警戒心が強い人に共通する特徴11個!

警戒心の強い人ってあなたの周りにいるのでは?付き合うのはどうすればいいんだろうと悩む人もいるはず。 今回は警戒心が強い人の特徴を11個!どどんとご紹介します!これを見てアナタの周りにいる警戒心バリバリの人と仲良くなりましょう!

警戒心が強い人に共通する特徴11個!のイメージ

目次

  1. そもそも警戒心が強い人って?
  2. 警戒心が強いのは男性も女性も一緒
  3. 警戒心が強い人に共通する特徴①極度の人見知り
  4. 警戒心が強い人に共通する特徴②難しい、親密な関係
  5. 警戒心が強い人に共通する特徴③自分からアクション×
  6. 警戒心が強い人に共通する特徴④新規開拓×
  7. 警戒心が強い人に共通する特徴⑤仮面を被りたがる
  8. 警戒心が強い人に共通する特徴⑥目を合わせない
  9. 警戒心が強い人に共通する特徴⑦自分の話をしない
  10. 警戒心が強い人に共通する特徴⑧服装も固定化
  11. 警戒心が強い人に共通する特徴⑨いつも怯えてる
  12. 警戒心が強い人に共通する特徴⑩臆病恋愛
  13. 警戒心が強い人に共通する特徴⑪内向的でマイナス思考
  14. 警戒心が強い男性・女性の心理って?
  15. 警戒心の強い人との付き合いは慎重に

そもそも警戒心が強い人って?

実は警戒心の強い人は男性も女性も問わず、内面に何かを抱え込んでいます。
その内面の意味は本人も理解できていない場合があります。
そのためにどうしても他人に対して心を開けません。

元々警戒心の強い人ほど全て己の身で抱え込む癖があります。
抱え込んでしまう為に苦しみが倍増します。
自分でも解くことができないので苦しんでいるのです。
その意味を正しく理解してあげることが仲良くなる一歩ともいえるでしょう。

a_toshihiroさんの投稿
19379399 847883812030297 7511883369613885440 n

警戒心が強いのは男性も女性も一緒

警戒心の強い人は、弱い人から見ると
「なんで、あんなに警戒するんだろう」
と思うようです。

p__8gramさんの投稿
17265471 1763367060643293 1380444214541680640 n

もしあなたが男性でも女性でも警戒心の強い人と付き合うこととして、
全てに警戒されてはこれからの関係性が難しいのでは?
どうしてあそこまで警戒心が強くなってしまうのか
疑問に思っている人も多いはず。

今回は警戒心が強い人の特徴、共通点や彼らの警戒心を解く方法について教えたいと思います。
特徴を知り、彼らと接する時にでもお役立てください。

警戒心が強い人に共通する特徴①極度の人見知り

男性女性問わず、警戒心が強い人の心理や特徴に当てはまるのが極度の人見知りです。
ことさら初対面の相手に対しては、まず警戒心バリバリです。
初めて自分と会う人間が、どういう人なのか・自分に対してどのような反応を示すのか、等々まず自分の脳内でシミュレーションしています。
その際に「相手が自分の事を嫌っているのでは」「馬鹿にしているのでは」と不利益な事を考えてしまう癖があります。
その考えが不安になり、やがて恐怖となり―――人見知りに発展していくのです。

maharoohanaさんの投稿
19955616 1626271120779789 9135768881703419904 n


初対面の人を相手にして心が変に凝り固まってしまい、ほかの人が出来るようなスムーズなコミュニケーションが取れなくなっているのです。
クラス替えや部署異動など、初対面の相手がいっぱいいる場所で、ほかの男性、女性に比べてなかなか打ち解けることはできず距離を取っている人や、何かとびくついた態度をとっている人は、警戒心が強く心理的にも閉鎖的な人です。

mugenzhangyuさんの投稿
19931628 113087312656931 4578258811948630016 n

彼らの警戒心を解くためには、ガンガン推すのではなく、ひたすら待ちに徹します。
ここで逆に推してしまうと相手の警戒心を強めてしまいますからね。
相手が話し始めたらじっと聞いてあげるといいでしょう。

警戒心が強い人に共通する特徴②難しい、親密な関係

先ほど待ちに徹すればいいといいましたが、警戒心が人一倍強い人ほど、何度か逢瀬を重ねてもなかなか親密な関係までもっていくのは難しいといえます。

ただ単に会って話したりするのを数回繰り返すだけでは、良く知らない相手に対する警戒心を弱めることが出来ません。安心できないのです。警戒心の強い人の心理傾向は、自分が納得するまで何度も何度も相手と会って「この人は大丈夫、そばにいてもいい」と思えるようになるまでかなりの時間がかかるといえます。120%自分の中で安心するまでは、警戒心がバリバリ働いている心理状態です。


男性も女性も、仲良くなるには相応の時間を覚悟するべきでしょう。警戒心を解く方法は気長に接触を重ね続けることで相手に自分を信用してもらう方法のみです。
ここで焦って仲良くなろうと話しかけたり無理にデートに誘って答えを聞いてみたり、と無理矢理相手の心を開かせることは絶対にしてはいけません。これは警戒心の強い人のすべてに共通します。結果、あなたに対して心を閉ざしてしまい、更に警戒心を強めてしまう悪い方向に働いてしまうでしょう。

警戒心が強い人に共通する特徴③自分からアクション×

男性や女性を問わずに警戒心が強い人は、孤独を愛する人ばかりではありません。
どこぞのかまってちゃんのように淋しがりやの傾向が強いのです。
ですが彼は自分からのアピールにはひどく消極的です。
友達や知り合いに電話をしてどこかに行こうと、自分から誰かを誘うことはまずありません。
その逆です。誰か友人が誘ってくれるのを待っているのです。


警戒心が強い人は基本的な姿勢として「待ち」が殆どです。「待ち」という意味ですが、ただひたすら話しかけてくれるのを待っている、ということです。
警戒心が強い人ほど自分から誘うことをとても苦手としていて、誘ってくれないかな、と考えています。それも誘ってくれるのは、ただの知り合い程度ではなく、自分が認めた友人でなければいけないのです。
そして友人が遊びに誘ってくれると、内心はすごく大喜びです。色々と準備に取り掛からないと、と頭の中でプランを立てたりもします。しかし、それを気付かれないように、あえて遠慮がちについていくのです。

警戒心が強い人に共通する特徴④新規開拓×

to818ramamaさんの投稿
14240551 1812353835676418 700956168 n

何より警戒心が強い人になればなるほど、「友達」「行きつけの場所」「好きなブランド」などと言った付き合いの長くなるものに対して「安心」を求めます。
この意味ですが「自分が心から安心できるもの」を大切にしたい、という事のようです。

故に、行動範囲も固定になってくるのです。そもそも警戒心が強い人は、男性女性問わず「狭く」「深く」という心理になるため、ミーハーではありません。
未知の世界に極的に触れない傾向が強いです。周囲は、「世界にはまだまだ面白いものがあるのに殻に閉じこもって、もったいない」と思っているようですが本人は何のその。

そもそも彼らはとにかく信用したもの、自分が信頼しているものを大切に大事にします。

そして彼らの警戒心を解くためには自分もその「安心」の中に含まれればいいわけです。その含まれ方は特徴①や②で話したような、ひたすら聞き手に回ったり辛抱強くまったりと待ちの体制をとることです。

警戒心が強い人に共通する特徴⑤仮面を被りたがる

triqpinaさんの投稿
19367860 1527268254004816 541993953285636096 n

警戒心が強い人は、まだ信用できない人や赤の他人に「素の自分」をそのまま出すことをひどくためらいます。仮面をかぶって道化を演じることも多いのです。信用しきれていない人間の前では、素の状態のまま会話をすることはまずありません。
ここでの道化や仮面は「素を隠すための作った自分」という意味になります。

わざと身振り手振りを大きく大袈裟なほどにオーバーアクションをしつつ、話を進めることが多いのです。本当の自分というものを、仮面をかぶったり身振り手振りなどで覆い隠すことで決して本心を見せないように細心の注意を払っています。

もし誰かと話していて、やたらと大袈裟なほどにテンションが高かったり、
いちいち身振り手振りが大きい人がいたら、その人は警戒心が強い人間でしょう。

警戒心が強い人に共通する特徴⑥目を合わせない

男性女性問わず警戒心が強い人は、人とあまり目を合わせないという特徴はあります。
マンツーマンはもちろん、数人で話していても誰かと視線を合うことは少ないでしょう。一瞬合わせたと思ったらまた別の方向を向いているのはよくあることです。

genndoさんの投稿
12331954 835658019890950 512620505 n

目を見て話せ、という言葉があるように、人間は目を見て話すと気持ちが通じやすくなるといわれています。心理的もつながりやすいとか。
自分の気持ちが目に表れてしまうわけです。
そもそも警戒心が強い人は、自分の気持ちがわかってしまうのが嫌な人間です。とりあえず相手を本当の意味でも理解するまで本心を知られたくない心理が働くのです。

この警戒心を解くためには、まず下手に相手を刺激せず、視線がずれててもとやかく言わないのが一番です。警戒心が薄れてくれば自ずと相手は自分を見てくるわけですから。

警戒心が強い人に共通する特徴⑦自分の話をしない

男性女性とわず警戒心が強い人の特徴の一つに、
プライベートの話をしないことがあります。

警戒心がとても強く、自分の世界に不特性多数の誰かが入ってくる時には
取捨選択をして気を使っています。
話す内容もあたりさわりがなくそこまで意味のない事ばかりです。
みんなで集まって話をしている時もひたすら聞き手に回り、
自分の話を自ら話したりしません。
警戒心の強い人は聞き役が上手なのです。

mystyle0301さんの投稿
13715236 155417581553139 313054513 n


何気なく自分が思ったことを容易に口にしません。
「今日は疲れたね」「遊園地、楽しかったね」等自分の感情をさらけ出して
それを起爆剤に自分のテリトリー内に入ってくることをひどく嫌うからです。
人の輪の中にいてもずっと黙って相手を観察しています。


警戒心が強い人は、男性も女性もそうですが、
本当に大好きで信用した人の前ではないと自分の感情や本音をぶっちゃけることはないのです。

この場合、彼らの警戒を解く方法としてはとにかく無理やり聞き出さない事でしょう。
とにかく仲良くなることが必須です。
心を開いても大丈夫な人だとわかったら少しずつ自分を出してきます。
それまで「不思議な人」「何を考えてるんだろう」と思っている人も多いですが、
警戒心の強い人はそれを意味のない事だと思って気にしません。

警戒心が強い人に共通する特徴⑧服装も固定化

riiko1126さんの投稿
17663243 178510582667049 8789992111358345216 n

男性女性問わず、警戒心が強い人の特徴の一つに服装のローテーションがあります。
それも派手なものではなくて、質素でかつ大人しめなファッションを着ています。

はやりの服や、雑誌でモデルが着ているような露出が高い服を苦手としているからです。

そういう服はもともと人目を引くファッションの為に、何か言われるのではないかと不安になってしまうからです。
その何かがたとえ誉め言葉やいい意味であっても、
警戒心が強い人は不特性多数の人からとやく言われたくないです。
言うなら、知ってる人だけでいい。

オーソドックスで可もなく不可もなし、そんな大人しい服。
警戒心の強い人の性質は服装にも表れてしまっているわけです。

警戒心が強い人に共通する特徴⑨いつも怯えてる

最初に話したように、警戒心が強い人であればあるほど、
自分の理解が及ばないところで何かとんでもないことが起きてしまうのではないかと
怖がっています。そのとんでもないことは災害といったものから男性、女性、大人、場合によっては虫など多岐にわたります。

ayasyan1112さんの投稿
13437397 297049800631564 558312240 n

そのために常に怯えた表情で構えています。
ちょっとした、大したことない事でも反応してしまうのです。
この警戒心を解く為には自分は敵ではないと相手にわかってもらう必要があります。
ずっとそばに寄り添って相手の警戒心を解くのです。そして相手の心を溶かしてあげましょう。

警戒心が強い人に共通する特徴⑩臆病恋愛

警戒心の強い人の心理の中に
「出会いは別れ」「結局誰かと別れてしまう」「実は相手は自分の事なんてどうでもいいんじゃないか」などと考えているの事があります。

警戒心が強い彼らは「その後」を考えてしまうために
なかなか実行に移せずに止まったままなのです。
恋愛も同じようなものです。自分から動いて相手が自分を嫌うことをひどく恐れるのです。男性も女性も恋に臆病なのは警戒心の強さだけではないかもしれませんね。

これらの警戒心を解くためにはとにかくその後の心配をさせない事です。これに限っていえば、自分から「好きです」と推すのもいいかもしれません。嫌われているのを恐れることから警戒心が強くなってしまうのですが、解く一番早いのは嫌っていないと伝えることです。

警戒心が強い人に共通する特徴⑪内向的でマイナス思考

警戒心の強い人の心理は内向的でとてもマイナス思考という特徴があります。

そもそも彼らは基本的に物事を悪い方向に考えてしまうのです。
「その後」を考えてしまい、そこにリスクとデメリットを常に思い浮かべてしまう為に
警戒心が常に働いているという意味になります。
どうしてそこまでリスクらに怯えてしまうのかというと、
傷つくのを怯える自己防衛本能があるからです。

これらの警戒心を解く方法はありませんので、ひたすら待つしかありません。
もしくはデメリットやリスクがないことを伝えるのも手だと思います。

警戒心が強い男性・女性の心理って?

警戒心が強い人の特徴をあげましたが、
今度は性別ごとに心理を分析してみました。
貴女の気になる人がもし警戒心の強い人なら、
もしかしたらこういうことを考えているのかもしれません。

【警戒心が強い男性の心理】

警戒心が強い男性というのは物事に対して様々なデメリット、リスクを強く考えてしまう傾向があります。
例えば彼らはその場のノリで女性とホテルにいくことはありません。きちんと自制します。力技も意味がありません。
そもそもこういった警戒心の強い男性は、過去に何らかのトラップを受けたとか、トラウマを受けたとか、そういった精神的な傷が原因だといえるでしょう。他者を警戒しなくてはいけない経験をしたのかもしれません。

【警戒心が強い女性の心理】

警戒心が強い女性というのは基本的に「異性」に対して恐怖を覚えています。
仮に友達の紹介であっても、警戒心の強い女性が初めて会う人は警戒心バリバリです。
そもそも女性の警戒心というのは先ほど話した「知らない男性は怖い」という拭いきれない恐怖から生まれるものです。警戒心は自分を守る本能的な盾なのです。悪い意味ではなく
そして警戒心の強い女性は、引っ込み思案、恥かしがりや、神経質、怖がりなどの特徴が目立ちます。そのため恋愛にも非常に奥手です。

警戒心の強い人との付き合いは慎重に

nami_1112さんの投稿
19984363 320421818384831 3333522893807026176 n

どうでしたか?

とにかくすべてに共通するのですが、警戒心の強い人間は強ければ強いほど、自らの性格や中身や素の自分を隠したがります。
それらを無理矢理表に引きずり出そうとすると、かえって心を閉ざす悪い結果になってしまいます。最初から躓くと修正がかなり難しいので、警戒心の強い人との付き合いは慎重かつ出方を待つのがいいでしょう。

vivigirl_officialさんの投稿
19984686 1924114524494344 1044566274367029248 n

その代わり、彼らは一度心を開いてしまえば相手をどこまでも信じて受け入れるために普通では考えられない親密な関係に発展することが挙げられます。どう付き合うかと言えば、まずは彼らのペースに合わせましょう。次第に相手は心を開き、いつしか最初とは比べ物にならないほどの濃い付き合いが期待できるかもしれません。

もっと色んな人の特徴を知りたいあなたへ

愛されキャラの特徴11個!男女問わず好かれる!
優しすぎる人の特徴と心理!モテない理由も解説!
重い男の特徴7選!思い男と上手に付き合う方法とは?
モテる性格の特徴とは?美人じゃなくても性格で男を落とせる!

関連するまとめ

みかんぼ
みかんぼ
皆様の心に残る記事を作っていきたいです!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ