行動やしぐさから心理がわかる!行動心理学徹底解説!

『行動心理学』って聞いたことありますか?ちょっとした行動やしぐさから、その人の心理がわかるという学問です。今回は、行動心理学に基づいた行動やしぐさからわかる、人間の深層心理を暴いていきます。暮らしだけでなく、恋愛でも役立ちますよ!

行動やしぐさから心理がわかる!行動心理学徹底解説!のイメージ

目次

  1. 行動心理学ってどんな学問?
  2. 暮らしで役立つ行動心理学のしぐさ1
  3. 暮らしで役立つ行動心理学のしぐさ2
  4. 暮らしで役立つ行動心理学のしぐさ3
  5. 暮らしで役立つ行動心理学のしぐさ4
  6. 暮らしで役立つ行動心理学のしぐさ5
  7. 暮らしで役立つ行動心理学のしぐさ6
  8. 暮らしで役立つ行動心理学のしぐさ7
  9. 暮らしで役立つ行動心理学のしぐさ8
  10. 暮らしで役立つ行動心理学のしぐさ9
  11. 暮らしで役立つ行動心理学のしぐさ10
  12. 恋愛で役立つ行動心理学のしぐさ1
  13. 恋愛で役立つ行動心理学のしぐさ2
  14. 恋愛で役立つ行動心理学のしぐさ3
  15. 恋愛で役立つ行動心理学のしぐさ4
  16. 行動心理学を学んで、しぐさから相手の心理を知ろう!

行動心理学ってどんな学問?

「目がキョロキョロして、なんか嘘ついてる気がする」「気がつくと頬杖をついてる」など、人の行動やしぐさが気になることはありませんか?

自分では気づかないような、無意識下で行っている行動やしぐさは、その人の深層心理を表していると言われています。一見「この人のクセ?」と思うようなものです。

行動心理学は人間の深層心理を探っていく学問です。行動心理学の観点で他人を観察してみると、その行動やしぐさすべてに意味があることがわかります。

行動心理学を学んでいくと、暮らしではもちろん、恋愛や仕事でも役立つことまちがいなしです。

今回暮らしと恋愛項目に分けて、それぞれの行動やしぐさからわかることをまとめてみました。気になるあの人の深層心理を探ってみましょう!

暮らしで役立つ行動心理学のしぐさ1

【照れた時は頭をポリポリ】

「●●さんってスゴイですね~」「いや~、それほどでも…」と謙遜しながら後頭部をポリポリかく、というシーンをよく見ませんか?漫画や小説でもよく登場するしぐさですね。

単純に照れているだけのような気もしますが、このしぐさは行動心理学において、心をクールダウンさせる効果があると言われています。

ほめられて、うれしくない人はそうそういません。だからと言って、「うわ~うれしい!」と露骨に手を広げて喜ぶのも子どもっぽいし、あまりに澄ました顔で「えっ、そう?」という顔をしていては、逆に嫌な人になってしまいます。

うれしいという気持ちと、「冷静になれ」という気持ちを程よく合わせて、「頭をポリポリかく」というしぐさに現れるんですね。

暮らしで役立つ行動心理学のしぐさ2

【身につけている物や汚れ物の匂いをチェック!】

チーン!とティッシュで鼻をかんだ後に、ティッシュを広げてどんな鼻水か確認したり、家に帰って靴下を脱いだ後に、靴下の匂いをかぐ…といったことはしませんか?

一瞬「えっ!?」と思う行動ですが、行動心理学においては、なんら不思議はありません。自然界に生きる動物たちと同じように、マーキングしているのです。

犬が電信柱や道路におしっこするのと同じで、人間も自分の匂いをチェックすることで、自分という存在を確認するのです。その行動が、「自分はこんな人間だ」という安心感につながるようです。

トイレで自分の排泄物をチェックするのも、行動心理学に基づいた同じような心理からです。また、「自分の体内から汚い物が出て行った」というすっきり感もあるからでしょう。

いずれにしても、人間の深層心理から現れる自然な行動と言え、何も問題はないので安心してくださいね。

暮らしで役立つ行動心理学のしぐさ3

【気がつくと頬杖をついている】

ボーッと考え事をしていて、気がつくと頬杖をついていたという経験はありませんか?

また、まわりが騒がしいにも関わらず、ひとりボーッと頬杖をついて上の空…という人を見たことはありませんか?

「頬杖をつく」というしぐさを見て、あまりいい印象はないと思います。「話聞いてるのかな?」「つまんないのかな?」「何か言ってあげた方がいいのかな?」など、心配にすらなってくるでしょう。

頬杖をつく人の深層心理には、「だれかに心を満たしてほしい」「このつまらない状況を打開したい」という気持ちが存在します。

そんな気持ちが高じて、「どこか別の世界に行きたい」と、異次元への逃避行を考えているかもしれません。あり得ない世界へのあこがれを抱くという点では、究極のロマンチストだとも言えます。

暮らしで役立つ行動心理学のしぐさ4

【相づちがやたらめったら多い】

会話をしながら、どんな内容でも「うんうんうん」としきりに相づちを打つ人がいたら、どう思いますか?

最初は「熱心に聴いてくれている」と思えても、次第に話の途中で遮るように相づちが聞こえてきて、「あまり聴いてないよね~」という心理になってしまうことも…。過度な相づちは人を不快にさせるものです。

その反面、相づちを打つ回数が多い人は、いつの間にか会話の進行を仕切る状態になっていることがあります。

相づちが多かれ少なかれ、うなずかれると、人間には「肯定されている」と捉える心理が深層にあります。いきなりズバッと「ちがう!」と否定されるよりは、人間だれしも肯定される方がうれしいに決まっています。

そうした人間の心理で、相づちが多い人は結果快く受け入れられるという、不思議な状態になるのです。

暮らしで役立つ行動心理学のしぐさ5

【まばたきの回数が異様に多くなる】

核心をついたのか、会話の途中でいきなり相手のまばたきが異様に増えた、なんてことはありませんか?行動心理学において、人間は弱気になったり緊張したりすると、まばたきの回数が増えることがわかっています。

無意識下のこととは言え、明らかにまばたきが増えると、落ち着きのなさや挙動不審のイメージを与えてしまいます。

ビジネスや仕事の交渉において、相手のまばたきの回数が増えた時に、好機とばかりに自分の有利なように会話を進めるのも、ひとつの交渉術と言われています。

子どもの場合、まばたきの回数が増えると、深層心理で何かしらの不安や緊張を感じている可能性が高いので、その原因となるものを探り当てる必要があります。

暮らしで役立つ行動心理学のしぐさ6

【行列に並ぶ人・並ばない人の深層心理】

お店の行列というのは、一目で「人気があるんだろうな」「入ってみたい!」と思わせる効果があります。それは、人間の「流行を追いたい!」というミーハーな心理をグッとわしづかみするからです。

開店したばかりのお店ならともかく、ずっと行列ができるとなれば、「実力で勝負できる」ということを見せつけることもできます。

でも、中には単純に「おなかが空いているのに待ってられない」という理由や、「こっちのお店の料理の方が自分好みだ」という理由で、行列のないお店に行く人もいます。

まわりの意見や流行に流されない、いわゆるゴーイングマイウェイな人と言えますね。ミーハーな心理はほとんどなく、合理的に判断するタイプです。

ただ、行列を避ける、人が少ない所の方がいいという人は、あまり人間関係に溶け込みやすいとは言えないでしょうね。

どちらのタイプがいいという話ではなく、同じ行列でも人間の深層心理によって反応がちがうというだけのことです。

暮らしで役立つ行動心理学のしぐさ7

【イヤだと思う人とは離れて座る】

人間は、本能的にイヤだと思うモノから遠ざかる傾向があります。いくら理性や意志をもってしても、深層心理で受けつけられないと判断すると、近づこうとしないのです。

赤の他人がほとんどを占める電車の中では、人と人が座っているシートの間隔は大体ポツポツとあいてますよね?

赤の他人だから当然と言えるのですが、会社の飲み会やグループ会議での座り位置をチェックしてみましょう。嫌い合っている人同士が、お互い離れて座るのがわかるでしょう。

「嫌い」という感情が出るのは、生理的なものなのか、何らかの理由があってかは不明です。でも、大体似たようなタイプを「嫌い」と思うはずです。

できれば、自分が遠ざかりたいと思う人、また自分から遠ざかろうとする人をチェックしてみましょう。どんなタイプと相性がよくないかわかりますよ。

暮らしで役立つ行動心理学のしぐさ8

【スマホやPCの扱いに現れる深層心理】

今の時代、スマホやPCなど、モバイル関連を何も持っていないという人はほぼいません。特にスマホを通せば、SNSやメールで簡単に誰とでも連絡がとれます。

電話をかけたり、相手と顔を突き合わせてでしか会話ができなかった時代と大違いで、いまやモバイルは人間関係のシンボルと言っても過言ではないでしょう。

「スマホが手放せない」「気がつくとスマホやPCの画面を見てる」という人は、その行動がいいわるいは別にして、人間関係を重視しているのです。

逆に「今日も携帯うちに忘れてきちゃった」という人は、そこまで人間関係を重視していないのかもしれません。

モバイルを中心とした行動やしぐさで、ある程度人間関係が分かるようになったのです。

暮らしで役立つ行動心理学のしぐさ9

【独り言からわかる深層心理】

探し物をしながら「あれ、どこにやった~?」、ひとりで歩いていると「今日の夕飯何にしようかな~?」と、いつの間にか独り言をつぶやいていることはないですか?

行動心理学において、独り言をつぶやきながら何かをするのは、自分の脳に刺激を与えるためだと言われています。その深層心理には寂しさや孤立感があります。

長い時間ひとりでいて、誰ともしゃべらないでいると、独り言が出てくるのは、人とのコミュニケーションが恋しくなるからです。また、年齢を重ねれば人との接触が少なくなり、独り言が多くなると言われています。

何か没頭できる趣味や仕事があるならともかく、そうでなければ、ひとり暇を持て余すことはできるだけ避けた方がいいのでしょうね。

暮らしで役立つ行動心理学のしぐさ10

【男と女の行動心理学】

恋愛とは別に、男と女は基本的にその考え方も行動も全然ちがいます。同じおしゃれをするにしても、男が「女性にモテたい!」という欲求からおしゃれをがんばるのに対し、女はあくまで「自分が美しくなりたい!」という欲求に基づいておしゃれをします。

男は女が好きで、女からいかにモテるかが重要です。男の行動やしぐさのほとんどは、女の視線を気にしたものだと考えてまちがいないでしょう。

反対に、女が「きゃ~、これかわいい!」と言いながら、メイク道具や健康グッズを買いあさるのに、男性の視線を気にすることはほぼありません。

たとえいくつになっても、「自分が華でありたい」という女の深層心理に変わりはありません。

女が好きな男と、美しくありたい女。人間はこうした男と女の二大柱で成り立っているのです。

恋愛で役立つ行動心理学のしぐさ1

【向かい合って座らない】

「座る位置でお互いどう思っているかわかる」という話があります。

それは半ば真実で、お互いの目線のぶつかり合いによって、安心感を得られるか、不安な気持ちになるかが変わるからです。

会議ならともかく、恋愛において威圧感を与えるのは論外です。真正面で向かい合って座ることは、深層意識下で緊張感が生まれてしまいます。

お互いが斜めになるように、特に女性の左側に座ると、安心感を与えやすいと言われています。

■関連記事:恋愛心理について知りたい方はこちらもチェック!

無口な男性の恋愛心理7選!会話のコツをおさえて付き合おう!
優しい男性の特徴と恋愛心理5選紹介!【必見】
恋愛心理学からわかる男心!あなたも男の考えていることが分かる!?

恋愛で役立つ行動心理学のしぐさ2

【マイナス要素のある話は先に伝える】

「あいついいヤツなんだけど、ちょっとだらしがないんだ」と聞くのと、「ちょっとだらしがないけど、あいついいヤツだぜ」と聞くのとでは、伝わるニュアンスがちがうと思いませんか?

後者の方が、「いいヤツ」が強調される分、メリットが伝わりやすいですね。

先にマイナス要素やデメリットを伝えておくことで、後で聞こえるメリットが強調され、相手の頭に残りやすくなるのです。それは恋愛でも言えることです。

「料理するのはそれほど得意じゃないけど、簡単に作れる料理を考えるのは得意だよ」といった風に、相手の求めるニーズに合わせて伝えるのもいいですね。

恋愛で役立つ行動心理学のしぐさ3

【包容力を感じさせる】

いったん始まると、止まらないのが悪口やネガティブ発言。特に女性は、友達と一晩中でも語ることができる人が多いでしょう。

何度同じことをグチったとしても、「うんうん」とただ黙って聞いてくれて、心が安らいでいく経験をしたことありませんか?

何のアドバイスもなくても、人は溜まっているものを外に吐き出すことで、心の緊張がほぐれます。いわゆる心のデトックスですね。

男性は女性のグチをとことん聞いてあげることで、包容力を感じさせることができるはず。単なる相談相手だった男友達と、いつの間にか恋愛関係になっていたというのは、そうした心理からです。

恋愛で役立つ行動心理学のしぐさ4

【アイコンタクトで相手を捕らえる】

「目は口ほどにモノを言う」または「目は心の窓」という表現があります。それほどに、目は人間のいろいろな心理を語ってくれます。

恋愛関係にもちこむために、ジーっと相手の目を見つめたり、目と目をしっかり合わせて会話をすると、相手に「興味がある」ことを伝えることができます。

人間は、気に入らないモノや興味のないモノから目をそらすしぐさをします。

つまり、アイコンタクトがないと「興味なし!」「つまらない!」というメッセージを露骨に伝えることになるのです。

行動心理学を学んで、しぐさから相手の心理を知ろう!

人間の深層心理っておもしろいですね。日々の暮らしでも、恋愛でも、行動心理学の観点で見ると、行動やしぐさからわかることはたくさんあります。

気になるあの人の行動やしぐさを、ぜひチェックしてみましょう。意外なことがわかるかもしれませんよ。

もっと心理学について知りたいあなたへ!

人のせいにする人の心理・特徴9選!対処法も教えます
しつこい人の心理と特徴は?対処法も教えます!
腹黒い女の特徴と心理11選!見分け方と対処法も教えます【男性必見】
泣く女の心理って?なんでそこで泣くのかわからない!【うざい】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ