ドタキャンする人の特徴と心理11選!

土壇場で約束をキャンセルすることを、ドタキャンと言います。デートや友達との約束でこれをやられるといい気持ちはしませんね。ドタキャンする人って、同じことを何度も繰り返すものです。何度もドタキャンする人の特徴と心理ってどんなものなのか、とことん検証してみましょう!

ドタキャンする人の特徴と心理11選!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】迷惑なドタキャン!
  2. ドタキャンする人の特徴と心理①マイペースすぎ
  3. ドタキャンする人の特徴と心理②だらしない
  4. ドタキャンする人の特徴と心理③想像力の欠如
  5. ドタキャンする人の特徴と心理④面倒くさがり
  6. ドタキャンする人の特徴と心理⑤気分屋
  7. ドタキャンする人の特徴と心理⑥楽天的
  8. ドタキャンする人の特徴と心理⑦欲張り
  9. ドタキャンする人の特徴と心理⑧自己中心的
  10. ドタキャンする人の特徴と心理⑨のめり込む趣味がある
  11. ドタキャンする人の特徴と心理⑩約束を軽く考える
  12. ドタキャンする人の特徴と心理⑪計画性がない
  13. ドタキャンする人の言い訳を検証!
  14. ドタキャンする人の言い訳①体調不良
  15. ドタキャンする人の言い訳②約束してた?
  16. ドタキャンする人の言い訳③家族の体調不良
  17. ドタキャンする人の言い訳④仕事
  18. ドタキャンする人の言い訳⑤日にちや時間を間違えた
  19. ドタキャンする人の言い訳⑥お金がない
  20. ドタキャンする人の言い訳⑦理由がない
  21. ドタキャンされた時の対処法をご紹介!
  22. 【おわりに】治らないドタキャン癖

【はじめに】迷惑なドタキャン!

まったくもって迷惑なドタキャン!

約束の時間になってもなかなか姿を見せず、やっと連絡があったと思えば「今日は無理。」という言葉。
体調不良、日にちや時間の間違い、仕事。
散々理由を聞かされるのもうんざりです。

「もう信じられない!」
あなたがそう思っても本人はどこ吹く風。

そんな人、友達に1人はいるものです。

そういう人って、なぜか性懲りも無く何度もドタキャンを繰り返します。

ドタキャンすることが多い人は、なぜかあまり罪悪感というものを持っていないように見えますね。

「ごめんごめん。」と笑って謝ってみたり、そのあとも平気でいつもと変わらない態度です。
悪気などちっとも無いように見えますね。
彼氏や友達だからと、軽く考えているのかもしれませんが、一体全体その心理はどうなっているのでしょう?

普通の人であれば、「他人との約束は絶対である、たとえそれが仲のいい友達であっても。」という認識を持っています。
もし、約束を守れないような事態になったら、すぐに連絡するとか、必死で謝ったりするものです。

かといって、こちらも過剰に腹を立てるのも心が狭いみたいで、なんとなく「いいよいいよ。」という対応で済ませてしまいます。
友達関係を失いたくないし、彼氏も失いたくないからです。

でもやっぱり迷惑をかけられてることには変わりありません。

そんな困ったちゃんの、ドタキャン癖。
その心理と特徴を探ってみましょう!


ドタキャンする人の特徴と心理①マイペースすぎ

ドタキャンする人の特徴の1つは、「マイペース」

しかし、それは度を越したマイペースであって、決してプラスイメージのマイペースではありません。

良い言い方をすれば、「自分をしっかり持った我が道を往くタイプ」と言えるでしょうが、社会で生きて行く上で、度を越したマイペースは許されるものではありません。

遊びやデートの約束をすっぽかし、「ま、いっか。」で済ませている友達や彼氏は、相手を軽くみている証拠です。

「自分の性格はマイペースだから。」
そう言って、ドタキャンを繰り返すような人は、初めから約束などしないほうがいいのです。

マイペースな男性が彼氏の場合、彼氏の都合に合わせることが多いので、なんだかモヤモヤしてしまうでしょう。

デートの時間も場所も、彼氏次第。
挙げ句の果てにドタキャンを繰り返す。
心の相当広い女性でないと、対応するのに疲れてしまいます。

ドタキャンする人の特徴と心理②だらしない

ドタキャンする人の一番の特徴は、だらしない、時間にルーズ、ということが挙げられます。

何時までにご飯を食べて、何分でメイクを仕上げて、何分頃の電車に乗れば間に合う、といった時間的な思考回路が抜けているのです。
服を選んでいる間に時間が過ぎてしまい、「あー、もうめんどくさい。行くのやめた!」
なんて結論に達してしまうわけです。

こういった人は案外私生活もだらしない場合が多いようです。

ペットボトルの飲み物もそのまま、飲みかけがあっても、忘れてすぐ別の飲み物を買ってしまい、飲みかけはそのままテーブルの上に放置しっぱなし。
部屋も、片付けることができず、散らかしっぱなし、という調子です。

服装もだらしない、風呂もまともに入らない、部屋は散らかしっぱなし。
もし、こういう男性が彼氏なら、ドタキャンは当たり前、と思っていた方がいいでしょう。
約束事はしない方が無難ですね。

ドタキャンする人の特徴と心理③想像力の欠如

約束というものは守るもの、それが普通の人が考える常識ですが、ドタキャン癖のある人は、そういうものは無いに等しいのです。

自分が約束を破ることによって、相手にどれだけの負担や迷惑をかけるのか、そういったことを想像することができないのです。

例えば誰かと約束をするとします。
もし他の用事が入っても、最初の約束が優先なので、その用事は断ったり、他にやりたいことがあっても約束を最優先にするものですよね。

ドタキャンする人は、相手の都合など、これっぽっちも想像できない人なのです。
相手のこの約束のために払った犠牲(少し大げさですが)など、考えもしないのです。

「行きたくないから行かない。」
「めんどくさいから行かない。」
そこには、相手の気持ちや立場に対する想像力が欠如しているのです。

こんな男性は、彼氏にするには最悪と考えた方がいいでしょう。
何しろ、彼女はおろか、他人に対するデリカシーが欠けているので、何をしても反省することがありません。
相手の気持ち、都合に対する想像力が欠けているのですから、まともに対応していては体が持ちません。

ドタキャンする人の特徴と心理④面倒くさがり

究極の面倒くさがりは、約束事をドタキャンしても平気です。

「時間を守る」ということに付いて回る様々なことが、もう面倒臭いのです。

約束を守るには、やらなければいけないことがたくさんあるものです。
間に合う時間に起きる。
服を選ぶ。
時間を気にする。
持ち物をチェックする。

普通の人なら当たり前のことですが、約束をドタキャンしても平気な心理の極端な面倒臭がり人間は、こういったことさえ面倒臭いのです。

もし、こういう男性が彼氏だったら、あなたは覚悟を決めて、彼氏のお母さんか家政婦になるつもりで対応するしかありません。

ドタキャンする人の特徴と心理⑤気分屋

約束した時はすごく乗り気だったのに、当日になると気分が変わって、何かと理由をつけてドタキャンしてしまう。

気分屋さんの典型です。

普通の心理だったら、そこまでコロコロ気分も変わらないものですが、雨が降っただけで気分が変わったり、目が覚めた瞬間に気分が変わったり、そして自分の気分だけで、行動してしまいます。

相手が待っている、ということなど御構い無しなのです。


こいうタイプの男性は、気分にムラがあり、機嫌がいいと思っていると、急にイライラし始めたり、ギャップが激しすぎて相手は戸惑ってしまいます。
情緒不安定でもあるので、彼氏にするのは避けたいタイプですね。

ドタキャンする人の特徴と心理⑥楽天的

何に対しても「どうにかなるさ!」と、いつも考えているタイプです。
こういった楽天的なタイプの人間は、他人も自分と同じような考えである、と平気で思ってしまいます。

「ドタキャンしたくらいで、なんでそんなに怒るのさ!」
てな具合です。
楽天的なので、自分がドタキャンされてもあまり怒ることはないという、利点はあります。


こいうタイプの男性は彼氏にすると楽かもしれませんが、あまり物事を深く考えるのが苦手なので、相談事とかをしても、
「そんなこと俺に言われてもな。」
なんて、まったくあてにできません。

明るいのが唯一の取り柄なのです。

ドタキャンする人の特徴と心理⑦欲張り

楽しいことならなんでも参加したいし、やりたいという欲張りであるがゆえに、約束事のブッキングも多い、というタイプです。

あれもこれも、と約束しているうちに混乱し、対応しきれなくなって、結局いくつかの約束をドタキャンする羽目になってしまうのです。

イベント事や楽しいことに対して貪欲なので、そこから外れることを極端に嫌がります。
自分抜きで何か楽しいことをされるのが我慢できない、という心理です。

ドタキャンされて相手が困る、ということに頭が回らず、自分本位でしかありません。

こういう男性を彼氏にすると、あなたも振り回されて疲れてしまいます。

欲張りなので、嫉妬深いという欠点もあるでしょう。

ドタキャンする人の特徴と心理⑧自己中心的

自己中心的な人の心理は、「自分は正しい、だからみんなも自分の考えに沿うべきだ。」というものです。

勝手で理不尽な理由にも、相手が納得してくれる、そう考えているのです。

自己中心的な人は、相手が自分の考えに反対すると腹を立てるので、周囲の人間は穏便に済まそうとして、ついつい言いなりになったり、許したりしてしまいます。
それが拍車をかけて、ますます自己中の道を突き進んで行くのです。


自己中心的な男性を彼氏に持つと最悪ですね。
約束事のドタキャンは当たり前、と考えていた方がいいでしょう。
下手に腹を立てたり、そのことを指摘すると、倍返しを食らってしまいます。
地球は自分中心に回っていると考えているのです。

笑顔で対応するしかないのです。

ドタキャンする人の特徴と心理⑨のめり込む趣味がある

趣味に没頭してしまうと、すべてをそれに費やしてしまうので、時間の観念もなくなり、もちろん恋人や友達と約束していることなど忘れてしまいます。
ドタキャンどころか、約束していることさえ忘れている、ということも。

あらゆることを忘れてしまうほど熱中してしまう趣味を持っている人は、悪気などこれっぽっちもありません。
なので、約束していたことを伝えると、それなりに反省もするし、ドタキャンを責めると猛烈に謝るでしょう。

ドタキャンの中でも、こういうタイプの人間は許せるタイプです。
もし約束をしたら、約束の時間の一時間前に電話なりメールで、約束していることを知らせてあげるのが良いですね。

そうすることで、関係性が保てるでしょう。






もし趣味に熱中しやすい男性が彼氏だったら、彼氏の趣味を理解してあげるか、約束していることをなんども言い聞かせるか、そういう対応をするしかありません。

ドタキャンする人の特徴と心理⑩約束を軽く考える

他人との約束を軽く考えている人も、ドタキャンする人の特徴です。

何度もデートの約束をドタキャンしたりする男性は、そのあとの関係がどうなるのか、とか、どう思われてしまうのか、とか、深く考えることができません。
心理的には、「なんとかうまく行くんじゃね?」くらいに軽く考えているのです。

友達も恋人も、まず大事なのは信頼関係です。
約束の重みというものを軽く考えていては、信頼関係など成り立ちません。





例えばこういう男性と付き合っていると、自分たちは恋人同士なのだという認識が薄いため、浮気をしてしまう可能性が大きいです。
自分はこの女性の彼氏なのだという気持ちが軽すぎるため、浮気も平気でするのです。
罪の意識も薄いでしょう。

ドタキャンする人の特徴と心理⑪計画性がない

計画性のない人間は、約束のダブルブッキングが当たり前になります。

スケジュール帳なども持たないので、適当に約束してしまい、約束がダブってしまうこともしばしばです。
約束をずらしたり、早めに断る、という措置もとらず、直前に対応しようとします。
時間的、場所的に融通のきく相手との約束を優遇するので、断られた方は目が点ですね。

「なるようにしかならない。」
こんな適当な心理が働いているので、他人は迷惑を被ります。

ドタキャンする人の言い訳を検証!

ドタキャンには、言い訳がつきものですね。

ドタキャン率の高い人は、「今日はなんて言い訳しよう?」と脳みそをフル回転させているものです。
「体調不良にでもしとこうかな?」
なんて具合です。

そんなドタキャン癖のある人の言い訳を検証してみましょう。

ドタキャンする人の言い訳①体調不良

一番多い理由が、この体調不良という言い訳です。

この体調不良という言い訳、あまりにも鉄板なので、「嘘つきやがって。」と思われがちです。
本当に体調不良の場合もあるでしょうが、あまりにもポピュラーな言い訳すぎて、信用されないのです。

「熱が出た」「風邪をひいて頭がいたい」「お腹の調子が悪い」など。
体調不良の言い訳は無限にあるといっても過言ではありません。



特に女性にありがちな体調不良が「生理痛」です。
これを言われたら、特に男友達は何も言えず、対応しきれません。

ドタキャンが板についている人は、体調不良にさらに信憑性を持たそうと、さらなる体調不良の嘘を脚色するようです。

「お腹の調子が悪すぎて、漏らしてしまった。」
「駅に向かってる途中で鼻血が出て、通りすがりのおばさんに介抱してもらった。」
「昨日から調子が悪くて、今病院にいる。」
「風邪をひいてしまって、うつすと悪いから今日はやめよう。」
などなど。



体調不良と聞くと、ドタキャンされたほうは怒ることもできません。
ドタキャンされたほうは、なんだか釈然としない気分ながら
「お大事にね。」
というしかありません。

ドタキャンする人の言い訳②約束してた?

約束してた時間になっても現れない。
連絡してみると、
「あれ?そんな約束してたっけ?」
というあっけない返事。

これはあまりにも無計画でルーズであるがゆえに、単純に約束していたことを忘れている、というパターンが多いようです。

スケジュール管理が大雑把なので、約束の詳細など忘れてしまい、完全に約束事などなかったことになっているのです。
本人に悪気はないとは言え、やはり腹が立ちます。

さらにタチが悪いのが、知っていてすっとぼけている、という対応をされた時です。

彼女が彼氏の顔色ばかり伺っているようなカップルであれば、男性がこのようなタチの悪い言い訳を平気でするようです。
サドっぽい意地悪ですね。
彼女が何も言い返さないと確信を持っているのです。

他人事ながら、腹が立つ言い訳ですね!

ドタキャンする人の言い訳③家族の体調不良

身内をダシに使った体調不良の言い訳も、ドタキャンの鉄板理由の1つです。

「実家の親が入院してしまって、とても遊びに行く気になれない。」
「子供が急に熱を出した。」
「父親の血圧が急に上がって、これから病院に行く。」
などなど、身内の体調不良を使った言い訳です。

また、身内に不幸があった、という理由もありますね。

ドタキャンの言い訳にはいささか大げさだと思いますが、本人にしてみれば、責められない理由を考えるのに必死なのです。

自分以外の人間を利用しての言い訳は、相手に同情されると同時に、責任を自ら負わないというずるい言い訳のひとつです。

ドタキャンする人の言い訳④仕事

本人の体調不良、身内の体調不良、この次によく使われるのが「仕事」という理由です。

「同期が急に休みになって人が足りなくなった。」
「バイトの代わりを頼まれて断れない。」
「残業が終わりそうもないから無理だ。」
「急な打ち合わせが入った。」
などなど。

これも、自分がどれだけ社会的にしっかりしているか、というアピールをしつつドタキャンするという、タチが悪い言い訳です。
仕事ならば仕方ないね、誰もがそう思わざるを得ません。


■関連記事:彼氏が仕事で忙しい?こちらもチェック!

忙しい彼氏と円満に付き合う方法7選!彼が仕事ばかりしている?

ドタキャンする人の言い訳⑤日にちや時間を間違えた

約束の日にちや時間を間違えた、という天然ボケを利用したドタキャンの言い訳です。

うっかりミスを演出していますが、計算なのです。
「あれ?約束明日じゃなかった?」
「〇〇にいるけど、待ち合わせはここじゃないんだ?もう間に合わないから別の日にしない?」
などなど、まるで自分のミスではなかったかのような言い訳でやり過ごそうとします。

ドタキャンする人の言い訳⑥お金がない

金欠を理由にするドタキャンもあります。
ただ行きたくない言い訳として、この理由を使うこともあるでしょうが、本当にお金がない場合、
「奢るから。」とか「とりあえず貸しといてあげるから。」
といったら、のこのこと待ち合わせ場所にやってくることもあります。

金銭感覚がルーズ、という面もありますが、他人のお金をあてにするという自尊心のかけらもない人間であることは間違いありません。

もし、彼氏がこういう言い訳をするような男性であれば、平気でお金をたかったり、デートのたびに奢らされることが多くなるので、注意しましょう。

■関連記事:お金がない彼氏は要注意!こちらもチェック!

お金がない彼氏とは結婚しないべき!その理由を徹底解説!
同棲にかかる初期費用は?生活にかかるお金は?カップル必見!

ドタキャンする人の言い訳⑦理由がない

理由もなくドタキャンする人もいますね。
「急に行けなくなった。ゴメン!」
「今日はとにかく無理なんで!」
など、まったく理由なし、言い訳なしに約束をドタキャンするのです。

理由はいろいろ考えられますが、本当に切羽詰まって理由を話す余裕のない場合もあるでしょう。

しかし、相手との約束を軽く見ているため、わざわざ理由なんていう必要もない、と思っている場合もあります。
こういうタイプは、ドタキャン当たり前な人間なので注意しましょう!

ドタキャンされた時の対処法をご紹介!

ドタキャンされたら腹が立ちますね。

彼氏や友達のドタキャンに振り回されて、いつも痛い目に合うのは困りものです。
「何を言っても無駄」
それがドタキャンする人の特徴でもありますが、ドタキャンされた時の対処法を身につけて、少しでも楽になりたいものですね!

必要以上に丁寧に接する

ドタキャンを繰り返す友達、彼氏。
あなたもうんざりしていることでしょう。

そういう時は、あえて丁寧な対応をしてみましょう。
例えば、メールで「今日は無理。」と理由をあれこれ言ってドタキャンしてきた時、
「了解いたしました。無理を言って申し訳ございません。」
などという、他人行儀な返事を送ります。絵文字などはNGです。

彼氏や友達は「???」
という反応を示すでしょう。
「この反応は何事か?」と不安になるでしょう。

「怒ってる?」
などという返信が来たら、
「怒ってなどいません。それでは。」
という丁寧ながら、そっけない返信をするのです。

相手のドタキャン癖も少しは改善するかもしれません。



神対応

ドタキャンは、されたら腹が立つものです。

しかし、それでツンツン怒っていては大事な彼氏や、好きな男性から嫌われてしまう。
そんな心配をしているあなたには、神対応をオススメします。

心を広く持って、優しく対応しましょう。
自分が神になったように接すれば、腹も立たなくなります。

「今日は無理だわ。すまん。」
というドタキャンの返事が来たら、理由を聞いて、
「そうなんだね。ごめんね、こんな日に約束なんてしちゃって。」
などと、さもあなた自身に非があるような返事を送るのです。

相手の男性も、なんとなくバツが悪くなって、少しはドタキャン回数も減るかもしれません。

きちんと話す

ドタキャンを繰り返す人間は、自分の内面に目を向けない人が多いのです。

大事な友達や彼氏なら、相手にきちんと悪いところを指摘してあげるのも親切な行動です。
あまり物事を深く考えていなかったり、相手の立場を顧みない人間は、先々苦労するでしょう。

そのことを、きちんと教えてあげてください。
筋道を立てて話してあげると、少しは彼氏や友達のドタキャン癖も治るかもしれません。

関係を見直す

あまりにもドタキャンの多い彼氏や友達。
見え透いた嘘の言い訳も聞き飽きたし、いちいち対応するのも疲れる。
そう思ったら、相手との関係性を考え直すのも大事です。

ドタキャンする人は、なかなかその癖が治りません。
悪気があろうがなかろうが、あなたが迷惑を被っていることには間違いありません。

一旦距離を置いて、相手の人間性を考えてこれからの付き合い方を考えるという対応の仕方もあります。

【おわりに】治らないドタキャン癖

ドタキャン。
その癖は、なかなか治りません。
だらしなかったり、自己中だったり、楽天的だったり、面倒くさがりだったり、その理由は様々です。

ドタキャンされるたびにいちいち対応するのも面倒ですし、腹をたてるのもうんざりしますね。
できることならその癖を直してもらいたいものです。

大事な彼氏や友達、うまく付き合うためには、相手の性格を考えて対応しながら直してあげましょう!
でも、あまりにも身勝手な時は、関係を見直すのも大事ですよ!

困った人の特徴や対処法をもっと知りたいあなたへ!

偉そうな人の心理・特徴9選!対処法も解説!嫌い!
腹黒い女の特徴と心理11選!見分け方と対処法も教えます【男性必見】
人のせいにする人の心理・特徴9選!対処法も教えます

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ