だらしない人の性格特徴と心理7選!こんな人には気を付けて!

だらしない人の性格特徴と心理7選!こんな人には気を付けて!

だらしない性格の人っていますよね。
だらしない人は、どうしてあんなにもだらしないのでしょうか?
なかなか注意しても治らない…なんて頭を抱えている人もいるのではないでしょうか。
今回は、だらしない人の性格特徴と、心理を7つ紹介させていただきます。

記事の目次

  1. 1.だらしない人は見た目ですぐに見破られる!
  2. 2.だらしない人の心理や特徴って?
  3. 3.だらしない人の心理・特徴①身だしなみが整ってない
  4. 4.だらしない人の心理・特徴②部屋やデスク周りが汚い
  5. 5.だらしない人の心理・特徴③自分の欲への制御ができない
  6. 6.だらしない人の心理・特徴④メリハリをつけられない
  7. 7.だらしない人の心理・特徴⑤忘れっぽい
  8. 8.だらしない人の心理・特徴⑥時間や約束を守らない
  9. 9.だらしない人の心理・特徴⑦借りたものを返さない
  10. 10.だらしない人はどうすれば改善する?!
  11. 11.だらしない人の改善方法①面倒なことから先にする
  12. 12.だらしない人の改善方法②小さな計画を立てて行動する
  13. 13.だらしない人の改善方法③全身鏡を見る癖をつける
  14. 14.だらしない人の改善方法④やるべきことをメモする
  15. 15.これで今日から、だらしない人間は卒業!

だらしない人は見た目ですぐに見破られる!

だらしない性格の人は、意外とその「だらしない」ということでどれだけイメージダウンになっているか、気が付いていないものです。
さらに、だらしないことがあまり表だって出ていないと思っているケースも。
でも、だらしない人というのは、日常生活の様々なところから垣間見ることが出来るため、たいてい周りの人は、「この人はきっと、だらしない人なんだな」ということに気が付いているものです。

だらしない性格の彼氏を持つ女性などは特に、「だらしない!しっかりしてよ!」と思ってしまいがちではないでしょうか。
だらしない部分というのは、性格や心理的な特徴が大きいですから、人から言われてすぐに治るものではありません。
今回は、だらしない人の特徴や心理を説明し、その後それに沿った解決の方法も紹介させていただきます。

だらしない人の心理や特徴って?

まずは、だらしない人の特徴を理解しましょう。
自分の彼氏が「もしかしたらだらしない人なのかも」と思ったら、一度これに当てはまらないかチェックしてみてください。
女性にも割とだらしない人が多いと言われていますから、彼氏だけでなく、ご自身のチェックとしても今一度振り返ってみてくださいね。

だらしない性格や心理は、前述のとおり、なかなか人から言われても治りにくいものです。
彼氏ですら、彼女である女性から言われてもなかなか治らないでしょう。
だらしない彼氏を治したい!と思っている女性は、まず、だらしない人の特徴を知ることです。
相手の特徴や心理を知って、そこで初めて解決策を練るようにしましょう。

■参考記事:これを機に性格美人になりませんか?

性格ブスな女の特徴と行動13選一挙に公開します!【驚愕】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
性格ブスな女の特徴と行動13選一挙に公開します!【驚愕】 | Lovely[ラブリー]
性格ブスな女って意外とどこにでもいますよね。 男性も、顔が美人でも性格ブスな女には引っかからないよう、注意していただきたいものです。 今回は、性格ブスな女の特徴と行動を紹介させていただきます。 自分が性格ブスになっていないかの診断も要チェックです。
モテる性格の特徴とは?美人じゃなくても性格で男を落とせる! | Lovely[ラブリー]のイメージ
モテる性格の特徴とは?美人じゃなくても性格で男を落とせる! | Lovely[ラブリー]
モテる性格とはいったいどのような性格でしょうか? 特別美人でなくても、すっごくモテる女子ってどこにでもいますよね。 それは、性格がいいからなのです。 今回は、そんな「モテる女子の性格」を徹底的に紹介させていただきます。

だらしない人の心理・特徴①身だしなみが整ってない

だらしない人の特徴として、まずは「身だしなみが整っていない」ということが挙げられます。
服がよれよれでもあまり気にしない、裾がほつれていようが気にしない、髪の毛がボサボサだろうが気にしないといった性格の人たちが当てはまります。
また、家の中だけならまだしも、だらしない自覚がなかったり、だらしないことをあんまり悪いことと思っていない性格の人は、平気でそんなだらしない格好で外を出歩いたりします。
正直、女性としては横を歩く彼氏がこんな感じだったら、嫌ですよね。

身だしなみが整っていない人は、幼少期からそれで過ごしてきたというパターンも多く考えられます。
「服のサイズが合っていないとなんとなく気持ち悪い」とか「服にシミが付いたら、気持ち悪いから着替えよう」とか、普通の人は感覚で思いますよね?
でも、幼少期からそれが普通だった人は、そういった[だらしない状態」が気持ち悪いという風には感じないのです。
だから、だらしない性格が根底についてしまっているという特徴があるのです。

だらしない人の心理・特徴②部屋やデスク周りが汚い

次にだらしない人の特徴として、自分の部屋やデスク周りが汚いということが挙げられます。
だらしない性格の人は、基本的に何でも後回しにしたい心理を持っています。
例えば仕事で机の中から糊を出して使ったあと、普通であれば用事が済んだら机の中に戻すと思いますが、それが出来ないのです。
元の場所に戻すということが面倒くさくて、後回しにしたいという心理から、どんどん部屋もデスクも汚れていきます。

彼氏の部屋がもので散らかっている…なんて悩んでいる女性、心当たりはありませんか?
こういった性格の彼氏は、普段から「面倒くさがり」ではないでしょうか。
だらしない性格の人は、極端に面倒くさがりで常に後回しにしたがるのです。
彼氏に向かって、「少しは片づけなよ!」と言ったところで、「どこに何があるかは把握しているから大丈夫」なんて言いませんか?
部屋が散らかっている人って割と散らかっているなりに何がどこにあるかはきちんと覚えているので、あんまり危機感を持っていません。
そういったところも、彼氏が女性をイラつかせる原因になるんですよね。
でも、意外とこういった性格は、女性にも多いんですよ。
部屋が汚部屋になるのは、女性の方が多いというのは有名な話ですよね。
女性の場合は、とってもきれいに片づけられる女性と、汚部屋にしてしまう女性と、両極端に分かれてしまう特徴があります。

次のページ

だらしない人の心理・特徴③自分の欲への制御ができない

関連記事

人気の記事