さみしがりやの特徴・心理を調査!寂しがりやの原因と克服法とは?

さみしがりやの特徴・心理を調査!寂しがりやの原因と克服法とは?

あなたの彼女や彼氏はさみしがりやではありませんか?パートナーがさみしがりやだと、交際しているうちに疲れてしまいますよね。今回は、そんなさみしがりやの特徴と心理は一体どういうものなのか?また対策法は何かを紹介します。

記事の目次

  1. 1.あなたはさみしがりや?診断してみよう!
  2. 2.さみしがりやの特徴と克服法「連絡編」
  3. 3.さみしがりやの特徴と克服法「交流関係編」
  4. 4.さみしがりやの特徴と克服法「お出かけ編」
  5. 5.さみしがりやの特徴と克服法「恋愛感情編」
  6. 6.過度なさみしがりは改善しよう!

あなたはさみしがりや?診断してみよう!

1人になるとふっと不安が。あなたはさみしがりやですか?あなたがさみしがりやでなくても、パートナーがさみしがりやだと、想いが伝わっているようで伝わっていなくて、もどかしい時もありますよね。

さみしがりやにはどんな心理や特徴があるのでしょうか。原因と克服法を探って、不安な気持ちから開放されましょう。

性別は関係ない!男の人でもさみしがりやかも

自分がさみしがりやだと思った時、弱さを感じてしまうかもしれません。さみしがりやは女性だけの特権ではないのです。実は男性にもさみしがりやは多いのです。

誰かと一緒にいたいと思うのは、男性も女性も同じ。しかし、度の過ぎたさみしがりやは、男女ともに重荷とされてしまいます。過度にならないような心がけは必要ですね。

さみしがりやの特徴と克服法「連絡編」

さみしがりやの特徴をこれから4つに分けて解説していきます。まずは、交流に必須な連絡編から。片時もスマホを手放せないあなた、当てはまっているものは無いですか?

①頻繁に連絡をしてくる

特に用事はないけれど、頻繁に連絡していませんか?常に誰かとつながっていたいと感じる彼氏・彼女は「さみしがりや」の可能性が高いでしょう。

でもそれって、実は本命の彼氏・彼女じゃなくても、連絡が取れていて少しでも孤独感を感じなければ連絡をしてしまうのも、さみしがりやの特徴です。

②メールやLineの返信が遅いと機嫌が悪くなる

仕事で忙しい時、連絡があったことに気づかない時など連絡が取れないことは多々あります。それに対して「なんで連絡が取れないの?」「返事が遅い」と、不安がイライラに変わるのもさみしがり屋の特徴と言えます。

③Lineやメールの文章が長文

彼氏や彼女からのLineやメールが、とても長文になっていることはありませんか?それも、自分の気持ちを綴った内容ばかりになっていませんか?

パートナーが本当に自分のことを好きなのか確かめたくて、長文を送るというのもさみしがりやの特徴といえます。

何故このような行動をとるの?

さみしがりやは「常に誰かとつながっていたい」と思ってしまうもの。それが大好きな彼氏・彼女ならなおさらなのです。

でも、彼氏・彼女じゃなくても実は他の人にも頻繁に連絡をしてしまうのも「さみしがりや」の特徴。パートナーとしてはちょっと心配になってしまいますよね。心配にはなるけど、束縛されているようで本当に困ってしまうもの。

なぜこんなにも連絡をしてくるのかというと、さみしいから、浮気しているか不安、他の人と話しているのを想像すると耐えられないなど理由は様々。

けれど、相手のことを考えない連絡や返事が遅いと不機嫌になるなどという行為は、彼氏・彼女の気持ちを重たく感じる原因になりますね。

寂しさを分散させて克服しよう!

さみしいと思う気持ちは、何かで紛らわさなければいつまでも付きまとってきます。それは、「ひとり」を強く感じているからではないでしょうか。さみしさを紛らわす方法を試してみませんか?心が軽くなるかも…!

ペットを飼ってみましょう

動物を飼っても大丈夫な方は、ペットを飼ってみてはいかがでしょうか?自宅にいる時、寂しくなってもペットに話しかけるなどすることによって、改善されるかもしれません。

特に、インコや九官鳥であればあなたの言葉を覚えてくれるかもしれませんね!一人じゃないということが一番の克服方法です。

次のページ

さみしがりやの特徴と克服法「交流関係編」

関連記事

人気の記事