咳払いする心理9選!チックが原因かもしれない!【要注意】

咳払いする心理9選!チックが原因かもしれない!【要注意】

咳払いが癖になってしまっている人っていませんか?
咳払いは周囲を不快にすることもあるので、ちょっと困ってしまっている人もいます。
しかし、実はやめたくてもやめられないような咳払いをする癖は、病気を意味する可能性もあるんです。

記事の目次

  1. 1.咳払いするのはなぜ?
  2. 2.【咳払いする心理】①喉に詰まっているものを吐き出したい
  3. 3.【咳払いする心理】②存在感アピ―ル
  4. 4.【咳払いする心理】③周囲の人を注意している
  5. 5.【咳払いする心理】④何か話したい
  6. 6.【咳払いする心理】⑤ストレス発散
  7. 7.【咳払いする心理】⑥咳払いする癖を直すためには?
  8. 8.【咳払いする心理】⑦咳払いが止まらないのは病気かも?
  9. 9.【咳払いする心理】⑧咳払いチックと普通の咳払いの違いは?
  10. 10.【咳払いする心理】⑨咳払いチックの原因はストレス?
  11. 11.【おわりに】ストレスを軽減させて咳払い癖をなくそう

咳払いするのはなぜ?

電車の中などの狭い空間で咳払いをするときってとても萎縮してしまいますよね。
風邪や悪い菌を飛ばすこともある咳をする時には手を口に当てたり、マスクで口を押えてていないととても迷惑です。
しかし、そうした咳をする際に萎縮してしまう人が居る一方でわざと咳払いをしている人が居ます。
それも周囲の人に聞こえるようにこれ見よがしに咳払いをします。

風邪をひいているようには見えませんし、なぜ咳払いが止まらないのでしょうか。
また、咳払いをすることはどんな意味を持っているのでしょうか。
今回は咳払いをする人の心理的な意味をご紹介します。

■参考記事:瞬きが多い人もチック症?コチラも参照!

瞬きが多い人の心理5選!チック症が原因?治し方は?	 | Lovely[ラブリー]のイメージ
瞬きが多い人の心理5選!チック症が原因?治し方は? | Lovely[ラブリー]
瞬きが多いことは、緊張や気まずい心理を表しています。 瞬きは人の癖で、ストレスや緊迫した精神状態のときに瞬きをしてしまいます。 瞬きの回数が多いことは、ストレスが溜まっている心理状態です。 目の病気の場合も、瞬きが多いです。 瞬きの多い人を解説します。

【咳払いする心理】①喉に詰まっているものを吐き出したい

咳払いをする意味は、やはり喉の異物を取り除きたいというのが一番ですね。
たんが詰まっていたり、魚の小骨がひっかかっている場合には、人は生理的に咳払いをしてしまいます。
風邪を引いた後などには咳払いをしてしまう人が増えるのではないでしょうか。
こうした咳払いをしている人はマスクなどをしていることが多く、なぜ咳払いをしているのか原因がわかりやすいですよね。

また、風邪などが原因で喉が荒れている場合にも咳払いをしてしまいます。
電車などの狭い空間であまりされると困りものですが、そこはやはり人間なので仕方がないですよね。
大人なら風邪でも咳が出ても仕事に出なければならないことも多々あります。
できるだけ距離を置いて見守りましょう。

【咳払いする心理】②存在感アピ―ル

風邪でもなく、喉に何か詰まらせているでもないのに咳払いをする人もいます。
こうした人は、「自分がここに居るぞ」ということをアピールする意味でしていることがあります。
例えば、自分の噂話をしているところに通りがかって、「ううんっ!」と咳払いをしたり、いちゃついているカップルを見るに見かねて「こほん」と咳払いをしたり…。
自分の存在をアピールすることで、その人たちに気が付いてもらおうとしているんですね。

しかしそんな風に自分の存在感をアピールする意味で使うと使われた方からすると気まずい以外の何物でもありません。
その咳払いが自分の存在をアピールする為に必要なものだったとしても、された方は悲しい気持ちになってしまったり、時には怒り出してしまう事もあります。
言葉で言うにはちょっと難しい空気だから咳払いで自分の存在をアピールするのかもしれませんが、出来れば声をかけてコミュニケーションをとりたいですね。

【咳払いする心理】③周囲の人を注意している

自分の存在をアピールするという意味の他にも、自分の咳払いが聞こえる範囲内に居る人を注意するという意味が込められていることもあります。
例えば電車の中で大股を広げて座っている人を注意したり、化粧をしている女性を注意している意味もあります。
そうした意味で咳払いをする場合、咳払いをした後にちょっと嫌そうな目線を送って来たり、これ見よがしに咳払いをし続けることがあります。

次のページ

【咳払いする心理】④何か話したい

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely