一人暮らしで寂しい男女必見!孤独感への対処法9選!

一人暮らしで寂しい男女必見!孤独感への対処法9選!

社会人でも大学生でも、家族と離れて一人暮らしすると、寂しいと感じるのは当然の心理です。大切なのは、孤独感や寂しい心理にどう対処するのかということ。一人暮らしの孤独感への対処法と、どんな時に寂しいと感じるかなどお話します。一人暮らしで寂しい男女は必見です!

記事の目次

  1. 1.一人暮らしで寂しい…この孤独感どうしたらいい?
  2. 2.一人暮らしで寂しい男女に贈る、孤独感への対処法1
  3. 3.一人暮らしで寂しい男女に贈る、孤独感への対処法2
  4. 4.一人暮らしで寂しい男女に贈る、孤独感への対処法3
  5. 5.一人暮らしで寂しい男女に贈る、孤独感への対処法4
  6. 6.一人暮らしで寂しい男女に贈る、孤独感への対処法5
  7. 7.一人暮らしで寂しい男女に贈る、孤独感への対処法6
  8. 8.一人暮らしで寂しい男女に贈る、孤独感への対処法7
  9. 9.一人暮らしで寂しい男女に贈る、孤独感への対処法8
  10. 10.一人暮らしで寂しい男女に贈る、孤独感への対処法9
  11. 11.大学生なら試してみたい!一人暮らしで寂しい孤独感への対処法1
  12. 12.大学生なら試してみたい!一人暮らしで寂しい孤独感への対処法2
  13. 13.大学生なら試してみたい!一人暮らしで寂しい孤独感への対処法3
  14. 14.大学生なら試してみたい!一人暮らしで寂しい孤独感への対処法4
  15. 15.大学生なら試してみたい!一人暮らしで寂しい孤独感への対処法5
  16. 16.社会人・大学生共通!一人暮らしが寂しいと感じる時1
  17. 17.社会人・大学生共通!一人暮らしが寂しいと感じる時2
  18. 18.社会人・大学生共通!一人暮らしが寂しいと感じる時3
  19. 19.逆に、一人暮らしで寂しいからと言ってやってはいけないこと1
  20. 20.逆に、一人暮らしで寂しいからと言ってやってはいけないこと2
  21. 21.一人暮らしに慣れれば、寂しい心理は消えていく…頑張れ!

一人暮らしで寂しい…この孤独感どうしたらいい?

社会人や大学生なりたての時は、一人暮らしが始まることにウキウキしたものだけど、ある程度時間が経つと、ウキウキ感はどこぞへと消え失せ、むしろ寂しい気持ちの方が勝ってくるようになった…。

一人暮らしで孤独感を感じるようになるにつれて、どんどん募ってくる家族への思慕。ですが社会人ともなると、そうそう簡単に実家に帰ることもできませんよね。

彼氏や彼女を作ろうと思っても、同じくそう簡単に作れるものじゃないですね。一人暮らしの孤独感や寂しい心理とおさらばするには、自ら対処法を実践するのが一番です。

今回は一人暮らしの孤独感への対処法や、どんな時に一人暮らしが寂しいと感じるかなどを徹底リサーチしてみました。少しでも参考になれば幸いです。

一人暮らしで寂しい男女に贈る、孤独感への対処法1

【一人で楽しめる趣味や時間を持つ】

一人暮らしであることは、自分一人の時間がたっぷりあるということです。何時に帰ろうが何時に寝ようが、咎める人も怒る人もいません。すべて自分の自由です。

その自由な時間を、一人で楽しめる趣味に当ててみましょう。「あまりお金をかけたくないし、外出も好きじゃない」という出不精な人にうってつけなのが、ゲームや読書に没頭すること。

今の時代、スマホでもパソコンでも、いろいろなゲームが楽しめるようになっています。図書館で本を借りることもできます。

「ゲームや読書は好きじゃない」と言うのであれば、外で一人カラオケや一人ボーリングをしてみることをおすすめします。カラオケで点数を意識したり、ボーリングのスコア目標を設定していると、意外なほどハマっていくかもしれませんよ。


◆関連記事:さみしがりやの特徴をまとめてみました

さみしがりやの特徴・心理を調査!寂しがりやの原因と克服法とは? | Lovely[ラブリー]のイメージ
さみしがりやの特徴・心理を調査!寂しがりやの原因と克服法とは? | Lovely[ラブリー]
あなたの彼女や彼氏はさみしがりやではありませんか?パートナーがさみしがりやだと、交際しているうちに疲れてしまいますよね。今回は、そんなさみしがりやの特徴と心理は一体どういうものなのか?また対策法は何かを紹介します。

一人暮らしで寂しい男女に贈る、孤独感への対処法2

【ひたすら掃除する】

掃除好きでない人は、思わず「えー!」と叫びたくなるかもしれませんが、ひたすら掃除に没頭することは、寂しいと感じる心理状態をなかったことにするほどの効果があります。

だからと言って、一人暮らしの限られた場所を掃除するだけでは、ただのルーティンワークになってしまいます。掃除をするというよりは、週1回ペースで部屋の模様替えをしてみるのです。

大きいタンスやソファーを動かすと、それもまた大変なので、観葉植物やアンティーク雑貨など、こまめにインテリアを加えていく程度でOKです。

インテリアを変えていくと、「次はこうしたいな~」とモチベーションが湧いてきます。部屋の模様替えが習慣づくと、一人暮らしの部屋でリラックスすることも楽しみになってくるでしょう。

一人暮らしで寂しい男女に贈る、孤独感への対処法3

【早めに寝る】

仕事や勉強で忙しくしている時は、寂しいと感じることはまずないでしょうが、夜に一人暮らしの家にいると、急に家族に会いたくなったり、孤独感に襲われたりする人は多いでしょう。

であれば、特に長く感じる夜にいつまでもうだうだ起きていないで、さっさと寝てしまうのも一つの手です。普段より1,2時間早く寝たところで、寝過ぎることはないでしょう。

むしろ、次の朝すっきり早く起きれたり、早寝早起きの習慣が身についたりと、美容にも健康にもいいこと尽くめです。社会人なら仕事の効率もよくなるでしょう。

ただ、「早く寝よう」と躍起になるぐらいなら、自然に眠くなるのを待っている方がまだいいです。ホットミルクを飲んだり、お風呂にゆっくり浸かったり、お風呂上りにストレッチしたりして、心理的にリラックスしてから眠りにつくのがベストです。

次のページ

一人暮らしで寂しい男女に贈る、孤独感への対処法4

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely