頭でっかちの意味は?頭でっかちの人の特徴と治す方法解説!

頭でっかちな人っていますよね。知識量はものすごいのに行動力が伴わなくて、うんちくばかり語られても正直なところうざいものです。頭でっかちの人はどんな心理的な特徴を持っているのでしょうか?!この記事では頭でっかちな人の特徴や治し方についてお伝えします。

頭でっかちの意味は?頭でっかちの人の特徴と治す方法解説!のイメージ

目次

  1. 頭でっかちの人ってどこか人をイライラさせますよね
  2. 頭でっかちの意味とは?
  3. 頭でっかちの人はどんな心理的な特徴がある?
  4. 【頭でっかちの心理的特徴①】知識量はプライド
  5. 【頭でっかちの心理的特徴②】基本的に真面目
  6. 【頭でっかちの心理的特徴③】人を見下す
  7. 【頭でっかちの心理的特徴④】一方的な会話
  8. 【頭でっかちの心理的特徴⑤】行動はしない
  9. 頭でっかちは人生で不利!!治す方法は?!
  10. 【頭でっかちを治す方法①】ハウツー本より現実を!
  11. 【頭でっかちを治す方法②】現実に好奇心を持つ
  12. 【頭でっかちを治す方法③】考えすぎない
  13. 【頭でっかちを治す方法④】とにかく動く
  14. 【頭でっかちを治す方法⑤】挑戦してみる
  15. 知識量は行動力が伴うと最大の武器になります!!

頭でっかちの人ってどこか人をイライラさせますよね

あなたの周りにも頭でっかちで、理屈っぽいだけで、全く行動力がない人っていませんか。

自分からは率先して動こうとしないくせに、頭でっかちで、知識だけは人一倍あるので、あれやこれやと理屈で指図ばかりしてきます。

人が何かをしようとすると、自分でやったこともないくせに、知ったかぶりをして、うんちくを垂れてくるのも頭でっかちの人の特徴ですよね。


頭がいいので、何かと頼りにもなるのですが、自分では行動しないのに知ったかぶりをしてくる態度には、イライラさせられることもよくあります。

いったい頭でっかちの人は、どんな原因でそんな行動を取り、どんな心理をしているものなのでしょうか。

この記事では頭でっかちの意味や頭でっかちな人の心理的特徴、治す方法についてお伝えします。

頭でっかちの意味とは?

まず最初に、頭でっかちという言葉の意味についてみていきましょう。

頭でっかちというのはいったいどんな意味を持った言葉なのでしょうか?!

頭でっかちという言葉の意味を考えるときに、気になるのは「でっかち」の意味です。

「でっかち」という言葉の意味を調べてみたのですが、もともとはどこかの方言だったようですが、現在では「頭でっかち」でしか使われていない言葉のようです。

ということで「頭でっかち」という言葉を調べてみると、意味が二通りあることがわかります。

まず、最初の意味は、体型のことを表わしている意味で、頭が体と比べると不釣り合いなほど大きいことを意味しています。

2つ目の意味は、最初の意味から転じて、行動や実践が伴わない割に、理屈や知識ばかりを並べたてるような様子や人の事を表します。

頭の中に、知識ばかり詰め込んでいるようですが、頭ばかりが大きな人に例えられた言葉の意味なんですね。

頭でっかちの人はどんな心理的な特徴がある?

頭でっかちの人というのは、頭の中に、ものすごい量の知識を詰め込んでいるものです。

また、頭の回転もとても速い人も多く、仕事では何かと欠かすことができない人材であることが多いですね。

しかし、行動力が伴わないかったり、机上の空論だけでスケジュールなどを組み立てて、現場の事情を考慮しない指示が多かったりするので、何かとイラッとさせられることも多いものでです。

私たちが、頭でっかちの人についついイライラさせられる部分は、どんな原因があるのでしょうか。

ここからは、ついつい私たちがイライラしてしまう原因となる、頭でっかちの人の心理的特徴について見ていきたいと思います。

【頭でっかちの心理的特徴①】知識量はプライド

頭でっかちな人の心理的特徴の1つ目は、頭の中に詰め込んでいる知識の量が半端ではない、ということです。

頭でっかちな人というのは、行動するよりも先に、そのことについての知識を頭に入れることを何よりも大切にします。

また、知識を勉強して頭に詰め込むという事は、探究心が旺盛だということの現れなので、とにかく色々な事を率先して調べて、知識を得ようとします。

知識を頭に詰め込みすぎて、理屈っぽくなってしまい、机上の空論に走ってしまうところは人をいらっとさせる原因になるので、玉にキズですが、ある意味では、職場の辞書的な役割をしてくれる人だと考えることもできます。

持っている知識の多さに、プライドを持っているということをうまくくすぐってあげれば、使える人材である事は間違いないでしょう。

■参考記事:高学歴女子はモテない…、なぜ?コチラも参照!

高学歴女子は結婚できない?恋愛傾向は?モテない理由も解説

【頭でっかちの心理的特徴②】基本的に真面目

頭でっかちな人の心理的特徴の2つ目は、基本的に、真面目な性格をしているということです。

ある頭でっかちな人というのは、たくさんの知識を得るために、コツコツと勉強したり、情報を調べたりすることができる人です。

こういった事は、不真面目で、ちゃらんぽらんとしている性格の人には難しいことですよね。

職場などでは、知識が多すぎることが原因で、屁理屈屋でイラッとさせられることも多い頭でっかちですが、それは、自分で調べた知識が本当なのかどうかということも実践することがなくて、机上の空論だけで正しいものだとして周りに披露してしまうことも原因になっています

周りからイラッとされないのように、コツコツと調べた知識が本物なのかどうかを、自分で確認してから周りに伝えるようにすることも大切ですよね。

生真面目なところに、そういった配慮ができるようになるといいですね!!

【頭でっかちの心理的特徴③】人を見下す

頭でっかちな人の心理的特徴の3つ目は、他の人のことを、心のどこかで見下しているところがあるということです。

基本的に、頭でっかちな人というのは、子供の頃から、勉強ができて成績が良かった人が多いものです。

どうしても、学校の社会というのは、点数や成績でヒエラルキーができているものですね。


大学や、社会に出てから、自分でいろいろと行動をして、そのヒエラルキーの価値観だけではないと学んだ人はそうではないのですが、知識だけで行動が伴わない頭でっかちの人は、そういった学びや機会を得ることができずに今まで来てしまっています。

職場でも、豊富な知識の量を賞賛されることも多いので、どこかで人を見下すような態度が透けて見えてしまうこともよくあるものです。

人をイラっとさせる原因には、そんなところもよくあるものです。

【頭でっかちの心理的特徴④】一方的な会話

頭でっかちな人の心理的特徴の4つ目は、双方向での会話が成立しなくて、会話の内容が、一方的な、演説になってしまいがちなことです。

会話というのはお互いに、話を聞いて聞かれて、お互いが交代して話をすることで成立しますよね。

ところが、頭でっかちな人というのは、こういった双方向の会話が成立しないことがよくあります。

こうなってしまう原因というのは、頭でっかちな人の頭の中にはとにかくたくさんの知識が埋め込まれています。

頭でっかちな人というのは頭の回転が速い人なので、話をしているうちにそれらの知識が次から次へと繋がっていき、話が止まらなくなってしまうのです。

このことが、頭でっかちの人が他の人をイラっとさせてしまう原因にもなっています。

人と話をする時には、頭に浮かんだことをすべて話すのではなく、必要な話の要点を整理してから話をするように心がけるようにしましょう。

■参考記事:会話が続かない人の特徴って?コチラも参照!

会話が続かない人の特徴9選と会話を続ける方法!

【頭でっかちの心理的特徴⑤】行動はしない


頭でっかちな人の心理的特徴の4つ目は、とにかく行動をしない、ということです。

頭でっかちという言葉の意味にもあったように、知識を頭に詰め込むだけで、全く実践が伴わないのが、頭でっかちの人の特徴です。

それでも、以前ならいろいろなことを知っている人というのは、とても重宝されていたものでしたが、今ではスマホを使って、誰でも簡単にインターネットでいろいろなことを調べることができる時代になりました。

正直なところ、知識だけを頭に詰め込んでいても、それをどう活用するのか、という視点に欠けている頭でっかちな人というのは、これからの社会で生き抜いていくことが難しくなっていく可能性もあります。

またインターネット上の情報というのは、間違っていたり根拠があいまいだったりするものも多くあります。

そういった情報をドヤ顔で披露されても困る、というのが頭でっかちな人がウザいと思われている原因にもなっています。

頭でっかちは人生で不利!!治す方法は?!

知識ばかりで行動力が伴わないことが原因で、他の人をイラッとさせることが多い頭でっかちの人ですが、自分が頭でっかちであるがゆえに、他の人をイラッとさせていることに気が付いたら、かなり恥ずかしいものですよね。

周りの人からの生暖かい目は恥ずかしいですし、これから生きていく上で何かと不利になることもあります。

自分が頭でっかちなことに気が付いたら、それを治すことを考え始めると思いますが、頭でっかちな性格というのは治すことができるものなのでしょうか?!

ここから頭でっかちを治す方法についてみていきたいと思います。

【頭でっかちを治す方法①】ハウツー本より現実を!

頭でっかちな性格を治す方法の1つ目は、ハウツー本よりも現実世界で解決策を模索するようにすることです。

頭でっかちの人というのは、何か困ったことが起きた時に、すぐにハウツー本やお助けサイトに助けを求めるものです。

確かにハウツー本やお助けサイトには、役立ちそうな知恵がいろいろと並べてあります。

しかし、ハウツー本やお助けサイトに書かれていることというのは、一般に向けたことなので、1つ1つ細かいところでは違ってくる現実の状況には合わない部分というのも当然出てきます。

ハウツー本に書かれていることを一番に考えるのではなくて、ハウツー本に書いてあることは参考程度に考えて、現実で直面している問題の中で解決策を探るように努力してみましょう。

【頭でっかちを治す方法②】現実に好奇心を持つ

頭でっかちな性格を治す方法の2つ目は、本やインターネットの中の世界よりも、現実の世界の方に好奇心を持つことです。

頭でっかちな人の知識が、実践力を伴わない原因には、その知識が本やインターネットで得た2次元の知識だから、というのがあります。

しかし、私たちが生きているのは3次元の現実世界です。

2次元で得た知識をリアルな3次元に当てはめようと思っても、当然上手くいかないことも出てきてしまいます。

頭でっかちを治す気持ちがあるのなら、ネットや本の中に広がる世界ではなくて、今、自分の目の前にいる人の気持ちの動きに興味を持つようにしてみましょう。

そうすると、今まで気が付かなった世界や人間関係が広がって、新しい発見があるかもしれませんよ!!

【頭でっかちを治す方法③】考えすぎない

頭でっかちな性格を治す方法の3つ目は、考えすぎるのを辞める、ということです。

頭でっかちな人が行動できなくなる最大の原因は、頭に詰め込んだ知識にがんじがらめになってしまうためです。

というのは、いろいろな知識を詰め込んでいると、時には相反する知識もありますよね。

するとどちらを取ったらいいのかわからなくなって、動けなくなってしまうのです。

知識は知識として頭の中に置いておいて、まずは考えすぎるのを辞めてみましょう。

どちらの知識の方が正しいのかわからなかったら、両方試してみればいいのです。

それでどちらか上手くいく方を取ったり、両方のいいところだけを取って、さらにいい方法を自分で考えることもできますよね。

とにかく知識でいっぱいになりすぎて、考え過ぎてフリーズすることは辞めましょう!!

【頭でっかちを治す方法④】とにかく動く

頭でっかちな性格を治す方法の4つ目は、とにかく行動する、ということです。

頭でっかちな人が他の人から揶揄されてしまう一番の原因は、机上の空論ばかり並べ立てて、実践力が伴わないからです。

他の人から頭でっかちな人だと思われるのを返上したければ、とにかく自分から行動することが大切です。

知識は頭にあるだけではただの机上の空論です。

知恵にはなりません。

知識を生きた知恵に変えてこそ生きるものです。

知識を実践して、失敗してやり直して、どうしたらうまくいくのかを自分で考えて、それでいい方法を見つけ出すことができた時に、それは本物の知恵になります。

とにかく行動して頭でっかちを返上しましょう!!

【頭でっかちを治す方法⑤】挑戦してみる

頭でっかちな性格を治す方法の5つ目は、挑戦してみることです。

頭でっかちな人というのは、基本的に頭の回転が速いので、挑戦してみる前に頭の中でシュミレーションをしてしまいます。

しかし、自分で実際にやったことがない事柄に関するシュミレーションが上手くいくわけがありません。

たいていその結果はよくないもので終ります。

だから実際に行動して挑戦してみる前に諦めます。

しかし、本当の実力というのは、自分で実際に行動して挑戦してみることでしか身に付かないので、頭でっかちな人というのはいつまでたっても本当の自信を身に着けることができません。

頭でっかちを返上して、本当の実力者になりたいのなら、今すぐ挑戦を始めましょう!!

失敗は成長のための糧でしかありません。

たくさん失敗して、成長したら、あなたの知識量と経験はものすごい武器になりますよ!!

■参考記事:野心家とはどんな人?コチラも参照!

野心家の意味とは?野心家の人の特徴と性格・心理も解説!

知識量は行動力が伴うと最大の武器になります!!

ここまで頭でっかちな人の心理的特徴と、治す方法についてみてきましたがいかがでしたか?

頭でっかちな人というのは、やはり膨大な知識を頭に詰め込んでいるものです。

ただ、それが実践を伴わないものになってしまっているんですよね。

ただ机に座って、パソコンやスマホで検索して、いろいろな知識を得ることはとても楽で簡単なことです。

しかし、それでは本当に生きていることにはなりませんし、現実は何も動いていきません。

頭でっかちな人が実践力を身に付けたらものすごい武器になります。

どうぞ頑張って勇気を出して、一歩行動してみてください!!

今まで見えなかった世界が見えるはずですよ!!

頭でっかちな人についてもっと情報を知りたいアナタに!

理屈っぽい人の特徴・性格!対応の仕方も教えます!
屁理屈を言う人の心理7つ!対処法は?
理詰めで考える男の性格・特徴とは?【女性必見】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ