ドタキャンする人の特徴と心理11選!

ドタキャンする人の特徴と心理11選!

土壇場で約束をキャンセルすることを、ドタキャンと言います。デートや友達との約束でこれをやられるといい気持ちはしませんね。ドタキャンする人って、同じことを何度も繰り返すものです。何度もドタキャンする人の特徴と心理ってどんなものなのか、とことん検証してみましょう!

記事の目次

  1. 1.【はじめに】迷惑なドタキャン!
  2. 2.ドタキャンする人の特徴と心理①マイペースすぎ
  3. 3.ドタキャンする人の特徴と心理②だらしない
  4. 4.ドタキャンする人の特徴と心理③想像力の欠如
  5. 5.ドタキャンする人の特徴と心理④面倒くさがり
  6. 6.ドタキャンする人の特徴と心理⑤気分屋
  7. 7.ドタキャンする人の特徴と心理⑥楽天的
  8. 8.ドタキャンする人の特徴と心理⑦欲張り
  9. 9.ドタキャンする人の特徴と心理⑧自己中心的
  10. 10.ドタキャンする人の特徴と心理⑨のめり込む趣味がある
  11. 11.ドタキャンする人の特徴と心理⑩約束を軽く考える
  12. 12.ドタキャンする人の特徴と心理⑪計画性がない
  13. 13.ドタキャンする人の言い訳を検証!
  14. 14.ドタキャンする人の言い訳①体調不良
  15. 15.ドタキャンする人の言い訳②約束してた?
  16. 16.ドタキャンする人の言い訳③家族の体調不良
  17. 17.ドタキャンする人の言い訳④仕事
  18. 18.ドタキャンする人の言い訳⑤日にちや時間を間違えた
  19. 19.ドタキャンする人の言い訳⑥お金がない
  20. 20.ドタキャンする人の言い訳⑦理由がない
  21. 21.ドタキャンされた時の対処法をご紹介!
  22. 22.【おわりに】治らないドタキャン癖

【はじめに】迷惑なドタキャン!

まったくもって迷惑なドタキャン!

約束の時間になってもなかなか姿を見せず、やっと連絡があったと思えば「今日は無理。」という言葉。
体調不良、日にちや時間の間違い、仕事。
散々理由を聞かされるのもうんざりです。

「もう信じられない!」
あなたがそう思っても本人はどこ吹く風。

そんな人、友達に1人はいるものです。

そういう人って、なぜか性懲りも無く何度もドタキャンを繰り返します。

ドタキャンすることが多い人は、なぜかあまり罪悪感というものを持っていないように見えますね。

「ごめんごめん。」と笑って謝ってみたり、そのあとも平気でいつもと変わらない態度です。
悪気などちっとも無いように見えますね。
彼氏や友達だからと、軽く考えているのかもしれませんが、一体全体その心理はどうなっているのでしょう?

普通の人であれば、「他人との約束は絶対である、たとえそれが仲のいい友達であっても。」という認識を持っています。
もし、約束を守れないような事態になったら、すぐに連絡するとか、必死で謝ったりするものです。

かといって、こちらも過剰に腹を立てるのも心が狭いみたいで、なんとなく「いいよいいよ。」という対応で済ませてしまいます。
友達関係を失いたくないし、彼氏も失いたくないからです。

でもやっぱり迷惑をかけられてることには変わりありません。

そんな困ったちゃんの、ドタキャン癖。
その心理と特徴を探ってみましょう!


ドタキャンする人の特徴と心理①マイペースすぎ

ドタキャンする人の特徴の1つは、「マイペース」

しかし、それは度を越したマイペースであって、決してプラスイメージのマイペースではありません。

良い言い方をすれば、「自分をしっかり持った我が道を往くタイプ」と言えるでしょうが、社会で生きて行く上で、度を越したマイペースは許されるものではありません。

遊びやデートの約束をすっぽかし、「ま、いっか。」で済ませている友達や彼氏は、相手を軽くみている証拠です。

「自分の性格はマイペースだから。」
そう言って、ドタキャンを繰り返すような人は、初めから約束などしないほうがいいのです。

マイペースな男性が彼氏の場合、彼氏の都合に合わせることが多いので、なんだかモヤモヤしてしまうでしょう。

デートの時間も場所も、彼氏次第。
挙げ句の果てにドタキャンを繰り返す。
心の相当広い女性でないと、対応するのに疲れてしまいます。

ドタキャンする人の特徴と心理②だらしない

ドタキャンする人の一番の特徴は、だらしない、時間にルーズ、ということが挙げられます。

何時までにご飯を食べて、何分でメイクを仕上げて、何分頃の電車に乗れば間に合う、といった時間的な思考回路が抜けているのです。
服を選んでいる間に時間が過ぎてしまい、「あー、もうめんどくさい。行くのやめた!」
なんて結論に達してしまうわけです。

こういった人は案外私生活もだらしない場合が多いようです。

ペットボトルの飲み物もそのまま、飲みかけがあっても、忘れてすぐ別の飲み物を買ってしまい、飲みかけはそのままテーブルの上に放置しっぱなし。
部屋も、片付けることができず、散らかしっぱなし、という調子です。

服装もだらしない、風呂もまともに入らない、部屋は散らかしっぱなし。
もし、こういう男性が彼氏なら、ドタキャンは当たり前、と思っていた方がいいでしょう。
約束事はしない方が無難ですね。

ドタキャンする人の特徴と心理③想像力の欠如

約束というものは守るもの、それが普通の人が考える常識ですが、ドタキャン癖のある人は、そういうものは無いに等しいのです。

自分が約束を破ることによって、相手にどれだけの負担や迷惑をかけるのか、そういったことを想像することができないのです。

例えば誰かと約束をするとします。
もし他の用事が入っても、最初の約束が優先なので、その用事は断ったり、他にやりたいことがあっても約束を最優先にするものですよね。

ドタキャンする人は、相手の都合など、これっぽっちも想像できない人なのです。
相手のこの約束のために払った犠牲(少し大げさですが)など、考えもしないのです。

「行きたくないから行かない。」
「めんどくさいから行かない。」
そこには、相手の気持ちや立場に対する想像力が欠如しているのです。

こんな男性は、彼氏にするには最悪と考えた方がいいでしょう。
何しろ、彼女はおろか、他人に対するデリカシーが欠けているので、何をしても反省することがありません。
相手の気持ち、都合に対する想像力が欠けているのですから、まともに対応していては体が持ちません。

次のページ

ドタキャンする人の特徴と心理④面倒くさがり

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely