「揚げ足を取る」の意味とは?揚げ足取りの心理と対処法も解説

「揚げ足を取る」の意味とは?揚げ足取りの心理と対処法も解説

揚げ足を取る人との上手な付き合い方が分からない。毎回揚げ足取りにあって会話が…

そんな方に対処法や付き合い方を紹介していきます。揚げ足を取る人の心理とは?

揚げ足取りにも負けない上手な付き合い方を身に付けちゃいましょう!

記事の目次

  1. 1.【揚げ足取り】揚げ足を取るとは?
  2. 2.【揚げ足取り】揚げ足を取るの意味
  3. 3.【揚げ足取り】揚げ足を取る人の心理
  4. 4.【揚げ足取り】揚げ足を取る人の特徴
  5. 5.【揚げ足取り】揚げ足を取られた話
  6. 6.【揚げ足取り】上司が揚げ足を取る
  7. 7.【揚げ足取り】揚げ足を取る人の対処法
  8. 8.【揚げ足取り】揚げ足を取る人との付き合い方
  9. 9.【揚げ足取り】揚げ足を取る人への上手い返し
  10. 10.【おわりに】

【揚げ足取り】揚げ足を取るとは?

揚げ足を取る
揚げ足取り
揚げ足を取られる…

こんな言葉を耳にしたことはありますか?
ちゃんと意味が分かっている方なら使うことがある言葉ですし
意味が分からずに言葉を使っていると恥ずかしいことですよね。


揚げ足を取る、という言葉の意味を理解していきましょう。

揚げ足を取るのが好きな女性や上司との付き合い方や、揚げ足を取られた時の対処法も
挙げていきます。


女友達や上司に揚げ足取りばかりする方がいて、うんざりしているのであれば
最後まで目を通してみてくださいね!

【揚げ足取り】揚げ足を取るの意味

揚げ足を取る


この言葉は、相撲や柔道から来ている言葉です。
技を仕掛けようとして揚げた足を取り、相手を倒すことを意味しています。


相手の失敗や失言につけこんで皮肉を言う、という意味になります。

例えば、文面の誤字。
「言った」を「行った」と変換ミスしてしまっただけなのに
「来てないじゃん!」という人が居ますが、これが揚げ足を取っているという行為です。


前後の文章を読めば察しが付く内容でも、1文字誤字を挟めばしつこくそれに対して攻撃してきます。


わざわざ人の欠点を見つけて、攻撃する行為。
それを言われている方からしたら、すごく嫌な気持ちになりますよね。


不自然なくらいに欠点を見つけて指摘してくる人。
基本的には性格が悪いといえるでしょう。


◆関連記事:揚げ足を取る人は漏れなく性格が悪い人です!

性格が悪い女の特徴を公開!! | Lovely[ラブリー]のイメージ
性格が悪い女の特徴を公開!! | Lovely[ラブリー]
「性格が悪い女」と聞いてあなたはどういう女をイメージしますか? 実は、性格が悪い女にはいくつかのタイプがあることをご存じでしょうか? 今回は、具体的にどういう女が性格の悪い女に当てはまるのかということをご紹介していきたいと思います!

【揚げ足取り】揚げ足を取る人の心理

何故、人の揚げ足を取るのか?

揚げ足を取られる方からすれば、毎回話の腰を折られてしまい嫌な思いをするでしょう。
上司や友達はどんな心理状況で揚げ足を取っているのかまとめてみました。

・劣等感と不安
この人には敵わない。なので欠点を見つけて攻撃する心理状況

・寂しさから
相手にしてほしいという心理状況から揚げ足取りをする

・見下している
自分より下だからそれを分からせたいという心理状況



他にもさまざまな心理状況はありますが、上記のような人が多いようです。
孤独感から構って欲しいという心理状況や、相手が自分より下だと言い聞かせるために欠点を探している人。

善意で言っているんだ!と言っても、結局は自分が満たされたいが故の発言ばかりです。

【揚げ足取り】揚げ足を取る人の特徴

揚げ足取りを好む人の特徴です。

心理状況と似ていますが、孤独感の強い人は「構って欲しい!」「認めて欲しい!」という思いから、他人の揚げ足を取る傾向があります。


自分の意見も聞いてほしい。
その思いは良く分かりますが、人の揚げ足取りばかりしていることに気づいていないようです。

みんなが納得している話でも毎回
「〇〇じゃないの?」
「いやでも、○○の方が~」
と話しだしてしまう人はいませんか?

人が出した話のネタでも、こっちの方がいい!とごり押しし、その人の意見にダメ出しまでしてしまう。
意見の交換はとても良いことですが、ダメ出しばかりしていてはみんなもあなたの意見に耳を傾けなくなります。

自分の優れている所を知ってほしい
構って欲しい
相手にしてほしい
仕事ができると上司に認められたい
出る杭は早いうちに対処しておきたい



こんな考えがどこかにある人がほとんどでしょう。
欠点を探すのに必死な相手に言われたこと全て、聞き入れる必要もありませんよ。

次のページ

【揚げ足取り】揚げ足を取られた話

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely