エニアグラムタイプ1の人の特徴15選!適職や性格を解説!

エニアグラムタイプ1の人は、「改革」と言われていますが、それってもっと細かく説明するとどうゆうことを表すのでしょうか? ここでは、エニアグラムタイプ1の特徴や性格、仕事、恋愛、適職などについて、探ってみたいと思います!

エニアグラムタイプ1の人の特徴15選!適職や性格を解説!のイメージ

目次

  1. エニアグラムとは?
  2. エニアグラムタイプ1の男性は真面目
  3. エニアグラムタイプ1の女性は努力家
  4. エニアグラムタイプ1の特徴・性格①現実的
  5. エニアグラムタイプ1の特徴・性格②品行方正
  6. エニアグラムタイプ1の特徴・性格③完璧主義
  7. エニアグラムタイプ1の特徴・性格④責任感がある
  8. エニアグラムタイプ1の特徴・性格⑤時間の使い方が上手
  9. エニアグラムタイプ1の特徴・性格⑥妥協しない
  10. エニアグラムタイプ1の特徴・性格⑦目標がある
  11. エニアグラムタイプ1の特徴・性格⑧仕事で信頼を得る
  12. エニアグラムタイプ1の特徴・性格⑨正直者
  13. エニアグラムタイプ1の特徴・性格⑩落ち込みやすい
  14. エニアグラムタイプ1の特徴・性格⑪批判的
  15. エニアグラムタイプ1の特徴・性格⑫几帳面
  16. エニアグラムタイプ1の特徴・性格⑬他人に厳しい
  17. エニアグラムタイプ1の特徴・性格⑭決断力がない
  18. エニアグラムタイプ1の特徴・性格⑮柔軟性がない
  19. エニアグラムタイプ1の恋愛①求めすぎる
  20. エニアグラムタイプ1の恋愛②努力家
  21. エニアグラムタイプ1の恋愛③隙がない
  22. エニアグラムタイプ1の恋愛④頼れるタイプ
  23. エニアグラムタイプ1の適職は?
  24. エニアグラムタイプ1の特徴・恋愛・適職【まとめ】

エニアグラムとは?

エニアグラムとは、9つのタイプに、人の特徴や性格を分けたものです。

性格を見るものって、動物占いなどもありますが、エニアグラムも、かなり人のタイプを見極めたものなので、信用できると思います。

やってみるととっても楽しく、自分を知ることができますよ!

ちなみに私は、タイプ7で楽天家でした。そして、書いてある内容も当たっていたので、ちょっとビックリしました。

エニアグラムタイプ1の男性は真面目

エニアグラムタイプ1の男性は、真面目な人が多いと言われています。

とても誠実で、正義感にも溢れているので、間違えたことや、不正などは絶対に許せないタイプです。

エニアグラムタイプ1の男性は、同性からも異性からも、尊敬されたり、一目置かれる人が多いかもしれません。

ちょっと人に対して批判的な部分があるのが、たまにキズですが、多くの信頼を得られるタイプでしょう。

エニアグラムタイプ1の女性は努力家

エニアグラムタイプ1の女性は、とても努力家と言われています。

エニアグラムタイプ1の女性は、なりたい自分というのを明確に想像することができ、そこに向かってひたすら努力することが出来る人です。

そのため、どこにいっても「なんでも出来る女性」とか、「きっちりした女性」という印象を与えることができると思います。

ただ、ちょっと頑固な部分があるので、女性として強すぎる一面や、可愛くないと思われてしまう一面もあるでしょう。

しかし、エニアグラムタイプ1の女性の向上心には、感心する人が多いのも事実です。

エニアグラムタイプ1の特徴・性格①現実的

エニアグラムタイプ1の人は、考え方がとっても現実的です。

そのため、地に足がついた人という印象がありますね。決してふわふわしていなく、夢見る夢子ちゃんにはならないタイプですね。

この現実的な考え方が、エニアグラムタイプ1の人の人生を作っているのです。

いつも現実が見えているので、冷静な判断をすることもできますし、賢い人だと思われることも多いでしょう。

そして、「間違えない人」と思われることもあるようですね。

プレッシャーも大きいとは思いますが、現実的な考え方が出来る人は、どこにいても必要とされる人なので、エニアグラムタイプ1の人がいてよかったと思われる場面ってかなり多いでしょう。

エニアグラムタイプ1の特徴・性格②品行方正

エニアグラムタイプ1の人は、自制心がありますし、人との争いを好まないところもあって、傍からみると、とっても品行方正な人に感じます。

そのため、優等生と思われることも多いようですね。まさに、学級委員とか、生徒会長タイプの人です。

丁寧なふるまいもすることができるので、第一印象なんかは、好感度が高いのではないでしょうか。

エニアグラムタイプ1の特徴・性格③完璧主義

エニアグラムタイプ1の人は、完璧主義者です。

物事が完璧にできないと気がすまないタイプですし、自分が納得できないと嫌なタイプです。

温厚そうには見えるのですが、実はきっちりしているのが、エニアグラムタイプ1の人の特徴なのです。

何かを始めようと思っても、しっかり計画を立てて、完璧な準備をしないと始めません。

そのため、取り掛かりが遅いと思われてしまうのですが、結果的には、完璧に物事をやり遂げてしまうところもあります。

完璧主義すぎて、周りを窮屈な雰囲気にすることもありますが、逆にその完璧主義がエニアグラムタイプ1の人望にもなっているでしょう。

エニアグラムタイプ1の特徴・性格④責任感がある

エニアグラムタイプ1の人は、とても責任感が強い人です。

1度始めたことは、最後までやりとおすだけではなく、責任感をもって最後までやりとおす力があるので、非常に信頼されるタイプですね。

人から任せられたことも、絶対に手を抜かないので、感心されることも多いでしょう。

仕事でもプライベートでも、責任感がある人というのは、尊敬されるところが多いので、エニアグラムタイプ1の人は、男性も女性も、多くの人から尊敬されているかもしれません。

エニアグラムタイプ1の特徴・性格⑤時間の使い方が上手

エニアグラムタイプ1の人は、計画性もあるので、時間の使い方がとても上手です。

ムダがないというか、きっちりしているというか、とにかく時間の有効活用をします。

おそらく、思い立ったら即行動!タイプではなく、石橋を叩いて渡るタイプですが、ムダのない時間の過ごし方で、要領よく生きることもできるでしょう。

エニアグラムタイプ1の特徴・性格⑥妥協しない

エニアグラムタイプ1の人は、自分が決めたことは絶対に曲げません。

自分の目標に向かって、進んでいくときも妥協することをしないので、「信念のある人だな。」と思われることも多いでしょう。

一方で、あまりに妥協しない性格は、頑固すぎてついていけないと思われることもあるので、注意が必要です。

エニアグラムタイプ1の特徴・性格⑦目標がある

エニアグラムタイプ1の人は、自分に対して高い目標を設定するタイプの人です。

そして、その目標に向けて、まっすぐに進んでいくことができるので、夢を叶えることもできるのではないでしょうか。

逆に目標がなかったら、何を目指して生きていったらいいのか分からないと思ってしまうタイプかもしれないですね。

しかし、目標達成ができるからこそ、改革の人と言われるのかもしれないですね!

エニアグラムタイプ1の特徴・性格⑧仕事で信頼を得る

エニアグラムタイプ1の人は、仕事を完璧にこなしますし、言われた仕事以上のことをやってのける才能があります。

そのため、仕事では確実に信頼を得ることができるでしょう。上司からも部下からも、頼りにされる存在になれると思います。

仕事で手を抜かないという人は、プライベートにおいても信頼される人ではないでしょうか。

エニアグラムタイプ1の特徴・性格⑨正直者

エニアグラムタイプ1の人は、よくも悪くも正直者です。

自分にも人にも嘘をつくことはできませんし、正義感もあるので、適当なことをしている人や、不正をしている人のことを見逃すことができません。

固い人と思われることもあるかもしれませんが、正直に生きているので、きっと最後は報われるでしょう。

エニアグラムタイプ1の特徴・性格⑩落ち込みやすい

あまりに完璧主義すぎて、落ち込みやすい一面も持っていますね。

自分の中で、常に理想があり、それを実現できないときは、ひどく落ち込んでしまいます。

「まぁ、いいや!」とか、「次頑張ろう!」と開き直れたらいいのですが、「どうしてできなかったんだ・・・。」と自分を責めてしまうところがあるようです。

エニアグラムタイプ1の特徴・性格⑪批判的

エニアグラムタイプ1の人は、とても人当たりがいいように感じますが、ちょっと批判的な部分も持っています。

きっと、人の欠点を許すことができず、「なぜあの人はこうなのか?」とか、「どうしてできないのか?」というところにこだわるところがあるのです。

気にしなければいいのに・・・。と思ってしまいますが、気になってしまうのが、エニアグラムタイプ1の人なのです。

特に、自分と関わる人には、ちゃんとしていてほしいと思ってしまうところもあるので、ついつい人の欠点ばかりを探してしまうこともあるのです。

そして、人の欠点を見ると、ひそかにイライラしたりもしているので、ちょっと怖いですね。

自分が完璧なだけあって、周りをつい見てしまうのでしょう。

エニアグラムタイプ1の特徴・性格⑫几帳面

エニアグラムタイプ1の人は、とっても几帳面です。そのため、家なんかは本当に綺麗に整理整頓しているでしょう。

そのため、奥さんになると、いい家事をしてくれるのではないでしょうか。

ただ、あまりに細かすぎるところもあり、お金に対しても非常に細かいので、ちょっとケチな人と思われることもあるようですよ!

エニアグラムタイプ1の特徴・性格⑬他人に厳しい

エニアグラムタイプ1の人は、自分にも非常に厳しい人ですが、他人にも厳しい人です。

そのため、「あの人怖いよね・・・。」と思われることもあったり、人から距離をとられてしまうこともあるかもしれません。

しかし、自分にも厳しいので、結果的には、エニアグラムタイプ1の人が正しいと思われることのほうが多いでしょう。

エニアグラムタイプ1の特徴・性格⑭決断力がない

エニアグラムタイプ1の人は、意外にも決断力がありません。

というのも、考えすぎるところがあったり、完璧主義すぎるところがあるので、自分が納得するまで計画を練らないと動けないのです。

この決断力のなさは、時には周囲を呆れさせることもありますが、1度決断したら行動力を発揮してくるところもあるでしょう。

エニアグラムタイプ1の特徴・性格⑮柔軟性がない

エニアグラムタイプ1の人は、とても完璧主義ですし、頼りがいがありますし、正義感も強くて、目標を持っている向上心旺盛な人です。

しかし、柔軟性がないので、「頑固な人だな・・・。」と思われることも多いでしょう。

エニアグラムタイプ1の人に足りないところは、まさにこの「柔軟性」ですね。

柔軟性がないことで、吸収力もなく、人の話が聞けない人と思われることもあるのです。

自分以外を受け入れることで、自分が変われることを知ると、エニアグラムタイプ1の人は、今よりも完璧な人物になれそうですよね!

エニアグラムタイプ1の恋愛①求めすぎる

エニアグラムタイプ1の人は、男性も女性も、相手に求めすぎる恋愛をする傾向にあります。

ついつい完璧主義の顔が恋愛でも出てきてしまって、相手に色々と言いたくなってしまうんですね。

しかし、これでは相手が窮屈な思いをしてしまうでしょう。

エニアグラムタイプ1の人は、男性も女性も、恋愛が上手というわけではなさそうですね。

エニアグラムタイプ1の恋愛②努力家

エニアグラムタイプ1の人は、恋愛においても非常に努力家なところがあります。

男性でも女性でも、好きになった人がいたら、「あの人に好きになってもらうために頑張ろう!」とか、「嫌われないように頑張ろう!」と、頑張ることができるのです。

このひたむきさは、他のタイプの人も見習いたくなるエニアグラムタイプ1の魅力ではないでしょうか。

エニアグラムタイプ1の恋愛③隙がない

エニアグラムタイプ1の人は、「隙がない」と思われることが多く、恋愛でも「近づきにくい存在」になっていることが多いようです。

隙がない女性は、モテる女性ではないので、エニアグラムタイプ1の人は、恋愛経験も少ないかもしれません。

完璧主義が、隙のなさを作っているのですが、これは性格なので仕方がないですよね。

エニアグラムタイプ1の恋愛④頼れるタイプ

エニアグラムタイプ1の人は、恋愛においても非常に頼れるタイプの人が多いでしょう。

そのため、「結婚するなら、こんな人がいい」という理想の人になれるかもしれません。

特に男性は、頼れる男性が好きな女性が多いので、婚活パーティーなんかでは、モテるのではないでしょうか。

エニアグラムタイプ1の適職は?

エニアグラムタイプ1の人の適職は、責任感のある仕事です。

そのため、警察官や、自衛隊、医師などのとても責任感がある仕事というのは、適職にも天職にもなるかもしれません。

真面目できっちりして、完璧を求められる仕事というのは、エニアグラムタイプ1の人にとっても、やりがいのある仕事になるのではないでしょうか。

さらに、エニアグラムタイプ1の人の適職には、教師や政治家なども挙げられます。

教師も政治家も、かなり責任感のいる仕事なので、妥協しなかったり、完璧主義な性格のエニアグラムタイプ1の人には性に合っていて、適職と判断できるでしょう。

きっとどんな仕事についても完璧にやってのけると思いますが、適職についたほうが、自分も生き生きとするのでいいですよね!

エニアグラムタイプ1の特徴・恋愛・適職【まとめ】

エニアグラムタイプ1の特徴・恋愛・適職などについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

エニアグラムタイプ1の人の性格や特徴は、

・現実的
・品行法制
・完璧主義
・責任感がある
・時間の使い方が上手
・妥協しない
・目標がある
・仕事で信頼を得る
・正直者
・落ち込みやすい
・批判的
・几帳面
・他人に厳しい
・決断力がない
・柔軟性がない

などです。

男性は、真面目な人が多く、女性は努力家が多いとのことですが、エニアグラムタイプ1の人は、ちゃんとした人というイメージがありますね!

いいところも悪いところも含めて、しっかりした人なので、改革する人と言われるのかもしれません。

そして、エニアグラムタイプ1の人の恋愛傾向ですが、

・求めすぎる
・努力家
・隙がない
・頼れるタイプ

などです。

ちょっと恋愛においては、女性は不利かもしれないですね。癒しというよりは、きびきびした感じがします。

さらに、エニアグラムタイプ1の人の適職ですが、警察官や自衛隊、教師などの責任感が強い仕事が適職のようです。

これは想像通りと言ったところでしょうか。傍から見ても、責任感の強い仕事というのは、是非エニアグラムタイプ1の人に任せたいという気持ちも、沸いてきますよね!

もっと性格診断について知りたいアナタへ!

星座占いで分かる12星座の性格傾向や相性まとめ!
顔にほくろが多い原因と意味は?人相から運勢や性格がわかる?
ホロスコープで性格・相性を無料診断!【占星術】
【六星占術】霊合星人とは?性格などを説明します

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ