弱音を吐く男性・女性の心理と特徴!【納得】

弱音を吐く男性・女性の心理と特徴!【納得】

人が弱音を吐く時、男性も女性も心理的に疲れているのでしょう。弱音を吐く心理は、男性と女性とでは異なります。今回、男性と女性に分けて弱音を吐く心理と特徴、そして弱音を吐かないタイプについてお話します。気になる相手の心理状態をチェックしてみましょう。

記事の目次

  1. 1.納得するために。弱音を吐く男性・女性の心理と特徴を知ろう!
  2. 2.器が小さい?弱音を吐く男性の心理と特徴1
  3. 3.器が小さい?弱音を吐く男性の心理と特徴2
  4. 4.器が小さい?弱音を吐く男性の心理と特徴3
  5. 5.器が小さい?弱音を吐く男性の心理と特徴4
  6. 6.器が小さい?弱音を吐く男性の心理と特徴5
  7. 7.器が小さい?弱音を吐く男性の心理と特徴6
  8. 8.器が小さい?弱音を吐く男性の心理と特徴7
  9. 9.素直?弱音を吐く女性の心理と特徴1
  10. 10.素直?弱音を吐く女性の心理と特徴2
  11. 11.素直?弱音を吐く女性の心理と特徴3
  12. 12.素直?弱音を吐く女性の心理と特徴4
  13. 13.素直?弱音を吐く女性の心理と特徴5
  14. 14.器が大きい?弱音を吐かない男性のタイプ1
  15. 15.器が大きい?弱音を吐かない男性のタイプ2
  16. 16.器が大きい?弱音を吐かない男性のタイプ3
  17. 17.素直になれない?弱音を吐かない女性のタイプ1
  18. 18.素直になれない?弱音を吐かない女性のタイプ2
  19. 19.素直になれない?弱音を吐かない女性のタイプ3
  20. 20.弱音を吐く男性・女性を受けとめてあげましょう!

納得するために。弱音を吐く男性・女性の心理と特徴を知ろう!

同じ弱音を吐くのでも、男性と女性とではその心理も特徴も異なります。

男性が弱音を吐いたら、「ずいぶんか弱くて、器の小さい人だな…」という印象を受けるでしょうし、女性が弱音を吐いたら、「素直で、可愛らしいなあ」と思うことでしょう。

めったに弱音を吐かない男性が、特定の相手に弱音を吐くのは、それなりの理由があります。

また、女性が弱音を吐くのも、ある心理と特徴に根付いているのです。

普段弱音を吐かない人にとって、弱音を吐く人の心理はつかみ難いもの。今回、男女別に例を設けて、弱音を吐く男性・女性の心理と特徴を紹介していきます。

気になる相手の、意外な心理がわかるかもしれませんよ。

器が小さい?弱音を吐く男性の心理と特徴1

【励まし・癒しがほしい】

男性が弱音を吐く理由1つ目は、女性から励ましや癒しがほしいからです。

男性は常に、女性からの励ましや癒しを求めています。ただし、誰でもいいわけではなく、相手女性が彼女や近い関係である場合に限ります。

「仕事が大変なんだ」「そばにいて欲しい」というセリフがいい例で、こんなセリフは誰にでも言えるものではありません。

女性から「大丈夫よ」「がんばってるね」「すごいね」と言われれば、男性は不思議なくらいやる気を起こすものなのです。

普段弱音を吐かない男性が弱音を吐いたら、本気で励ましや癒しを求めていると考えていいでしょう。決してダメ出ししたり、叱ったりしてはいけませんよ。


◆関連記事:男性が言われて嬉しい言葉はこれ!

男性が言われて嬉しい言葉まとめ!女性にこんなこと言われたい! | Lovely[ラブリー]のイメージ
男性が言われて嬉しい言葉まとめ!女性にこんなこと言われたい! | Lovely[ラブリー]
意中の男性や彼氏に対して「何か声をかけたいけどなんて言ったらいいんだろう」という事は誰にでもあると思います。男性と女性では言われて嬉しい言葉も違ったり、同じ言葉でも受け取り方が違ったりしますよね。そこで今回は実際に男性が言われて嬉しい言葉をまとめました!!

器が小さい?弱音を吐く男性の心理と特徴2

【母性を感じたい】

男性が弱音を吐く理由2つ目は、母性を感じるからです。

生まれた時から最も身近にいる母親は、いい例でも悪い例でも影響を与えやすい存在です。幼い頃、過保護に育てられ、自分で考える時間がなかった男性は、自分の考えよりも、母親の考えを重視する傾向があります。

そんな男性は普段は弱音を吐かないものの、いざ自分の思う通りに事が運ばなかった場合に、母性を感じさせる女性に解決を求めて、弱音を吐くことがあります。

年下の男性が年上の女性に弱音を吐くのがいい例です。母性の強い女性ならいいかもしれませんが、男らしさを求める女性にとってはマザコン色が強く、考えどころかもしれませんね。

器が小さい?弱音を吐く男性の心理と特徴3

【女性への信頼を表したい】

男性が弱音を吐く理由3つ目は、女性への信頼を表したいからです。

男性は誰にでも弱音を吐くものではありません。大切な彼女や、恋愛関係になりたい女友達など、ちゃんと相手を選んでいます。

その相手にこそ「弱音を吐いてもいい=信頼している」という図式が成り立ちます。

なぜなら弱音を吐くからには、弱みを見せ、プライドを捨てることに他ならないのですから…相手への信頼なくして成り立ちません。

普段弱音を吐かない男性ほど、信頼している相手の前では本音として弱音が出てしまいます。元々強い男性なわけですから、もし弱音を吐かれたら、しっかり耳を傾けて、励ましてあげましょう。

器が小さい?弱音を吐く男性の心理と特徴4

次のページ

器が小さい?弱音を吐く男性の心理と特徴5

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely