「揚げ足を取る」の意味とは?揚げ足取りの心理と対処法も解説

揚げ足を取る人との上手な付き合い方が分からない。毎回揚げ足取りにあって会話が… そんな方に対処法や付き合い方を紹介していきます。揚げ足を取る人の心理とは? 揚げ足取りにも負けない上手な付き合い方を身に付けちゃいましょう!

「揚げ足を取る」の意味とは?揚げ足取りの心理と対処法も解説のイメージ

目次

  1. 【揚げ足取り】揚げ足を取るとは?
  2. 【揚げ足取り】揚げ足を取るの意味
  3. 【揚げ足取り】揚げ足を取る人の心理
  4. 【揚げ足取り】揚げ足を取る人の特徴
  5. 【揚げ足取り】揚げ足を取られた話
  6. 【揚げ足取り】上司が揚げ足を取る
  7. 【揚げ足取り】揚げ足を取る人の対処法
  8. 【揚げ足取り】揚げ足を取る人との付き合い方
  9. 【揚げ足取り】揚げ足を取る人への上手い返し
  10. 【おわりに】

【揚げ足取り】揚げ足を取るとは?

揚げ足を取る
揚げ足取り
揚げ足を取られる…

こんな言葉を耳にしたことはありますか?
ちゃんと意味が分かっている方なら使うことがある言葉ですし
意味が分からずに言葉を使っていると恥ずかしいことですよね。


揚げ足を取る、という言葉の意味を理解していきましょう。

揚げ足を取るのが好きな女性や上司との付き合い方や、揚げ足を取られた時の対処法も
挙げていきます。


女友達や上司に揚げ足取りばかりする方がいて、うんざりしているのであれば
最後まで目を通してみてくださいね!

【揚げ足取り】揚げ足を取るの意味

揚げ足を取る


この言葉は、相撲や柔道から来ている言葉です。
技を仕掛けようとして揚げた足を取り、相手を倒すことを意味しています。


相手の失敗や失言につけこんで皮肉を言う、という意味になります。

例えば、文面の誤字。
「言った」を「行った」と変換ミスしてしまっただけなのに
「来てないじゃん!」という人が居ますが、これが揚げ足を取っているという行為です。


前後の文章を読めば察しが付く内容でも、1文字誤字を挟めばしつこくそれに対して攻撃してきます。


わざわざ人の欠点を見つけて、攻撃する行為。
それを言われている方からしたら、すごく嫌な気持ちになりますよね。


不自然なくらいに欠点を見つけて指摘してくる人。
基本的には性格が悪いといえるでしょう。


◆関連記事:揚げ足を取る人は漏れなく性格が悪い人です!

性格が悪い女の特徴を公開!!

【揚げ足取り】揚げ足を取る人の心理

何故、人の揚げ足を取るのか?

揚げ足を取られる方からすれば、毎回話の腰を折られてしまい嫌な思いをするでしょう。
上司や友達はどんな心理状況で揚げ足を取っているのかまとめてみました。

・劣等感と不安
この人には敵わない。なので欠点を見つけて攻撃する心理状況

・寂しさから
相手にしてほしいという心理状況から揚げ足取りをする

・見下している
自分より下だからそれを分からせたいという心理状況



他にもさまざまな心理状況はありますが、上記のような人が多いようです。
孤独感から構って欲しいという心理状況や、相手が自分より下だと言い聞かせるために欠点を探している人。

善意で言っているんだ!と言っても、結局は自分が満たされたいが故の発言ばかりです。

【揚げ足取り】揚げ足を取る人の特徴

揚げ足取りを好む人の特徴です。

心理状況と似ていますが、孤独感の強い人は「構って欲しい!」「認めて欲しい!」という思いから、他人の揚げ足を取る傾向があります。


自分の意見も聞いてほしい。
その思いは良く分かりますが、人の揚げ足取りばかりしていることに気づいていないようです。

みんなが納得している話でも毎回
「〇〇じゃないの?」
「いやでも、○○の方が~」
と話しだしてしまう人はいませんか?

人が出した話のネタでも、こっちの方がいい!とごり押しし、その人の意見にダメ出しまでしてしまう。
意見の交換はとても良いことですが、ダメ出しばかりしていてはみんなもあなたの意見に耳を傾けなくなります。

自分の優れている所を知ってほしい
構って欲しい
相手にしてほしい
仕事ができると上司に認められたい
出る杭は早いうちに対処しておきたい



こんな考えがどこかにある人がほとんどでしょう。
欠点を探すのに必死な相手に言われたこと全て、聞き入れる必要もありませんよ。


◆関連記事:我が強い人は揚げ足を取ってくる傾向にあります

我が強い女性の特徴!直す方法って?我が強いのは長所?短所?

【揚げ足取り】揚げ足を取られた話

他人の行動までしっかり把握して、何かミスがあれば
「さっき~~してたのに、なんでそれしてるの?」
「それ、○○って君が言ってたんじゃん」

こんな言い方されたら、自分が間違っていたのかもしれないと思ってしまいますよね。

人が傷つく発言だと思っていませんし、私はあなたが気付く前に気付いていたのよ!とアピールしたいのでしょう。

「君のためを思って言うけど、この企画はダメだね!」
「教えても物覚えが悪いよね。~~の意味、分かってる?」

上司だからって何でも部下に言っていいわけではありません。
上司の言葉だからと、全部聞き入れる必要もありません。


いやだいやだ、と思う気持ちが強くなってしまうと体や精神面にダメージが出てきてしまいます。


◆関連記事:仕事疲れをリフレッシュしたいならこちら

仕事が忙しい時の乗り越え方11選!リフレッシュしよう!

【揚げ足取り】上司が揚げ足を取る

こだわりが強い上司にも多いのですが、自分の間違いも、人の間違いも許せないタイプの人間だと、このような会話が増えるようです。

まあいいかで終わらすことができないタイプだと、小さな間違いでも気になってしょうがなくなってしまうんです。




女性の職場だと、揚げ足取りに必死な方も多いように感じます。
本当はサポートに回らなければいけない立場の女性の先輩でも「これやっておいてね~」と仕事をわたすだけで、後々「頼んだ仕事もまともにやらない人」なんて言われてしまう事も。
女性の職場はいざこざが多いので気を付けましょう。

その都度、毎回揚げ足取りをするように挟んでこられてしまうと、落ち込んでしまいますよね。

上司の言葉は正しいものなのかもしれません。
ですが、全てを聞き入れていると疲れてしまうので適度に聞きましょう。


尊敬しています!という態度でいると相手は気持ちよく話せると思うので機嫌は悪くならないかもしれませんが
あまり持ち上げてしまうと、そのことについて延々と話し始める上司も居るので要注意です。

【揚げ足取り】揚げ足を取る人の対処法

揚げ足を取る人に、やられたらやりかえしていませんか?

これは一番ダメな方法です。
揚げ足取りをしてくる人は、プライドが高い人が多いため、そのプライドを傷つけると根に持ちます。
今まで以上に攻撃的になるでしょう。


ネチネチしつこい性格の人が多いため、言い返したくなる気持ちも分かりますが
これ以上酷い状態にしたくないのであれば、その気持ちは抑えましょう。

相手の揚げ足取りにボケで返してしまったりすると、相手をしてくれる!と勘違いされてしまいますので、こちらも注意が必要です。



相手との距離感は難しいと思いますが、適度に距離を保っておかないと、毎日揚げ足取りをされる羽目になるかもしれませんよ。



相手の言動で、揚げ足取りがあまりにもひどく、もう関わりたくないのであれば「人の揚げ足取って楽しいの?」と言ってしまうのも手ですが、最終手段くらいに考えておきましょう。


◆関連記事:プライドが高い人の特徴はこちら

プライドが高い人の特徴11選と心理!

【揚げ足取り】揚げ足を取る人との付き合い方

女性同士の会話でも「え~、それって~」なんて話を遮る女友達も多くないですか?
その都度話がそれてしまって何を話していたか分からなくなる…


揚げ足を取る人との上手い付き合い方をご紹介します。

・適度な距離を保つ
・相手の心を満足させる言葉を言う
・頷いておく
・自尊心を傷つけないようにする


対処法は人によってさまざまです。
ですが、認められたい気持ちが強い人が多いので「指摘してくれてありがとう!」「〇〇さんが居なかったら、こんなにうまくいかなかったよ!」など、相手が欲している言葉をかける対処法を実践してみてください。


相手に噛みついてしまうと時間も勿体ないですし、話も進まないので無意味です。
無意味な行動を極力減らして、相手と関わる時間を減らしましょう。

【揚げ足取り】揚げ足を取る人への上手い返し

相手はあなたのことを下に見ている発言が多いのであれば、
その人は、自分に自信が無い人なのでしょう。

相手の欠点を探して、相手に言って、私が上だ!と言わないと落ち着かない人なのです。

言わせるだけ言わせておきましょう。

自分は寛大な気持ちで接してあげましょう。
頷きながら、感謝の気持ちを述べていれば、相手もいい気持ちになれるでしょう。


上司の所でも書きましたが、相手を持ち上げすぎると延々と話を始めてしまう人も多いので
話を続けようとしていても、パッと話題を変えることが重要です。


相手のペースに持ち込まれてしまうと厄介なので、自分のペースを崩さないようにしましょう。

【おわりに】

何を言ってもダメ出し、反論ばかりする人との会話って疲れますよね。

仕事の付き合いや、学校での付き合いがあるため無視することもできない…


そんな方は適度に距離を置き、自分の相手の揚げ足取りを受け流せる心理状況を作れるようにしておきましょう!

人の考えもさまざまです。
女友達、仕事場の上司、親…
対処法や付き合い方も人それぞれ異なってきます。
その相手にあった対処法、付き合い方で接しましょう。

あなたの近くに居る、揚げ足取りが好きな人は…意見を押し付けるだけでは認められないということに気づけると良いですね。

もっと他の性格について知りたいアナタはこちら

理詰めで考える男の性格・特徴とは?【女性必見】
思いやりのない人の特徴と性格9選!
野心家の意味とは?野心家の人の特徴と性格・心理も解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ