メールの返信が遅い男性の心理7選!返事が返ってこない理由とは!

あなたの回りにメールの返信が遅い男性はいますか? それが男友達だった場合はそれほど気にならないかと思いますが、片想い中の男性だったり彼氏がそうだと何故返信が遅いのか気になりますよね。 この記事は、そんなメールの返信が遅い男性の心理についてまとめています。

メールの返信が遅い男性の心理7選!返事が返ってこない理由とは!のイメージ

目次

  1. メールの返信が遅い男性の心理とは? はじめに
  2. メールの返信が遅い男性の心理①めんどくさい
  3. メールの返信が遅い男性の心理②好きと誤解されるのが嫌
  4. メールの返信が遅い男性の心理③暇だと思われたくない
  5. メールの返信が遅い男性の心理④焦らしたいだけ
  6. メールの返信が遅い男性の心理⑤本当に忙しい
  7. メールの返信が遅い男性の心理⑥返信しにくい内容
  8. メールの返信が遅い男性の心理⑦どう返信するか悩み中
  9. 男性に早くメールの返信をさせるコツ
  10. メールの返信が遅い男性の心理とは? まとめ

メールの返信が遅い男性の心理とは? はじめに

なかなか返信がこない…!

そんな男性、きっとあなたの周りにも何人かいますよね。
それが男友達であれば「ナメられてるの?」と思うでしょうし、彼氏なら「浮気されてる?」と思うでしょうし、好意を寄せている男性であれば「私、嫌われているのかな?」と思うことでしょう。

そういうふうに思いを巡らせている時間って本当にヤキモキしますよね。

メールはLINEとは違い、既読機能がないので既読スルーされているのか、それとも本当に見ていないのか分からないところが難点です。

男性がメールの返信を遅らせるのには理由があります。
この記事では、男性がメールの返信を遅らせる理由7つを厳選してみました。

男性からメールの返信を早くもらうコツもまとめていますので、参考になればと思います。

メールの返信が遅い男性の心理①めんどくさい

男性の中には、メール自体がめんどくさいと思っている人もいます。
「電話や会った時に話せばいいのに」という電話派や会う派の男性もいるからです。

それに、早く返信することが面倒で「別に今すぐでなくても、そのうち返信すればいいや」と思っている男性もいます。

脈あり?脈なし?

このタイプの男性は、あなたのことを二の次にしている脈なしパターンの可能性があります。

もしこういう男性があなたに気があるのであれば、面倒でも早く返信するでしょうし、もしくは女性のメールに対して電話をかけてくるでしょう。

メールの返信が遅い男性の心理②好きと誤解されるのが嫌

メールの返信が遅い男性の心理として、早く返信することによってその女性に好意があると誤解されたくないということもあるでしょう。

中には、「この男性は私のメールに対してすぐ返信をしてくれる!もしかして私のこと好きなのかな?」とおめでたい勘違いをする女性もいます。

そのため、数日以上空けて返信をするのです。
これは「キミには好意なんてないよ、友達だよ!」というその男性なりのアピールだったりします。

脈あり?脈なし?

女性に対して、「好意を寄せていると思われたくない」と思っているので、この場合は残念ながら脈なしパターンです。

retrip_globalさんの投稿
20347652 1813821685596797 4314998082870706176 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

メールの返信が遅い男性の心理③暇だと思われたくない

メールの返信が遅い男性の心理として挙げられるのは、「暇だと思われたくない」ということもあります。

女性からのメールに対して、すぐに返信してしまうのは暇な奴だと思われる…と思っている男性もいます。
こういう男性はプライドの高い男性です。

恐らく、女性からのメールだけではなく、友達からのメールにも早く返信しないタイプでしょう。

脈あり?脈なし?

こういうタイプの男性は、友達にも同じことをしている可能性があるので、脈ありなのか脈なしなのかをきっちり判断するのは難しいところです。

仮にその女性に好意があったとしても、早く返信することが暇だと思われそうで、カッコ悪いと思っている場合もあります。

メールの返信が遅い男性の心理④焦らしたいだけ

男性がメールの返信を遅らせる理由として、ただ単に焦らしたいだけという場合もあります。

本当は女性に好意があるにも関わらず、女性の反応を見てみたくてわざと返信を遅らせるというパターンです。

こういうタイプの男性はちょっとSっ気のある男性と言えるでしょう、

脈あり?脈なし?

意中の女性の反応を見たくて、メールの返信を遅くしているのであれば脈ありです。

きっとその女性から「この前メールしたんだけど、ちゃんと見てくれた?」「どうして返信してくれないの?」などという言葉を待っています。

…ちょっと面倒な男性ですね。

メールの返信が遅い男性の心理⑤本当に忙しい

本当に忙しくてなかなかメールに返信する時間がないという男性がいることもお忘れなく。

メールの内容が急ぎの内容ではない場合、その返信はさらに遅くなることでしょう。

本当に仕事でバタバタしていて忙しい男性もいますし、自分のやりたいことを優先して返信を遅くしてしまう男性もいます。

脈あり?脈なし?

いくら忙しいとは言っても、自分が好意を持つ女性からのメールであればどんなメールでも嬉しいもの。
脈ありであれば、忙しい合間を縫って返信してくれるでしょう。
もしくは、「ちょっと忙しいから、後日また改めてメールするね。」という一言があるはずです。

忙しい男性からの返信が中々来ない場合は、脈なしパターンで、
ただの友達と思われていると言えるでしょう。

■関連記事:忙しい男性との付き合い方を知りたい方はこちらもチェック!

忙しい彼氏と円満に付き合う方法7選!彼が仕事ばかりしている?
彼氏と会えない?忙しい彼とうまくいくためにするべきこととは?

メールの返信が遅い男性の心理⑥返信しにくい内容

あなたは男性にメールする時、どういう内容のメールを送信していますか?

「今日●●ちゃんとランチでどこどこへ行って、その後どこどこに買い物に行ったよ!」

そんな日記調のメールを男性に送ってはいませんか?

付き合っているカップルであれば問題ない内容ですが、これを片想い中の男性に送ることはNGです。

「で?だから何?」と、早く返信する価値もないと思われてしまいます。

そして、悩みや愚痴をつらつらとメールに書いて送ることもNGです。
返信するのが面倒だと思われてしまいますよ。

domi.handmadeさんの投稿
11373695 1597266037206502 1524030411 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

脈あり?脈なし?

その男性から見て、女性からのメールの内容がつまらない・価値のないものと判断された場合、男性からのメールの返信は遅くなることでしょう。
そして、その女性のことも「つまらない女」と位置づけされてしまう可能性もありますね。

この場合も脈なしパターンの方が多いです。

メールの返信が遅い男性の心理⑦どう返信するか悩み中

男性の中にはこんなタイプもいます。

女性からのメールに対して、どういうふうに返信しようかと悩んでいる間に数日経ってしまった…という場合です。
「こんなふうに返信したらどう思われるかな?嫌われるかな?」と相手にどう思われるかばかりが気になってしまっている状態です。

こういうタイプの男性は、あまり女性慣れしていない男性であることが考えられます。

ajingu_oyajiさんの投稿
20214036 479226892443303 3357382979029565440 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

脈あり?脈なし?

こういうタイプの男性は、真面目にあなたと向き合おうとしている証拠です。

脈ありと言っても過言ではないでしょう。

男性に早くメールの返信をさせるコツ

男性に早くメールの返信をさせるコツをいくつか挙げてみました。

男と女は根本的にメールに対しての考え方が違うことが多いです。

いつも女友達に送っているようなメールの仕方ではなく、少し工夫をすることが必要です。




日記のようなメールを送らない

オチのない日記のようなダラダラと長いメールに対して、男性はどう返信していいのか迷ってしまいます。

彼氏や女友達に対してであれば問題ないですが、基本的に男性にはそういうメールはなるべく送らないようにしましょう。

件名は必ず入れる

メールの件名を見て、そのメールが重要かどうかと判断される場合もあります。
それによって、メールを読むこと自体後回しにされてしまう可能性も。

件名なしではなく、きちんと件名を入れるようにしましょう。

件名に「緊急!」「実は…」などという言葉を入れるのも効果があるかもしれません。

メールする時間帯を考える

昼間仕事で忙しい男性だと、日中にこちらからメールをしても返信が遅くなってしまう場合があります。

その男性が忙しくなさそうな時間帯…例えば家に帰り着く夜などにメールをしてみましょう。

短く簡素的に

「で?一体何が言いたいの?」と男性に思われるようなメールはNGです。

伝えたいことは短く簡素的にメールしましょう。

文末は疑問文で終わらせる

文末を疑問文で終わらせるということもテクニックの一つです。

文末が疑問文だということは、メールの返信を強要しているようなものですので、早く返そうと思わせる効果が高まります。

急ぎの用ではないことを伝える

あえて急ぎではない内容であることを伝えることも効果があります。

「返信はいつでもいいので」などという言葉を付け加えておくと、
男性も急かされるプレッシャーが無いため、逆に早く返信してもらえるかもしれません。

■関連記事:LINEのテクニックについて知りたい方はこちらもチェック!

Lineの恋愛テクニック7選!NG行為も解説!【恋する男女必見】
可愛いラインテクニック9選!これで誰でもあなたにメロメロ!

メールの返信が遅い男性の心理とは? まとめ

kana_e124さんの投稿
18579695 374056776324280 3041048913873207296 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

以上、男性がメールの返信を遅らせる心理をご紹介しました。
その状況や男性の性格によって、さまざまな心理があるようです。

ただし、ここに書いてある心理が全てではありません。
男性がメールの返信を遅らせるのには、その他の要因も充分に考えられます。

ただ一つ言えることは、男性がメールの返信を遅らせるということは、
その女性に好意があるという可能性が「少ない」ということです。

男性は、好意を寄せている女性からのメールに対しては、嬉しくなってすぐに返信をするでしょう。

だからと言って、「ああ、この男性からの返信は遅いからきっと自分は脈なしなんだ…」と諦めるのはまだ早いです。
あなたの魅力を意中の男性に伝える方法は、メールだけではないということをお忘れなく!

LINEに関する男性心理が知りたいあなたへ!

未読無視をLINEでする男の心理って?対処法も解説します!
Lineの返信が遅い男性の心理を解説!【Line・メール恋愛学】
Lineめんどくさい!男が返信したくなくなる女のメッセージ13選

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ