー心理への対応や仕返し法(1)隙を与えない対応
  10. 10.クレーマー心理への対応や仕返し法(2)とりあえず話を聞く
  11. 11.クレーマー心理への対応や仕返し法(3)無理な要求には応えない
  12. 12.クレーマー心理への対応や仕返し法(4)冷静になってもらう
  13. 13.クレーマー心理への対応や仕返し法(5)謙った言い方をしない
  14. 14.クレーマー心理への対応や仕返し法(6)相手の要点をまとめる
  15. 15.おわりに

難癖をつけるクレーマーってどういう心理なの!?

街に繰り出すと、どこからかお客さんが店員さんに対して怒鳴っているという光景に出くわしたことはありませんか?

あれやこれやと店員さんに言い掛かって難癖をつけ、店員さんを困らせてしまうようなお客さんっていますよね。

このような人たちの事を、一般にはクレーマーと言います。

特にお店などのサービスに対して、揚げ足をとるよに難癖をつけることで店員さんや周りのお客さんまでもを不快な思いにさせてしまう、ちょっと迷惑な行為ですよね。

実際にクレーマーに難癖をつけられたという経験のある方もいるでしょう。

今回は、お店に難癖をつけるクレーマーの人たちの心理に加えて、そのようなクレーマーに遭遇した時の仕返しや対応の仕方なども併せてご紹介致します!

この記事を読んで、クレーマーの人たちがどのような心理のもと難癖をつけたがっているのかを知り、またそんな人たちに適切な対応の仕方などについても理解していきましょう!

難癖をつけるクレーマーの心理①ストレス発散

お店やそのサービスに対して難癖をつけるクレーマーの中には、自分が普段の私生活で感じているストレスを発散したいという心理のがある場合があるそうなのです。

特にお店側のサービスに行き届いていなかった部分があったわけでも無く、自分が何か被害を受けたというわけでも無いのにも関わらず、自分の日頃の鬱憤ばらしとして店員さんに対して難癖をつけたがるのです。

一般的にクレーマーというのは、人の揚げ足をとるのが得意なのですね。

隙を見つけてはズバズバと自分の思いの丈を店に対してぶつけてきます。

この場合は、クレームと言うよりも八つ当たりと言った方が近いのかもしれませんね。

このようなお店に自分の怒りを八つ当たりしてくる人は、怒りの矛先を向ける場が私生活に無いのかもしれませんね。

各自が何らかの事情によって、発散することのできないストレスを溜め込んでいるのでしょう。

難癖をつけるクレーマーの心理②感情をコントロールできない

2つ目のに紹介する難癖をつけるクレーマーの心理は、自分の感情をコントロールできないといったものです。

これは後ほどご紹介する精神疾患に通づるものがある心理なのですが、自分の感情をコントロールする力を失ってしまっているという心理状態にあるのですね。

自分の感情がコントロールできないといのは、私生活に置いてとても厄介なのです。

他人の気持ちなどには目も向けずに、自分が思ったことを思ったままに発言します。

例えそれが他人に迷惑のかかるような内容であったとしても、そんなところにまで気が回らないのです。

更に、自分がコントロールを失ってしまっていることにすら気がついていないという可能性もあるのですね。

このような心理を持つ人は、何かにつけてすぐに興奮してしまうという特徴もあり、ちょっとしたことで怒ったり、自己嫌悪に陥ってしまう事があるのです。

これらは精神疾患によくみられる症状にもなるのです。

その精神疾患については、また後ほどご紹介致します。

難癖をつけるクレーマーの心理③自分を強く見せたい

お店などに難癖をつけたがるクレーマーの心理3つ目は、自分を強く見せたいという心理になります。

店員さんになどに思いの丈を全力でぶつけて行く事で、自分はあなたよりも強いんですよ!ということをアピールしたいと思っている可能性があります。

その気持ちが強ければ強いほど、周りの人もびっくりしてしまうほどの大声を荒げて騒いでしまう傾向があるのですね。

このような心理を持つクレーマーは、主にプライドの高さが影響しているのでしょう。

自分の中で、こうで無いと嫌だ。こう見られたい。馬鹿にされるのが嫌だというような気持ちが強くあるのでしょう。

この場合に考えらるのは、普段の私生活では自分は弱い立場にあり、思ったこともなかなか言えないような弱い立場にあることに不満を感じていることから他の場所でその鬱憤を晴らし、自分を見下す人たちに仕返しをしているような気分になっているのかもしれませんね。

■参考記事:偉そうな人の心理って?コチラも参照!

偉そうな人の心理・特徴9選!対処法も解説!嫌い! | Lovely[ラブリー]のイメージ
偉そうな人の心理・特徴9選!対処法も解説!嫌い! | Lovely[ラブリー]
偉そうな人ってどこにでもいますよね。 皆嫌いと思っているはずなのに、意外と本人は自分が偉そうな人で嫌いと思われていることに気が付いていないことも。 そんな、世間から嫌いと思われる偉そうな人の心理や特徴、対処法を紹介させていただきます。

難癖をつけるクレーマーの心理④構って欲しい

次のページ

難癖をつけるクレーマーの心理⑤お客さんが一番偉い

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely