ダメ人間の特徴7選と脱出方法!【要注意】

ダメ人間と呼ばれる人がいますが、ダメ人間の特徴って何でしょうか。 そして、ダメ人間は脱出することができるのでしょうか。 ここでは、ダメ人間の特徴や脱出方法について紹介したいと思います。 もし、ダメ人間の特徴に当てはまったら、1日も早く脱出しましょう!

ダメ人間の特徴7選と脱出方法!【要注意】のイメージ

目次

  1. ダメ人間は自分に甘い!
  2. ダメ人間の特徴や原因①時間にルーズ
  3. ダメ人間の特徴や原因②諦めが早い
  4. ダメ人間の特徴や原因③朝起きれない
  5. ダメ人間の特徴や原因④自己管理ができない
  6. ダメ人間の特徴や原因⑤依存症
  7. ダメ人間の特徴や原因⑥仕事の段取りができない
  8. ダメ人間の特徴や原因⑦周りもダメ人間
  9. ダメ人間脱出方法①早寝早起きをする
  10. ダメ人間脱出方法②余裕を持つ
  11. ダメ人間脱出方法③人の話を聞く
  12. ダメ人間脱出方法④仕事の優先順位を決める
  13. ダメ人間脱出方法⑤時間を分ける
  14. ダメ人間脱出方法⑥目標を見つける
  15. ダメ人間の特徴・原因・脱出方法【まとめ】

ダメ人間は自分に甘い!

ダメ人間って言葉をよく聞きますが、ダメ人間の話を聞いていると、どうも自分に甘い人が多いなという気がしませんか?

例えば、言い訳が多かったり、やると決めたことができなかったりなど、自分の行動にさえ責任が持てない人っていますよね。

そんな人を見ていると、「あ~。ダメ人間だな。」とついつい思ってしまうものです。

自分で自分をダメ人間だと自覚している人もいれば、自覚できていない人もいるでしょう。

自分でダメ人間ということを自覚でき、脱出したいという気持ちがあればいいのですが、自分で自覚できていなければ、いつまで経ってもダメ人間のまま暮らしていかなければなりません。

そこで、ダメ人間の特徴や原因について紹介しますので、自分がダメ人間かどうか、チェックしてみてください。

もしダメ人間だったとしても、脱出方法があるので、大丈夫ですよ!

ダメ人間の特徴や原因①時間にルーズ

ダメ人間の人は、共通して時間にルーズです。

まず待ち合わせの時間に現れることはないでしょう。いつも30分ぐらいは平気で遅刻してきます。

それも毎回毎回時間を守れないので、「悪いと思ってないんじゃないの?」と思われることもあるでしょう。

自分では急いでいるつもりでも、どうしても遅れてしまうのです。

そのため、バタバタ準備するはめになって、忘れ物をしたり、完璧に身支度もできなかったりするのです。

時間にルーズなのは、人に迷惑をかける行為です。

自分1人の時間なら、好きに使えばいいのですが、第三者がいるときに時間に遅れる人は、ダメ人間になるでしょう。

時間にルーズな人は、生活全てがルーズと言ってもいいぐらいです。

■参考記事:よくドタキャンする人の心理って?

ドタキャンする人の特徴と心理11選!

ダメ人間の特徴や原因②諦めが早い

ダメ人間の特徴に、諦めが早いことがありますが、原因は、継続する力がないところにあります。

1つのことを続けることができないので、なんでもかんでも無理と思ったらすぐに諦めてしまうのです。

確かに、継続してなにかをやるということは、とても難しいことではありますが、ダメ人間は、諦めるのが早すぎます。

ちょっと気に入らないことがあれば、すぐに辞めてしまうので、仕事が続かない人も多いでしょう。

そのため、ダメ人間にはニートもたくさんいます。

体も心も健康なのに、自分から諦めてしまっているから、なにも続かないのです。

あとひと踏ん張りがどうしてもできないのが、ダメ人間の特徴です。やはり自分を甘やかしているのですね。

ダメ人間の特徴や原因③朝起きれない

ダメ人間は、朝が弱い人が多いでしょう。

朝起きれないことが原因で、時間にルーズになってしまっている人もいるのではないでしょうか。

いつまでも寝ていたいし、朝起きるのがだるいから仕事も続けたくないという考えすら浮かんでくるかもしれません。

ダメ人間は、朝が弱い代わりに、夜がとても強いのも特徴です。

夜更かしが原因となって朝起きれなくなっているのですが、生活習慣が身についてしまっているので、夜更かしが辞められません。

ずっと寝ながらテレビを見ていたり、スマホを見てダラダラ過ごし、朝が辛いというサイクルを繰り返しているのです。

ダメ人間の特徴や原因④自己管理ができない

ダメ人間は、自己管理ができません。そのため、すぐに太ってしまったり、すぐに体調を崩してしまうこともあるでしょう。

だいたいダメ人間というのは、ダイエット宣言しても続いた試しがありません。

運動もしたくないし、美味しいものや好きなものは、たらふく食べたいという自分を甘やかすタイプなので、自己管理なんて絶対にできないでしょう。

「痩せたい!」と言いながら、太っていくのはダメ人間の証かもしれません。

目の前に、自分の好きなお菓子が並べられたら、誰だってそれはそれは食べたくなるものでしょう。

しかし、ダイエットをしているなら我慢すべきですが、ダメ人間はこの我慢ができなく、「今日だけ」が毎日続くのです。

全く自己管理ができないので、体調も崩しがちになり、周りに迷惑をかけてしまうのです。

ダメ人間の特徴や原因⑤依存症

ダメ人間の中には、依存症の人もいます。

恋人に依存するのが、依存症の典型と思われていますが、依存症はほかにもあります。

例えば、買い物依存症です。買い物ばかりしてお金がなくなると借金してしまうというダメ人間がいますね。

そして、ゲーム依存症で、ずーっとゲームばかりして人との交流をもたず、働かなくなるダメ人間もいます。

他には、友達に依存してしまう人もいますし、アルコールやギャンブルに依存してしまう人もいるでしょう。

依存症になると、ダメ人間と思われてしまいますが、依存症を克服するのは、かなり強い心が必要になります。

ダメ人間は基本的に自分に甘い人が多いので、克服したくてもすぐに挫折し、また依存してしまうことを繰り返すでしょう。

依存が原因のダメ人間の人は、ダメ人間の中でも症状は深刻と思ってください。

ダメ人間の特徴や原因⑥仕事の段取りができない

ダメ人間の人は、仕事ができない人が多く、いつもミスをしてしまったり、自分がしたミスに責任をとらず、言い訳ばかりしています。

まず、ダメ人間が仕事ができないのは、本気で仕事に対して向かっていないからでしょう。

いつも仕事しながら違うことを考えていたり、休憩のことばかり考えているのかもしれません。

そして、仕事をしているふりをしているのです。

これも全て、仕事の段取りができていないから、こんなことが起きてしまいます。

仕事ができる人は、仕事の段取りをしっかり決めて取り掛かるため、ミスも少なく、順調に仕事をこなしていきます。

ダメ人間は、仕事の段取りを決めず、ただなんとなく仕事をしているだけなので、仕事をしているふりになってしまうのです。

仕事ができないダメ人間は、今の世の中では厳しい目で見られてしまうでしょう。

ダメ人間の特徴や原因⑦周りもダメ人間

ダメ人間の周りにはダメ人間がいると言われていますが、これはあながち間違っていません。

確かに、ダメ人間の周りには同じようにダメ人間がいて、お互いを甘やかしあっているところがあるでしょう。

そして、「自分だけじゃないからいいや!」という変な安心感が芽生え、ダメ人間から脱出することができなくなるのです。

人間って、面白いことに、本当に似ている人と行動をしてしまうものですよね。

お金持ちの周りにはお金持ちがいますし、可愛い人の周りには可愛い人がいます。同じように、ダメ人間の周りにはダメ人間がいるのです。

ダメ人間と関わりたいと思うのは、ダメ人間しかいないのかもしれません。

人間は楽な方に流される生き物です。ダメ人間は楽なことが大好きなので、ダメ人間同士かたまってしまうのかもしれないですね。

ダメ人間脱出方法①早寝早起きをする

ダメ人間を脱出したいなら、まずは生活習慣を変えなければなりません。

生活習慣を変えることって難しいことなのですが、最初に早寝早起きから始めてみましょう。

夜型だった人が、急に早寝早起きなんてできないと思うかもしれませんし、とても辛いことだと思います。

続くか不安でも、とりあえず2週間だけでいいのでやってみてください。

人間は、2週間継続できたことは、意外とその後も継続できるようになるので、2週間を超えることが1つの山です。

早寝早起きは慣れると朝がとても気持ちよくなりますし、朝に時間ができることで、1日の過ごし方が全く違うものになります。

また、夜も、早い時間に眠たくなってくるので、徐々に早寝早起きの習慣がつくでしょう。

早寝早起きができるようになれば、ダメ人間を一気に脱出できる人もいると思います。

ダメ人間脱出方法②余裕を持つ

ダメ人間を脱出するには、自分の行動には、いつも余裕を持つようにしましょう。

大切なのは、時間に余裕を持つことですが、時間に余裕があれば、心に余裕が出てきます。

余裕がある人は、心も広くなれるので、ギスギスした空気を出すこともなく、周りからの好感度も高くなるでしょう。

そして、お金に余裕を持つことも大切です。

お金に余裕があることも、心に余裕があることにつながります。

そのため、今から少しずつでもいいので、貯金を始めましょう。ダメ人間に限って貯金がないので、貯金をしてダメ人間から脱出しましょう。

1ヶ月が終わる頃、いつもより1万円でも多く貯金できたら、少し成長です。少しずつ貯金をして、1年終わるころには、去年より10万円でも多く貯金できているといいですね。

その後の過ごし方が大きく変わるでしょう。

ダメ人間脱出方法③人の話を聞く

ダメ人間を早く脱出したいなら、人の話を聞くようにしましょう。

きっとダメ人間の人は、誰かから「ちゃんとして!」とか、「そういうところ正して!」とか、「しっかりして!」などのように言われてきたのではないでしょうか。

それを「うるさい・・・」と思ってしまい、自分を変えることにつなげられていないのではないでしょうか。

周囲の人からの忠告というのは、ダメ人間にとってかなり大切なアドバイスになります。

しっかり何を言われているのかを聞いて、自分を変える材料にしましょう。

ここで、人の話が聞けるようになったら、仕事にも活かされ、そのうち出世もできると思います。

人の話を聞ける人というのは、成長できる人です。

ダメ人間脱出方法④仕事の優先順位を決める

仕事ができないダメ人間は、仕事をするときに優先順位を決めるようにしましょう。

どんな仕事にも優先順位というものが必ずあるはずです。優先順位が決めれたら、仕事のミスも減り、納期に間に合わないということもなくなるでしょう。

逆に優先順位が決まっていないと、自分が今何をしたらいいのかさえ分からなくなるものです。

優先順位を決めるには、スケジュール帳を準備しましょう。

なるべくなら、前の日の夜に、明日のスケジュールを立てて、一度イメージトレーニングをしてから寝るようにするといいでしょう。

そのほうが、急なハプニングにも対応できるようになるので、仕事ができないダメ人間から脱出するには最適な方法です。

■参考記事:仕事の段取り力を上げるには?

段取り力を高める方法9選!仕事の効率を上げるポイントとは!

ダメ人間脱出方法⑤時間を分ける

どうしても時間にルーズになってしまうという人は、時間を区切ってみてはいかがでしょうか。

円グラフでもいいですし、縦書きでもいいので、1日の過ごし方を時間を区切って管理してみてください。

必ずしもその通りにならないこともあると思いますが、その通りに過ごすという目標を持って1日を過ごすと、時間が有効に使えるようになります。

また、しっかり時間を区切ることで、「これをするには〇分かかるから、ここはこれだけ時間が必要」とか、「〇時にここに行くには、この時間には家を出ないといけない。」などのように、いつの間にか逆算して時間を考えることができるようになるでしょう。

お金持ちも、美人も、有名人も、どんな人にも共通しているのが時間だということを忘れないでください。

1日24時間をフルに活用してやりましょう!

ダメ人間脱出方法⑥目標を見つける

ダメ人間を脱出したいなら、目標を見つけましょう。

例えば、大きな目標として「年収1000万円を超えること!」と掲げたとします。これは人生の目標として設定しておけばいいでしょう。

ただ、この大きな目標だけを掲げたとしても、具体的に何をしたらいいのか分からないと思います。

最終的に、この年収1000万円という目標を達成できればいいのですから、そのために何ができるのかを考えてください。

そして、小さな目標を立てていきます。例えば、

(1)仕事の納期を必ず守る
(2)嫌な仕事から終わらせる
(3)早起きをして頭を冴えさせてから仕事をする
(4)適度な休憩をしっかり取る
(5)休みの日は思いっきり遊ぶ

など、自分の目標に必要な小さな目標を立てておくのです。そうすることで、1つずつ目標が達成され、気づいたら年収1000万も夢じゃないかもしれません。

小さな目標が達成されることは、確実に自分が成長していることに繋がっているので、ダメ人間と呼ばれることは一生なくなるかもしれないですね!

ダメ人間の特徴・原因・脱出方法【まとめ】

ダメ人間の特徴・原因・脱出方法などについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

ダメ人間の特徴や原因は、

(1)時間にルーズ
(2)諦めが早い
(3)朝起きれない
(4)自己管理ができない
(5)依存症
(6)仕事の段取りができない
(7)周りもダメ人間

などです。

ダメ人間の特徴や原因って意外と多くあるのですね。そして、誰もがダメ人間になる可能性を持っているのではないでしょうか。

「私、ダメ人間かも!」と思った人は、絶対にダメ人間を脱出したいと思います。

ダメ人間脱出法は、

(1)早寝早起きをする
(2)余裕をもつ
(3)人の話を聞く
(4)仕事の優先順位を決める
(5)時間をわける
(6)目標を見つける

などです。

ダメ人間はちょっとしたことが原因でなってしまうかもしれませんが、ちょっとしたことをきっかけに脱出できるということですね。

誰でも、小さな子供のときはダメ人間ではなかったかもしれません。

いつの間にかダメ人間になってしまっているだけなので、自分を卑下せずに、ダメ人間から卒業しましょう!

もっとダメ人間について知りたいアナタへ!

ダメ男の特徴21選!ダメ男の見分け方も公開!付き合うべきでない?
ダメ男製造機な女性の11の特徴!あなたは男をダメにしていない?
ダメ女の特徴11選!ダメ女は意外に男性にもてるってホント?
ダメ男を好きになる女性の特徴とは?ダメ男にはまる心理に迫る!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ