目力が強い人の特徴!目力をアップさせるには?

目力のある人になりたいと思ったことは誰しも一度はあるのではないでしょうか。 目力がないから自分なんてもうだめだ…。目力がないからモテない…。 しかし、目力がなくても落ち込無必要はありません! 目力は簡単なトレーニングによって鍛えることが出来るんです。

目力が強い人の特徴!目力をアップさせるには?のイメージ

目次

  1. 目力が強い人になりたい
  2. そもそも目力って?
  3. 【目力が強い人の特徴】相手の目を見て話す
  4. 【目力が強い人の特徴】目が大きい
  5. 【目力が強い人の特徴】キツそうに見える
  6. 【目力が強い人の特徴】人の印象に残りやすい
  7. 【目力をアップさせる方法】目を閉じたり開いたり
  8. 【目力をアップさせる方法】ひたすらウィンク
  9. 【目力をアップさせる方法】目をぐるぐる
  10. 【目力をアップさせる方法】マッサージする
  11. 【目力をアップさせる方法】まぶたを固定したまま閉じる
  12. 【目力で心理的効果】気持ちが伝わりやすい
  13. 【目力で心理的効果】お礼の気持ちが伝わる
  14. 【目力で心理的効果】話を聞いてもらえていると感じる
  15. 【目力で心理的効果】恋愛に発展しやすい
  16. 【おわりに】目力があるといいこと沢山!

目力が強い人になりたい

目力の強い人って憧れますよね。
大きな瞳に見つめられると誰しもぐっと印象に残って素敵に思えるものです。
芸能人はもちろん、イケメンと言われる人たちはみんな目力の強い人が多いですよね。
でも、自分には目力がないから駄目だ…なんて落ち込まないでください。
今回は目力をアップさせる方法もご紹介します!
まずは、目力ってそもそもどんな力のことなのかということからご紹介していきます。

そもそも目力って?

目力は、目を見た時に受ける印象の強さ。目を中心とした表情や視線から受ける印象の強さを意味する言葉です。
ですから、目力をしっかりとつけると相手の印象がぐっとアップすることが期待できるんですね!

しかし、目力は老化と共にダウンしてしまうもの。
垂れて来たりハリが無くなって来たりしてしまいます。
ですから、日々目力を鍛えることで目力をアップしていきましょう!
目力を鍛えれば、あなたも今までよりもとっても魅力的な人になれますよ!

【目力が強い人の特徴】相手の目を見て話す

目力はただ鍛えるだけでは発揮できるものではありません。
せっかく目が大きくて鍛えることをしていても、相手に目を見てもらえないと、そもそも目力に気が付いてもらえませんよね。
ですから、目力があると感じることが出来る人はしっかりと相手の目を見て話すことが出来る人であることが多いです。

よく少女漫画なんかでもメガネを取ると目力が強くてとってもかわいい女の子やかっこいい男の子なんかがいますよね。
目力はその目を見てもらって初めて効力を発揮するもの。
目力の強い人は相手の目を見て話すことで、その目力を上手く使っているんですね。

【目力が強い人の特徴】目が大きい

目力のある人は、ない人と比べて目が大きい特徴があります。
顔の面積に比べて目が大きいとやはり目が大きく見え、印象にも残りやすいですよね。
男女ともに目が大きいという特徴は印象に残りやすいものなんです。
女性用のメイク雑誌なんかも目力を付ける為に目を大きく見せるメイク特集をよくやっていますよね。
反対に、女性誌に目を小さく見せるためのメイク特集をしているのはあまり見かけません。
目が大きいということは、一番目力のある人の特徴として必要なことなんですね。

■参考記事:目が小さいのが悩み…、そんな方はコチラも参照!

目が小さい人の特徴!目を大きくする方法まとめ!【簡単】

【目力が強い人の特徴】キツそうに見える

目力がある人は、沢山の利点がある一方でちょっとした弱点も持っています。
それが、きつそうに見えてしまうということです。
特に目力が無い人はやさし気ではかなげな印象を持たれることが多いのですが、目力がある人は印象が残りやすい分、控えめな人からは主張の強い人に見られてしまうこともあります。
この点では、目力がない人の方が得をしているかもしれませんね。

■参考記事:美人だけどキツく見える…、メイクの方法はコチラを参照!

きつい顔の美人て誰?優しい顔に見せるメイク術も解説!

【目力が強い人の特徴】人の印象に残りやすい

目力のある人は人の心理に残りやすいという特徴を持っています。
目は口ほどにものを言うと昔からいいますよね。目力のある人はほかの目力がない人に比べて印象に残りやすいのです。
それは男女一緒で、目力のある人は男性女性ともに印象に残りやすく、得をすることも多いですね。
女性の目力があるかないかということが話題に上りますが、男性の目力があるかどうかということも大変大切です。女性はメイクがありますが、男性はメイクできませんからね。

目力を上げたいという男性の中には、まつ毛エクステに行く方もいらっしゃるようです。
それだけ目力があるということは男女ともに心理的影響力のあるものなんですね。

それでは、ここから目力アップの方法についてご紹介していきます。男女どちらも挑戦できる目力アップの方法なので、ぜひ試してみてくださいね。

【目力をアップさせる方法】目を閉じたり開いたり

目力を鍛えるためのトレーニングは、結構簡単にできるものが多く、今すぐにでもできるものばかりです。
まず、目をぎゅっと強く閉じます。数秒間閉じたら、今度は数秒間かけてゆっくりと目を見開きます。

ココでのポイントは、目を見開くときに眉を引き上げることと、口元を動かさないことです。
目を見開くと自然と口元も動いてしまいそうになりますが、そこは我慢。
目をぎゅっと閉じたあと、見開くときには口元を動かさないように気を付けましょう。
ぎゅっと閉じてゆっくり見開くだけでも目力は鍛えることが出来るんですね。

【目力をアップさせる方法】ひたすらウィンク

ウィンクをひたすらするだけでも目力を鍛えることが出来ます。
しかし、もっと効果的なのは、意識してウィンクすることです。
ウィンクする際に下まぶたを持ち上げるイメージでゆっくり、力強くウィンクしましょう。
そのあと10秒間ぎゅっと目をつむったまま維持し、ゆっくりと開きます。
これを左右それぞれ5回~10回繰り返します。
ちょっと時間がかかりますが、目を動かすだけなので時間を見つけて鍛えることができますね。

【目力をアップさせる方法】目をぐるぐる

目をぐるぐるさせて、目のコリをほぐすと同時に目力もつけましょう。
目の運動はドライアイの防止にも役立ちますし、目の周りの血行も良くなります。
まず、黒目だけを時計回りに10回ぐるぐる回しましょう。次に反時計回りにも10回ぐるぐる回します。
次に、黒目だけを上、右、下、左と移動させます。
この目力を鍛える際のポイントは、黒目以外の部分を動かさないよう注意することです。
顔が同時に動いてしまうと効果が無いので、気を付けてくださいね。

【目力をアップさせる方法】マッサージする

目の周りのリンパを流すことも目力を鍛える上でとても有効です。
まず目頭を指先で抑えてコリをほぐします。
そこから、だんだんと目じりの方へ移動し、マッサージしていきましょう。
滞ってしまった目の周りのコリをほぐすように優しくマッサージしてあげてくださいね。
乾燥が気になる場合は、乳液などのクリームを塗ってから行いましょう。

【目力をアップさせる方法】まぶたを固定したまま閉じる

まぶたを上下押さえて、無理やり閉じようとしてみてください。
頑張って閉じようとすることで、目の周囲の筋肉を鍛えることが出来ます。
コンタクトをはめる時みたいに目をグイっと開いてからやってみましょう。
終わった後は目がうるうるとして血行もよくなっていますよ。

■参考記事:目力アップには眉メイクもおすすめ!コチラも参照

美人眉の書き方!化粧・メイクのコツは?綺麗な形の作り方公開!

【目力で心理的効果】気持ちが伝わりやすい

目力があると話相手への心理的な効果も期待できます。
目は口程に物を言うと言うように、目が与える心理的な印象は思っている以上に大きいものなんです。
目力のある人はそれだけで相手に気持ちが伝わりやすいといえそうですね。
口下手な人はより目力があった方が相手に伝わることが大きいかもしれませんね。
目力をアップさせて相手に気持ちをどんどん伝えちゃいましょう。

【目力で心理的効果】お礼の気持ちが伝わる

目力が強い人は、お礼の気持ちをとても伝えやすいです。
「ありがとう」という人ことも、目をそらして言われるのと目をしっかりと合わせて言われるのとでは印象が全く違いますよね。
もちろん目をしっかりと合わせて「ありがとう」と言われた方が気分もよく、次も褒められたいと思うはずです。
目力があればこうしたお得なところもあるんですね。
お礼の気持ちが伝わればみんな優しい気持ちで過ごせそうです。

【目力で心理的効果】話を聞いてもらえていると感じる

目をしっかりとこっちへ向けて聴いてもらえていると、話に興味を持って聞いてもらえているという気持ちがしてとてもいいですよね。
例え本心では興味がなかったとしても目をしっかりと向けて聴いているというだけで相手は気持ちが良いものです。
相手に気持ちを伝える手段としても目力はとても有効ですが、相手の気持ちを受け止めるという場合にも、目力はとても有効なんですね。

【目力で心理的効果】恋愛に発展しやすい

目をよく合わせる男女は恋愛に発展しやすいと言われています。
目とは相手の思っていることを受け止める役割ももっていますし、想いを伝える意味も持っています。
ですから、相手と目が合うことで好きだという気持ちが伝わりやすく、相手の印象にも残りやすいので恋愛に発展しやすいんですね。

恋している相手のことはずっと見ちゃいますよね。
目があってしまって恥ずかしくなったりもして、すぐ逸らしちゃって後悔したり、ドキドキしたり…。
目があった時には目を逸らさずに、微笑んで返すと、より相手に好印象を与えやすいですよ。

【おわりに】目力があるといいこと沢山!

以上「目力が強い人の特徴!目力をアップさせるには?」でした。
目力にはとても強い力があることがわかりましたね。
心理的な効果もあるので、目力は恋愛にも欠かせないようです。
ちょっとしたトレーニングですぐに鍛えられる目力。あなたも今日からぜひ試してみてくださいね。

目力についてもっと情報を知りたいアナタに!

目が合う心理とは!男性と目が合うのは好意のサインかも?
目を合わせない人の心理を女性・男性別に解説!
たれ目男性の性格・特徴11選!たれ目男性の魅力を解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ