美人な人の顔や性格の特徴11選!綺麗な人との違いは?

女性なら、誰もが美人で綺麗な人になりたいもの。でも、世の中にはいろんな美人タイプがいます。はたして、美人な人の顔って、どんな特徴があるのでしょう?美人な人の性格は?また、綺麗な人というのは、美人とはどう違う?モテる女子になりたい人へご参考までに挙げてみます。

美人な人の顔や性格の特徴11選!綺麗な人との違いは?のイメージ

目次

  1. 美人な人とは?
  2. 美人な人の顔や性格の特徴①目が綺麗
  3. 美人な人の顔や性格の特徴②鼻の形がイイ
  4. 美人な人の顔や性格の特徴③歯並びがいい
  5. 美人な人の顔や性格の特徴④小顔+タマゴ型
  6. 美人な人の顔や性格の特徴⑤肌が綺麗
  7. 美人な人の顔や性格の特徴⑥バランスがいい
  8. 美人な人の顔や性格の特徴⑦口角が上がる
  9. 美人な人の顔や性格の特徴⑧スッピンが綺麗
  10. 美人な人の顔や性格の特徴⑨意外と苦労する?
  11. 美人な人の顔や性格の特徴⑩恋愛面は?
  12. 美人な人の顔や性格の特徴⑪自信ある?なし?
  13. 綺麗な人とは?
  14. 美人な人と綺麗な人の違い①笑顔がステキ
  15. 美人な人と綺麗な人の違い②色白美人
  16. 美人な人と綺麗な人の違い③柔らかい雰囲気
  17. 美人な人と綺麗な人の違い④色気
  18. 美人な人と綺麗な人の違い⑤凛としている
  19. 美人な人と綺麗な人の違い⑥性格美人
  20. 総合的にイイ女性を目指そう!

美人な人とは?

美人な人というと、見るからにモテる女子!
女性なら、顔が生まれつき綺麗な人には、誰もが憧れるものですよね。

けれど、美人な人の条件とは何でしょう?

今現在の美人とは、目が二重で大き目だったり、鼻筋もイイのが特徴だけれど、
昔の美人は、目は切れ長で丸い鼻…いわゆるお多福顔が良いとされているし、
特徴に違いがありますね。

また、今は、メイクや美容が進化したこともあって、
努力次第では理想の美人になることも可能ですよね。

でも、元々の顔立ちにしろ、たとえ努力した顔であっても、
それはあくまで形や型の話で…性格や振る舞いはまた別の問題かも?

どれだけ見た目はモテる女子風でも、顔は美人なのに性格が悪ければ、
顔付きに出てしまいます。
これではさすがに美人とは言いづらいもの。

では、本当の美人とは何でしょう?
また、綺麗な人との違いは?

一体どんな人を指すのか、顔や性格を見ていきますね。

美人な人の顔や性格の特徴①目が綺麗

顔の中で一番重要な部分なのが、やっぱり目ですよね。

まず美人な人かどうかを判断する時には、
大きな特徴として目の綺麗さを見るでしょう。

例えば美人女優さんでも、割合的に言うと、
二重まぶたでパッチリとした大きめの目を持っている人が多いイメージはありますが、
そうとも限りませんよね。

奥重まぶたや切れ長の目が綺麗な人もいるし、
大きさというよりも、形やバランスなのかもしれません。

目の形だけでいえば、自分でアイプチなどで変えることが可能ですよね。

ただ、目というのは、「口ほど物を言う」ともいわれるように、
その人の内面が出てしまう部分でもあります。

案外、目の形というより、瞳がキラキラと輝いていたり、
瞳の強さで美人度に違いが出るものかも?

売れている女優さんでも、この瞳の輝きが特徴的な人のようにも感じます。

■参考記事:目力をアップさせるには?コチラもチェック!

目力が強い人の特徴!目力をアップさせるには?

美人な人の顔や性格の特徴②鼻の形がイイ

美人な人の、目の次に大事な特徴としては、鼻の形がイイということですね。

よく、目鼻立ちがいいとか、整っているともいわれます。
この鼻の形や大きさも、人によって様々で、「鼻美人」な人もいますね。

いい鼻をしているなと思う人は、大方、鼻筋がスッと通っていたり、
程よい鼻の高さがあったりします。

でも、この鼻にコンプレックスを持っている女子は結構多いかも?

目は自分の努力で何とか変えることはできても、
鼻の形そのものを変えるのは、なかなか難しい…。

やはり、目とのバランスを取るしかないのかも?

また、鼻という部分も、性格が表れてしまう場合があります。

よく「鼻で笑う」「鼻にかける」と聞きますよね。
いくら美人な人でも、鼻で笑うような人や、
人を見下すような人では、やっぱり台無しです。

鼻は意外と、その人の品性が出てしまう所かもしれません。

美人な人の顔や性格の特徴③歯並びがいい

歯並びがいいというのも、美人な人の条件としては、大きな特徴ですよね。

やはり、歯並びで随分顔の印象も変わります。
もちろん、白くて清潔で健康的な歯であることが大切ですよ。

特別に、目鼻立ちがいいというわけではなくても、
歯並びがいいと、それだけでモテる女子として、
かなり好感度が高くなるのではないでしょうか。

また、歯並び美人は、自信を持って笑うことができるし、
写真を撮る時も堂々とできるでしょう。

そうなると、笑う機会も増えて、性格的にも明るくなれそうです。

この歯並びも、矯正にかかる期間や経済面でも大変だけれど、
物理的に良くすることは可能ですよね。

歯並びを良くすると、噛み合わせから、
健康面にもいい影響が出てくるといわれます。

もしかしたら、時間をかけた努力の甲斐があって、
体調まで良くなったりするかもしれませんね。

■参考記事:歯並びが悪い女性に対して男性はどんな印象を持つ?コチラも参照!

歯並び悪い女性に対する男性の印象とは?男の本音を調査!

美人な人の顔や性格の特徴④小顔+タマゴ型

芸能人やモデルさんにも良く見られるように、最近は小顔が流行っていますよね。
これは、顔と身体との全体のバランスがいいからなのでしょう。

また、美人な人の条件としては、顔の輪郭がタマゴ型なことも特徴ですね。

確かに、美少女と騒がれてきた女優さんでも、顔は小さめでタマゴ型という、
理想な形をしている人が多い印象を受けます。

小顔美人なら、ちょっとくらい体重が増えても、そんなには目立たない利点も。

もし、小顔を目指すなら、顔の大きさを変える手法として、
骨気というやり方もありますね。

顔の骨の歪みを取ることで、少しずつ小さくしていくことは可能なようです。

これは、セルフマッサージなど、日頃のケアの努力次第では、
顔のむくみを解消したり、フェイスラインをスッキリさせる効果も!

やはり、美人になろうという意欲が、顔の形にも現れるのかもしれません。

美人な人の顔や性格の特徴⑤肌が綺麗

肌が綺麗というのも、美人な人の特徴として、とても大切な条件といえるでしょう。

目鼻立ちがさほど美形とはいえなくても、肌が綺麗なだけで、
かなり好感度も高くモテる女子部類になりますね。

肌は、健康状態が現れてしまいます。
もちろん、ニキビなどの肌荒れもなく、きめ細かい肌が理想ですが、
やはり元々の肌質も影響してきますよね。

もし、肌荒れで悩んでいて、根本的に改善をしたい場合なら、
きちんと皮膚科に行って、専門家の判断や処方をすると、
治りも早く理想の肌に近づけることができるのでしょう。

また、日常の食生活や睡眠など、生活態度も大切ですね。

コワイことに、見る人から見ると、
その人が普段何を食べているかまで見抜いてしまうくらい、
日常生活が現れているそうですよ!

肌の状態にも、日頃の努力が見られているということですね。

美人な人の顔や性格の特徴⑥バランスがいい

やっぱり、美人な人の特徴というのは、顔の作りのパーツというより、
全体のバランスがいいということかもしれません。

現在の美人の条件に、目は大きめが理想とする場合、
たとえ目を二重に大きく見せたとしても、他のパーツとのバランスが悪ければ、
美形とはいいがたいかも?

逆に、目そのものはさほど大きくなくても、
口元の大きさ・顔の大きさ・フェイスラインとのバランスが取れていれば、
充分に美人な人といえるでしょう。

メイクをする時も、その人のパーツの特徴や肌の性質を活かすことで、
綺麗に見せることはできます。

また、それぞれのフェイスラインに合った髪型をするだけでも、
全体のバランスが良く取れて、理想の美人に近づけることだって可能ですよね。

自分が本来持っている長所をどう活かして、
綺麗な人になろうと努力するかが大切なのでしょう。

■参考記事:美人顔はバランスで決まる!コチラも参照

美人顔の特徴と条件11選!バランス・比率が大事?メイクで美人に!

美人な人の顔や性格の特徴⑦口角が上がる

どれだけ美人な人の条件に当てはまったとしても、
やはり、口元のあり方というのは、性格的なものが如実に現れてしまいます。

最終的に、その人の美人度が決まる特徴というのは、
この口元が上がっているかどうか?ということかもしれません。

理想の口の形としては、おちょぼ口が良いともいわれてきましたが、
むしろ、口の大きさはさほど関係ないといえるかも?

形こそせっかくの美人な人でも、心の中ではいつも不満ばかりだったり、
文句や悪口を垂れているようでは…その内面や性格が、
口元をへの字にさせたり、歪ませてしまうのでしょう。

こんなんじゃ、美人といえど台無しですよね。

本当の美人な人といえるのは、常に口元がにこやかに上向きで、
振る舞いも美しいものです。

美人と不美人の違いは、いかに性格がこのパーツに出てしまうかが、
ポイントになりそうですね。

美人な人の顔や性格の特徴⑧スッピンが綺麗

最近は、芸能人のスッピン公開が流行ってますよね。

とても羨ましいことに、美人な人というのは、
スッピン状態でも、充分にイケる?くらいに綺麗なことも
大きな特徴といえるでしょう。

ある意味、自信がなければ…
このスッピンを公に晒すことはできないのかもしれませんね。

また、化粧映えする人であればあるほど、スッピン状態との違いを考えて、
普段のメイク姿とのバランスを取らなければ、ちょっと勇気がいる行為…!

それでも、常に綺麗になろうと努力している人というのは、
その分、自分に自信を持つことにも繋がっているもの。

どんな顔の特徴を持っているのであれ、やはり素の自分を晒せるのは、
開放的であまり細かいことを気にしない性格を表しているともいえそうです。

ただ、これは20代の若い人までが許容範囲で、特権なのかも?

美人な人の顔や性格の特徴⑨意外と苦労する?

確かに、女性は生まれつき美人で綺麗な人の方が、
モテる女子率は上がるし、得することも多いかもしれません。

けれども、顔が「美人な人」と言われる人ほど、思わぬ落とし穴があることも!

特に男性目線からすると、美人というだけで、その人の性格や中身を見ずに、
勝手な良いイメージを作り上げられてしまう場合が多いのです。

当本人は無自覚でも、何か言動や振る舞いにちょっと問題があっただけで
「美人な人なのに…」と言われ、マイナス点数を数えられてしまったり…。

男性陣からちやほやされてることが、
他の女子からは面白くないと妬っかみを食らったり!

意外と人間関係で苦労してしまうことが多々あるのも、
美人に生まれついた特徴でもあるのでしょう。

美人な人ほど、振る舞い方には人一倍気をつけたり、
中身を磨く努力をしていかないと、周りからしっぺ返しが来るのです。

美人な人の顔や性格の特徴⑩恋愛面は?

それでも、美人な人=モテる女子かというと、
必ずしもそうとは限らないようですね。

あまりに美人すぎてしまうと、女子からは憧れの存在になれても、
意外と男性からは「高嶺の花」となってしまって、
かえって声をかけられにくくなってしまう傾向があるようです。

なぜなら男性は、自分とレベルが同じくらいか、少し下の女性を好むからです。

ましてや、美人な上に高学歴で頭もイイ、いわゆる高スペックな女子だと、
それなりに自信のあるレベルの高い男性でなければ、
なかなかアプローチはしないでしょう。

案外、恋愛面では思うように幸せにはいかないというのも、
美人な故の特徴かもしれません。

これは、美人女優さんを見ても、わかる気がしませんか?

あれだけスゴイ美人なのに、
なぜかいまひとつ人気ランキングに上がらない…?
世の中って皮肉なものです。

美人な人の顔や性格の特徴⑪自信ある?なし?

いくら「美人な人」ではあっても、
やはり性格や特徴は、人によりけりというものです。

中には、単に性格的におとなしく、振る舞いが消極的だったりすると、
モテる女子どころか、周りから「お高くとまっている」
と勝手に判断されてしまうような、もどかしい美人も…。

もちろん、元々が美人でも、綺麗な人になろうと常に努力している
「意識高い系」な女子だって、存在しますよね。

美人とはいえ、本人の自覚があるかどうかはともかくとして、
結局は、内面的なものが「外側の表情や印象」に反映しているということでしょう。

顔が美人というだけで、
「クールな人」というイメージを持たれやすい傾向はあっても、
性格や心の状態というのは、やはり顔つきに出てしまうものです。

そこで、性格美人なのか、性格ブスなのかを見られてしまうのかもしれません。

綺麗な人とは?

ところで「綺麗な人」とは、どんな人をいうのでしょう?
単に「顔の作りや形が美人な人」ということでもなさそうですよね。

もしかしたら、美人な人よりも、モテる女子率は高いのかもしれません。

よく、好印象を持った女性のことを
「綺麗な人だった〜!」と言う場合がありますね。

やはり、綺麗になろうとする日頃の努力の表れや、
立居振る舞いの仕方がスマートだったりするのかも?

また、美人か不美人かは別として、
女として外見や中身に磨きをかけてる人というのは、
怠けてる人よりも、明らかに雰囲気に違いが出るものです。

そんな素敵な女性を見ると、やっぱり「イイな」と思ってしまいますよね。

そこで「美人な人」と「綺麗な人」では、どんな違いがあるのか、
その性格的な所や、振る舞い方の特徴を見ていきますね。

美人な人と綺麗な人の違い①笑顔がステキ

さほど顔そのものが「特別な美人」というわけでもないのに、
なぜか「綺麗な人だな」と思わせてしまう人というのは、
やっぱり素敵な笑顔の振る舞い方にあるように思います。

女性特有の感じイイ笑顔は、やはり「モテる女子」の条件ですよね!

笑顔には、緊張感をほぐしたり、周りを癒す力があるものです。
どんな美人でも、ただブスッとしている場合と、
笑顔でいる場合とでは、断然、美しさに違いが出てしまいます。

男性から見れば、どっちに声をかけやすいかというと、言うまでもないでしょう。

もし、自分が美人じゃない…とコンプレックスを持っているなら、
できるだけ楽しいことを考えるようにして、
自然と笑顔が出るように心がけるといいかもしれません。

また、「クール美人」と言われやすい人なら、
時々ふと見せる笑顔で、そのギャップ感に魅力を感じてしまう場合だってありますよ。

美人な人と綺麗な人の違い②色白美人

その昔から「色白美人」という褒め言葉がありますよね。
あるいは「山形美人」とか「東北美人」とも!

これは、まさに「透き通るように肌が綺麗で色白なこと」
を指していわれます。

よく見ると、顔のパーツ自体は特別に美形なわけではなくても、
なぜか「可愛らしくて綺麗な人」に映るのです。

もちろん、性格美人であることが条件としてありますよ!

その理由には、内面の純粋さだったり、芯の強さや心の美しさが、
より色白の外面に綺麗に現れているからなのかもしれません。

また、色の白さというのは、元を変えることはなかなか難しい…!
たとえメイクで白く見せても、首の色との違いが出て、不自然になってしまうもの。

もし、色白の綺麗な肌を持っているなら、
女らしい振る舞いを心がけるように努力をすれば、
確実にモテる女子へと昇格でしょう!

美人な人と綺麗な人の違い③柔らかい雰囲気

女性ならではの、優しい柔らかい雰囲気を持っている人って、
やっぱり「綺麗な人」というイメージがありますね。

逆にいくら美人でも、性格が強めで言い方がキツかったり、
人に対して振る舞い方が粗雑では、
さすがに「綺麗な人」とは言い難いものです。

いわゆる優しい美人こそ、本当に「綺麗な人」といえるのでしょう。

これは、ただ美人だからといって、周りからちやほやされてきた人とは、
内面の違いが如実に出てしまうところですね。

柔らかい雰囲気というのは、あくまで心の美しさで、
ただの形だけの努力では、なかなか出ないものです。

たとえ美人に生まれついても、人間関係に苦労している場合、
人の痛みがわかったり、思いやりを持てる人になっていくのでしょう。

そういう人は、自然と人への振る舞い方が優しくなり、
「モテる女子」として高評価されるのかもしれませんね。

美人な人と綺麗な人の違い④色気

もちろん、美人と色気がセットなら、「モテる女子」として評価は高くなるでしょう。

けれども、美人=色気は必ずしも直結しないものです。
どれだけ外見が美人でも、
色気とは全く相反な振る舞い方をする人だっているわけですから…。

でも、「綺麗な人」といわれる女性はどうでしょう。

特別な美人に生まれついてなくても、
女に生まれた喜びを持って楽しんでいる人の場合、
どことなく、しなやかな色気が出ているような感じがありませんか?

また本当の色気とは、単なる肌を露出したエロティックさとは違いますよね。
強い自己主張とも違いがあるでしょう。

やはり、人に恥をかかせない思いやりや、
さりげなく優しい振る舞いや、素敵な笑顔があって、
初めて色気というものが成立するものかもしれませんね。

これは、ある程度の経験や努力を重ねないと、
なかなか出てこない性質なのかも?

美人な人と綺麗な人の違い⑤凛としている

世の中には、見た目だけのモテる女子風な美人は、たくさんいます。
ただ美人なだけであるなら、10人並みといえるかも?

ところが「美人+綺麗な人」というと、そう多くは存在していない感じを受けます。

やっぱり女性から見ても「綺麗な人だな〜」と感じさせる人というのは、
生活態度や振る舞いが、どことなく凛としているからなのでしょう。

日頃から、生活を楽しんだり、美しいものに触れていたりする人には、
同じレベルの美人でも、明らかに雰囲気やオーラに違いが出てしまうのかもしれません。

また、凛とした女性は、姿勢が良くて、
物怖じしないような落ち着きや、安心感がありますよね。
いわゆる大和撫子タイプともいえるでしょう。

もし、並みの美人との違いをつける努力をするなら、
そんな雰囲気美人=モテる女子を目指したいものです。

美人な人と綺麗な人の違い⑥性格美人

やっぱり、単に美人な人と綺麗な人の違いといえば、
「性格美人」かどうかが問われるのかもしれません。

美人でも、本当にモテる女子というのは、外見の努力のみならず、
内面的なことにも磨きをかけているものです。

それは、言葉の使い方や、人への気配りや、美しい振る舞い方にあるのでしょう。

また、「性格美人」とは、人の悪口を言ったり、
けっして嫌な言葉を放ったりなどしません。
心の状態が、いかに顔つきに出てしまうかを知っているからでしょう。

たとえ顔の作りが必ずや美人とはいえなくても、
内面の努力次第ではむしろ、
ただ美人な人よりも好感度はアップしてしまうものです。

やはり人は、冷たく感じる美人な人より、
暖かく感じる綺麗な人に、近づいて行きたくなるのです。

総合的にイイ女性を目指そう!

美人な人の顔・性格の特徴や、綺麗な人との違いを挙げてみましたが、
いかがでしょうか。

女性なら誰もが、美人に生まれついたり、外見を褒められたら嬉しいものですよね。
けれども、本当にただそれだけなら、せいぜい20代前半くらいまでです。

大人になるにつれ、外見・内面の磨きや努力で、
「綺麗な人=イイ女性」になるかどうかに違いが出てくるものです。

外見だけの美人かどうかは別にして、周りは大人の女性の振る舞い方を、
わりと見ていますよ。

もしかしたら、総合判断で「あの女性は美人」とか「綺麗な人」
と言われるものかもしれません。

せっかくなら、「美人+綺麗な人」になって、モテる女子を目指していきましょう。

美人な人についてもっと情報を知りたいアナタに!

美人とは?可愛いとの違いって?どうすれば美人になる?
残念な美人の特徴11選!顔はいいのにもったいない!
美人の定義!男性と女性で違う?9つの共通点公開!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ