世渡り上手な人の21の特徴とは!

世渡り上手な人の特徴を21選、集めました。どんな人が世渡り上手と言われるのか気になりますよね。世渡り上手な人の特徴や心理、性格などをまとめています。世渡り上手な人になるための方法としても必ずお役に立てると思いますよ。真の世渡り上手を目指しましょう!

世渡り上手な人の21の特徴とは!のイメージ

目次

  1. 世渡り上手な人がうらやましい!
  2. 世渡り上手な人の21の特徴と意味
  3. 基本的なことがきちんとできる人は『世渡り上手』
  4. 【世渡り上手な特徴】1.約束はしっかり守る
  5. 【世渡り上手な特徴】2.マナーはそつなくこなす
  6. 【世渡り上手な特徴】3.きちんと連絡事項を伝え聞く
  7. 【世渡り上手な特徴】4.悪口・愚痴は言わない
  8. 【世渡り上手な特徴】5.自己分析能力が高い
  9. 絶妙なバランス感覚を持つ人は『世渡り上手』
  10. 【世渡り上手な特徴】6.空気が読める
  11. 【世渡り上手な特徴】7.面倒事には近寄らない
  12. 【世渡り上手な特徴】8.優先順位がしっかりしている
  13. 【世渡り上手な特徴】9.「良い加減」の見極めに長けている
  14. コミュニケーション能力が高い人は『世渡り上手』
  15. 【世渡り上手な特徴】10.聞き上手である
  16. 【世渡り上手な特徴】11.話し上手である
  17. 【世渡り上手な特徴】12.場を盛り上げることができる
  18. 【世渡り上手な特徴】13.話題やネタが豊富にある
  19. 人に好かれ嫌われないでいられる人は『世渡り上手』
  20. 【世渡り上手な特徴】14.全てが自然体
  21. 【世渡り上手な特徴】15.甘えるのが上手
  22. 【世渡り上手な特徴】16.褒めるのが上手
  23. 【世渡り上手な特徴】17.笑顔でいることが多い
  24. 【世渡り上手な特徴】18.思いやりの気持ちが多い
  25. 【世渡り上手な特徴】19.人の面倒をよく見る
  26. 【世渡り上手な特徴】20.相談によくのる
  27. 【世渡り上手な特徴】21.年上の扱い方がうまい
  28. 【まとめ】世渡り上手になる方法とは?

世渡り上手な人がうらやましい!

世の中には大した努力や苦労もみせずに、人に好かれ、自分の能力も上手にアピールできる女性がいますよね。

年上に好かれ、年下に慕われ、同僚にも人気がある。

そんな人のことを『世渡り上手』と言ったりします。

この世渡り上手な人って、具体的にはどんな行動をする人のことなのでしょうか。

世渡り上手な人の行動の特徴や、性格などをしっかりと再認識すれば、自分ももしかしたら要領の良い人になれる方法が見つかるかもしれませんよね。

正直、うらやましい!

世渡り上手な人になれる方法を見つけるべく、
まずはその「世渡り上手」と言われる特徴についてまとめていきましょう。

世渡り上手な人の21の特徴と意味

世渡り上手な人になれる方法を知る手立てとして、まずは世渡り上手な人の特徴や心理、そしてその人が取った行動がどのような意味や効果を発揮するのかについてお話していきましょう。

いわゆる世渡り上手と言われる人の特徴は、

(1)基本的なことがきちんとできる
(2)絶妙なバランス感覚を持つ
(3)コミュニケーション能力が高い
(4)人に好かれ嫌われない方法を知っている

などの項目をクリアできていると思われます。

世渡り上手な人の心理や、行動の意味を知ることで、少しでも要領の良い人になる方法を見出していきましょう。

■関連記事:人に好かれる方法って他にもこんなのがありますよ♪

話しやすい人の特徴!話しかけやすい人は好かれる!
人に好かれる方法11選!好かれる人の特徴とは?

基本的なことがきちんとできる人は『世渡り上手』

世渡り上手な人というものは、人として基本的なことをちゃんとできている人を言います。

世の中のルールやマナーをある程度把握しており、他人が不快にならないように接することができてこそ、上手に世渡りできるってもんですよね。

ここでは、具体的に世渡り上手な人がどのような心理や性格をしており、どんな行動を取るのかを見ていきましょう。

【世渡り上手な特徴】1.約束はしっかり守る

世渡り上手な人は、決して堅苦しい性格ではありませんが、交わした約束事はきちんと果たすという特徴があります。

でないと「良い加減な人」ではなくて、「適当な人」という意味になってしまいますものね。

仮に相対する人がうっかり約束を忘れていたとしても許せる優しさを持っています。

世渡り上手な人の心理には、自分には厳しく人には優しいというルールがやんわりと存在します。

世渡り上手と言える人は、目上の人からの支持が厚いという特徴があります。

その特徴は、親しみやすい性格や物怖じしない態度、約束事をきちんと守れる人格があるからこそでしょう。

世渡り上手な人は笑顔を絶やさず、人に対しても穏やかな態度を示す人が多いですが、自分に対してはちゃんとしたマイルールを課しているものだったりしますよ。

相手の立場になって行動できる心理を持つ

自分に厳しくと言っても、「人に迷惑を掛けたくない」とか「相手を思いやる心」があるということであり、絶対に約束を守らなければならないという戒めよりは、相手の立場になったらしっかりしなきゃいけないという思いが強いという特徴があるでしょう。

【世渡り上手な特徴】2.マナーはそつなくこなす

世渡り上手な人は、社会的なマナーやルールをちゃんと把握しており、そこからはみ出すことを嫌います。

ちゃんとしていたいと心理のどこかで考えており、知っておいた方が良い事柄についてはしっかり下調べをしておいたりできる性格的特徴を持っています。

だからこそ、目上の人にも好感を持たれ、異性からは素敵な女性であると認識され、後輩からも信頼される立場になれるのでしょう。

人に羨ましがられることが多い世渡り上手さんは、実は陰で努力をしていることもあるんですね。

前知識をしっかりと下調べしておいたり、
自分だけのためでなく周囲の人が得になることをチェックしておいてくれたり。

役に立ちそうなことを見極められる能力と、親切心があるからこそできることだと言えるでしょう。

■関連記事:常識やマナーに詳しくなりたい人はコチラ!

結婚式の服装(親族)マナー解説!【兄弟・両親・親戚】
初めての合コンで成功するための注意点・マナー5選!【要注意】

【世渡り上手な特徴】3.きちんと連絡事項を伝え聞く

世渡り上手な人は、連絡事項をちゃんと伝え、そして正確に聞けるという能力が高い人が多いです。

コミュニケーション能力の高さが要因でもありますが、連絡のやり取りのマメさと、正確さがあるが故に世渡り上手だと言っても過言ではないでしょう。

無精な人はつい連絡のやり取りを面倒がっていい加減な態度を取りがちですが、世渡り上手な人はそこを面倒がりません。

気付いたことがあれば即メールやLINEなどで相手に伝えたり、気軽に連絡を取り合うことができる特徴があります。

そうして連絡を小まめに取ることができるからこそ、交流の流れが途切れず、コミュニケーションを円滑にすることが可能になります。

女性としての気遣いもここでは重要な役割を果たすでしょう。

■関連記事:マメに連絡を取りたい?連絡を取るコツを知りたい人はコチラ!

彼氏・彼女との連絡の頻度はどれくらい?男性にとっての理想の頻度を公開!
Lineの交換の仕方!好きな人の連絡先をゲットする5つの方法

【世渡り上手な特徴】4.悪口・愚痴は言わない

世渡り上手な人は、悪口や愚痴を自分から言わないという特徴があります。

あらゆる人とうまく付き合っていく意味においても、悪口や愚痴を言うメリットがないことを知っているからです。

性格的にも、女性特有の感性が薄く、悪口を言ったり、愚痴を言う必要性を感じない心理を持つ人も多いのでしょう。

世渡り上手な人は、人とおしゃべりをするのが苦にならず好きな性格をしていますが、悪口や陰口などには一気に関心を失くしてしまう傾向があります。

ですから、愚痴っぽい人や人の悪口を言いたがるタイプの人からは、「冷たい人」とか「素っ気ないつまらない人」という印象を持たれることも。

笑顔で対応はしてくれるものの、けっして悪口に乗ってくることはない様子の相手にしびれを切らし、すぐに他の場所に離れてしまう世渡り上手さんに対して、嫌味の標的にしてしまうこともあります。

それでも実際の人柄がいいのがどちらかは一目瞭然なので、周囲の人が影響されることは少ないでしょうね。

■関連記事:悪口を言う人の対処方法について知りたい人はコチラ!

文句ばかり言う人の特徴9選!悪口や愚痴ばかりの人の心理はこれ!
悪口ばかり言う人の心理・特徴!対処法も解説します

【世渡り上手な特徴】5.自己分析能力が高い

世渡り上手な人の特徴として、自己分析能力が高いというものがあります。

自分の性格の良いところ、悪いところを認識しており、特に良いところを人にアピールできる方法を知っている人が多いでしょう。

「自分のセールスポイント」
「自分の魅力」

などを熟知しており、周囲の人が何を求めているのかを察知することにもぬかりはありません。

世渡り上手な女性は…

女性などでは、自分のチャームポイントをしっかり把握して異性にさりげなくアピールする方法にも長けていますよ。そんなケースでは、自分の可愛さをアピールしつつ、男性を立てて持ち上げることも忘れないでしょう。

周囲の女性からは、内心「うまいことやるな」と羨ましがられることもあるでしょうけれど、モテるテクニックとして絶対的に参考になるので、吸収できることはどんどん学んでいくべきだと思いますね。

絶妙なバランス感覚を持つ人は『世渡り上手』

世渡り上手な人の心理には、常に「バランス」を重要視している傾向が強くあります。

どちらかに偏らず、物事の中心はどこにあるのかを無意識に探す心理を持っています。

性格的にも基本はマイペースで、何かに偏りを見せるよりは、何に対してもそれなりの関心を示し、そつなくこなす器用さを持ち合わせているでしょう。

【世渡り上手な特徴】6.空気が読める

世渡り上手な人は、周囲の空気を読むのが上手な特徴があります。

人との交流をマメにしていたり、どこかのグループに入り浸りなどという行動も少ないため、あらゆる人の考えを知る機会が多いのでしょう。

世渡り上手な女性は、男性の気持ちを汲みとることも上手なため、モテる女性が多いですよね。

これも、空気が読めるという心理的特徴があればこそと言えそうです。

【世渡り上手な特徴】7.面倒事には近寄らない

世渡り上手な人は、なるべく面倒事には近寄らないでいようとする心理を持っています。

女性などでは特に面倒事に自分から首を突っ込んでいくタイプの人がいますが、世渡り上手な女性の場合だと、面倒事が起きそうだと察知すると、その場から自然に姿を消してしまうことが多くあります。

世渡り上手な人は、バランスを取りたい意味からしても、面倒事には関わりたくないと思う心理が強く働きます。

面倒事に巻き込まれると、ジャッジを下す役割を押し付けられることが多いのを、自らの経験で知っているからでしょう。

【世渡り上手な特徴】8.優先順位がしっかりしている

世渡り上手な人は、優先順位をしっかり持っているというタイプの人が多いです。

自分にとって必要なことを最低限クリアしたら、あとは力を抜いて流れに任せるような行動が目に付きますね。

要領が良いとか、自分の思い通りに事を進めるようなニュアンスで受け取られることについても、世渡り上手な人の優先順位がしっかりしているところからそう見えるのだと思います。

【世渡り上手な特徴】9.「良い加減」の見極めに長けている

世渡り上手な人は、良い加減の見極めに長けているという特徴があります。

「この辺りが引き際かな」
「もう少し食い下がった方が良さそう」
「ここはしっかりと聞いておかなきゃ」

などというような「丁度良い頃合い」を見極めることが、とてもうまいです。

世渡り上手な女性は、人の心理を読みとることに長けているため、相手のポイントを押さえる方法を理解するのが早く、信頼を勝ち取ることが上手です。

異性に対しても、相手のツボを心得ているため、丁度よいペースで接近することができるでしょう。

コミュニケーション能力が高い人は『世渡り上手』

世渡り上手な人とは、コミュニケーション能力が高い人のことを言います。

性格的にも人と交流することが好きで、あらゆる意味においても努力や労力を惜しまない傾向があります。

だからといって決して無理をするわけではない、そんな心理があるからこそ、人と良い距離感で付き合う方法を見いだせるのでしょう。

【世渡り上手な特徴】10.聞き上手である

世渡り上手と言われる人は、大体が聞き上手だと言われています。

自分の興味の有り無しは関係なしに、相手の話をさぞ関心があるように聞くことができます。

女性はおしゃべりが大好きですが、基本的には聞くよりも話す方が好き。

そんな意味においても、世渡り上手な人はうまく立ち回り、聞き手になることを厭いません。

コミュニケーションを円滑にするための方法としてもとても有効で意味のある行動になるでしょう。

【世渡り上手な特徴】11.話し上手である

そして世渡り上手な人は、聞き手だけでなく話し手としてもとても優秀です。

相手の話がひと段落ついたと認識すれば、さっと相手に合わせた話題を提供することができます。

嫌味の無い爽やかな語り口調や、相手に合わせたネタを話せる意味においても世渡り上手な人は、相手の心理に好印象を与えることができます。

性格的に悪口を好まないことも、話し手として好意を持たれる理由の一つになるでしょう。

【世渡り上手な特徴】12.場を盛り上げることができる

世渡り上手な人は、どこのグループに顔を出しても、嫌がられないという特徴があります。

それは、場を盛り上げる能力が高いという意味があるからでしょう。

「嫌味がない」
「積極的な行動が取れる」
「何かと嫌がらない」

という性格的特徴があることも踏まえて、世渡り上手な人は場を盛り上げるのが上手です。

飲み会などでも一発芸を披露したり、積極的に盛り上げ役を買って出るため、人気者になるのは当然と言えるでしょう。

【世渡り上手な特徴】13.話題やネタが豊富にある

世渡り上手な特徴を持つための方法としては、話題や人と交流するためのネタを豊富に用意すると良さそうです。

世渡り上手だと言われる女性を観察すると、人の役に立つ情報や、旬の話題を常に用意していることがわかると思います。

自分自身のことは上手くはぐらかしつつ、相手の欲しがる情報をちりばめ、話の花を咲かせるのがとてもスムーズ。

こんな女性だからこそ、女性からの支持も厚く、男性からの人気も高い人になれるのでしょうね。

人に好かれ嫌われないでいられる人は『世渡り上手』

世渡り上手だと言われる人は、人に好かれる行動を自然に取っているものです。

さらに、人から嫌われない方法についても熟知している。

人に好かれて嫌われない方法があるのだとすれば、ぜひ真似できるものはしていきたいですよね。

世渡り上手な人の心理や行動の意味について、まとめていきましょう。

【世渡り上手な特徴】14.全てが自然体

世渡り上手な人は、基本的に自然体である。

これがとても重要なキーワードだと思います。

自然体という意味は、辞書を引いてみると、

「柔道で、身体の力を抜いて自然に立つ基本姿勢のことを言い、比喩的に、力まずに物事に対応していく姿」

のことを表すようです。

なるほど世渡り上手な人は、基本的にマイペースで、自分のやりたくない事はさらりとかわし、上手に生きている意味において自然体だと言えそうですよね。

無理をしない生き方や性格は人に好感と安心感を与えることができるようで、世渡り上手な人が隣にいても違和感を感じずにいられる感じがします。

■関連記事:自然体でいられる人の心理はコチラ!

自然体でいられる人の心理7選!自然体でいる方法とは?

【世渡り上手な特徴】15.甘えるのが上手

世渡り上手な人は本当に人に甘えるのが上手な特徴があります。

嫌味のないヘリくだり方ができるというか、自分のできないことを上手に人にしてもらう方法を知っている人が多いですね。

無理をしないという性格があればこそ、人に甘えてできない部分をお任せする方法を選択できます。

世渡り上手な女性の特徴としても、自然体で甘えられるというものがありますよ。

男性はもちろんのこと、周囲の女性にもそんなに悪く受け取られないように立ち回れる能力には、本当に頭が下がりますよね。

■関連記事:甘えるのが苦手!そんな人はコチラも参考になりますよ♪

彼氏に上手く甘える方法13選!彼氏に甘えられない女子必見!

【世渡り上手な特徴】16.褒めるのが上手

世渡り上手な人が最大の武器として持っている特徴が、「褒め上手」というもの。

褒められて嫌な思いをする人はほぼいないと思いますが、世渡り上手な人は更にその上を行き、相手が褒めて欲しいポイントをしっかりと把握して褒めることができます。

だからこそ、「ああ、この人は自分のことをしっかりと見てくれているんだ」という、感動を相手に与えることができ、信頼を勝ち取れるのですね。

【世渡り上手な特徴】17.笑顔でいることが多い

世渡り上手な人は、基本的に笑顔で過ごすことが多いです。

コミュニケーションを取るにあたっても、笑顔は有効手段のひとつになります。

笑顔は心理的な意味を踏まえても、「敵意」の無い表れとしてみなされ、相手に安心感を与える効果があります。

少し苦手な人や、嫌な場面であっても世渡り上手な人は、笑顔をキープすることができますよ。

笑ってその場をやり過ごすことができる人は、世渡り上手な人になれる資格があるかもしれません。

その素敵な特徴を伸ばしていくと、もっともっと好かれる人になれそうですね。

■関連記事:笑顔の作り方にはコツがあります!コチラも参考になりますよ♪

笑顔が可愛い女性がモテる理由って?素敵な笑顔の作り方解説!
可愛い笑い方とモテない笑い方!笑顔で男性の心を鷲掴みしちゃえ!

【世渡り上手な特徴】18.思いやりの気持ちが多い

世渡り上手な人は、性格的に穏やかで優しい人が多く、人に対して思いやりの気持ちやサービス精神に溢れている傾向があります。

人に対して気遣う行動が取れたり、相手の気持ちを察してあげることが上手なため、人に好かれるのも当然と言えるでしょう。

思いやりの気持ちからの行動を普段取ることによって、人の信頼を得ることができ、いざという時に人に助けを求めることもできるようになります。

【世渡り上手な特徴】19.人の面倒をよく見る

世渡り上手な人の性格は、面倒見がよく親切である場合が多いですね。

人間関係や人との交流を大切にする意味においても、積極的に人の輪の中に入っていくことができます。

トラブルや面倒事は避けて通りたい性格を持っていますが、困っている人に対しては、なるべく助けてあげたいと思う気持ちもあります。

「ここは親切にしておいた方が得」だという、打算的な思考することも得意な面もありますよ。それもバランス感覚が優れているからこそかもしれませんね。

【世渡り上手な特徴】20.相談によくのる

世渡り上手な人は、人の相談によく乗るという特徴がみられますね。

基本的に人に好かれる性格をしていますから、人から相談相手として話を持ち掛けられる機会も多いのでしょう。

そして、世渡り上手な人はそれを嫌がりませんし、親身になって相手の話を聞き出し、アドバイスをしてあげることができます。

世渡り上手な人が相談相手となるケースでは、主に聞き役に徹して相手の心理にあるものを全部吐き出させてスッキリさせてあげるという手法を取ることが多いです。

女性が相手である場合では特にこの方法が有効で、特にアドバイスする必要がない相談の場合は、相手が満足するまで話に付き合ってあげられるでしょう。

相談の方向性が悪口や愚痴になってくると、さらりと交わしてしまう要領の良さも、世渡り上手な人は持ち合わせていますよ。

【世渡り上手な特徴】21.年上の扱い方がうまい

世渡り上手な人は、何と言っても年上の人や力のある人の扱い方に長けているという特徴があります。

自然体で年上の人や先輩に近づき、堂々とした振舞いで自分の立ち位置をキープすることができます。

更に相手の懐に入り、必要な情報や役立つことをアピールして信頼を勝ち取り、素直に甘えたり、相手を褒めていい気分にさせたりすることができるのです。

不器用な人やコミュニケーションを取るのが苦手な性格の人からすれば、とてもうらやましい能力ですよね。

世の中をうまく立ち回るためには、年上や上司、権力のある人の影響力をどのように取り入れ、受け流すかがとても大切になることを、世渡り上手な人は熟知しているのでしょうね。

【まとめ】世渡り上手になる方法とは?

世渡り上手な特徴を21選まとめてきましたが、いかがでしたか?

世渡り上手になるための方法として、まずは世渡り上手な特徴や心理などを知ることで、何か手掛かりが見つけられるといいと思います。

自分でもできそうなこと、自分の性格に当てはまる部分が見つけられたら、素直にそこを伸ばしていくのがいいのではないでしょうか。

「世渡り上手な人」は嫌われる?


それにしても、世間の目からみると、一概に世渡り上手な人って羨ましがられるわけではないみたいですね。

特に不器用な人や、人間関係が上手くいっていない人からは嫌われる存在、陰口を言われる可能性もあるようです。

自分の損得だけで動く人も「世渡り上手」と表現されることもある。
何の努力もせずに、上手く立ち回るだけで評価を得ていると思われることも。

真の『世渡り上手』とは

でも、本当の世渡り上手な人は、人に対してとても思いやりがあり、対する人の得になるような行動しかしないことが多いんですけれどね。

傍から見れば、何の努力もしていないようで、実のところ、人のためになるような情報を仕入れたり、他者に嫌な思いをさせないように、マナーやルールをわきまえたりしていたりします。

決して、美味しいとこ取りだけをしようとしていないと思うんですよね。

誰からも好かれる人になるために

もしも自分のことだけを考えている世渡り上手な人が居たとしたら、きっとボロがでて年上の人からの信頼も失ってしまうでしょう。

ぜひ、メッキのような世渡り上手な人にならないように、真の世渡り上手な人になることを目指してくださいね。

あなたの素敵な人生を応援しています♪

好かれる人になる方法はコチラにもあります♪

魅力的な人の特徴13選!皆に好かれる人になるにはどうすればいい?
おねだりの仕方・コツがわからない?これで彼にもっと好かれる!
愛されキャラの特徴11個!男女問わず好かれる!
好きじゃない人に好かれる女子の特徴!好きな人に好かれるには?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ