同窓会に行きたくない人の理由とは!同窓会に行かないとどうなる?

同窓会の招待状やメールを見て「行きたくない」と思ったことはありませんか?行きたくないと思う方、実際に行かないという方は意外に多いようです。同窓会に行きたくない・行かない人の理由にはどんなものがあるのでしょうか?同窓会に行かないとどうなるのかも分かりますよ。

同窓会に行きたくない人の理由とは!同窓会に行かないとどうなる?のイメージ

目次

  1. 同窓会に行きたくない人の理由とは!同窓会に行かないとどうなる?
  2. 同窓会に行きたくない人の理由 7つ
  3. 【同窓会に行きたくない・行かない】①今の自分に自信がない
  4. 【同窓会に行きたくない・行かない】②同級生に会いたくない人がいる
  5. 【同窓会に行きたくない・行かない】③友達・会いたい人がいない
  6. 【同窓会に行きたくない・行かない】④会費・交通費など費用がかかる
  7. 【同窓会に行きたくない・行かない】⑤行ってもいいことがない
  8. 【同窓会に行きたくない・行かない】⑥面倒くさい
  9. 【同窓会に行きたくない・行かない】⑦同窓会に呼ばれていない
  10. 成功者でも同窓会には行きたくない・行かない?
  11. 同窓会雑学!同窓会に行かないとどうなる?
  12. 同窓会雑学1 開始直後からいない人の話題になることはない
  13. 同窓会雑学2 会話がネタ切れした時、話題にあがるかもしれない
  14. 同窓会雑学3 行きたくない・行かないなら断り方には要注意!
  15. 同窓会雑学4 最終的に同窓会に誘われなくなる
  16. 同窓会に行きたくない人の理由とは!同窓会に行かないとどうなる?

同窓会に行きたくない人の理由とは!同窓会に行かないとどうなる?

同窓会の招待状やメールを見て「行きたくないなぁ」と思ったことはありませんか?

行かないと幹事の子に悪いし、何を言われるか分からないからと、嫌々行った経験がある方もいるかもしれませんね。

同窓会は楽しいものだと思っている方にとっては、信じられないかもしれませんが、
同窓会に招待されても、内心行きたくないと思っており、実際に行かないという方は意外に多いようです。

同窓会に行きたくない人の理由にはどんなものがあるのでしょうか?
同時に、同窓会に行かないとどうなるのでしょうか?

同窓会は楽しいものだと思っていて、毎回参加している方も、もしかすると、その何気ない行為が相手を嫌な気分にさせてしまっているかもしれません。

自分だけでなく周りも同窓会を楽しめるように1つの雑学として、ぜひ見てみてください。

同窓会に行きたくない人の理由 7つ

同窓会に行きたくない人・行かない人の理由にはどんなものがあるのでしょう。

女性が同窓会に行きたくないと思う理由・行かない理由を7つご紹介します。
以下の7つの理由で、多くの女性が同窓会には行きたくないと思っています。

もし、同窓会に行きたくないと思ったことも、行かなかったことのない方も、
相手を嫌な気持ちにさせないために、雑学の1つとして見てみてください。

【同窓会に行きたくない・行かない】①今の自分に自信がない

同窓会に行きたくない・行かない理由①は、「今の自分に自信がないから」です。もっと言うなら、外見、社会的ステータスなどに劣等感を抱いており、比較されるのを嫌がるからです。

同窓会では、学生時代の自分との比較、同級生と自分との比較がダブルで行われる可能性があります。

学生時代に比べ体型や肌、髪などにも老いが表れますし、結婚していれば身なりに使えるお金が自由にならない人もいます。年齢によっては独身か既婚か、学歴、職種といったステータスに自信がない方もいるでしょう。

同級生には遅れをとりたくない

普通に考えれば、皆なんらかの悩みや劣等感と共に今を生きているのがあたりまえ。しかし、昔を知っている同級生には遅れはとりたくないものです。独身者への結婚マウンティング、美容マウンティングなどが始まってしまうのはその表れでしょう。

男性の場合は、実際に同窓会に参加すると、体型や髪など年相応になっている同級生を見て安心できることもあるようです。独身であっても、男性の独身は女性の独身とはとらえられ方も違います。

女性は劣等感を抱きやすい

しかし、女性の場合は、結婚しているか独身か、美しさ、持ち物など気になるものが多すぎます。

美しくあること、結婚することが女としての常識であり幸せという考えが一般論として根強いのが、同窓会に行きたくないという思いの根底にあります。

美しさに自信がなかったり独身で女性的な魅力に自信がなかったりする女性にとって、同窓会は居心地が悪いものになります。

たとえ今の自分が好きだと思っていても、いざ昔の若々しく輝いていた学生時代と比較されると思うとしり込みしてしまう人も多いです。

華やかな学生時代を送っていた人ほど、この理由で行きたくないと思うようです。学生時代のカーストの逆転、昔と比較して悪い意味の変わったね、という言葉を浴びるのを怖がります。

どこへ出しても恥ずかしくない自分を持っている女性は案外少ないようです。

■関連記事:自分に自信が無い人へ!こちらもチェック!

自分に自信がない人の特徴7つと自信をつける方法!

【同窓会に行きたくない・行かない】②同級生に会いたくない人がいる

同窓会に行きたくない・行かない理由②は、「会いたくない人がいるから」です。

女友達、元カレ、いじめをしてきた人間など、学生時代の良くない人間関係が解決できずに大人になってしまった方には、同窓会は会いたくない人との再会の場になってしまいます。

学生時代を思い出して嫌な気持ちになるかもしれない

とりあえず同じグループにいたけど正直好きじゃなかった女友達、変な別れ方をした元カレ。卒業してホッとしていたのに、同窓会を機に「また会おうよ!」なんて復縁を迫られたらたまりません。

陰湿ないじめとまではいかなくても、イジられキャラのような扱い方が本当は嫌だったという方もいるでしょう。

場繋ぎで会話するだけでも、学生時代の頃の空気を思い出して、嫌な気持ちになるかもしれません。

実際に同窓会に参加してみると、思ったよりも平気だったという感想を持つ人もいるようですが、学生時代の人間関係の拗れは、時間が解決するようなシンプルなものばかりではありません。

特に傷ついた側・嫌な気持ちを味わった側の心には鮮明に残るものです。会いたくない人に再会して、わざわざ学生時代を思い出す必要もないでしょう。

黒歴史が掘り起こされるのが恐怖

また、特定の人に会いたくないというよりも、「過去を知っている人」、つまり同級生全員と会いたくないという場合もあります。

中学生や高校生とは若気の至りで勘違いしやすい時期です。そんな黒歴史はなかったことにして今を生きているという方も多いでしょう。

しかし、過去を知っている人、過去しか知らない人と会う同窓会では、「そういえばあの時こんなだったよね」「今でもあれ続けてるの?」と過去の黒歴史を掘り返される可能性があります。

黒歴史がよみがえる、その可能性を考えるだけで身の毛がよだつという方も少なくないようです。

【同窓会に行きたくない・行かない】③友達・会いたい人がいない

同窓会に行きたくない・行かない理由③は、「友達・会いたい人がいない」です。

同窓会へ行って昔話に浸りたいと思っても、話のできる友達が来ていなければ意味がありません。
学生時代に好きだった相手に会いたいと思う方もいるかもしれませんが、そういった相手もいなければ、同窓会へ参加する意義がなくなります。

ほとんどの人は仲良しの友達とは、連絡すればいつでも会えるという関係を保っています。
定期的に会っているという方もいるでしょう。

会いたくない人がいたり、嫌な気持ちになったりする可能性のある同窓会に高い会費を払ってまで行く必要性を感じていません。

また、在学中に転校した人・進学や就職を機に環境が変わった人は、新しい環境での人間関係がメインなので、わざわざ帰省してまで会いたいと思う地元の同級生はいないようです。

同窓会に行く動機と言えば、「大人になった同級生に会いたい」というのも1つ。会いたい同級生がいないのであれば、同窓会には行かないという選択肢も当然出てきます。

【同窓会に行きたくない・行かない】④会費・交通費など費用がかかる

同窓会に行きたくない・行かない理由④は、「会費・交通費など費用がかかる」です。

雑学になりますが、同窓会の費用は3000円程度が相場です。しかし、最近の同窓会はクオリティが高いわけでもないのに6000円近くの会費を取る場合があります。

同窓会は地元で行われます。進学・就職・結婚など地元を離れている方もいます。
同窓会に参加するためには、飛行機や新幹線を使わなければなりません。もちろん同窓会の会費も必要です。

会費・交通費分しっかりと同窓会を楽しめれば良いのですが、同窓会は数時間。その日のうちに帰らなければならない人は二次会に参加するのも難しいでしょう。

また専業主婦の場合は、旦那に相談をして、旦那の稼ぎから費用を払うことになります。自分の同窓会のためにお金を出してもらうのは気が引けてしまうようです。

同じ費用をかけるなら、家族で外食したり、子どものために使ったりした方が有意義だと感じる専業主婦の方も少なくありません。

既婚であろうと独身であろうと、心から楽しめるかどうか分からない同窓会のためにお金をかけたいという方はあまりいませんよね。

【同窓会に行きたくない・行かない】⑤行ってもいいことがない

同窓会に行きたくない・行かない理由⑤は、「行ってもいいことがない」です。

同窓会は、頻繁に連絡を取り合っている友達以外の同級生も参加します。

当然行われるのは、「今何やってるの?」から始まる近況報告。詮索されるのを嫌がる方は、この時点で「行ってもいいことがない」と感じるのかもしれませんね。

単なる近況報告で済めば良いのですが、近況報告をする側・それを聞く側の言い方や心持ち次第では、相手を嫌な気分にさせ、「来るんじゃなかった」と感じさせる可能性があります。

マウンティング行為が嫌すぎる

特に、同窓会で行われがちな「マウンティング行為」は、相手を嫌な気分にさせる行為ナンバー1。

マウンティングとは、相手よりも自分が優位だと見せつける行為のことです。同窓会では男女ともに行われますが、女性のマウンティング行為の方が激しいようです。

さりげなく服装や持ち物をチェックして、「あーそのバッグ○○のだよね。私学生の頃使ってたわ~」と遠まわしに相手よりも自分を優位に見せつける「服装・持ち物マウンティング」。

結婚しました、子どもがいますと報告した上で「まだ独身?あなたも早く結婚しなきゃ!女の幸せ逃しちゃうよ~」と結婚した女は無条件で優位だと考え、独身者に上からアドバイスをする「結婚マウンティング」。

他にも惚気やリア充アピール、自慢話や雑学披露も立派なマウンティングになり得ます。

このマウンティング行為の判断の難しいところは、話している本人にそのつもりはなくても、聞く側が劣等感を抱いていれば、同窓会におけるマウンティングが成立してしまうところ。

例えば、何気なく「結婚したんだー。旦那がとても優しくてね…」と話していただけのつもりが、相手にとっては「結婚自慢?独身への当てつけ?」と独身者への結婚マウンティングのように感じてしまうかもしれません。

また、マウンティングが嫌だと感じる女性の中には、マウンティングが自分の関係ないところで行われていたとしても、同級生のマウンティングし合う姿を見て、嫌な気分になっている方もいるようです。

色々考えて無駄な労力を使ってしまう

たとえ、マウンティング行為がされない同窓会であっても、「行ってもいいことがない」と思わせる要素は他にもあります。

単純な近況報告であっても、いつ結婚して子どもが何人いて…。旦那さんがどんな人なのか、どんな生活をしているのか。報告や身なりから、今どんな生活をしているのかも想像できます。

知っても自分の生活には全く関係のない情報ですが、知ってしまうと色々と考えてしまうのが人間です。

自分と比較して落ち込んだり、相手に嫉妬したり…。色々考えて無駄な労力を使ってしまうことがあります。現状に満足している人ほど同窓会には行かないのかもしれません。

過去を振り返っても無意味

同窓会といえば、近況報告の他に昔話に浸ることも醍醐味の1つ。しかし、この昔話に浸る行為に果たして意味はあるのか?と疑問視する声もあります。

昔を懐かしむのを楽しいと感じる人もいれば、過去を振り返っても無意味だと感じる人もいます。

過去を振り返るために同窓会に行くくらいなら、今の生活を大事にしたい、仕事や家事育児の方を優先的に頑張りたいという方も多いようです。

【同窓会に行きたくない・行かない】⑥面倒くさい

同窓会に行きたくない・行かない理由⑥は、「面倒くさい」です。

同窓会のどこに面倒くさいと感じるのか。それは多岐に渡ります。

同窓会へ行く前に、仕事などのスケジュールの調節、旦那への説明と子どもの預け先を探すのが「面倒くさい」。

同窓会に適した服装や持ち物を選び、高い交通費を使って会場へ向かうまでが「面倒くさい」。

同窓会中、同級生の自慢話や雑学披露、マウンティング行為はもちろん、単純な世間話でさえ色々と勘ぐってしまい「面倒くさい」。

同窓会が終わったら終わったで、連絡先を交換したり連絡をされたりするのも「面倒くさい」。

逆にそこが楽しいと感じている人もいるかもしれませんが、
同窓会に行きたくない・行かない人の中には、同窓会の何らかに面倒くささを感じているのかもしれませんね。

【同窓会に行きたくない・行かない】⑦同窓会に呼ばれていない

同窓会に行きたくない・行かない理由⑦は、「同窓会に呼ばれていない」です。

同窓会とは同級生全員に声がかかり、招待されているものだと思いますよね。しかし、そもそも「同窓会に呼ばれていない」という理由で同窓会に行かないという方もいるようです。

呼ばれない主な理由は、連絡先が分からず、幹事が連絡をとれないからです。実家は引っ越しており、同級生の誰にも連絡先を教えていない人は、同窓会のお知らせをすることができず、結果的に同窓会には呼ばれません。

幹事の独断で、「この子は誘っても来ないだろう」と見なされている人も呼ばれにくいです。後から同級生やSNSで同窓会をやったという事実だけを知り、嫌な気持ちになる方もいるようです。

同窓会って同級生みんなに声がかかるものというわけではないのです。
後から同窓会やったよという話を聞く、呼ばれないと行くこともできない、何度か断る内に誘われなくなるなどなど…
同窓会に行かない理由もさまざまですね。 

成功者でも同窓会には行きたくない・行かない?

同窓会は「成功者だけが行くものだ」とよく言われます。確かに、成功者は「自分に自信がない」と言うことはないでしょうし、成功者は「マウンティング行為」をされる側になることもまずあり得ません。

しかし、真の成功者ほど同窓会は避けて通る道のようです。成功者が同窓会に行きたくない・行かない理由とはどんなものがあるのでしょうか。

仕事等で大成功を収めている成功者は、一般の方とは話が合わなかったり、価値観が異なったりします。成功者の方にとっては何気なく世間話や雑学披露をしたつもりが、聞く側は自慢話に聞こえてしまうこともあり得ます。


また、成功者がお金を持っていると分かると目の色を変える人も少なからずいるでしょう。いわゆる成功者へのすり寄り行為が面倒くさいし、同級生のそんなところは見たくないと、同窓会は行きたくないと思う成功者もいます。

他にも、そもそも仕事が忙しいため、時間に余裕がないから行かないということもあるでしょう。

成功者とは、同窓会にメリットよりもデメリットを感じやすいものなのかもしれません。

同窓会雑学!同窓会に行かないとどうなる?

同窓会に行きたくないと思っている人とって、気になるのが「同窓会に行かないとどうなる?」ということ。

同窓会雑学の1つとして知っておきたいものです。

同窓会雑学1 開始直後からいない人の話題になることはない

同窓会雑学ですが、同窓会開始直後から同窓会に行かない人の話題にはならないので、まずは安心してください。

同窓会に行きたくない・行かない人の理由から想像がつくかもしれませんが、同窓会に参加している人はまず自分たちの話をすることに夢中です。マウンティング行為にまで発展しなくても、自分の近況報告をし、相手の近況報告を聞き、お互いの共通点で会話をします。

とりあえずは今いる人達の話である程度の時間は過ぎます。

同窓会雑学2 会話がネタ切れした時、話題にあがるかもしれない

同窓会雑学ですが、会話のネタ切れが起こったときに、同窓会に行かなかった人の話題が上がります。

しかし、今でもつながりのある友達が参加していない限り、行かなかった人の詳細な情報が投下されることはほとんどないので、話題としては膨らまずに終わるでしょう。

有名人・芸能人の方はその限りではありません。

同窓会雑学3 行きたくない・行かないなら断り方には要注意!

同窓会雑学ですが、同窓会で話題に上がらないようにするためには、同窓会の断り方にも気を配る必要があります。

といっても、同窓会の連絡をもらったら、きちんと期日までに返信すること。できれば一般的な断り方の理由も添えるのが望ましいです。

同窓会に限らず、相手の誘いへの断り方に共通するもので良いです。断り方に関する雑学について調べればいくらでも出てきますが、冠婚葬祭を言い訳にした断り方、仕事で多忙なことを理由にした断り方、体調不良を理由にした断り方などの断り方をすれば、大抵の相手は納得してくれます。

頻繁に誘われるようなデートとは違うので、「この間も同じ理由の断り方だった」と断り方への矛盾を追及されることはありません。

どうせ初めから行かないつもりだからと、返信せずに放置していると、同窓会では1つの話題になってしまうかもしれません。

「○○さんから返信がなかったけど、どうしたんだろう?何か知ってる?」と心配する旨の話題に、会場の予約の兼ね合いなどで困らせ「社会人としてどうなの?」くらい愚痴られてしまう可能性があります。

同窓会雑学4 最終的に同窓会に誘われなくなる

同窓会雑学最後になりますが、同窓会を断り続け、行かないということを繰り返していると、最終的には同窓会には誘われなくなります。

行きたくないと思っている方には願ってもないことです。

ただし、今回は行きたくないだけ、いつかは行きたいと思っている方は、一般的な断り方で断る際に「行きたいからまた誘ってほしい」という旨を添えておきましょう。


以上、同窓会に行かないとどうなる?に関する雑学でした。

同窓会に行きたくない人の理由とは!同窓会に行かないとどうなる?

いかがでしたか?

同窓会の招待状やメールを見て「行きたくないなぁ」と思った方、心当たりのある理由はありましたか?

行かないと幹事の子に悪いし、何を言われるか分からないからと、嫌々行った経験がある方もいるかもしれませんが、

自分に自信がないこと、会いたくない人がいること、逆に会いたい人がいないこと、お金がかかったり面倒が多かったり、同級生の嫌な部分を見てしまったりと損な気分になること等の理由で、

割と多くの方が同窓会に行かないという選択肢を選んでいました。
成功者であっても、成功者ならではの理由で同窓会に行きたくないということもあるようです。

どちらにせよ、同窓会に行かないとどうなるか分からず不安になっている方も、実際には深刻に考えなければならないものはありませんでした。

「同窓会に行きたくない」と思った方は、自分の気持ちに素直になって「同窓会に行かない」という選択肢を選ぶのも良いのではないでしょうか。ただし、断り方だけは注意してくださいね。

友達付き合いで悩んでいるあなたへ!こちらもチェック!

友達付き合いがめんどくさいと思う10の瞬間!対処法も解説!
友達がいらない人の心理・理由17選!疲れるのが嫌?
友達が少ない人の特徴25選とその悩み!
女友達がいない女は性格が悪いの?それとも性格が良いの?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ