頭がいい人の特徴23選!発言もかっこいい?

頭がいい人の特徴23選!発言もかっこいい?

あなたが思う頭がいい人の特徴ってどんな特徴でしょうか。今回は頭がいい人の特徴を厳選してまとめてみました。あなたの中にも、もしかしたら当てはまる特徴があるかもしれませんよ。社会の中で、あなたも頭がいい人だと思われるように特徴を参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.頭がいい人、あなたはいくつ当てはまる?
  2. 2.頭がいい人の特徴①難しいことを単純に言える
  3. 3.頭がいい人の特徴②結果を出せる
  4. 4.頭がいい人の特徴③いつも何かを想像している
  5. 5.頭がいい人の特徴④疑問を持てる
  6. 6.頭がいい人の特徴⑤専門用語に頼らない
  7. 7.頭がいい人の特徴⑥字が汚い
  8. 8.頭がいい人の特徴⑦変わり者
  9. 9.頭がいい人の特徴⑧疑い深い
  10. 10.頭がいい人の特徴⑨的確な論点を突ける
  11. 11.頭がいい人の特徴⑩ひとりが好き
  12. 12.頭がいい人の特徴⑪せっかち
  13. 13.頭がいい人の特徴⑫意見が変わるのが早い
  14. 14.頭がいい人の特徴⑬決断がはやい
  15. 15.頭がいい人の特徴⑭筆箱の中がシンプル
  16. 16.頭がいい人の特徴⑮新しいモノが好き
  17. 17.頭がいい人の特徴⑯ちょっとワガママ
  18. 18.頭がいい人の特徴⑰わからないままにしない
  19. 19.頭がいい人の特徴⑱自分の考えで行動
  20. 20.頭がいい人の特徴⑲物事を同時に考えることができる
  21. 21.頭がいい人の特徴⑳テキトーなのにあたる
  22. 22.頭がいい人の特徴㉑数字が得意
  23. 23.頭がいい人の特徴㉒没頭する
  24. 24.頭がいい人の特徴㉓その人の気持ちになれる
  25. 25.頭がいい人の特徴!まとめ

頭がいい人、あなたはいくつ当てはまる?

頭がいい人と頭が悪い人がいます。
頭がいい人、というとどういう人を思い浮かべるでしょうか。
偏差値の高い大学へ行っている人、テストの点が良い人。
確かにテストの点が良くて、偏差値の高い大学にいっている人は頭がいい人ですよね。

社会に出ると、理解力や発想力、直感力や整理力、記憶力、想像力、国語力が優れている、テストの点が良かったり偏差値の高い大学にいっている人だけではなく、頭が切れる人、対応力の優れている人も頭がいい人だと言われることがあります。
今回は社会に出たときに「頭がいい人」と言われる人の特徴を厳選してご紹介していきます。
あなたにいくつ当てはまるかも考えてみてくださいね。

頭がいい人の特徴①難しいことを単純に言える

頭がいい人は、難しいことを単純に言うことができる人です。
例えば「電磁波のうち、光より周波数が低いもの」というと、なんのことだかわかりません。
しかしそれを「電波」だと言われれば、仕組みはわかりませんが電波というものは普通の人であればなんとなくわかります。
頭がいい人というのは、普通の人がわかる言葉で話してくれるという特徴があるのです。

仕事のときにも、なんだか難しい話し方で計画を練る人がいますよね。
結局その人が何を言っているのか理解ができずに、ついていけない、という経験をした人もいるのではないでしょうか。
自分だけがその難しいことをわかっているという人は、頭がいい人なのではなく、自分に酔っている性格の人です。
一緒に仕事をしたくないタイプの人ですね。

頭がいい人の特徴②結果を出せる

努力しているところをみないのに、結果を出せる人も頭がいい人です。
本当に努力をしていないのかもしれませんが、頭がいい人というのは、人知れず努力をする人でもあるようです。
仕事においても、結果を出すために計画をして、着実に進めていくという特徴があります。
頭が悪い人であれば、結果を出すのに時間がかかったり、とりかかったはいいけれど、やり遂げることはできても、結果を出すことができないという場合があります。

仕事においての頭がいい人というのは、結果を出すことができます。
頭が悪い人ではなく、勉強ができる人であっても結果が出せないという人もいます。
理論や計画は素晴らしいけれど、実践ができなかったり、急なトラブルに対応できないという性格の人もいるでしょう。
そういう意味で、社会に出てからの頭がいい人というのは、勉強ができるだけでなく、社交性や対応力も求められることになります。

頭がいい人の特徴③いつも何かを想像している

時々何かぼーっとしているような人も、頭がいい人の特徴のひとつです。
頭がいい人の中には、妄想癖があるとも言われています。
頭がいい人というのは、時に普通の人には考えの付かないようなことを言ったり、考えつかないような仕事をするものですよね。
話し方も独特だったりすることもあるようです。

頭がいい人は、そこに無いものもあるものと想像して、考えを進めていくことができると言われています。
そのためにその考え方は、普通の人には妄想のように思うようなこともあるようです。
頭が悪い人であれば、想像力があまりないために、想像することすらできないのです。
でも頭がいい人の頭の中には、普通の人には見えない何かがあるのでしょう。
その何かが、時に仕事でとても役に立つこともあるようです。

次のページ

頭がいい人の特徴④疑問を持てる

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely