日本人の性格の特徴11選!海外の反応も紹介します!

日本人は世界的に見ても非常に真面目な国と言われていますね。 しかし、実際に自分が日本人に生まれていたら、どんな性格を持った人種なのかいまいち分からないところもあるでしょう。 ここでは、日本人の性格や海外の反応についてみていきたいと思います!

日本人の性格の特徴11選!海外の反応も紹介します!のイメージ

目次

  1. 日本人男性、女性の性格とは?
  2. 日本人男性は仕事人間
  3. 日本人女性は外見を気にしすぎ
  4. 日本人の性格・特徴①真面目
  5. 日本人の性格・特徴②謙虚
  6. 日本人の性格・特徴③約束を守る
  7. 日本人の性格・特徴④ルールを重んじる
  8. 日本人の性格・特徴⑤礼儀正しい
  9. 日本人の性格・特徴⑥温厚
  10. 日本人の性格・特徴⑦本音と建前がある
  11. 日本人の性格・特徴⑧公平
  12. 日本人の性格・特徴⑨綺麗好き
  13. 日本人の性格・特徴⑩シャイ
  14. 日本人の性格・特徴⑪完璧主義
  15. 日本人の持つ心理①他人の目が気になる
  16. 日本人の持つ心理②礼儀は当たり前
  17. 日本人の持つ心理③グレーが落ち着く
  18. 日本人の持つ心理④前に並え精神がある
  19. 日本人の持つ心理⑤信用が大切
  20. 日本人の性格に対する海外の反応①丁寧
  21. 日本人の性格に対する海外の反応②信頼できる
  22. 日本人の性格に対する海外の反応③優しい
  23. 日本人の性格に対する海外の反応④細かい
  24. 日本人の性格に対する海外の反応⑤自分がない
  25. 日本人の性格・特徴・海外の反応【まとめ】

日本人男性、女性の性格とは?

日本人の男性や女性は、非常に勤勉な人が多いといわれていますね。日本の教育制度なども関係しているとは思いますが、島国でここまで発展した日本は凄い!と世界で認められてもいます。

そんな日本人の性格ですが、もっと詳しく見ていくと、どんな特徴があるのでしょうか。

また、日本人の性格に対する海外の反応もとっても気になりますね!

世界的に見たら、どちらかというと大人しい日本人ですが、本当のところどんな性格をしているのでしょうか?

日本人男性は仕事人間

日本人男性は、かなりの仕事人間だと言われています。1日の中でも仕事をしている時間は長いですし、男性にとって仕事は人生の中でもかなり大切なものだといわれています。

海外の男性の仕事量よりも日本人男性の仕事量のほうが圧倒的に多いようですね。そのため、日本人男性は仕事ばかりで家庭を顧みないとも言われているようです。

確かに、海外の男性に比べたら日本人男性は家より会社にいることのほうが長いかもしれないですね。

きっと日本人男性は出世や名誉を気にする人も多いので、仕事に打ち込みたい人も多くなるのかもしれません。

日本人女性は外見を気にしすぎ

日本人女性はかなり外見を気にするといわれています。日本人って海外の人に憧れている部分があるので、外見も海外の人みたいになりたい人が多いですよね。

日本人は平面顔が多く、背も低いし足も短いので、ますます自分の外見を気にしている人が多いのかもしれません。

海外の女性の手足の長さや、目鼻立ちがハッキリした外見は、確かに憧れ、自分の外見にコンプレックスを感じてしまうのは分かります。

ただ、海外から見ても、日本人女性の外見の気にしすぎなところは、ちょっと異常だとも思っているようです。

日本人女性は、世界でもかなり痩せていると言われており、妊婦さんも日本人の妊婦さんが世界で1番痩せているとも言われています。

かなり痩せた外見を既にしているにも関わらず、まだ外見を気にして、ダイエットをしたり、ジムに通ったりする日本人女性を海外の人は不思議に思うようですね。

周りが皆外見を気にしているとなると、日本人女性なら間違いなく外見が気になることでしょう。

海外の人から見ると、日本人女性はとても可愛らしい外見をしているのに、なぜ外見を気にするのか分からないようですね。

日本人女性は美意識が高いかもしれませんが、もう少し外見に自信を持ってもいいのかもしれないですね!

日本人の性格・特徴①真面目

日本人の性格は、やはり「真面目」というのが1番にくるでしょう。

特にその真面目さは仕事に現れており、人の話をよく聞きますし、よく働くとも言われています。

日本が島国で先進国になれたのは、この真面目さがあったからかもしれないですね。

真面目な日本人だからこそ、世界に通用する技術を身につけているのでしょう。

日本人の性格・特徴②謙虚

日本人の性格や特徴には、謙虚であることも挙げられます。謙虚ってなんだか1歩引いた女性という感じがしますが、日本人は男性女性問わずに謙虚な人が多いでしょう。

たとえ、自分に能力があったとしても、それを鼻にかけることなく努力を続けることもできますね。

日本では、謙虚ってとても素晴らしいことで、謙虚な人というのは非常に高い評価をされることが多いでしょう。

そのため、謙虚さを持っている人は、人に好かれることが多いですね。

ただ、日本人は謙虚さのあまり、自己アピールが下手だとも言われています。

確かに、日本人って自分で自分の長所をアピールするのは恥ずかしいけど、短所ならいっぱい言えるという人が多いですね。

これは非常にもったいないことです。謙虚なのは大切ですが、もう少し自分の良さを人に分かってもらえるようにアピールすることも大切なようですね。

日本人の性格・特徴③約束を守る

日本人は、時間もしっかり守りますし、約束もしっかり守ります。

例えば、13時に集合というと、12時50分には全員集まっていたりするでしょう。遅れる人なんて滅多にいないのではないでしょうか。これが仕事になると余計に時間にはシビアになります。

日本人で時間にルーズな人は、信用できない人になってしまうので、時間を守ることは最低限の常識だと思っています。

世界的に見て、真面目な国というのは、日本とドイツだと言われていますよね。時間や約束を守るのも日本人とドイツ人ばかりのようです。

何かのテレビで見たのですが、海外の人が友達と待ち合わせをするために駅に来たのに、友達が連絡もなしにこなかったというものがありました。

日本だとありえないことですよね。海外の人は気にしていなかったのですが、「なぜこなかったの?」と疑問にならないのでしょうか?

ただ、海外の人のルーズな感じは、ときにはいい面に働くこともありますし、ストレスが少なそうでいいですね!

日本人の性格・特徴④ルールを重んじる

日本人はルールを重んじるところがあるので、ルール違反をする人はあまりいないでしょう。

並べと言われれば完璧に列を作って並びます。

東日本大震災のときに、海外の人が驚いたのが日本人のマナーの良さでしたね。大きな地震が来てパニックになるはずなのに、誘導された方向に皆が行き、しっかり並んでいたことにビックリしたようです。

また、外に並んでいた人は誰1人タバコを吸ったり列を乱したりせず、解散したときにはゴミが1つも落ちていなかったことでも有名です。

そして、海外でも有名なのが日本のスクランブル交差点ですよね!

日本人はルールを守るところがあるので、赤信号になったら、ピタリと止まり、青信号になったら動き出す、その動作に驚く海外の人は多いようです。

あれだけ大きな交差点を無事に渡れるのは、とてもすごいと絶賛されていました。

これこそ、日本人がルールを守っているからできることでしょう。

日本人の性格・特徴⑤礼儀正しい

日本人は非常に礼儀正しい性格をしています。

挨拶は絶対に欠かしませんし、敬語を使ったり、人に何かしてもらったときには、お礼も忘れないでしょう。

この礼儀正しい部分は、仕事面でも活かされており、接客業の質がとても高いですよね。

最後まで礼儀正しく手を抜くことがない接客は、日本の文化と言ってもいいかもしれません。

私は海外に行ったときに、店員さん同士がしゃべっていて、接客を全くしてくれなかったり、ガムを食べながら無言でレジを終えられたこともありました。

ちょっとビックリしましたが、改めて日本の礼儀正しさを知った瞬間でもありました。

日本人の性格・特徴⑥温厚

日本人の性格は、男性、女性ともに温厚な人が多いといわれています。

海外の人は頭に血がのぼりやすいと言われていますが、日本人はどちらかと言えば、そんなにすぐに怒ったりする人は少ないかもしれません。

これは、スポーツを見ていると分かりやすいかもしれないですね。

例えば、負けているとイライラしてプレイに粗さが目立つようになる国もありますが、日本人は平常心を保つことができます。

日常生活でも、日本人同士が言い争っている姿なんて、ほとんど見ることはないと思います。

海外では日本は平和ボケしているとも言われていますが、温厚なところは日本人の性格の長所ではないでしょうか。

国と国の集まりなどでも日本は温厚な性格が非常に活かされていると思います。


◆関連記事:出会いたいならここへ行こう!

出会いがない社会人女性が出会える場所25選!彼氏を作る方法も解説

日本人の性格・特徴⑦本音と建前がある

日本人には本音と建前があるので、「本当はどう考えているのか分からない。」と思われることが多いですね。

そのせいか、日本人の性格は腹黒いともいわれています。

確かに、友達が変な洋服を着ていても、心では「ヤバイよ!」と思っていても、口では「可愛い」と言ってしまうところがありますね。

本音と建前があるから、陰口も多くなるかもしれませんが、日本で上手に世の中を渡っていきたいなら、建前は必要になってきます。

きっと世渡り上手な人こそ、本音と建前を上手に使いこなしているのではないでしょうか。

日本人の性格・特徴⑧公平

日本人は、なるべく公平なジャッジをしようと心がけているところがありますね。

オリンピックなどでも、日本人審判は公平だと言われることが多いですよね。また負けたときは負けを認め、勝った相手をたたえるところもあるでしょう。

そして、完全にないとは言えませんが、日本人は人種差別もあまりしない国とも言われています。

日本人は外国人に憧れているところがあるので、余計に人種差別をしないのかもしれないですね。逆に受け入れる人のほうが多いと思います。

公平な心を持っていることは、日本が平和である証拠かもしれません。

日本人の性格・特徴⑨綺麗好き

日本人の性格はとても綺麗好きと言われています。

日本は街が綺麗で、ゴミもほとんど落ちていません。また、スポーツ観戦をしたときも、日本人エリアはゴミが落ちていなく、観戦後に日本人客が掃除して帰っていることも有名になりましたね。

トイレも日本のトイレは綺麗すぎると絶賛されることが多いですね!

あのスティーブンジョブズも、日本の清潔さは見習うべきだといっていました。

日本の工場は、床が白いにも関わらず、どこも汚れていなかったことに驚いたという話も有名です。

確かに、外でも綺麗なところが日本は多いので、日本人の性格が綺麗好きというのは分かる気がします。

日本人の性格・特徴⑩シャイ

日本人は、世界的に見ると、男性も女性もとてもシャイだと言われています。

特に男性のシャイ加減はハンパないようで、恋愛などで損していると思われることもあるようですね。

女性からすると、恋愛では男性に引っ張ってほしいですが、シャイな人が多いので、最近では女性が引っ張ることも多くなっているみたいです。

日本人は、「I LOVE YOU」を伝え合う文化がありませんし、非常に奥手なところがあるので、きっと海外の人から見たらもどかしいかもしれないですね!

日本人的には、海外の人のアピール力はとても凄く、ちょっと羨ましい部分もありますよね。

しかし、日本人はやはり控えめなところがあるので、どうしても前に出ることに抵抗がある人が多いですね。

日本人の性格・特徴⑪完璧主義

日本人の性格は、完璧主義なところがあると言われています。

細かい作業が得意なため、余計に完璧主義になるところがあるのかもしれませんが、やはり日本製のものって質がいいですよね。

日本人の完璧主義な性格が非常に出ていると思います。

日本人は、完璧主義であることは自分たちでは全く気づいていないかもしれませんが、世界的に見るとかなり徹底しているように感じられるでしょう。

完璧主義が多いからか、日本人は相手にも完璧を求めてしまい、クレームも多くなるところがあるようですが、それも完璧がゆえ起きてしまうことかもしれないですね。

日本人の持つ心理①他人の目が気になる

日本人は、「他人の目が気になる」という心理を持っています。そのため、人からどう思われているのかなど、自分への評価を気にするところがあるでしょう。

この心理があるせいか日本人は自分が思っていることが言えなかったり、外見が気になったり、自分のしたいことを遠慮してしまうところがあるのでしょう。

ただ、人の目を気にする心理があるので、マナーを守り、人を思いやる気持ちもあるのだと思います。

日本人の持つ心理②礼儀は当たり前

日本人は礼儀正しいと言われていますが、日本人の心理的には、礼儀が正しいのなんて当たり前だと思っています。

挨拶をするのは当たり前、目上の人の敬語を使うのは当たり前というのが日本人の心理です。

逆に礼儀がなっていない人は、日本人は非常に毛嫌いしてしまうところがあるでしょう。

日本人の持つ心理③グレーが落ち着く

日本人からみると、海外の人の心理は白黒ハッキリしている感じがしますが、日本人的にはグレーが1番落ち着くという心理がありますね。

あいまいにして、ハッキリさせないほうが日本ではいいという部分もあります。これは日本の文化かもしれないですね。

時には日本人同士でも「どっちなのかハッキリしてほしい・・・。」と思うこともありますが、基本的にはグレーでいいというのが日本人の心理なのです。

日本人の持つ心理④前に並え精神がある

日本人には、前に並え精神が備わっています。いわゆる、みんなと同じってやつですね。

日本人は、心理的にもみんなと同じほうが安心しますし、自分1人だけ違うことをやっていると不安になってしまう部分もあるでしょう。

協調性があるといえば、聞こえはいいですが、個性がないといわれたらそれまでですね。

日本では、みんなと違うことをする人は変わり者扱いされるところもあるので、自然と前に並えをしたほうが、心理的に心地よくなっているのかもしれません。

日本人の持つ心理⑤信用が大切

日本人は、信用がなによりも大切だという心理もあります。

人からの信用がないと、自分は評価されないと思っていますし、人から信用されることで自分の価値を見出すこともあるでしょう。

そのため、1度失った信用を取り戻すのって、非常に難しいですよね。

また、自分も人を信用しないと動けないという心理も持っています。

仕事でも恋愛でも友達でも、心から信用している人となら絆をどんどん深めていきますが、信用していない人には表面上でしか接することがないでしょう。

ちょっと疑り深いところが日本人にはあるのかもしれないですね!

日本人の性格に対する海外の反応①丁寧

日本人の性格に対する海外の反応ですが、「日本人は何事にも丁寧だ!」というものがあります。

例えば、買い物をしても店員さんの接客は丁寧ですし、食事に言ってもスタッフの対応がとても丁寧なようですね。

また、仕事も非常に丁寧にこなし、質もいいと言われています。この丁寧さは、日本人が手先が器用な部分と、真面目な性格をしているからこそ、出てくる長所ではないでしょうか。

日本人の性格に対する海外の反応②信頼できる

日本人の性格に大して、海外の反応を見ると、「日本人の性格は信頼に値する。」というものもありました。

海外の人は、日本で財布を落としても、お金を取られることなく戻ってくることにビックリするようですね。

外国では落とした瞬間になくなるとか、バッグの中に入れていても取られるといいます。日本人的にはこっちのほうがビックリしますが・・・。

しかし、落し物をしっかり届ける日本人の性格に感動している海外の人は多くいます。

また、仕事の面においても、約束をしっかり守る日本人は信頼できると言われています。

日本人の性格に対する海外の反応③優しい

日本人の性格に対する海外の反応ですが、「日本人は優しい。」と言う人が多くいました。

例えば、道端で困っていたら声をかけていないにも関わらず「大丈夫?」と日本人のほうから助けてくれるというものがありました。

また、道を聞いたときは、目的地までつれていってくれるという優しさも日本人にはあると言われています。

これも日本人からしたら普通のことですが、海外では高く評価されていることの1つです。

海外旅行に行くと分かりますが、国によっては道を聞くと怒られたり、聞こえているのに無視されたりすることもありますね。

その国に行ったらその国のルールがあるので、あわせないといけませんが、海外で怖い思いをすると、日本人の優しさは日本人でも痛感することかもしれません。

日本人の性格に対する海外の反応④細かい

日本人の性格に対する海外の反応には、「日本人は細かすぎる!」というものもありました。

時間に細かい、規則に細かいなど、なんでもきっちりしすぎていて、海外の人からしたら、ちょっと窮屈に感じてしまうものかもしれないですね。

日本の高校生を見ると、校則が厳しくて皆同じ格好をしていますが、海外の高校生は色とりどりで自由な感じもしますよね。

社会人になったらマナーやルールがついてまわるので、確かに日本はちょっと細かいところはあると思います。

日本人の性格に対する海外の反応⑤自分がない

日本人の性格に対する海外の反応には、「日本人は自分がない!」という意見もありました。

とてもシャイだし、控えめで、海外の人から見たら、日本人はみんな同じに見えることもあるかもしれません。

確かに、日本人はどちらかというと、人に合わせて生きていくタイプなので、自分がないと思われても仕方がないでしょう。

日本人は、自分の意見があっても周りと違うならそれを口にすることはありません。

海外の人からすると、「せっかく自分の意見があるのに、なぜ言わないの?」と理解ができないようですね。

日本人は争いたくないという気持ちもあるので、つい遠慮してしまいますが、これは日本人の性格の短所にもなっているでしょう。


◆関連記事:フランス人の特徴はこちら!

フランス人の性格・特徴!日本人を驚かす行動とは?

日本人の性格・特徴・海外の反応【まとめ】

日本人の性格・特徴・海外の反応について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

日本人の性格や特徴ですが、

・真面目
・謙虚
・約束を守る
・ルールを重んじる
・礼儀正しい
・温厚
・本音と建前がある
・公平
・綺麗好き
・シャイ
・完璧主義

などがあります。

どれを見ても、日本にいると普通のことではないの?と思うかもしれません。

しかし、海外旅行などに行くと、日本の当たり前は当たり前ではないことに気づかされることが多いでしょう。

「日本だったら○○なのに・・・。」と不満に思うこともあれば、ここは日本人が持っていないものだなと感心することもあると思います。

国ごとに、その国らしさというものがありますが、日本には日本人らしさがたくさん詰まっているようですね!

そして、日本人の持つ心理ですが、

・他人の目が気になる
・礼儀は当たり前
・グレーが落ち着く
・前に並えが楽
・信用が大切

などです。

日本人は自分本位ではなく、周りとあわせることで安心感がある部分は確かにありますね。嫌われたくないという思いが強い人も多いでしょう。

そんな日本人の性格に対する海外の反応は、

・丁寧
・信頼できる
・優しい
・細かい
・自分がない

などです。

海外の反応を見ていると、いい面も悪い面もありますが、比較的日本人の性格は海外の人からの評価が高いと思います。

また、日本人男性は働きすぎだとか、日本人女性は外見を気にしすぎているなどのような指摘もありました。

同じ地球に存在しながらも、これだけ性格や特徴が違うっていうのも面白いですね!

もっと色んな国の性格について知りたいアナタへ!

ネパール人の性格と特徴を男性女性別に解説!【日本で急増中】
ベトナム人女性の性格・特徴!恋愛傾向は?日本人にモテる?
キルギス人の顔は日本人そっくり!キルギス人の特徴・性格は?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ