感情論の意味とは?感情論で話す人の特徴と対処法も解説!

感情論の意味とは?感情論で話す人の特徴と対処法も解説!

人との会話では自分の意見を言うことも大切ですが、感情論ばかりになっているとそのうち誰も意見を聞いてくれなくなります。日常で何気なく行っている対話でも、上手くいかないと感じたことはありませんか?今回はそんな感情論の意味や特徴などを解説していきます。

記事の目次

  1. 1.【はじめに】感情論で話す人たち
  2. 2.感情論の意味とは?
  3. 3.感情論の対義語
  4. 4.感情論で話す人に眠る心理とは
  5. 5.感情論ばかりでは呆れられる
  6. 6.女性に多い感情論
  7. 7.説得力がなくなる
  8. 8.①感情論で話す人の特徴【話し始めに自分のことを言う】
  9. 9.②感情論で話す人の特徴【でも~、だって~が多い】
  10. 10.③感情論で話す人の特徴【すぐ怒る】
  11. 11.④感情論で話す人の特徴【話の話題がそれる】
  12. 12.⑤感情論で話す人の特徴【態度が急変しやすい】
  13. 13.感情論で話す人の対処法①近寄らない
  14. 14.感情論で話す人の対処法②最低限の話で留める
  15. 15.感情論で話す人の対処法③理解してあげる
  16. 16.感情論で話す人の対処法④納得するように誘導する
  17. 17.感情論で話す人の対処法⑤相手を落ち着かせる
  18. 18.上司が感情論の場合の対処法【第三者を介入させる】
  19. 19.感情論は時に聞くべき瞬間もある
  20. 20.感情論で話す人には気を付けよう

【はじめに】感情論で話す人たち

人と話す際は自分の思ったことなどを基準に話を進めていきますが、一つの物事に対して正解を導き出さなければいけない時はどうしても感情論で意見を言ってしまうこともあります。しかし、話す時に全ての意見が感情論ではそのうち煙たがられてしまうでしょう。

また、感情論のみで話すことを基準としている人は、他者から見て頭が悪そうな印象を与えます。言われた側にとっては「そんな自分中心な意見しかないのか」と感じたり、「話すことをしても分かってもらえない」という思いを感じさせてしまうでしょう。

確かに人である以上、一人一人に感情が備わっているのは当たり前のことです。しかし、人と共存していかなければいけない世の中で自分勝手な物の言い方をしているような人は周りから嫌悪感を持たれてしまうのは必然的と言えるでしょう。

■参考記事:感情的な人の特徴って?コチラも参照!

感情的な人の心理・特徴5選!感情的にならない方法とは? | Lovely[ラブリー]のイメージ
感情的な人の心理・特徴5選!感情的にならない方法とは? | Lovely[ラブリー]
あなたの周りにも、すぐ感情的になって周囲とぶつかる人はいないでしょうか。感情的な人は、どうしてもトラブルを引き起こしがちになってしまいます。感情的にならない方法があれば周囲も穏やかでいられます。そこで、感情的にならない方法を解説いたします。

感情論の意味とは?

「感情論で物を言うな」などと言われたことがある人もいるでしょう。言われた方はバカにされている感覚を覚えますが、そもそも感情論とはどういった意味があるのでしょうか。ご存じない人も多いですが、感情論の意味とは「物事に対して自分の意見ばかりを言い、終わりの結果があたかも自分の感情であること」を意味します。

そもそもなぜ感情論で意見を言うのか合理的に考える人にとっては意味が分からないと思う部分もあるでしょう。感情論の意味とはやはり自分勝手で自分が全てという感情の意味を持つ人が発する発言だと言えます。そして日本語とは不思議なもので反対の意味を持つ対義語というものも存在します。

感情論の対義語

抱いた感情を大いに相手にぶつける感情論派の人がいる中、対義語として理性論で話しを進めるタイプの人も存在します。感情論の対義語は自分の感情などの不確定要素は一切介入せず、世間で一般的に考えられている意見や例などを使って相手と話す機会を設けます。

対義語は様々な言葉に変換して使うことができ、感情論という日常ではあまり使わないような言葉でも対義語が存在します。時に対義語にすることが難しい言葉もありますが、文字の反対を一つずつ考えていけば良いだけです。

感情論が熱く燃える炎のイメージであれば、対義語の理性論は冷たい氷のようなイメージでしょう。人と話す時も冷静でクールな対義語の理性論の人は頭に入れてある知識も多いため、話をあらゆる展開に持っていくことができます。

感情論という言葉は曖昧で意味が定まっていないと感じる人も多いように感じますが、要するに感情論とは自身の感情を主体として話を進めていく人のこといいますから、対義語が理性論というのも納得ができますよね。しかし、日本語には様々な言葉を繋げて意味を持つ言葉もあるため、対義語というと頭がパンクしてしまいそうになります。

対義語というと国語の勉強のようにも感じられますが、反対の言葉を当てはめていけば良いだけなので比較的簡単に対義語の意味を知ることができるでしょう。対義語の意味を知り、対義語の使い方をマスターすればその他にもあらゆる言葉を対義語に変換することができます。

■参考記事:理性的な人の特徴と、感情的な人との違いって?コチラも参照!

次のページ

感情論で話す人に眠る心理とは

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely