見つめる心理!男性がじっと見つめてくる意味11つ!

遠くからの視線‥違和感を感じて視線の方に顔を向けると異性がじっとあなたのことを見つめていたという経験をしたことがある人も多いでしょう。何気なく見ている様子でも、なぜ見つめるのか気になりますよね。今回はそんな見つめる異性の心理を解説していきます。

見つめる心理!男性がじっと見つめてくる意味11つ!のイメージ

目次

  1. 男性がじっと見つめるのは好意なの…?
  2. 遠くから見つめる心理とは
  3. 見つめる後に目が合うとそらす心理とは
  4. 無表情・真顔で見つめる心理とは 
  5. 女性の目を見つめる心理とは
  6. 女性を見つめる男性と恋愛を始めるには
  7. 遠くからじっと見つめる男性にはきっかけ作りを

男性がじっと見つめるのは好意なの…?

男性に見つめられると「え?何?」と思ってしまいますよね。もしかしたら、その男性はあなたに好意を寄せているから見つめているのかもしれませんし、話があるから見つめているのかもしれないですよね。

いずれにしても、見つめてくる男性がいるとその心理が気になりますね。今回は、男性がじっと見つめてくるときに何を考えているのかなどについて紹介しますね。

この記事を見ることで、男性が見つめてくる理由を知ることができ、気付けなかった好意に気付くことができるかもしれません…!

遠くから見つめる心理とは

遠くからじっと見つめる男性っていますよね。何を思いながら見つめてくるのかは分かりませんが、見つめる頻度があまりにも高いとなぜそんな行動を取るのか心理が知りたくなります。

男性から見られることに抵抗を感じない女性もいますが、大半の女性は自分より力も体格も強くて大きい男性から見つめられると、色んな意味でドキッとしてしまいます。

男性が女性の姿を目で追うことは学生時代などにも感じたことがある人も多いでしょう。多くの女性が見つめる行動を取る男性に謎めいた感覚を覚えています。

女性も男性のことを見つめる場面がありますが、それは単純に好意を寄せているからで、深い複雑な意味はあまり絡んでいないことが多いです。

しかし、男性は心配そうな顔つきや、自分を見つめていてもどこか遠くを見ているような表情をしているため、正直何を考えているのか分からないと思い悩むこともあります。

単純そうに見えて実は男性の考えている心理は複雑なものを抱えている時もあるのです。あなたを見つめる、という意味では単純な行動と言えますが、そもそも男性はなぜ特定の女性のことを見つめるのでしょうか。

見つめる心理は気になる女性だから

男性が女性を見つめる心理や意味としては最も納得できる理由でしょう。あなたのことをじっと見つめるのはやはり好意を寄せている理由が第一に候補として挙がります。

男性は本能的に気になっている女性の姿を目で追いかける心理がありますから、当然好きな女性の姿を目で追ってしまいます。

また、見つめる時に女性が動くと同時に男性の視線も追ってくるような場合は動物的に例えると「獲物を狙っている」状態と同じです。女性側からするとあまり良い印象を受けないかもしれませんが、そんな一連の行動が男性が女性に向ける好きのサインなのです。

相手に好意を寄せている時は女性も男性と同様に姿を見つめる時がありますよね。それと全く同じことであり、単純にただあなたのことが大好きで見つめているのです。

この場合は深く追求していかなくても意味は簡単であるため、男性の視線に気づいたらニコッと笑顔を向けてあげましょう。

■参考記事:男性は気になる女性にこう接する!コチラも参照

男が気になる子にのみとる行動!LINEも特徴的!【脈あり】

遠くからじっと見つめるのは何をしているか知りたい意味がある

男性が女性を見つめる意味や心理は好意を寄せているだけが要因ではありません。例え相手の女性に気がなかったとしても、何か伝えたいことがあってあなたを見つめている可能性もあります。

近い距離であれば見つめられた時に何か伝えたいことがあのではないかと話しかけることができますが、遠くからじっと見つめる素振りをされると「何なんだろう‥」と不安や疑問を感じてしまいますよね。

男性から見つめられると恐縮してしまう女性もいますから、まるでハンティングのように遠くからじっと見つめる行動は感心できません。

しかし、遠くからあなたに送る視線があからさまに冷めていたり、あるいは何か考えている様子があったらそれは好意ではなく、あなたに関係する問題が発生したために見つめる行動を取っている場合もあります。

見つめる意味…、警戒している時もある

人は好意を寄せる人物のことは親近感を感じ、姿を目で追いますが、見つめる心理はそれだけではありません。置かれている状況によっては、見つめる男性があなたを怖がったり、警戒しているということも考えられます。

誰しも嫌いなタイプや苦手意識がある人には近くに寄りませんよね。しかし、そんな嫌な人物から何か危害を加えられたらその一日がブルーな気分になってしまいますから、遠くからじっと見つめている男性はあなたのことを怖がって今後の行動を観察している可能性があります。

見つめる目に恐怖感や怪訝そうな表情が見られる場合はほぼ好意を持っているとは思わない方が良いでしょう。むしろ相手は好意とは真逆のことを思っている心理がある可能性もありますので、遠くからじっと見つめ返すなどということは止めてあげましょう。

また、見つめて目があった時にビクッとした反応があったり、驚いたリアクションを見せている時は相手の心理に「バレた!」とマイナスな考えがよぎっている瞬間ですから、後で何かされるのではないかとビクビクしています。

見つめるのは必ずしも気になるとは限らない

遠くからじっと見つめてきた場合、必ずしもあなたを気にかけているということではありません。時には好意などの特別な感情を持っていない場合でも何か他に目を奪われてしまうほどの見つめる対象があるという意味合いもあります。

その男性が気になる対象とは、メイクであったり、服装、又は持ち歩いている物など理由は様々です。男性と女性は普段身に付けるもの全てに違いがありますから、興味本位で見つめている場合もあるのです。

特に意味がなさそうな場合はその後もその男性のことを観察し、あなたを見ているかどうかを判断していけば一時の感情で見ていたかどうかが分かります。

目に焼き付けたいから見つめる

目に焼き付けたいから見つめる場合もあり、この意味は上記でも触れた通り、あなたに特別な感情を持っているために時間の許す限りあなたを目に焼き付けておきたいのです。

恋人のような関係でない時はずっとあなたを見つめることはさすがに非常識なことだと認識していますから、迷惑にならない範囲であなたを見つめています。

そのため、目に焼き付けたい男性は女性が視線に気が付くと見つめていたことを悟られないために何事もなかったようにその場を立ち去るのです。また、目に焼き付けるほど見つめていた時の男性の心理はあなたのことを愛してやまない段階まできていると言っても良いでしょう

■参考記事:もしかして脈あり?コチラも参照!

気になる人に男性がとる態度・行動13選まとめ!これは脈あり!

無意識に見つめている

男性が女性を見つめる時の心理には他にも無意識の内に見てしまっていた、ということも挙げられます。女性も何か目につくような人物であれば目で追ってしまいますよね。それと同様に女性をじっと見つめる男性は特に特別な意味もなく見つめている場合もあります。

又は、好意を寄せている女性のことが好きすぎて無意識に視線を送っている場合もあります。二つを比較すると極端な意味となってしまいますが、特別な感情を持っていない場合は体に現れる動揺などは見られないでしょう。

見つめる後に目が合うとそらす心理とは

見つめた後、目が合ってそのまま何事もなかったようにすっと目をそらすという行動も男性に良くありがちです。見つめられていたから視線が気になり、見ただけなのに目をそらされるのは精神的に辛いものがあります。

フイッと目をそらされると何か気に障ることをしたのではないかと考えたり、嫌われているのか心配になってしまいますが、実は行動も好意を示す女性に行う行動です。

目が合うと途端に視線を外す理由は、「好きな女性のことは見続けていたいけど、視線が合ったら見つめ合う勇気はない」という意味です。

また、これらの行動をされた時はそのまま彼の表情を伺い、目が泳いでいないか、顔は赤くなっていないか、そして手足がモゾモゾ動いていないかチェックしてみましょう。

男性は突然起きる予想外の展開に動揺を示しますから、いつもと違うしぐさや態度があればあなたに好意を抱いている可能性は高いと捉えて良いです。

女性にとって、何かした覚えのない人に嫌われることは悲しいことであり、悩んでしまうこともありますがこういった男性はシャイであるが故に目を合わせることができないのです。

シャイな男性ほど目をそらす

見つめられた後、目をそらす男性は基本的に元の性格がシャイであったり、消極的です。積極的な性格をしている男性であれば好意を寄せる女性にはグイグイアピールしていきますから、目が合った時も視線を外すことはしないでしょう。

アクティブな性格の男性は気になる女性と目が合うと話しかけたり、食事や遊びに誘ったりというアクションを起こせます。

一方でシャイな消極的な男性は気になる女性がいても見つめることしかできず、日々悶々と過ごしている状態にありますから、目をそらされたからと言って女性側が落ち込む必要はありません。

■参考記事:シャイな男性と付き合うには?コチラも参照!

シャイボーイな男性の特徴や恋愛行動!付き合うにはどうする?
シャイな人の心理・特徴とは?好きになったらどうする?

無表情・真顔で見つめる心理とは 

男性が見つめてくるときに、無表情や真顔だった場合「え?怒ってる?」とか「私嫌われているのでは?」と思いませんか?

無表情や真顔で見つめられると何だか怖いですよね。男性は一体どんな心理を持っているのかについて紹介しますね。

心を奪われ見とれている

男性は「うわ…素敵だ…。」などのように心をガッツリ奪われてしまった場合、その女性のことを無表情で見てしまうことがありますよ。

これは、ある意味放心状態になっているのではないでしょうか。おそらく、自分で自分が無表情になっていることにも気づいていないですよね。

心を奪われすぎて、時間が止まったみたいになっているのでしょう。

女性に気付いてほしい

「気づけ!気づけ!」と念を送るかのように視線を送っている男性も無表情になっていますよ。女性に自分に気づいて欲しいと思っているため、必死になっているのでしょう。

目力を最大限に使っているので、無表情や真顔などのように怖い印象を与える顔になっているのですね。ただ、怒っているということではないですよ。

女性の目を見つめる心理とは

顔を見つめてくるなどではなく、目を見つめてくることもありませんか?目を見られると、ドキドキしますし「かなり目を見る人だな。」という印象を持つこともできますよね。

なぜ女性の目を見つめてくるのか紹介しますね!

相手の反応をうかがっている

女性の目を見つめる男性というのは、ある意味臆病なところがあるのではないでしょうか。ちょっと自分に自信がなかったりして、目を見ることで女性がどう思っているのかを推測しようとしているのですね。

そのため、女性の反応を見たいときなどに目をジっと見つめてくることがありますよ。

真剣に伝えたい・聞いてほしいことがある

真剣な話しがしたいときに、自分は真剣になっているということを態度で示すために目を見つめてくることもありますよ。そのため、このときは真顔になっていることも考えられるでしょう。

本気で伝えたいことがあるからこそ、本気の態度を女性にも作ってほしいとも思っているはずですね。だからこそ、まずは自分から態度を作るために目をジッと見つめるのでしょう。

女性を見つめる男性と恋愛を始めるには

見つめてきてくれている男性が、もし恋心を持ってくれていたらどうでしょうか?あなたも恋愛に発展したいなと感じますか?

恋愛に発展したいと思うのなら、目が合ったときにニッコリ笑うとか、あなたのほうからたまには彼のことを見るなどしてみるといいでしょう。

お互いに意識しているというのを態度で示してみてくださいね。きっと素敵な恋愛を始めることになりますよ。

遠くからじっと見つめる男性にはきっかけ作りを

遠くからじっと見つめる男性は何を思い、考えているのか分からない理由で恐怖感を抱く対象となる時もありますが、実は良い意味で見つめている場面が多いということが分かりました。

現在、あなたを頻繁に見つめてくる男性はあなたに好意を抱いている可能性が高いですから、男性の見つめ方によってどういった意味があるのか見極めながら接していきたいですね。

異性と目が合う時、もっと情報を知りたいアナタに!

▼関連記事:目が合う心理とは?

目が合う心理とは!男性と目が合うのは好意のサインかも?

▼関連記事:好きな人と目が合うのは脈あり?

好きな人と目が合うのは好意のサイン!脈ありの証拠?視線の真意は?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ