嫌いな人・苦手な人との付き合い方や接し方9選!これで楽になる!

嫌いな人・苦手な人との付き合い方や接し方9選!これで楽になる!

人付き合いがある限り、苦手な人や嫌いな人が出てくるのは自然なことです。しかし、それらの人と共に生活していくのは苦痛を感じることもあるでしょう。避けて通れない人付き合いの中で、今回はそんな苦手な人や嫌いな人との接し方をご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.嫌いな人は無視したくなる‥
  2. 2.嫌いな人を気にしないためには
  3. 3.苦手な人や嫌いな人との付き合い方①極力関わらない
  4. 4.苦手な人や嫌いな人との付き合い方②苦手な女性には攻撃しない
  5. 5.苦手な人や嫌いな人との付き合い方③嫌がらせの理由を訊く
  6. 6.苦手な人や嫌いな人との付き合い方④相手を見直す
  7. 7.苦手な人や嫌いな人への接し方⑤嫌でも優しく親切に
  8. 8.苦手な人や嫌いな人への接し方⑥穏やかに避ける
  9. 9.苦手な人や嫌いな人への接し方⑦何が嫌かを話し合う
  10. 10.苦手な人や嫌いな人への接し方⑧ほどほどに接する
  11. 11.苦手な人や嫌いな人への接し方⑨共通の話題は避ける
  12. 12.苦手な人や嫌いな人を克服してみよう
  13. 13.苦手な人や嫌いな人へのバレンタインチョコ
  14. 14.会話は無難に行おう
  15. 15.夢にまで見る苦手・嫌いな人について
  16. 16.苦手な人や嫌いな人の接し方はプラスに考えていこう

嫌いな人は無視したくなる‥

人との関わりがある限り、他人との接点を自分の好きな人だけに絞ることはできません。特に集団生活で溢れている現代、日本ではまず苦手な人や嫌いな人でも嫌々ながらに接していかなければならないのです。

しかし、そんな人間関係は仕事や学校に影響を大きく及ぼすものであり、苦手な人や嫌いな人との接し方が悪ければ自分に害が及び、日常生活に支障をきたすことも考えられます。

誰とも苦手な人や嫌いな人とはなるべく距離を置きたいですよね。時には関わらないように無視をするという人もいますが、相手のことが苦手や嫌いだと感じ始めた理由は様々にあるでしょう。相手の元々の性格が悪かったり、過去に貶められるようなことをされれば嫌いになっていくのは必然的と言え、避ける反応をしてしまうのも無理はありません。

嫌いな人を気にしないためには

苦手な人は近寄り難いようなタイプの人を指し、自分にとっての何らかの弱味を刺激してきたり、理不尽に決めつけた言い方をするなど、多くの人から好まれていないタイプの人間であることが多いでしょう。

一方で嫌いな人は過去に何か嫌なことをされ、現在進行形でも続けて嫌な行動をしてくるなど、完全に害を与えることを目的とした人間のことを指すでしょう。

苦手な人と嫌いな人は似ているようで実は若干の違いがあります。苦手な人との付き合い方は工夫していけばいくらでもその人のイメージをガラリと変えることができますが、嫌いになってしまった人を再度良い印象にするのは非常に困難です。

そのため、まずは負の意識を抱いている相手について苦手な人なのか、それとも嫌いな人なのかをあなた中ではっきりとすることが大切です。そこからどちらの感情を抱いているのか判明したら、それぞれに合った接し方や付き合い方をしていきましょう。

■参考記事:私、嫌われているかも…、と思ったらコチラも参照!

嫌われてるサイン11選!周囲にこんな態度をされたら嫌われ者! | Lovely[ラブリー]のイメージ
嫌われてるサイン11選!周囲にこんな態度をされたら嫌われ者! | Lovely[ラブリー]
え?!私って実は嫌われている?!周りの人の空気からなんとなく自分が嫌われてるサインが出ているような気がしたらどうしますか?この記事では周囲の人から出ていたら要注意の嫌われてるサインと、どんな人が嫌われやすいのか、と行ったことについてお伝えします。(電話占いカリス※提供ティファレト)
嫌われてる気がする心理と確かめ方解説!相手のこんな行動に注意! | Lovely[ラブリー]のイメージ
嫌われてる気がする心理と確かめ方解説!相手のこんな行動に注意! | Lovely[ラブリー]
自分ってもしかしたら嫌われてる気がする。そんな風に感じる時がありますよね。自分が嫌われてる気がする時というのは、どんな心理状態なのでしょうか?!自分が嫌われてる気がする時の心理や、嫌われているのかどうかの確かめ方についてこの記事ではお伝えします。

苦手な人や嫌いな人との付き合い方①極力関わらない

苦手な人や嫌いな人との付き合い方は難しいものですが、最も無難な付き合い方は極力関わらないことです。無理に馴れ合おうとすると良い方向に向く場合もありますが、反対にもっと苦手、嫌い意識を高めてしまうこともあるため、これ以上嫌な思いをしたくないと感じていたり、傷つきたくないと思っている場合は極力関わらないことで必要以上に接する時間を短縮することができます。

また、極力可能な範囲で関わらないためには苦手な人や嫌いな人の生活サイクルを把握しておきましょう。無視をしたり避ける必要はなく、どこで何をしているのか大まかな生活の流れが把握できれば時間をずらしたり顔を合わせないように関わらないための計画を立てることができます。

また、苦手な人や嫌いな人は相手から嫌われていると感じる心理から自然と自分も相手のことが苦手と感じたり、嫌いだと感じることがあるため、自然と嫌な印象を持っている心理から相手のことが嫌に感じることもあります。

苦手な人や嫌いな人との付き合い方②苦手な女性には攻撃しない

男性ももちろん苦手な人や嫌いな人がいるかと思いますが、女性は特にその傾向が強いでしょう。仕事などの環境ではお互い大人の付き合いをしているため、言いたいことなども抑えながら生活していますが、学校などの環境では言いたいことを言い合い、話し合えるのが男性の良いところです。

次のページ

苦手な人や嫌いな人との付き合い方③嫌がらせの理由を訊く

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely