白色の意味やイメージとは?どんな心理効果があるの?

白色の意味やイメージとは?どんな心理効果があるの?

白色という色がありますよね。白色が好きという人も多いと思います。白に対するイメージや意味合いなどはどういうものがあるのでしょう。また、白が好きという人はどんな性格の人が多いのでしょうか。今回は白色の意味やイメージ、心理などをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.白という色はどんな色?
  2. 2.白色という一般的なイメージの意味
  3. 3.白が好きな人の特徴と意味
  4. 4.白色が好きな男性の特徴と意味
  5. 5.白が好きという女性の特徴と意味
  6. 6.白色が好きな人の適職とその意味
  7. 7.白色を外見で取り入れる時の心理の意味
  8. 8.白から連想される言葉の意味
  9. 9.白が好きな人との相性は?意味は?
  10. 10.白が好きな人は清潔好き

白という色はどんな色?

白色というのはどんな色なのでしょうか。初歩的なことなのですが、白色とはどんな色と言われたときになんて答えますか?白というのでイメージされるものは白い雲、白い雪、白雪姫などたくさんあります。そして、身近に溢れているのが白という色でもあります。そのため白というのはいろんなイメージがあり、白が好きという人にもそれぞれ理由があります。今回は白が好きな人の特徴などもご説明します。

白色という一般的なイメージの意味

白色と聞くと一般的にはピュア、純真無垢な人などのイメージがあります。それはウェディングドレスから連想されることが多いからです。そのため、白が好きな人はピュア、純真無垢、誠実などという心理状態が働き、白が好きな人はそういう性格の人なんだという捉え方をする心理状態になります。白が好きという人は汚してはいけない存在というのも周りの心理にも働きかけるということがあります。そのためウェディングドレスは白が定番になっています。

また、花嫁さんなら白いウェディングドレスを着てみたいと望む人も多いですよね。そのため、白といってもオフホワイト、ピュアホワイトなどただの白だけでない白色もたくさんあります。ただ、どの白色をとってもウェディングドレスから連想されるのはピュア、純粋、純真無垢など汚れのない白なのでカラードレスよりも白いウェディングドレスを選ぶ人が多いのです。

白が好きな人の特徴と意味

では、白が好きという人の特徴はどんな特徴があるのでしょうか。白が好きな人というのは一般的に純真、ピュアというイメージを持たれていますが、スピリチュアル的な観点で白が好きな人の特徴というのは気高く、高貴な人、目標を高くもつような完璧主義者な性格の人ということが多いそうです。

上品で気高く、プライドが高いため、他の汚いものを見るのが嫌い、避けるという性格にあるそうです。真っ白さ故に、曲がったことが大嫌いなどよく言えば、純真な性格、悪く言えば融通がきかない性格とも捉えられてしまうので注意しましょう。

また、そのストイックさは人にだけでなく、自分にもあるため精神的に脆い部分があり、精神バランスが乱れやすく気分の浮き沈みが激しい性格にもなるようです。それは純真さ故なので、自分のマイナス面、プラス面の両方を上手く知ることで回避できます。

■参考記事:ピュアな人の恋愛傾向や適職は?

純粋な人・ピュアな人の特徴と性格11選!恋愛傾向や向いている仕事は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
純粋な人・ピュアな人の特徴と性格11選!恋愛傾向や向いている仕事は? | Lovely[ラブリー]
あなたの周りにも、純粋な人・ピュアな人っていませんか?心が清らかでまっすぐなので、そばにいると癒される方も多いかと思います。そもそも、純粋な人・ピュアな人ってどんな人のことを言うのでしょうか?恋愛傾向や仕事の適性などを解説します!

白色が好きな男性の特徴と意味

白色が好きな男性の性格の特徴というのは清潔感、真面目、誠実という意味合いをもちます。反対に黒が好きという男性は何かミステリアスな感じがして、危険な感じがしませんか?白が好きという男性は危ない橋は渡らず、真面目に家族や知人を大切にし、清潔感漂う几帳面な性格な人が多いです。

きっちりと整理整頓していて、清潔さが保たれていないと気持ち悪いなどといった潔癖な部分も持っている男性も多いそうです。ただ、真面目で恋人や家族、知人をとても大切にすることができるので曲がったことが大嫌いなどの性格の特徴も含め、浮気などの心配はしなくてもいい性格ということが言えますね。

白が好きという女性の特徴と意味

次のページ

白色が好きな人の適職とその意味

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely