甘え上手な女性の特徴!甘え上手になる方法とは?

甘え上手な女性ってかわいくてモテるイメージがありますよね!でも甘えるのは苦手。キャラじゃない...。そんな風に悩んでいる女性も多いはず。そこで今回は甘え上手な女性の特徴と、甘え上手になるためのヒントをご紹介いたします!これを読めばあなたも甘え上手なモテ女♡

甘え上手な女性の特徴!甘え上手になる方法とは?のイメージ

目次

  1. 甘え上手はモテるらしい!!
  2. でも....甘えるって難しい。
  3. 甘え上手になるには?①素直になる
  4. 甘え上手になるには?②ストレートな表現をする
  5. 甘え上手になるには?③彼を褒める
  6. 甘え上手になるには?④かわいく「ありがとう」
  7. 甘え上手になるには?⑤弱さを見せる
  8. 甘え上手になるには?⑥完璧じゃない
  9. 甘え上手になるには?⑦男性を立てる
  10. 甘え上手になるには?⑧ちょっぴりわがまま
  11. 甘え上手になるには?⑨悩みを相談する
  12. 甘え上手になるには?⑩いつもニコニコ
  13. 甘え上手になるには?⑪切り替えが早い
  14. 甘え上手になるには、失敗を恐れないこと!
  15. たくさん甘えて、たくさん愛されよう♡

甘え上手はモテるらしい!!

甘え上手な女の子って、かわいらしくて、愛され上手で、世渡り上手で...。
いろんな場面で得したりいろんな人に助けを貰えそうなうえに男性にもモテる!
甘え上手っていいこと尽くしですよね。

なんで甘え上手がモテるの?

ではどうして甘え上手な女の子が男性にモテるのでしょうか?
それは、男性の保護本能と自尊心を刺激することができるから。

男性には弱い立場のものを守ろうとする保護本能があります。
女性でいう母性本能と似ていますね。
力が弱いもの、危なっかしいものを見ると「俺が守ってあげないと!」という真理が働きます。

そんな男性心理をくすぐるのが甘え上手な女子の特徴。
甘えるということはまさに相手を頼っているということなので、男性は自分を頼る女性=弱い立場の存在に保護意識を覚えます。

また、この「頼る」という行為は男性の自尊心を刺激することもできます。

保護本能と自尊心を刺激してくれる女性。モテないわけがないですよね♡

でも....甘えるって難しい。

こんなにモテ要素いっぱいの甘え上手。
でも、実は多いのが「甘えるのが苦手!」という女性。
あなたもそんな「甘えられない女子」じゃありませんか?

いくらクールな性格だって、普段はしっかり自立した大人な女性だって、人間だれでも甘えたい気持ちになることはあります。特に好きな男性や信頼している彼氏には甘えたい気持ちが起こりやすいかと思います。

でも、その甘えたい気持ちを邪魔するのは恥ずかしさやプライド。
ちょっと一歩を踏み出して甘えてみればとっても可愛くなれるのに、自分でそのチャンスをつぶしてしまっているんです。

そんなもったいない状況を改善するために、これから甘え上手になるための方法をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてください♪

甘え上手になるには?①素直になる

甘え上手になるにはまず素直さが何より大切。
これが無くてはうまく甘えることはできません。

例えば好きな男性や彼氏と喧嘩をしたとき。頑固なあなたなら、喧嘩している状況はいやなのに「絶対に謝らない!!」なんて意地を張ってしまうときもあるかもしれません。こうなってしまえば可愛げもありませんし、彼との悪い雰囲気も長引いてしまいます。

こんな時、甘え上手な女性なら自分から素直に「ごめんね」がいえます。
これは自分は悪くないのにその場しのぎで取りあえず謝るということではなく、「私にも悪いところがあったかな」と、自分をかえりみることのできる素直さです。

もしも喧嘩の原因が自分ではなかったとしても、「私もこうすればよかったね」というように素直に反省出来る心とそれを相手にきちんと伝えることができるのが、甘え上手なモテる女子!

こんな風に言われると男性も「僕のほうもごめんね」と謝りやすくなりますし、「自分から折れてくれる心の広い優しい子だな」と思ってもらえます。
今度からは自分から謝ろう、これからもっと優しくなろう、とも思ってもらえるかもしれませんね。
素直になれる女の子は、彼との関係を円満に保てる甘え上手なモテ女子なんです!

甘え上手になるには?②ストレートな表現をする

まわりくどい表現はせず、簡潔で分かりやすい言葉を選ぶのが甘え上手になる方法。
そもそも女性の脳と男性の脳のつくりは違っていて、女性のほうが言語能力に優れている傾向があるんです。
例えば女性が「今日はイタリアンの気分かもな~」なんていう言い方をするのに対し、男性は「今日ピザ食べたい」という言い方をします。
必要な情報を簡潔に言うんですね。

そのため男性の中には女性独特の回りくどい言い方を理解できない人もいます。
そこで、甘え上手は分かりやすく「今日はピザがいいな~」という言い方をして、男性でも話の要点がわかりやすいように伝えます。

慣れていないとちょっとダイレクトすぎて失礼になったりなれなれしくなったりしすぎないかな?と心配になるかもしれませんが、わかりやすいくらいがちょうどいいです。

回りくどい言い方は女子同士の時だけにして、男性に対して何かを言うときはできるだけストレートな表現を心掛けてみましょう。

甘え上手になるには?③彼を褒める

甘え上手は、褒め上手なのも特徴。
彼に何かしてもらったとき、彼が得意な話題になったとき。素直に、そして良いリアクションで「すごいね!さすがだね!」と相手をほめちぎることができます。
褒められてわるい気持ちになる人はいませんし、男性は特に冒頭でお伝えした通り自尊心を刺激されるのが好きですから、褒められると自分を認めてもらえた気分になれます。

たまたま何かをしてもらったときにたくさん褒めることができれば、「手を貸してよかったな」と思ってもらえますし、彼が得意分野の話をしてくれた時に「すごいね!私は苦手だから尊敬する!」と言う風に言えば「じゃあ何かあったら言ってね」というふうに次につながります。

「この子のために何かしてあげたいな」と思わせられるのが、きちんと褒めて甘え上手なモテる女子なんです!

甘え上手になるには?④かわいく「ありがとう」

甘えるのとセットで必須なのが「ありがとう」という言葉。
これがないと、かわいく甘えたつもりがただのわがままになりかねません。

甘え上手は、甘えた後のフォローも完ぺきなのです♡

何かをしてもらったとき、助けてもらったときに当たり前のようにふるまうのではなく、「ありがとう!助かったよ♡」とかわいく言ったほうが男性の満足感はもちろん高くなりますよね。

ちょっとしたことでも、大きく感動して感謝をきちんと伝えられるのが甘え上手なモテる女子。

甘え上手になるには?⑤弱さを見せる

甘え上手は自分の弱さをきちんと理解し、受け止め、そしてそれをちょっとだけ男性に見せるのも上手です。
ここでの特徴は、弱さまでチャームポイントにしてしまうということ。

少し難しそうに聞こえますが、そんなことないです。
運動ができない女の子やちょっとドジな女の子を男性がかわいいと思うのはこの原理から。

運動ができないからといってそれが欠点になることなんてないし、ちょっとドジだからってダメなやつだなんて思われないですよね。むしろ、「そんなところがかわいいなあ」なんて思ってもらえることのほうが多いと思います。

自分の弱さをチャームポイントに変えるには、きちんと自分の苦手なことを自分で理解すること。そしてそれをカバーする方法を見つける事。

運動が苦手だったら「運動オンチだから教えてほしいな」といったり、ドジっぽいところがあるなら「いつもごめんね、フォローしてくれてありがとう」と言ったり。自分で自分の弱さを認めて、それを完全に隠そうとせずにうまく見せてチャームポイントに変えてしまうのが甘え上手のセルフプロデュース力!

ここはぜひ見習いたいですね!

甘え上手になるには?⑥完璧じゃない

ひとつ前の「弱さを見せる」と共通するものがありますが、完ぺきになろうとしないのが甘え上手の特徴。

学生なら、勉強もできていつもオシャレでバイトもこなす。社会人なら、仕事をバリバリして家事も完ぺきでプライベートも充実。こんな完ぺきな女性を目指しちゃったりしてませんか?

でも、そんな完璧すぎる女性は男性にとってなんだか強そうに見えたり近寄りがたかったりしてしまいます。
隙がなさ過ぎるっていうやつですね。
甘え上手を目指すなら、完ぺきになろうと頑張りすぎず、ほどよく力を抜いて、ちょっとダメなところがあるくらいになりましょう。

そんな完璧じゃないところが親しみやすさやかわいげを作り出して、モテる女子に近づきます♪

甘え上手になるには?⑦男性を立てる

よく「男性は立ててあげたほうがいい」と聞きますが、この男性を立てるという行為も甘え上手の特徴の一つ。
本当はしっかり者でも、男性の得意分野ではわからないふりをして相手に花を持たせてあげる。
一歩引いて、男性にいい気分で過ごしてもらうためのちょっとした気遣いなんです。

これは、何も人前だけのことではありません。ほかの人と一緒にいるときであろうと、二人っきりのときであろうと、この相手を立てる心遣いは大切。

例えばあなたが料理が得意だったとします。そんなあなたの料理に、たとえそれがただの目玉焼きなどの簡単な料理であっても、「いつもおいしいね。ありがとう。」と言ってもらえると、「別に特別なことじゃないのに~」と思いながらも、すっごく嬉しいですよね!もっと作ってあげたい!とも思ってしまいます。

甘え上手は、どんなに平凡なことでも相手が自信を持っていることや努力していることをきちんと把握して、それを発揮できる場面できちんと相手を立ててあげることができます。

甘え上手になるには?⑧ちょっぴりわがまま

甘え上手が使うスパイスは、少しの「わがまま」。
もちろんやりすぎは逆効果ですが、うまく使えば甘え上手のかわいさを倍増させます。

わがままをうまく使う方法は、大きなお願いではなく、現実的で小さなお願いをする事。
例えば、「記念日にフレンチに連れてって」というのは少し傲慢に聞こえますし、男性は荷が重いと感じるかもしれません。でも「記念日だから一緒においしいもの食べに行きたいな」と、あくまでも「あなたと一緒に楽しい時間を過ごしたいから」こそのお願いだということを組み込められれば、それは可愛いお願いになります。

いきなりハードルの高い自分の具体的な願望を押し付けるのではなく、彼が「これなら聞いてもいいかな」と思うような小さなお願いをすれば、彼も乗り気になってくれやすいです。

また、お願いをする側、お願いを聞いてあげる側にはちょっとした上下関係のような感覚も生まれるので、男性は「自分が彼女の願望を満たしてあげてる」という自尊心に浸ることができます。

自分を押し付けるわがままではなく、自分が下手に出てあげるようなかわいいわがままを言えるのが甘え上手のモテポイント!

■参考記事:わがままな女子でもモテるって本当?コチラも参照!

わがままな女の特徴!モテる理由7選!自己主張が強いが嫌われない?

甘え上手になるには?⑨悩みを相談する

上手に甘える方法として取り入れやすいものの一つが、相談をする事。
恋愛関係や仕事のことなど、ちょっとしたことを相談するのがコツ。
あまりヘビーすぎたり何時間も延々と相談を続けてしまうと、相手も疲れてしまうので注意。
相手の意見を聞いて、「そっか!ありがとう助かったよ。」と、ダラダラ自分ばかり話しすぎず、しっかり相手に感謝するのが甘え上手の相談の仕方の特徴。

つまり、自分のストレスやつらい気持ちを発散するための相談なのではなく、きちんと相手の意見を聞いて、尊重し、自分に取り入れるという姿勢を見せましょう!
「あなたを頼りにしている」ということを示すのが重要です。

男性は出口のない相談をされても理解不能になってしまうので、思いっきり愚痴りたいときの相談は女友達や女子会でするようにして、モテを狙うなら男性には簡潔に分かりやすく、そしてかわいくお礼を言うような相談の仕方をしましょう!

甘え上手になるには?⑩いつもニコニコ

これまで挙げた甘え上手の特徴と方法も、ぶすっとした顔では全てかわいくなんて見えません。
お願いも相談も相手を褒めることも、笑顔が無くてはただのわがままや嫌味になりますし、ネガティブな空気が付きまといます。

どんな場面でも、ご紹介した方法を試すときには笑顔を心掛けましょう。
いつも機嫌よく、ニコニコなら同じお願いでもワガママではなく「かわいい甘え」になります。
常に前向きでハッピーな空気を漂わせておけば、甘えも嫌味がなくかわいくみえるんですね。

これはすべてのテクニックを手助けする、むしろ不可欠な方法ですのでぜひ実践してみてください!

■参考記事:よく笑う女性はモテる!コチラも参照

よく笑う女性は男性からモテる!その理由を解説します
よく笑う人の7つの心理・特徴!よく笑う人は魅力的で恋愛でも得?

甘え上手になるには?⑪切り替えが早い

最後にご紹介する甘え上手の特徴は、切り替えの早さ。
どんなカップルでも、または男友達とも、喧嘩してしまったりなんだか気まずい雰囲気になったりすることってどうしてもありますよね。

そんなとき、話し合って仲直りしたり相手が気をつかって明るく振舞おうとしたりしてくれているのに、なかなかいつも通りになれずに悪い空気をいつまでも引きずったりしてしまっていませんか?

甘え上手は、いつまでも嫌なオーラを放ったりしません。
そんなのデメリットしかないってわかっているから。

喧嘩の後でも、「ごはん奢ってくれたら許してあげるよ~(笑)」と冗談で終わらせてあげるなど、かわいい甘えが二人の関係をよりいい状態に持ち直してくれることを知っているんです。

少し忍耐もいるかもしれませんが、大きな心でかわいく甘えてあげれば、あなたも甘え上手なモテ女♪

甘え上手になるには、失敗を恐れないこと!

これまで見てきた甘え上手になる方法、「でも、自分にはまだハードルが高い」と恐れてはいませんか?
甘えすぎたり、いつもと違うキャラを見せたりして、好きな人や彼氏に怒られたらどうしよう、ドン引きされたら嫌だな、という不安もあることと思います。

ですが、失敗を恐れてばかりいては二人の距離は縮まりません。相手が嫌そうな反応を見せたら「ごめん!」とかわいく謝ればいいのです。甘え上手で可憐な女性を目指しましょう。

たくさん甘えて、たくさん愛されよう♡

今回は甘え上手な女子の特徴と、甘えるようになる方法をご紹介いたしました!
現在甘えるのが苦手なあなたは、この特徴と方法を少しずつ取り入れてちょっと心を開いてみるだけで、かわいく甘えられるモテる女子に近づきますよ。

甘え上手になって、愛され女子になりましょう♡

もっと甘え方について知りたいアナタへ!

彼女が甘えると男性は喜ぶ?可愛い甘え方・悪い甘え方も解説!
彼氏に上手く甘える方法13選!彼氏に甘えられない女子必見!
甘え方を教えて!彼氏が喜ぶ可愛い11の甘え方!【女子必見】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ