心が疲れた時の対処法11選!心をしっかりケアしよう

心が疲れた時って、今まで頑張っていたことが、どうもがいてもパワーが出せる状態ではなくなってしまいます。このままなわけにはいかない…と焦っても、同じようには動けないなら、何かを変える必要があるかも?そこで、心が疲れた時の心のケア方法を考えてみました。

心が疲れた時の対処法11選!心をしっかりケアしようのイメージ

目次

  1. 【はじめに】心が疲れたらどうする?
  2. 心が疲れた症状とは?
  3. 心が疲れた時の対処法①息抜きタイムを作る
  4. 心が疲れた時の対処法②しっかり寝る
  5. 心が疲れた時の対処法③誰かに話す
  6. 心が疲れた時の対処法④日帰り旅行
  7. 心が疲れた時の対処法⑤本を読む
  8. 心が疲れた時の対処法⑥食べて満たす
  9. 心が疲れた時の対処法⑦音楽を聴く
  10. 心が疲れた時の対処法⑧体を動かす
  11. 心が疲れた時の対処法⑨違う世界に触れる
  12. 心が疲れた時の対処法⑩ヒーリングを受ける
  13. 心が疲れた時の対処法⑪そこから離れる
  14. 心が疲れた時こそ、本来の自分を思い出す
  15. 【終わりに】頑張り屋さんほど心の声を聞こう

【はじめに】心が疲れたらどうする?

仕事や恋愛のゴタゴタやストレスで、もう心が疲れた…!
そんな精神的にお手上げになってしまうことが、時にはあるものです。

疲れている時なんかに、どう心を落ち着かせたり、
対処をしたらいいか、わからないですよね。

かといって、ずっと心が疲れた症状が続いたままでは、
いろんな物事がうまく回らなくなってしまいます。

まずはちょっと休んでみることを自分に許して、
いずれはまた元気な状態に戻りたいものです。

そこで、「心をしっかりケアするための対処方法11選」
を紹介していきますね。

心が疲れた症状とは?

この「心が疲れた状態」というのは、
単にストレスを抱え込んでいるだけではないのでしょう。

おそらく、ここまで来てしまうと、仕事へのやる気が湧かなくなっていたり、
ましてや、恋愛を楽しむどころではない!そんな状況ですよね。

きっと、心理状態は余裕など一切なく、いっぱいいっぱいなのだと思います。

こんな心が疲れた症状の例を挙げると

・症状(1)半分、ノイローゼ気味になってしまっている
・症状(2)誰からの言葉も、耳に入らない状態
・症状(3)自分の気持ちがわからない
・症状(4)物事を考えることも放棄してしまう
・症状(5)人の目線など気にならなくなるような言動

こんなんじゃ、ちょっとしたストレス解消方法だけでは、
全然足りないでしょう。

それよりも、思いっきり仕事をズル休みでもして、
何日か休養してもいいくらいかもしれません。

心が疲れた時の対処法①息抜きタイムを作る

もし、日頃の仕事などで、精神的にもうお手上げ降参なら、
あまりに心の中は「とにかく仕事をやらなきゃ!」という状況がずっと続いていて、
ろくすっぽ息抜きタイムも取れてなかったりするのでは?

心理的に「やらなければならない」という責任感が強すぎたり、
自分を追い込み過ぎていたり…。
これでは、かえって全うに仕事が回らなくなってしまいますよね。

心が疲れたら…この対処方法!~息抜きも仕事のうち?

・たまには15分くらい、ちょっと仕事を抜け出して、ティータイムをとる
・外の空気を吸いに行ったり、空を眺めてみる
・仕事が終わったら、たまにはお茶でもしながら、一人の時間をゆっくり過ごす

精神的に、自分を追い詰めやすい傾向がある人は、
もっとわがままになっていいのかもしれません。

いくら仕事中でも、ずっと集中することなど、到底無理があるというもの。
周りの人も、少しスッキリした顔色を見てとれると、ホッと安心するかも?

心が疲れた時の対処法②しっかり寝る

本当に心が疲れた時というのは、
何よりもきっと、休養が足りてないのかもしれません。

仕事に限らず、恋愛でも、もうそこまで来たのなら、
充分になすべきことはしてきたはずです。

身体と精神のバランスを取るためにも、
一度でもしっかり寝ることをしてみましょう。

心が疲れたら…この対処方法!~睡眠

・睡眠のコアタイムは12:00~2:00
 どんなに睡眠を取る時間がなくても、
 この時間帯に頭を休めると、だいぶ違います。

・眠ってしまえば、考え事をしなくて済む

・眠れない場合は、無理に寝ないで、家事などで身体を動かす

人間にとっては睡眠は、
食べることよりも優先されるくらいに重要と聞きます。

おそらく、心が疲れた時なら、
一番のストレス解消方法といえるかもしれませんね。

確かに、何か悩みを抱え込んでいても、
一度眠って朝起きると…頭がスッキリしているものです。

心が疲れた時の対処法③誰かに話す

心が疲れた時って、自分の中で悩みを抱え込んでは、
何も言えずに心に溜め込んだままだったりしませんか?

何か心理的にモヤモヤしているなら…
時には信頼できる誰かに、話してみるのもいいかもしれません。

自分の心の中を言葉にして話すことで、脳が活性化されたり、
頭の中を整理することにも繋がるものです。

心が疲れたら…この対処方法!~話を聞いてもらう人

・口が堅い人、悪口を言わない人
・精神的に落ち着きがある人
・お互いに信頼し合える人

もちろん、あなたに対して貶し言葉を使ったり、
上から目線的な人は、話す相手としてはNG!

また、心をオープンにできる友人を一人持っていることは、
何よりも安心感があるものです。

会話をしている時に、ふと友人が発した言葉に、
いいヒントが隠れてたりもしますね。

心が疲れた時の対処法④日帰り旅行

心が疲れた時こそ、平日に思いっきり日帰り旅行してみるのも、オススメです。
こんなやつれた心理状態なら、たまには仕事をズル休みしてでも、
決行してしまいましょう。

心が疲れたら…この対処方法!~オススメの日帰り旅行

・海を眺めに行く。
 …海は心の浄化作用があるそうです。
  ずっと海を眺めていると心がスッキリしてきます!

・緑など自然が豊かな所へ行く。
 …森林浴は、心を癒す効果があります。
  居るだけで精神的に落ち着きますよね。

・雄大な景色を眺めに行く。
 …朝陽や夕陽など、素敵な空を眺めると、パワーが湧いてきます。

もし、時間的にあまり遠くへ行けない場合なら…
近くの公園へ行ってボーッと過ごすだけでも、
だいぶ気持ちがほぐれてくるものですよ。

特に、恋愛事で参っている時なら、
人やカップルがほとんどいない平日であれば、気持ちは邪魔されないかも?

心が疲れた時の対処法⑤本を読む

本当に精神的に参ってしまっている時、
本を読んで気持ちを落ち着かせるのも、効き目ありです。

自分の好きなジャンルの本でもいいし、
著名人の心の処方箋的な言葉が書かれた本でもいいでしょう。

心が疲れたら…この対処方法!~本を読もう

・おすすめ本(1)
 子供の頃を懐かしんで、「童話」を読む。意外と内容が深い?

・おすすめ本(2)
 昔ながらの「万葉集」「老子」など、
 人生観において大切な言葉がヒントになりそう!
 恋愛の悩みにも効く言葉もありそうです。

・おすすめ本(3)
 有名人の実話本。苦労時代の心理状況など、体験話が励みになるかも?

もちろん、心が疲れた時にふさわしいような「エッセイ本」なども、
今はたくさん出てますよね。

実際に本屋さんに足を運んで、本のタイトルである言葉を見て、
「ピン!」と思う本を手に取って見てみるのも、いい方法ですよ。

心が疲れた時の対処法⑥食べて満たす

人間は、ストレスが溜まっていると、
「満たしたい」という心理状況から、異様に食べてしまうそうです。

そこまで極端な症状ではない限り…
何かを食べて満足するというのは、やはり身体とも繋がる精神にも、
大きなパワーを与えるものです。

心が疲れたら…この対処方法!~パワーフード

・やる気を出すなら…カレー・辛い韓国料理

・頭が疲れてる時…チョコレート・ケーキなど、甘いもので癒す。
 恋愛運アップにもいいかも?

・身体そのものを癒すなら…トマトなど、質のいい生野菜

・仕事運アップなら…大豆系がいいそう!
 また、縁起のいい食べ物ともいわれてますね。

・健康を取り戻すには…ナッツ類!女性の体調不良にはとても効果的?

・恋愛運アップには…パスタ料理・イタリアンがいいそう!

また、心が疲れた時くらいは、自分の好きな物でも食べて、
自分を思いっきり甘やかしてあげるのもいいでしょう。

心が疲れた時の対処法⑦音楽を聴く

本を読むことすら、もうしんどい!
というくらいに心が疲れたなら…音楽を聴いてみるのもいいですね。

また、自分の精神的な症状によって、
普段はあまり聴かないジャンルの曲や、
心地いいと思う曲を探ってみるのも楽しいものですよ。

心が疲れたら…この対処方法!~オススメの曲

・ストレスを緩和したい時の曲
 …ヘミシング曲(リラクゼーション目的の音楽ですが、好みは人それぞれ?)

・心を落ち着かせる曲
 …ゆったりしたピアノ曲・ギター曲がオススメ!

・淋しい時にいい曲
 …バラード系(恋愛にも効果的?)

・聞き心地のいいクラシック曲
 …ドビュッシーのピアノ曲(亜麻色の髪の乙女・月の光など)

・元祖?ヒーリング系の曲といえば
 …アディエマス・エニグマ(聴いたことあるという人が多いかも?)

主にインストゥルメンタル(言葉や歌のない、楽器だけの曲)がオススメですね。

心が疲れた時の対処法⑧体を動かす

精神的に追い詰められるほど心が疲れたら、
むしろ屋内でじっとしているよりも、体を動かしてみてもいいでしょう。

もしかしたら…頭から肩までの血行が滞ってしまってるのが、一因なのかも?

心が疲れたら…この対処方法!~気楽に運動

・できれば毎日30分は歩く
 …歩いていると、頭の中がスッキリしてきますよ。

・家事をする
 …外へ出るのが面倒な場合、掃除などの家事なら、
 必然と身体を動かすことになりますよね。

・好きなスポーツをする
 …最初は億劫でも、やり始めると燃えてしまうもの。

いずれにしても、体を動かして汗をかくと、
滞っていたリンパの流れが良くなり、
結果的にだるい症状が軽くなるのでしょう。

心が疲れた時の対処法⑨違う世界に触れる

心が疲れた時というのは、
どうしても自分の世界観にとどまってしまいがち。

例えば、恋愛事で疲れてしまっていても、
世の中全ての楽しみ事が、必ずしも恋愛だけではないはずです。

他の事に目を向けてみて、気分を変えるのも一案ですよ。

心が疲れたら…この対処方法!~違う世界を楽しもう

・全く触れたことのないものを覗いてみる、
 あるいはやってみる(趣味系・娯楽・スポーツなど)

・話したことのない人と話したり、違う職業の人と接してみる

・通勤路を変えてみる

など、色々ありそうですね。
人間って、慣れきったものに安心感を持つ心理から、
わざわざ状況を変えるのがしんどくなるものです。

でも、変えてみると、意外な所から思わぬ発見があったり、
初めて出会った人からいい言葉がもらえたり、
疲れたことなんか忘れてしまうほど、何か楽しい事が起こるかも?

心が疲れた時の対処法⑩ヒーリングを受ける

自分の力だけではどうにもならないほど、
心が疲れた症状であれば、ヒーリングを受けると
回復が早くなるかもしれません。

プロのヒーラーなら、心理状態や症状を汲み取って、
適切な施しをしてくれるものです。

心が疲れたら…この対処方法!~ヒーリングで癒す

・アロマ系マッサージ 
 アロマそのものが、身体的にも心理的にも、リラックス効果をもたらしますね。
 その人の症状によって、アロマオイルを調合してくれます。
 また、身体や精神面の不調な部分がわかるので、改めて知るのも面白いですよ。

・セラピーまたはヒーリング
 言葉を用いる意味では占いに近い?ですが、
 スピリチュアル的なパワーを使った心の治療法が色々ありますね。
 本物のいいヒーラーに巡り会えば、必要な言葉やメッセージをくれるでしょう。

■関連記事:ヒーラーって何?気になる方はこちらもチェック!

ヒーラーとは!スピリチュアルヒーラーになるには?必要な素質は?

心が疲れた時の対処法⑪そこから離れる

心が疲れた時の対処方法を色々と試しても、
まだどこか、心理的に不快なわだかまりが残っている…

そんな場合は、いっそのこと、関わっている物事から離れて、
環境をガラリと一変してしまうのもいいでしょう。

きっと、その心理状態のままでは、精神衛生上良くないはず。

心が疲れたら…この対処方法!~いっそ離れる

・恋愛事の疲れなら、その恋愛関係を一旦終わりにしてみる
・仕事の環境が原因で心が疲れたなら、職場を変えてみる

もうできる限りのことをして、それでもダメなら、
開き直ってスッキリするのもありです。

離れてみると、そこに関わっていることが、
自分で自分の首を絞めていたことに、気づいたりするものですよ。

心が疲れた時こそ、本来の自分を思い出す

心が疲れた状態の時って、何もかも投げ出したくなるような
心理状況になってしまうものです。

でも、そんな自分を決して責めたり、ダメ出しすることはないのです。

それよりも、心が疲れた自分を受け入れてしまえば、
ずっと心が楽になるのかもしれませんよ。

また、こんな状態の時こそ、自分の好きなことを
思いっきりやってみるといいでしょう。

子供の頃好きだったことや、
ずっとやりたくてもやれずにいたことを、この際実行してみるとか!

やはり、心が疲れるまで我慢して、ついにその限界を超えた時に初めて、
本来自分が望んでることが見えたりするものです。

そう考えると、心の疲れのサインは、自分のことを知ったり、
何かを変えるきっかけにもなるのかもしれませんね。

【終わりに】頑張り屋さんほど心の声を聞こう

心が疲れた時の対処法を色々あげてみましたが、いかがでしょうか。

特に、心理的に頑張り屋さんであればあるほど、
自分で「疲れてる」と薄々と感じていながら、
心が麻痺してなかなか気づけずにいたり、さらに追い討ちをかけてしまいがち。

あまりに生真面目になり過ぎて頑張ったところで、いいことなどないものです。

むしろ、疲れ切ってダメなら開き直って、
たまには思い切ってサボるくらいが、ちょうどいいのかもしれません。

また、心が疲れてしまいやすい人は、
日頃あまりに周りや相手に合わせ過ぎている傾向もあるのでしょう。

時にはわがままになってみても、別に嫌われたりなんかしないものです。

自分の本当の心の声はちゃんと聞いて、
本来の自分らしさを取り戻していけたらいいですね。

疲れた心を癒すには?気になるあなたへ!

疲れを癒す方法7選!心と体の疲労を癒やしてリフレッシュ!
癒されたい心理の人必見!疲れた心を身体を癒す19の方法
癒しスポットのおすすめ31選!東京都内・首都圏で自然が楽しめる!
片思いに疲れた!苦しさを癒し恋を諦める5つの方法【必見】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ