ひねくれ者の特徴・性格7選!治す方法と対処法も解説!

ひねくれ者の特徴・性格7選!治す方法と対処法も解説!

人の言うことに逐一文句をつけるひねくれ者、皆さんの周りにはいませんか?ひねくれ者が身近にいると気分が憂鬱になるものですよね。当記事ではひねくれ者の特徴や性格7選と、その性格を治す対処法などについてもご紹介します!自分がひねくれ者だと自覚のある人も必見です!

記事の目次

  1. 1.ひねくれ者は嫌われる!あなたは大丈夫?
  2. 2.ひねくれ者ってどんな人?
  3. 3.ひねくれ者の特徴や心理(1)他人を認めることが出来ない
  4. 4.ひねくれ者の特徴や心理(2)自己中心的な性格をしている
  5. 5.ひねくれ者の特徴や心理(3)自分を特別視している
  6. 6.ひねくれ者の特徴や心理(4)世間に対して斜に構えている
  7. 7.ひねくれ者の特徴や心理(5)素直になれない
  8. 8.ひねくれ者の特徴や心理(6)こだわりが強い
  9. 9.ひねくれ者の特徴や心理(7)ネガティブ思考が癖になっている
  10. 10.ひねくれ者は損ばかり!ひねくれ者を治す方法はある?
  11. 11.ひねくれ者を治す方法(1)人の意見に耳を傾ける努力をする
  12. 12.ひねくれ者を治す方法(2)自分に自信を持つ
  13. 13.ひねくれ者を治す方法(3)感謝の気持ちを持つ
  14. 14.ひねくれ者を治す方法(4)意地を張らない
  15. 15.ひねくれ者を治す方法(5)他人の好意を素直に受け止める
  16. 16.まとめ

ひねくれ者は嫌われる!あなたは大丈夫?

何か言うとすぐにつっかかってくる人っていますよね。仲間内でワイワイと会話を楽しんでいる時に突然水を差してくるような天邪鬼なひねくれ者は、はっきり言ってすごく嫌われます。

ひねくれ者が部屋に入ってくると急に空気が変わり部屋がシンと静まり返ってしまったり、嫌な気持ちになることもよくあるため、誰もひねくれ者に積極的に話しかけたいとは思いません。

ひねくれ者は周囲の人に嫌われ敬遠されるため、心地よい人間関係がなかなか築けないという問題もあり、彼氏彼女として恋愛をして付き合っていると、自分まで同じレベルに見られてしまうこともあります。

女性はたとえイケメンだとしても、ひねくれ者の男性と恋愛をして彼氏にしたいとは絶対に思わないのではないでしょうか。

ひねくれ者は周囲の人に避けられていることでますますそのひねくれた性格がひどくなることもあります。世間を敵だと思って自分の殻に閉じこもり意固地になってしまっている人もたくさんいます。


■参考記事:あまのじゃくな人の心理って?コチラも参照!

あまのじゃくな人の性格・心理は?治し方も解説【素直になろう】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
あまのじゃくな人の性格・心理は?治し方も解説【素直になろう】 | Lovely[ラブリー]
あまのじゃくな性格の人がいることで悩んでいたり、自分自身のあまのじゃくな性格に悩んでいる人もいるでしょう。 そこでここでは、あまのじゃくな人の性格や心理を紹介して、あまのじゃくな人の特徴を掴みたいと思います。 治し方も紹介するので参考にしてください。

ひねくれ者ってどんな人?

それでは最初はひねくれ者のリアルな実態はどんなものなのか、その特徴や心理を7選ご紹介していきます!

ひねくれ者の特徴を見ながら「そんな人いるいる!」と感じる人もいれば、「それって自分のことかも。」と落ち込んでしまうような人もいるかもしれません。

自分がひねくれ者の自覚がある人は、他人から自分がどう見られているかという面についても知っておくと性格を治すきっかけが掴めるかもしれません。

自分の身近にひねくれ者がいる人は、どう対処して接して行けば良いかについてもチェックしてみてくださいね!

ひねくれ者の特徴や心理(1)他人を認めることが出来ない

ひねくれ者の特徴や心理の1つめは、他人を認めることが出来ないということです。

ひねくれ者の人は人から何か指摘されたりすると、心理的にいわゆる逆切れをしてしまったり心にも無い事を言って相手を言い負かそうと必死になります。

他人に自分のミスや弱さを知られることを特に嫌がるため、なかなか本当の自分の性格や気持ちを言葉にすることができないこともあります。

そのためひねくれ者の人は親友と呼べるような友人もおらず、周囲の人からも変わり者扱いされることが多く、ますます他人に対して壁を作ってしまうという特徴があります。

ひねくれ者の人と話す時は、周囲の人はひねくれ者の攻撃的な話し方をあまり真に受けないことが大切です。ひねくれ者は他人からのアドバイスも否定的に捉えるクセがありますので、会話は最小限に抑えた方が良いかもしれませんね。

ひねくれ者の特徴や心理(2)自己中心的な性格をしている

ひねくれ者の特徴や心理の2つめは、自己中心的な性格をしていることです。

ひねくれ者の性格の人は心理的に自分だけが大好きです。自分が楽しくなるためには何でも進んで取りかかる意欲があるのですが、自分に関係ないことや自分が損をしてしまうようなことになると途端にやる気が無くなります。

周囲の人が必死で頑張っているのに平気な顔で帰ってしまったり、自分のノルマだけをこなしたら後はもう他の人が困っていてもお構いなしで休憩を取ってしまったりと、非常に自己中心的な性格をしています。

次のページ

ひねくれ者の特徴や心理(3)自分を特別視している

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely