「あまのじゃく」とは?
「あまのじゃく」とは、漢字で「天邪鬼」と書きます。漢字にすると「鬼」と言う文字がついて、少し怖い印象になりますね…
「故意に人の言った事や全く逆の事をする人」を呼ぶ時に使う言葉です。「ひねくれ者」といったイメージですね。あまり良い印象はありませんが、どこか愛嬌のあるキャラクターを連想させる言葉ともいえるでしょう。
しかし、実際身近にあまのじゃく女が存在して苦労したと言う経験がある人は多いです。自分自身のあまのじゃくを、治したいと悩んでいる人も多いでしょう。
今回は、あまのじゃく女の特徴と心理、素直になるためのポイントを紹介します。また、理解するのが難しいあまのじゃく男の攻略方法も紹介するので、合わせてチェックして下さいね。
◆関連記事:あまのじゃくが気になる人はこちらもチェック!
「ツンデレ」と「あまのじゃく」の違い
「ツンデレ」と「あまのじゃく」は、似ているようで大きく違いがあります。
「ツンデレ」は自分が甘える姿を隠し、人前ではちょっと冷たい態度をとってしまう人を指す言葉です。周囲に害を及ぼすことはありません。二人で過ごす時間はたっぷり甘えてくる、可愛らしい恥ずかしがり屋さんと言えるでしょう。
「あまのじゃく」は、相手の言うこと全てに逆らってしまうため、やっかい者になってしまう可能性が。空気も読まずに乱入してきて、暴れるだけ暴れて去っていくような存在と言えるでしょう。
あまのじゃくの行動は、子供なら「無邪気で可愛いなぁ♡」なんて言われる行動かもしれません。しかし、度を越してしまうとただの痛い大人になってしまうので要注意です。
好きなのに素直になれない!あまのじゃく女の特徴
好きな男性に対しても、素直になれずに意地悪してしまうのがあまのじゃく女です。誤解されやすいですが、傷つきやすい性格の持ち主です。あまのじゃく女は、自分の性格に悩んでいる人も多いでしょう。
そんな、あまのじゃく女の特徴を紹介します。
傷つくことが怖い
あまのじゃく女は、本当は傷つきたくないから自分を偽っている可能性が高いでしょう。他人に責められたり、自分の悪口を言われたりすることが怖くて仕方ありません。
自分が傷つかないために、周囲を威嚇しているような状態です。素直な気持ちを表現して悪く思われると、辛いですよね。そのために、素直な気持ちをひた隠しにして自分が傷つかないためには何をすべきか、何を言うべきかを考えてしまうのでしょう。
プライドの塊
度を超えたプライドの持ち主です。周囲の人よりも優位に立って、上から見下ろしていたいと言う願望があるのかもしれません。
自分の間違いや欠点を指摘されると、認めることはできずに大きく反発してしまいます。謝罪なんてもっての外です。謝るぐらいならその場を立ち去るタイプでしょう。
「人の為」ではなく「自分のプライドの為」に心が動きます。人を理解することが苦手な人も多いので、相手が考えることとは違うあまのじゃくな行動をとってしまうのでしょう。
自分自身に自信が持てない
あまのじゃく女は、プライドが高いのに自分に自信がありません。素直に気持ちを表現できないのも、ありのままの自分に自信が無いからなのでしょう。
あまのじゃくであること、コミュニケーションが苦手なことに苦しんでいる人も多いでしょう。そして、悩む姿や人より劣っている部分を見せると相手に疎まれると考えてしまうようです。
本当の自分をひた隠しにすることで、さらに自信を失って周囲から孤立してしまうのかもしれません。
感情を表現することが苦手
あまのじゃくであっても、誰かに「甘えたい」と言う感情はあります。しかし、感情を表現することが苦手であるため、自分の気持ちに蓋をして我慢してしまうのでしょう。
嬉しい時や悲しい時も、感情を表せません。不安な時、相談することもできません。だからこそ、あまのじゃくな行動をとって、今の感情をどうにか相手に伝えようとします。
言葉にできない気持ちを行動で表すことが、あまのじゃくな行動の根本になっている可能性が高いと言えるでしょう。
水瓶座と双子座に多い
「水瓶座」と「双子座」に、あまのじゃく女が多いと言う特徴もあります。
水瓶座は、自分らしさを表現するために「変わり者」が多いそうです。普通の感覚とは違うことを表現するため、褒められても「嬉しくない」と答えるような、あまのじゃくな行動をとってしまうことが多いのでしょう。
また、水瓶座の守護星である天王星は「反逆の星」とも呼ばれています。既成概念にとらわれず、突然ひらめいたり突拍子のない行動をとったりします。天才肌が多く、周囲からすると理解しにくい存在と感じるかもしれません。
双子座は、頭の回転がとても速い人が多いそうです。疑り深い性格で、褒められても「この人の本心は何だろう?」と疑って、あまのじゃくに見られることが多いでしょう。