気さくな人の特徴・性格7選!とても話しやすい!

気さくな人とは、どういう意味を持つのでしょうか?明るくて話しやすいイメージが浮かびますが、職場など人間関係で、そういう存在が一人いると雰囲気がとても良くなります。気さくな人の実際の意味とは?また、どんないいことがあるでしょう?その特徴や心理をあげてみます。

気さくな人の特徴・性格7選!とても話しやすい!のイメージ

目次

  1. 気さくな人とはどんな人?
  2. 気さくな人の特徴・性格①笑顔で惹きつける
  3. 気さくな人の特徴・性格②人との壁がない
  4. 気さくな人の特徴・性格③明るい雰囲気
  5. 気さくな人の特徴・性格④話しやすい
  6. 気さくな人の特徴・性格⑤社交的
  7. 気さくな人の特徴・性格⑥分け隔てがない
  8. 気さくな人の特徴・性格⑦聞き上手
  9. 気さくな人と無礼な人は違う
  10. 気さくな人になるには?①笑顔で接する
  11. 気さくな人になるには?②悪口を言わない
  12. 気さくな人になるには?③心を大らかに
  13. 気さくな人になるには?④交流を広げる
  14. 気さくな人になるには?⑤心を開いてみる
  15. 気さくな人になって、チャンスを掴む!

気さくな人とはどんな人?

気さくな人というと、どんなイメージでしょう?
「明るくて、話しやすい!楽しい!」といった印象を持つ人が多いと思います。

または、「気さくな人」という言葉を調べてみると、
「態度がさっぱりしている」「物事にこだわらない」「親しみやすい」
という意味があるようです。

【気さくな人の意味とは】

友人にも気さくな女性がいますが、やはり明るく笑顔が素敵な楽しい人で、
話しかけると気楽に接してくれる特徴がありますね。

そんな彼女は、いろんな人からとても好かれていて、
仕事やプライベートでの人間関係も豊かな様子が伺えます。
こういう素敵な女性になりたいな~と思うこともしばしば…

では、気さくな人になるには、どうしたらいいでしょう?
人から好かれるようになるには?

そこで、気さくな人の持つ特徴とその心理や、性格面をあげていきます。

気さくな人の特徴・性格①笑顔で惹きつける

気さくな人を見ていると、
「いつも笑顔を絶やさず、楽しそうにしている」という特徴があります。

その昔から「笑う門には福来たる」という言葉がありますよね。

気さくな人の印象は、まさにその言葉の意味通りで、
この楽しい笑顔で人を惹きつけているのでしょう。

例えば、人気アイドルやスターもいい例ですね。
ムッとしたような人はまずいません。

やっぱり普通にしていても、どこか微笑みを絶やさないからこそ、
それが人の気分を明るくし、多くのファンが集まってくるともいえそうです。

【気さくな人の意味とは】商売にも関係する

これは、あらゆる商売でも共通することかもしれません。

お店でも、気さくな人が対応してくれると、とても気分がいいものです。

初めて会った店員さんなのに、時々、「こんな素敵な人になりたいな~」
と思ってしまう人に遭遇すると、
「また会いたい」という心理から、そのお店に行きたくなるのです。

気さくな人の特徴・性格②人との壁がない

気さくな人と接していて、ふと気付くのは、なぜか「人との壁がない」ということです。

初めて会ったにも関わらず、抵抗感もなく話しかけることができてしまう。
これはなぜなのでしょう?

おそらく、そんな気さくな人の心理状態として、
「この人と接しよう」と心をオープンにしているからかもしれません。

だから、目の前の相手の心も開いていってしまうのでしょう。

【気さくな人の意味とは】人に上下をつけない

やはり、心のどこかで
「私はあなたとは違うから関係ない」などと上下をつけていたり、
差別的な見方をしていれば、相手も自ずと感じ取って、
話しかけるようなことはしませんよね。

気さくな人というのは、そうした心の壁は作りません。

自ら相手に接しようと、笑顔で挨拶するところから始めて、
自分のことをまず話すというのが特徴的です。

気さくな人の特徴・性格③明るい雰囲気

気さくな人は、人との交流に明るい雰囲気を生み出してしまう、
ある意味ムードメーカー的な特徴も持ち合わせています。

例えば、おとなしい人ばかりが集まる集団の中に、
気さくな人が一人、ポンっと加わると…
それまではちょっと重たい空気が流れていたのが、
急に笑いが伴う明るい空気ができてしまったり!

【気さくな人の意味とは】悪口は言わない!

きっと、気さくな人というのは
「その場を楽しく過ごしたい」という心理で、
自ずといい空気を作ろうとしているのかもしれません。

また、人の悪口めいた話題や愚痴など、
人の輪の中に持ち出したりもしないのです。

よく「あの女性が来ると、いつも明るくなる!また来ないかな~」
「あの女性には華がある!」と言われる人がいませんか?

そういう女性になりたいと思ってしまいますね。

気さくな人の特徴・性格④話しやすい

気さくな人というのは、何と言っても「話しやすい」という、
最大の特徴がありますね。

これは、人間関係を育む上で、とてもいい武器ともいえるでしょう。

最も楽しい例でいうと、大阪の人と話す時!
大阪というと、やっぱり
「お笑い&明るい会話」を文化とするイメージがありますよね。

たしかに、独特の関西弁に交わりながらお話してみると、
明るく気さくな感じで接してくれたり、
自然に笑いが伴うことが多いように感じます。

【気さくな人の意味とは】大阪の人がお手本?

またこれが、こちらから気楽に話しかける機会にも繋がったり、
いい人間関係が築きやすくなるものです。

職場に居合わせたりすると、ある意味
「スパイスを加えてくれる存在」になってくれて、楽しい雰囲気になります。

だからこそ、大阪の人は、「気さくな人」として好印象につながり、
商売もうまくいきやすいのかもしれません。

そういう意味でも、大阪の人の心理や文化には学ぶべき所がありますね。

気さくな人の特徴・性格⑤社交的

気さくな人は、基本的に人とのやりとりが社交的なのも特徴的です。

社会的に成功している人というのも、おそらく社交的な人が多いのでしょう。
そうでなければ、人との出会いや、
あらゆるチャンスにも恵まれないのではないでしょうか。

また、初めて会う人との機会も、決しておろそかになどしないでしょう。

まず「自分から挨拶するために話しかける・心を開いて話す」という所から、
次第に人間関係を発展させているといえます。

【気さくな人の意味とは】フットワークが軽い!

また、人からの誘いや付き合い方もフットワークを軽く、
面倒がらずに出向いていくことで、知人の輪も広がっていくものです。

もし、成功者になりたい、あるいは成功者になるにはどうしたらいいか…
と思う場合は、こういう気さくな人を見習うといいのかもしれません。

気さくな人の特徴・性格⑥分け隔てがない

気さくな人の人間関係のあり方は、どんな人に対しても、
分け隔てなく接しているという特徴があります。

もちろん、人間であれば、自分とは全然違うタイプの人や、
苦手と感じる人もいるでしょう。

けれども、気さくな人は、そんなフィルターを外して、
自分から積極的に人に話しかけることをしていきます。

【気さくな人の意味とは】文化が関係している?

ある意味、こうした人との接し方は、西洋人の方にもよく見受けられると思いませんか?
この心理としては、文化的なことが関連しているのかもしれません。

こちらは硬い雰囲気なのに、
向こうは気さくに笑いかけようとしてくれる雰囲気を持っていますよね。

この分け隔てない感じに触れると「人として尊重してくれているな」と嬉しく思ったり。

きっと、「自分から笑いかける人=気さくな人」は、人との出会い方が上手なのでしょう。
そういう人になりたいものですね。

気さくな人の特徴・性格⑦聞き上手

気さくな人というのは、自分から話しかけるだけではなく、
「相手の話もちゃんと聞く」という特徴も持ち合わせています。

自分のことを話すのは得意でも、相手の話を聞くという行為は、
意外と見落としてしまう場合がありますよね。

でも、なぜ気さくな人は、人の話が聞けるのかというと…
相手のことを心から受け入れているからなのでしょう。

【気さくな人の意味とは】心のキャッチボールが大切

人は誰しも「自分のことをわかってほしい」という心理から、
心を開ける人には、自分のことを打ち明けたくなるものです。

気さくな人は、基本的に人に興味を持っているからこそ、
自分と相手との心のキャッチボールができるのかもしれません。

また、「聞き上手な女性」というのは、とても有利です。
「お目当の人からモテる女性になりたい」と思う人は、
取り入れてみるといいかも!

気さくな人と無礼な人は違う

気さくな人の特徴をあげてきましたが、
ここで、取り違えてはいけない点もあります。

一見にして気さくな人?と思われても、
言動を踏み外してしまうと、ただの無礼な人になってしまう場合も…!

その悪い例として、特徴をあげてみると…

・初めて会った人に対して、根掘り葉掘りと色々聞く
・出会って早々、心を開いて話してくれても、こちらの話は遮ってしまう(ただの一方通行?)
・ありのままに話してくれるのはいいけど、発している言葉の意味や内容が失礼!
・最初から、慣れ慣れしく接してくる

こんな言動では、いくら話しやすい所があったとしても…
相手に不快感を与えるだけになってしまいますね。

気さくな人と無礼な人は、全く意味が違ってくるというものです。

気さくな人になるには?①笑顔で接する

気さくな人になるには、特徴としてあげたように、
「笑顔で人と接する」ようになることです。

やはり、笑顔はその場の雰囲気を明るくし、エネルギーが湧いてきますよね。
また、人間関係において、あらゆる場面でいいことが起こるかもしれません。

【気さくな人の意味とは】笑顔にはメリットがたくさん!

例えば…

・ギクシャクしがちだった人間関係が好転してくる
・「この人、感じイイな」「話しやすいな」と思われるようになると、
 仕事面でも引っ張りだこになる
・人から優しくされたり、親切に対応してくれるようになる
・もし個人商売をやっているなら、お客さんに来てもらいやすくなる
・女性なら、気になる男性に向けた笑顔で、好感を持ってくれるかも?

など、人からお声がけされるようになるための効果が、笑顔にはたくさんあります。
「素敵な女性になりたい」「モテる女性になりたい」
と思うあなたなら、きっと効果抜群でしょう。

■関連記事:素敵な笑顔を目指そう!こちらもチェック!

笑顔が可愛い女性がモテる理由って?素敵な笑顔の作り方解説!
可愛い笑い方とモテない笑い方!笑顔で男性の心を鷲掴みしちゃえ!

気さくな人になるには?②悪口を言わない

気さくな人になるには、人の悪口や愚痴話を言わないことも大切ですね。

口を開く度に、毎度悪い言葉を発しているようだと…
人を「楽しくなくなる」心理にさせて、
決してあなたに話しかけることはしなくなるでしょう。

「気さくな人」の本来の言葉の意味でいう
「態度がさっぱりしている」という点からしても、
イイ言葉を発していたり、人を元気にしてくれるような、
心の快適さが持てるようにしたいものです。

【気さくな人の意味とは】悪口を上手に避けよう!

それでも、誰かが悪口を持ちかけてくるなら…

・興味のない態度を取る
・思いきって話題を変えてみる
・笑顔で「そんな話は聞きたくないな~」と返してみる

悪口ばかり言っていると…気づかないうちに、
顔つきに出て「恐くて近づきにくい女性」となってしまいますよね。

気さくな人になりたいと思うのであれば
「優しくて近づきやすい女性」を目指しましょう。

気さくな人になるには?③心を大らかに

より感じのイイ気さくな人になるには、「大らかさ」を心がけてみましょう。

ある意味、その精神は、大阪の人にも当てはまるのかもしれません。

また、心の大らかな女性というのは、
接していると安心感があってホッとしますよね。

【気さくな人の意味とは】大らかな心は人を動かす

心が大らかな人の心理をあげてみると、

・細かいことにこだわりすぎない
・何が起こったとしても、落ち着いて対処できる
・サービス精神(笑顔・親切さ・いい意味での大雑把さ)が旺盛
・心の中が暖かくて、人情がある
・失敗をしても「まあ、いっか!」と笑い飛ばせる

など、大らかさは、基本的に心が優しく穏やかなのでしょう。

「気さくな人だな」と思われるようになると、
こちらから話しかける前に、逆に人から話しかけてくれるようになってくるものです。

もし、商売上手になりたい人なら、
「大らかさで人を動かす心理」を掴むことも大切かもしれませんね。

気さくな人になるには?④交流を広げる

もう一歩進んだ気さくな人になるには、
今よりもっと交流を広げてみるといいでしょう。

気さくな人は、友人・知人関係も偏らず、
あらゆる職業の人たちと交流していたりします。

【気さくな人の意味とは】交流を広げてチャンスをつかむ!

交流を広げるには…

・話したことのない人に、たまには自分から話しかける
・自分と違う世界にいる人(職業・業界など)との出会いを大切にする
・自分とは全く違うタイプの人に話しかける

など、いつも同じ人とばかりで固まっているのではなく、
接する人の範囲を広げてみましょう。 

また、人から目をかけてもらえたり、チャンスを掴めるようになるには、
リアルに人と接することも大切です。

相手に好印象が残れば「一緒に何かをやってみたい」という心理が働いて、
仕事の案件が発生した時に、声をかけてもらえることもあるかもしれません。

気さくな人になるには?⑤心を開いてみる

もっと楽しい気さくな人になるには、
「自分から話しかける・心を開いていく」行動が大事です。

ただ「誰かが来てくれないかな~」と受け身になっていては、
やはり人との交流は生まれにくいものです。

もし「あの素敵な人と話せるようになりたいな」「この人と仲良くなりたいな」
と思う場合なら、自ら発してきっかけを作りましょう。

【気さくな人の意味とは】話しやすい人になる

そんな機会を作れるようになるには…

・自分から相手に挨拶をする
・最初は当たり障りのない、爽やかな会話で切り出してみる

相手が「この人話しやすいな」という心理になると、
向こうも心を開き始めて、会話も次第に楽しく弾むでしょう。

気さくな人という意味には「親しみやすい」という特徴があるように、
自分から心を開くことで、結果的に人が話しかけて来てくれるようになるのです。

気さくな人になって、チャンスを掴む!

気さくな人の色々な特徴や、その方法をあげてみましたが、いかがでしたでしょうか。

「気さくな人」になると、人から好かれ、
人間関係や仕事・商売面でもたくさんのメリットがありますよね。

また、あらゆる面でチャンスをもたらすようになるには、
待っているだけではなく、自分から人に接していこうとする姿勢が大切です。

まず、「気さくな人」を目指す第一歩として、
笑顔で挨拶することから始めてみましょう。

もっと素敵なあなたになるために!こちらもチェック!

素直な人の特徴15選!素直になる方法とは?
自分に厳しい人の性格の特徴と性格!甘い人との違いとは!
透明感のある女性の特徴7選!透明感のある女性になる方法とは?
賢い人の特徴11選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ