和風美人はモテる!その魅力を解説!男性は西洋美人とどっちが好き?

あなたは和風美人って知っていますか?今、モテる女子は和風美人に注目しているんです!どんな美人が和風美人なのか、洋風美人との比較や、髪型、メイクの仕方を解説します。また芸能人の和風美人も紹介しちゃいますよ。あなたも和風美人になって友達をあっと言わせてみませんか?

和風美人はモテる!その魅力を解説!男性は西洋美人とどっちが好き?のイメージ

目次

  1. 和風美人はモテる!
  2. 和風美人のイメージは?男性は洋風美人とどっちが好き?
  3. ここにうっとり*和風美人の特徴①
  4. ここにうっとり*和風美人の特徴②
  5. ここにうっとり*和風美人の特徴③
  6. ここにうっとり*和風美人の特徴④
  7. ここにうっとり*和風美人の特徴⑤
  8. 和風美人のイメージ*黒髪ならではの髪型
  9. 和風美人のイメージ*髪型ロング
  10. 和風美人のイメージ*髪型ボブ
  11. 和風美人のイメージ*髪型アレンジ
  12. 和風美人のイメージ*メイクの仕方
  13. 和風美人のイメージ*ベースメイク
  14. 和風美人のイメージ*眉メイク
  15. 和風美人のイメージ*アイメイク
  16. 和風美人のイメージ*どんなイメージを持つ?
  17. 和風美人のイメージ*芸能人①吉岡里帆さん
  18. 和風美人のイメージ*芸能人②吉高由里子さん
  19. 和風美人のイメージ*芸能人③壇蜜さん
  20. 和風美人のイメージ*芸能人④仲間由紀恵さん
  21. 和風美人のイメージ*芸能人⑤檀れいさん
  22. 和風美人はモテる!その魅力を解説!まとめ

和風美人はモテる!

最近、モテる女子に見直されてきた「和風美人」を知っていますか?
日本人特有の黒髪を中心に、昔からの美人がモテる女子にリスペクトされています。
では、そんな和風美人は本当にモテる女子なのでしょうか。
または、和風美人を目指せばモテる女子になれるのでしょうか。

そして、どうすれば和風美人になることができるのでしょうか?
まずは、和風美人とはどういう美人を意味するのかを探っていきましよう。
そして髪型やメイク、また芸能人の和風美人を紹介させていただきます。
和風美人とは何かを、紐解いていきましょう。
是非、和風美人になる参考にしてみてくださいね。

和風美人のイメージは?男性は洋風美人とどっちが好き?

女性の美人には、凛とした控えめな色気を感じさせる和風美人と、パッと目を引く華やかさのある洋風美人がいるそうです。
男性に和風美人と洋風美人、どちらがあなたの好みかを聞いてみました。
すると、ほぼ半数ずつで和風美人が好きな人と、洋風美人が好きな人に分かれるそうです。

男性に、和風美人と洋風美人のどんなところが好きかを聞いてみました。

【和風美人の好きなところ】
・知的な感じがするし、気遣いが上手そう。
・おしとやかで控えめ、自分に尽くし支えてくれそう。
和風美人には、自分に尽くしてくれそうなところを押す男性が多いようですね。

【洋風美人の好きなところ】
・元気なイメージがあるので、洋風美人の方が話や遊びが盛り上がりそう。
・目鼻立ちがくっきりしていて、スタイルもメリハリある方が好みだから。
洋風美人には、元気であか抜けたイメージがあるようですね。

おしとやかな女性と、元気な女性、好みが分かれることがわかりました。

洋風美人ってどんな美人?

そもそも洋風美人とはどういう美人を意味するのでしょうか?
華やかな洋風美人は、ファッションに敏感で、スタイルがいい美人のことを意味します。
洋風美人も、モテる女子なんですね。
洋風美人は目がパッチリとしていて、流行のファッションにあうスタイルをしています。
もちろんメイクも、流行のカラーや商品を取り入れています。
髪も白い肌に合う、金髪や茶髪に染めている人が洋風美人です。

ここにうっとり*和風美人の特徴①

【言葉遣いが美しい】

和風美人とは、「日本語を美しく話せる人」という意味が含まれます。
ギャル語やネット語などの言葉は基本的には使いません。
上級者のモテる女子であれば、「ら抜き」言葉も使わないでしょう。
また、言葉だけではなく所作やマナーも心得ています。
誰の前に出ても恥ずかしくないので、男性が連れて歩きたくなる女性と言えますね。

ここにうっとり*和風美人の特徴②

【芯は強いがおしとやか】

和風美人には「自分の考えをしっかりと持っている人」という意味が含まれます。
とはいえ、自分の意見を強く主張するわけではありません。
自分の考えよりも、他の人の考えの方が正しいと思った時は素直に認めます。
また、より優れていると思う考えには共感してくれます。
だから、人の意見を強く否定したりはしません。
ある意味でモテる女子だからこその余裕ですよね。
自分の信じる道を進むところも、和風美人の特徴です。

ここにうっとり*和風美人の特徴③

【自分の本来の美しさを引き出している】

内面の美しさとも言えるでしょう。
和風美人とは「本来の美しさを引き出せる人」の意味を含んでします。
流行に流されずに、自分に合っているものを知っているのが、和風美人の特徴です。
ファッション誌などを見ても、そのままを受け入れることはしません。
モテる女子は自分に合ったものや、合いそうなものを知っているからです。
メイクも、自分に合ったメイクの仕方を知っています。
そのため、他の女性と同化することなく、美しく目立っているのです。

■参考記事:「美人な人」と「綺麗な人」の違いって?

美人な人の顔や性格の特徴11選!綺麗な人との違いは?

ここにうっとり*和風美人の特徴④

【奥ゆかしさがある】

男性と一緒の時は二歩下がる、なんて古風な女性は少ないかもしれません。
でも、和風美人は「必要以上に前に出ることがない人」という意味を含んでいます。
男性や目上の人を、しっかりと立てることができます。
そこが、二歩下がる奥ゆかしさですよね。
奥ゆかしいという意味を、ちゃんと心得ているのです。
言動に関しても、言うべきことは言いますが、控えめです。

ここにうっとり*和風美人の特徴⑤

【美しい艶のある黒髪】

最近見直されてきた日本人特有の、艶のある黒髪は和風美人の特徴の1つです。
和風美人とは「美しい黒髪の女性」という意味も含みます。
特に、長い黒髪がさらさらとなびく画は、日本の女性の美しさをあらわしてくれる光景です。
ファッションで言えば、以前はモノトーンの服装と合わせることが多かったようですね。
でも、モテる女子は少し違います。
春夏の元気なパステルカラーも、夏に取り入れたいホワイトも、秋冬には必ず着たいベージュや茶系のコーディネートも、黒髪と相性がいいことを知っているんです。
黒髪ならではの髪型も人気なんですよ。

和風美人のイメージ*黒髪ならではの髪型

では、どんな髪型がモテる女子に人気の髪型なのでしょうか。
和風美人ならではの黒髪を活かした髪型をご紹介していきます。
どんな服をコーディネイトするか、考えながら見てみてくださいね。

和風美人のイメージ*髪型ロング

【ロングのストレート】
黒髪の美しさを存分に出せる髪型がロングのストレートですよね。
これぞ、「THE 和風美人」ともいうべきスタイルです。
一言でロングのストレートとは言っても、モテる女子はいろんなスタイルを作っています。
モテる女子にピッタリの和風美人のロングスタイルの髪型をご紹介します。

下の写真は、前髪があるタイプのロングスタイルの髪型です。
モテる女子が大注目の黒髪を一番活かすことのできるスタイルです。
清楚で上品なイメージが滲み出ていますよね。
第一印象では、抜群に良いスタイルでしょう。

下の写真は、前髪がないタイプのロングスタイルの髪型です。
一気に大人っぽくなりますよね。
わざとブローを荒くして、カジュアルにすると普段使いになります。
パーティードレスなどの華やかなドレスにも合う髪型です。

下の写真は、姫カットの髪型です。
キリリとして目元と、ぱっつん前髪が素敵ですよね。
短い部分を残して、ポニーテールにする髪型も可愛いですよ。

下の写真はニット帽で、あえてストレートを崩した髪型です。
逆毛を使ったヘアスタイルは、和風美人のイメージと遠いように感じますか?
モテる女子になるためには、自分の流儀を貫いてください。
今のスタイルには、ある意味これくらいアレンジした髪型もぴったりです。

和風美人のイメージ*髪型ボブ

【ボブのストレート】
モテる女子には、可愛らしさも必要ですよね。
人形のように可愛いボブのストレートの髪型もチェックしてください。
和風美人のボブのストレートをご紹介します。

肩にかかるか、かからないかくらいの長さが理想です。
下の写真のようなボブは、ナチュラルなストレートで可憐さを表現できます。
天使の輪が見られると、とても可愛らしいですよね。
ボブであっても、髪質を艶々に保つのがモテる女性です。

下の写真は、前髪のないボブの髪型です。
大人の落ち着いた女性に見えますよね。
ネックレスなどのアクセサリーも映えます。

下の写真は、ボブの姫カットの髪型です。
お人形のようになりますよね。
モテる女子が注目するほど、男性受けは最強です。
ナチュラルなメイクにするとより可憐に見えますよ。

ショートの髪型でも黒髪は素敵です。
下の写真は、ボブに近いショートです。
ウルフカットなど、すごく短くしてもいいですね。
ボーイッシュになってかっこいいですよ。
モテる女子にも人気です。

和風美人のイメージ*髪型アレンジ

【アレンジスタイル】
和風美人と言うと、着物のイメージが強いですよね。
だから、アップスタイルもチェックしておきましょう!
モテる女子は、アップだけではなく、色んなアレンジを知っているものです。
着物にもピッタリのアップスタイルからアレンジスタイルをご紹介します。

下の写真は、後ろで束ねるスタイルです。
太目で存在感のあるゴムを使えば、黒髪を縛っても素敵に映えます。
写真では、ベロア生地のゴムを使用しています。
モテる女子は、仕事に行く時でも気は抜きませんよね。
仕事に行く時にも使えるアレンジです。

下の写真は、ベレー帽でのアレンジです。
ざっくりとした編み込みをしっかりと結べば、ナチュラルな感じに仕上がります。
ベレー帽はボブやショートにも似合うアレンジです。
最近は着物に合わせる人も多いですよね。

和風美人のイメージ*メイクの仕方

では、和風美人になるためには、どんなメイクをしたらいいのでしょうか?
ベースメイク、眉メイク、アイメイクをご紹介します。
また、一重がいいのか、二重がいいのかについても考えてみました。

和風美人のイメージ*ベースメイク

【ベースメイクはナチュラルに】

ベースメイクは、なるべくナチュラルに仕上げます。
モテる女子は、そんなに飾らなくても素敵なのです。
ファンデーションを、いつもより薄くするのが一番簡単です。
お肌のくすみなどを、メイクでしっかりカバーしたい場合がありますよね。
そんな時は、下地をつけるときにコンシーラーを使ってみてくださいね。
また、リキッドタイプやクリームタイプのファンデーションを使うこともおすすめです。
チークはナチュラルカラーを使って、薄めにメイクすると和風美人に近づきますよ。

和風美人のイメージ*眉メイク

【「キリリ眉」より「やわらか太め眉」に】

キリリと、どちらかというと細めの眉は洋風美人になってしまいます。
人気の太め眉を、柔らかくメイクするといいでしょう。
まずは、スクリューブラシで眉を整えます。
眉をカットをする必要はありません。
あなたの自然な眉を活かしましょう。
そして、アイブロウパウダーで眉山から眉尻に向かって、眉をなぞるように描きます。
次に、逆方向に向かって、アイブロウパウダーで眉を描き足します。
最後にスクリューブラシでぼかせば、ナチュラルなやわらか太め眉ができます。
眉は、顔のイメージを大きく左右します。
眉のメイク術は、モテる女子の基本ですよね。

和風美人のイメージ*アイメイク

【目元は切れ長のナチュラルに】

アイラインは、全体的に太く長く書いたほうが切れ長に見えます。
さらにアイシャドウでぼかすようにすると、冷たいクールな感じが和らぎます。
目をパッチリさせてしまうメイクでは、洋風美人になってしまいます。
和風美人は、細く切れ長にするほうが素敵ですよ。
大人の上品さを演出できます。

和風美人は一重が多い?

二重より一重であるほうが、和風美人に見られやすいと言われますよね。
一重が、和風美人の定義であるのは何故でしょうか?
メイク術を検索していても「一重のほうがいい」という表記を見かけます。
では、一重の人でなければ和風美人にはなれないのでしょうか。
実際には、和風美人と言われる人は、一重の人より二重の人のほうが多いのです。

これは、これまで描かれてきた「美人画」が原因だと思われます。
鶴田一郎さんの美人画をはじめ、多くの美人画のモデルは「一重」なんです。
そのため、「一重の美人=和風美人」の図式ができたのだと思われます。
確かに一重の女性は目元が涼しげで、色気がありますよね。
でも、一重じゃなくても、メイクで十分色気を出すこともできます。
一重じゃないから和風美人になれない、なんて諦めないでくださいね。

和風美人のメイク方法

では、実際にどのようにメイクをするのか、動画で確認してみましょう。
ベースメイク、眉メイク、アイメイクとチェックしてみてくださいね。
マスターして、あなたも和風美人に近づいてください!

■参考記事:一重美人の芸能人と、黒髪に似合うメイクをチェック!

一重美人の女性芸能人30選!一重でも可愛い理由は?
黒髪に似合うメイクを解説!コツをおさえてもっと美人になろう!

和風美人のイメージ*どんなイメージを持つ?

これまで、和風美人の髪型とメイクを見てきました。
和風美人のイメージは?と聞かれたら、あなたはどう答えますか?
着物姿をイメージする人が多いのではないでしょうか。
逆に、洋風美人はドレス姿を思い描きますよね。

お正月に着物を着ている人や夏祭りに浴衣を着ている人を見ると、和風美人の魅力を感じます。
男性はそういう和風美人の魅力に弱いと言われています。
最近は、観光地で、着物レンタルをしているところが増えましたね。
京都や高山など、日本独特の景色を楽しめるところで増えた印象があります。
それも、着物と和風美人のイメージを結び付けているのでしょう。

では、実際にどんな人が和風美人なのか、芸能人で例を挙げて見ていきましょう。
和風美人と言われる人はたくさんいますが、厳選して5人紹介します。
あなたのイメージする芸能人は入っているでしょうか。

和風美人のイメージ*芸能人①吉岡里帆さん

女優でグラビアタレントの、吉岡里帆さんです。
ドラマ「ゆとりですがなにか」で火がつき、CMにドラマに引っ張りだこですね。
芸能人ですが、書道が得意なところも和風美人のイメージと結びついているのかもしれません。
芯は強く奥ゆかしく控えめなイメージがあるところが、和風美人と言われる理由でしょう。

京都出身の吉岡里帆さん。
芸能人なので一般の人よりも着物を着る機会は多いのでしょうが、着こなしが流石ですね。
モテる女子も大注目の吉岡里帆さんの魅力は、その清潔感ですよね。
爽やかさと上品さを併せ持った透き通るような美しさは、和風美人の魅力と言えます。

おとなしく、控えめにみえますが、自分の考えをしっかりと持った女性なのだそうです。
CMではキレッキレのダンスを披露したこともあるそうですよ。
誰かを楽しませたいという、ある意味サービス精神もあります。
まだまだ、芸能人として色々な魅力がでてきそうですね。
吉岡里帆さんは整ったお顔です。
ぱっと見一重ですが、二重なのです。
でも、ナチュラルなメイクでまとめているので上品ですよね。

和風美人のイメージ*芸能人②吉高由里子さん

天然系の女優、吉高由里子さんです。
芸能人の中でも、天然不思議キャラとして有名ですよね。
映画「蛇にピアス」で注目され、今ではどんな役もこなしてしまう女優さんになりましたね。
朝ドラ「花子とアン」でもその存在感が出ていました。
芯が強いイメージがあり、自分の本来の美しさを引き出しているところが和風美人と言われる理由でしょう。

不思議な魅力を持った芸能人の吉高由里子さん。
小悪魔的なところも人気の秘密のようです。
モテる女子も大注目の吉高由里子さんの魅力は、芯の強さですよね。
飛んだ考え方をしていると言われる吉高由里子さんですが、根は真面目なのだそうです。
自分の活かし方を知っている和風美人だからこそ、時に人と違うことをしてまうのかもしれません。
芸能人としては、ある意味それだけでもすごい才能です。

吉高由里子さんは一重ですが、決して目が小さいワケではないですね。
美人画に出てきそうな顔立ちと、白い肌、黒髪が美しい女優さんです。
可愛らしいのに大人の雰囲気を併せ持つ、不思議な魅力の持ち主です。

和風美人のイメージ*芸能人③壇蜜さん

タレント、女優、グラビアモデルの肩書を持つ壇蜜さんです。
バラエティーから火が付き、今は知的で上品なお姉さん芸能人としても有名ですよね。
芸能人で着物が似合う女性としても人気です。
知的で芯が強く、上品なイメージがあるところが、和風美人と言われる理由でしょう。

清楚な服装も、しっかり着こなせるのが和風美人ですね。
下の写真は、甘めの白のワンピースを紺のカーディガンで大人のコーディネートにしています。
壇蜜さんが着ると、さらに大人っぽい上品さがプラスされて素敵ですね。
モテる女子も大注目の壇蜜さんの魅力は、この気品ですね。
セクシーな役から上品な役までこなせるのは、芸能人としての必要な才能なのでしょうね。

壇蜜さんはぱっと見一重ですが、奥二重のようです。
整った顔立ちで、「和風美人顔」ですよね。
この知的な笑顔に癒される男性は、多いのではないでしょうか。
女性から見ても、とっても魅力的な芸能人ですよね。
ある意味で、髪をかき上げる仕草の1つをとっても色気を感じます。

和風美人のイメージ*芸能人④仲間由紀恵さん

沖縄出身の仲間由紀恵さんも、和風美人として有名です。
その人気に火がついたのは、ドラマ「ごくせん」です。
極道の孫という設定だったため、粋な着物姿もよく登場していましたね。
ドラマ終了後も、その素敵な黒髪を活かした美人な役どころが多い芸能人です。
美しい中にも芯の強さが見えるところが、和風美人と言われる理由でしょう。

モテる女子も大注目の仲間由紀恵さんの魅力は、強さですね。
自分の考え方や生き方に対する強さが美しさから滲み出ています。
仲間由紀恵さんはぱっと見一重に見えますが、二重です。
存在感のある眉と、切れ長の目が和風美人を感じさせますね。
透き通るような白い肌も、和風美人に必要な要素なんですね。

ドラマ「ごくせん」では、生徒のピンチにツインテールを解くというシーンがありました。
本来ならば、男性はドキドキするシーンですよね。
残念ながらジャージ姿が多かったので、セクシーさは半減してしまっていました。
それでも、あの髪の毛の美しさは伝わったはずです。
シャンプーのCMでも、この美しい髪をなびかせていました。
黒髪ロングといえば仲間由紀恵さんというくらい、美髪です。
芸能人だということを差し引いても、この黒髪は素敵です!
このドラマでは、ある意味、健康的な和風美人のイメージがついたように思います。
この後も、芸能人として色々な役に体当たりしていましたよね。

和風美人のイメージ*芸能人⑤檀れいさん

元宝塚女優から芸能人になった、檀れいさん。
宝塚でも娘役をやっていらした、可愛らしい女優さんですね。
その人気に火がついたのは、サントリーの「金麦」のCMではないでしょうか。
可愛いらしさの中に、キリリとしているイメージが和風女性と言われる理由でしょう。
最近では時代劇でもお見掛けするので、より和風美人の魅力がでていますね。

モテる女子も大注目の檀れいさんの魅力はお肌のきめ細やかさです。
色白で、きめ細やかなお肌も、ある意味で美人の理由と言えますね。
檀れいさんは一重ではありませんが、キリリとした目元は、和風美人をイメージさせます。
上品な色っぽさをもっているのも、和風美人には必要です。

サントリーの「金麦」のCMでは、可愛らしい檀れいさんが見れますね。
笑顔がとにかく素敵で、可愛らしい芸能人なのです!
季節によっては、着物や浴衣の姿も見られますよ。
何歳になられても、羨ましいくらいに可愛らしい芸能人です。

和風美人はモテる!その魅力を解説!まとめ

和風美人についてをまとめてきました。
和風美人とは、艶やかな黒髪や、すっきりとした目元などの外見の美しさはもちろん大切です。
でも、おしとやかであったり、気品があったりという、内面も重要なことがあるんですね。
外側だけの和風美人になってしまわないように、中からキレイを磨いてくださいね。

もっと美人になりたいあなたには、こちらもおすすめ!

綺麗な人の特徴25選!30代を超えても美人でいる秘訣!
美人顔の特徴と条件11選!バランス・比率が大事?メイクで美人に!
美人とは?可愛いとの違いって?どうすれば美人になる?
雰囲気美人の15の特徴!美人オーラを出し雰囲気美人になる方法

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ