人に好かれる方法11選!好かれる人の特徴とは?

人から好かれている人を見ると、「私も人に好かれるようになりたい!」と思いませんか? 誰からも愛される性格になれると、人生変わることができそうですよね! そこでここでは、人に好かれる方法について、紹介していきたいと思います!

人に好かれる方法11選!好かれる人の特徴とは?のイメージ

目次

  1. 人に好かれる人の特徴とは?
  2. 人に好かれる方法①清潔さを出す
  3. 人に好かれる方法②笑顔でいる
  4. 人に好かれる方法③人見知りをしない
  5. 人に好かれる方法④聞き上手になる
  6. 人に好かれる方法⑤話し方を考える
  7. 人に好かれる方法⑥自慢しない
  8. 人に好かれる方法⑦空気を読む
  9. 人に好かれる方法⑧前向きになる
  10. 人に好かれる方法⑨感謝を表現する
  11. 人に好かれる方法⑩悪口を言わない
  12. 人に好かれる方法⑪思いやりを持つ
  13. 人に好かれる方法【まとめ】

人に好かれる人の特徴とは?

男性女性問わずに誰からも好かれる人っていますが、人から好かれる人っていったいどんな特徴を持っているのでしょうか?

どこに行っても好かれる人というのは、性格がいいのはもちろん、人の心理も分かっていて、なにがあっても誰のことも傷つけない人のように思えます。

人に好かれる人間になりたいなーと思っても、「心の底から自分を変えていくのって難しいのでは!?」という思いも出てきますよね!

また、「性格なんてそうそう変われるものじゃない!」とも思ってしまうのではないでしょうか?

しかし、人から好かれる人の特徴を知って、真似していくことで、きっとあなたの性格も人に好かれるようになると思いますよ!


■関連記事:みんなにじゃなくていい、大切な人にだけ好かれたい。そんな人は・・・。

好きな人に好かれたい!好きな人に好かれる方法11選!【女子必見】

人に好かれる方法①清潔さを出す

まず、人から好かれるには第一印象が大切ですので、見た目は重要です。

ここでいう見た目とは、美人とか可愛いとかいうことではなく、「清潔感」があるかどうかです。

清潔感がある人は、第一印象から好かれるますし、関わる相手の心理も「話してみたい!」とか、「友達になりたい!」など、いいものになります。

清潔感というのは、日頃から身につけておかないと、どこかですぐにボロが出てしまうものですので、常に自分の身の回りのことには注意しておきましょう!

人間は、不潔な人には「近づきたくない」という心理が働いてしまうものですので、まずは誰からも受け入れてもらえるように、清潔感を醸し出すようにしましょう。

人に好かれる方法②笑顔でいる

誰からも好かれる人に共通している特徴は、いつでも笑顔でいるということです。

男性からも女性からも好かれる人というのは、感情に大きな波がなく、いつも心が安定しているので、常に笑顔で振る舞うことができるのです。

つまり、自分の感情で、態度を変えたりしないということです。

嫌なことがあったり、辛いことがあると、笑顔を忘れてしまいがちですが、どこかで「常に笑顔で!」ということを心に刻んでおくようにすれば、すぐに笑顔を取り戻せるようになりますよ!

人は笑顔の人には、「近づきやすい」とか、「話しやすい」という心理が働くので、いつも笑顔の人の周りには、男性女性問わずに人が寄ってくるのです!


■関連記事:素敵な笑顔の作り方はこちら!

可愛い笑い方とモテない笑い方!笑顔で男性の心を鷲掴みしちゃえ!

人に好かれる方法③人見知りをしない

誰からも好かれている人は、人見知りをあまりしないという特徴も持っています。

人見知りをする人は、ツンツンしている印象を与えるので、「話しかけても話してくれなそう」とか、「話が続かなさそう」という心理を相手に働かせてしまいます。

人見知りというのは、克服できるものですので、まずは人を好きになるところから始めて、誰に対しても同じ態度で接するようにしてください。

人に好かれる方法④聞き上手になる

男性からモテる女性に多い特徴の1つに、「聞き上手」というのがあるのですが、誰からも好かれる人も聞き上手な一面を持っています。

聞き上手なため、皆から頼りにされたり、なにかと「聞いてほしい!」と、相談事を持ちかけられることも多いでしょう。

しかし、いつでも嫌な顔1つせずに聞いてくれるのが、誰からも好かれている人なのです。

また、聞き上手な人は、相手の話を途中で遮ることもなければ、否定することもなく、相手が話し終わるまで真剣に聞いてくれるという特徴もあります。

そのため、相手からしたら「この人なら大丈夫」という心理が働いて、つい頼ってしまうのです。

「人に好かれたい」と思ったら、誰かと会話するときに、とにかく相手の話に耳を傾けるところからはじめましょう!

人に好かれる方法⑤話し方を考える

好かれる人は「聞き上手」な一面の他に、「話し方が上手」だという一面も持っています。

優しい話し方や、人を傷つけない話し方をするため、話すだけで好感度がどんどん上がっていきます。

好かれる人には、「相手の気持ちを考える」という心理が常に働いているため、話し方にまで人柄が現れるのでしょう。

話し方を急に変えるのは難しいかもしれませんが、「こんな風に言うと相手が傷つくなー」とか、「こういう話し方だったら受け入れてもらえるかも!」というように、常に相手の立場に立つようにしましょう。

また、誰からも好かれる人と話していると、自分に興味を持ってくれているようにも感じるため、男性にも女性にも人気が出るのでしょう。

「自分ならこんな話し方されると嬉しいな!」という話し方を1つ習得しておくといいですね!

人に好かれる方法⑥自慢しない

男性からも女性からも好かれる人というのは、性格がとにかくいいという印象がありますよね!

誰からも好かれる人の特徴に、「自慢をしない」というのがあり、これがさらに性格の良さを表しているのです。

人は他人から「いいな」と思われることで優越感に浸れるものですが、好かれる人というのは、自慢をすることがないため、人を見下した態度を一切とりません。

そのため、皆から「性格のいい子」と認知されて、人が周りに集まってくるのです。

人に好かれる方法⑦空気を読む

人に好かれるためには、空気を上手に読むことも大切です。

ただ自分の気分だけで自分の話ばかりしたり、自分の感情だけで動いていては、人に迷惑がかかり、相手に「関わりたくない」という心理を働かせてしまうため、人が離れていきます。

しかし、場の空気を読んで盛り上げたり、そっとしておくことができる人というのは、好感度抜群なので、男性からも女性からも人気のある人になるでしょう。

空気を読むということは、周りを見るということなので、常に気配り・目配り・心配りを忘れないようにしたら、自然と好かれる人間になれるでしょう!

人に好かれる方法⑧前向きになる

前向きな性格の人は、女性にも男性にも好かれる人の特徴です。

前向きだからこそ、いつも笑顔でいられる部分もあるのですが、一緒にいることで元気が出るので、気づいたら周りに人が集まるようになるのです。

前向きな人には、近づきたくなるオーラが発せられているのかもしれませんね!

人に好かれる方法⑨感謝を表現する

「ありがとう」とか、「嬉しい」「楽しい」という感謝や喜びを素直に表現することができる人は、「可愛い」と思われるので、人から好かれることが多いでしょう。

また、「そんなに感謝してもらえるなんて!」と、相手の気持ちも幸せで満たすことができるので、好かれるのです。

感謝をしっかり表現して伝えることができる人は、確実に周りから大切にしてもらえるため、人になにかをしてもらったときは、「ありがとう」をちゃんと伝えましょう。

ちょっと大げさなぐらいに喜ぶと、「また何かしてあげたいな」という心理が相手にも働いて、困っているときなどに力になってくれる人が多くなりますよ!

人に好かれる方法⑩悪口を言わない

人から好かれるには、「悪口・陰口・愚痴」を言ってはいけません。

一度でも言ってしまうと、そういう印象がついてしまって、相手に「私の悪口も言ってるんだろうな・・・」と思わせてしまいます。

そのためどんなにいい子にふるまっていても、「いい子だけど愚痴が多い」と言われかねないのです。

どこに行っても人に好かれる人というのは、他人を悪く言ったり、否定をすることはありません。

いつでも「皆平等」に接してくれるので、敵を作らないのです。

好かれる人になりたかったら、今すぐに愚痴や悪口、陰口を言う習慣を辞めて、1人でも多くの人に好かれるようになりましょう!

人に好かれる方法⑪思いやりを持つ

「人に好かれるってどうしたらいいか分からない!」と思ってしまう場合は、「思いやりを持つ」ということだけに集中してください。

思いやりさえあれば、人生はだいたいのことが上手くいくと思います。

思いやりには、優しさも気遣いも全て含まれています。

人に好かれる人には、この思いやりが十分に備わっている人が多く、思いやりが欠ける人の中に好かれている人というのは存在しません。

とにかく「思いやり」が大切なので、「自分の性格を良くしたい」と思うのであれば、思いやりという言葉を常に胸に刻んで行動しましょう!

自然と優しくて性格がいい人になれますよ!

人に好かれる方法【まとめ】

人に好かれる方法や好かれる人の特徴について、紹介しましたがいかがでしたか?

人に好かれるには、

・清潔感を大切にすること
・いつも笑顔でいること
・人見知りをしないこと
・聞き上手になること
・話し方を考えること
・自慢しないこと
・空気を読むこと
・前向きになること
・感謝を表現すること
・悪口を言わないこと
・思いやりをもつこと

などです。

誰でも相手を思いやる気持ちがあれば、好かれる人になれるでしょう!

もっと人に好かれる方法について知りたいアナタへ!

魅力的な人の特徴13選!皆に好かれる人になるにはどうすればいい?
愛されキャラの特徴11個!男女問わず好かれる!
愛され女子のやっていること11選!愛され女子の特徴って?
愛される女性の特徴とは?彼氏や夫に愛され続ける方法を解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ