おおらかな人の性格・特徴23選!

おおらかな人って、なんだか優しくて、よさそうな人で、というふわっとしたイメージはありますよね。実際には、どんな人がおおらかな人になるのでしょうか。おおらかな人の性格を23選にまとめてみました。自分はちょっとせっかちなんだよなと思う人は取り入れてみてくださいね。

おおらかな人の性格・特徴23選!のイメージ

目次

  1. おおらかな人の性格・特徴23選!
  2. おおらかな人の性格!①いつも笑顔
  3. おおらかな人の性格!②ゆとりがある
  4. おおらかな人の性格!③安心できるオーラを持っている
  5. おおらかな人の性格!④動作がゆったり
  6. おおらかな人の性格!⑤日常の幸せを探せる
  7. おおらかな人の性格!⑥聞き上手
  8. おおらかな人の性格!⑦柔軟性がある
  9. おおらかな人の性格!⑧否定的な考え方をしない
  10. おおらかな人の性格!⑨どんなことも気にしない
  11. おおらかな人の性格!⑩怒ることが少ない
  12. おおらかな人の性格!⑪泣くことも少ない
  13. おおらかな人の性格!⑫取り乱すことがない
  14. おおらかな人の性格!⑬空気が読める
  15. おおらかな人の性格!⑭協調性がある
  16. おおらかな人の性格!⑮盛り上がる時は一緒に楽しめる
  17. おおらかな人の性格!⑯注意する時も優しい
  18. おおらかな人の性格!⑰言葉を選ぶのが上手い
  19. おおらかな人の性格!⑱人のミスを責めない
  20. おおらかな人の性格!⑲気配りができる
  21. おおらかな人の性格!⑳視野が広い
  22. おおらかな人の性格!㉑ありのままで接してくれる
  23. おおらかな人の性格!㉒人に頼られることが多い
  24. おおらかな人の性格!㉓人間関係の悩みが少ない
  25. おおらかな人の性格・特徴23選!まとめ

おおらかな人の性格・特徴23選!

女性であっても男性であっても、おおらかな性格の人は異性にもてますよね。
おおらかな性格の人の魅力は、どんなところにあるのでしょうか。
おおらかな人の特徴を厳選してご紹介します。
性格の部分なので、全てを取り入れるのは難しいかもしれませんが、少しでもその特徴を取り入れられるといいですね。

おおらかな人の性格!①いつも笑顔

男性であっても、女性であっても、おおらかな性格の人の特徴として、いつも笑顔であることがあげられます。
ヘラヘラしているわけではありません。
優しい表情で、見守ってくれているような感じがする、というほうが正しいでしょうか。
なんだか辛いことがあっても、そんな表情をみていたら、こちらも気分が落ち着きますよね。
おおらかな人には、そんな笑顔ができる特徴があります。

出勤時や通学時、朝の挨拶を自然な笑顔でできるのもおおらかな人の特徴です。
いつも笑顔でいられるのは、とても良い長所ですよね。
いつも笑顔でいられるのは、色々なことを気にしすぎない心理によるものだと思います。

おおらかな人の性格!②ゆとりがある

おおらかな人の性格の特徴として、ゆとりがあるという点があります。
これは、学業のことではなく、性格に関してになります。
男性であっても、女性であっても、その所作の1つ1つにゆとりを感じることができるでしょう。
どんなに忙しい時でも、気を抜くタイミングを知っているのかもしれません。
おおらかな人には、そんなゆとりを持つ時間をつくることができる特徴があります。

例えば、仕事がいくつか重なってしまった時、多くの人はついついイライラしてしまいますよね。
乱雑に物を置いて、置いたところを忘れてしまって、さらに忙しくなる。
おおらかな人の性格では、ゆとりをもって行動をするので、置く場所もいつもの定位置に置きます。
その方が効率がいいことがわかっているからです。
ゆとりを持つことで、落ち着いて作業手順を考えられるのは長所ですね。

おおらかな人の性格!③安心できるオーラを持っている

おおらかな人の特徴的な性格として、安心できるオーラを思っているということがあげられます。
男性であっても、女性であっても、一緒にいるだけで安心をすることができます。
優しい笑顔と、ゆとりのある所作をしているから、というのも大きいでしょうね。
おおらかな人には、周りにいる人を安心させるオーラを持っているという特徴があります。

例えば、初めてのお客様のところに行くときも、おおらかな人が一緒に来てくれると安心しますよね。
逆にせっかちな人が一緒だと、自分がフォローしなければという心理が働いてしまいます。
ただいてくれるだけで安心できるのが、おおらかな人の性格の長所なのです。

おおらかな人の性格!④動作がゆったり

おらかな人の特徴には、動作がゆったりしている、ということがあげられます。
これは、性格的なものかもしれませんね。
男性でも女性でも、ゆったりとした動作であることが特徴です。
それは、ノロノロしているという動きではありません。
見ていて、せかせかしていない、ゆったりとした動作なのです。
そのため見ている方も、ゆったりとした気分になることができるようです。
おおらかな人には、ゆったりとした動作ができるという特徴があります。

おおらかな人は、あまりバタバタと走ることはしないでしょう。
小走りに動いている時はあるかもしれませんけどね。
もともとゆとりのある生活をしているので、それほどあわただしくしなくてはいけない場面に出くわさないというのもあるでしょう。
また、おおらかな人は周りへの配慮をする心理が働いて、忙しくてもあまりバタバタとはしないようです。
動作がゆったりとしているところも、おおらかな人の長所なのです。

おおらかな人の性格!⑤日常の幸せを探せる

おおらかな人には、男性であっても女性であっても、日常の幸せを探すことが上手だという特徴があります。
また、それを幸せだと感じることができるという特徴があります。
些細なことであっても、それを幸せだと感じることのできる、ゆとりがあるからでしょうね。
周りの人からすれば、時に驚くような些細なことでも幸せを感じることができるようです。
おおらかな人には、日常の幸せを探して感じることができるという特徴があります。

おおらかな人の感じる幸せは、本当に些細なものが多いようです。
これは、嫌な事を少なく使用という心理が働くからかもしれませんね。
今日は晴れてよかった、今日はコーヒーが美味しかった、7時ぴったりに目が覚めた。
普通の人であれば、見逃してしまう些細な出来事を全てハッピーに変えることができるなんて、素敵な長所ですね。

おおらかな人の性格!⑥聞き上手

おおらかな人の特徴には、聞き上手であるということがあげられます。
性格な部分も大きいようですが、男性であっても、女性であっても、相手の話をしっかりと聞いたり、聞き出したりすることが上手です。
ゆったりとしているので、話しやすいのかもしれませんね。
おおらかな人には、相手の話を上手に聞ける特徴があります。

おおらかな人は、笑顔と安心のできるオーラで相手の話を聞いてくれるでしょう。
話している方は、安心して話すことができるので、聞かれている以上のことを話すことができるかもしれません。
適度な相槌と、相手を否定しないことが、聞き上手の基本なのだそうです。

おおらかな人の性格!⑦柔軟性がある

おおらかな人の特徴には、柔軟性がある、という性格の特徴があげられます。
男性であっても女性であっても適応力は変わらないようです。
柔軟性がある、というのは、急な予定の変更などにも、柔軟に対応できるということでもあります。
予定外のことが入っても、イライラすることがないということです。
おおらかな人には、物事に対して臨機応変に対応できる、柔軟性があるという特徴があります。

せっかちな人ほど、忙しくて予定外の仕事が入るとイライラしてしまうようです。
早く仕事を終わらせなくてはいけない、という心理が働くからでしょうね。
せっかちな人は、おおらかな人とは違って、柔軟性がないからですね。
柔軟性がある、ということも、性格の長所と言えそうです。

おおらかな人の性格!⑧否定的な考え方をしない

おおらかな人の特徴には、相手の考えを否定しない、という性格の特徴があげられます。
1対1の場合だけではなく、1対多数、多数対多数であっても変わりません。
相手の意見が、自分の意見と違えば、どうして違うのかを受け止めることができます。
だからと言って、反対しないわけではありません。
頭から否定することはなく、しっかりと相手の意見を聞いた上で、自分の意見も言えるようです。
おおらかな人には、相手の考えを頭ごなしに否定しないという特徴があります。

同じグループであっても、意見が分かれてしまうこともありますよね。
そんな時にはおおらかな人は、まずは話を聞きます。
話を聞いた上で、自分の考えを変えることもあれば、相手に自分の考えを伝えることもあります。


◆関連記事:おっとりした人の特徴は?

おっとりした女性の性格の特徴7つ!モテる理由も解説します!

おおらかな人の性格!⑨どんなことも気にしない

おおらかな人の性格の特徴には、どんなことも気にしない、という特徴があげられます。
これは、悪い物事に関してにあたります。
男性であっても女性であっても、悪いことが起こったら起こった時、と割り切れる性格の持ち主です。
後に引きずることがないので、いつも幸せを探すことができるのですね。
おおらかな人には、悪い出来事が起こっても、気にしないという特徴があります。

まず、誰かとけんかになることはありませんが、万が一誰かと喧嘩になったとしてもすぐに仲直りができるのも、おおらかな人の性格の長所です。
悪いことは引きずらないという心理があるので、相手にも気持ちよく謝ることができるからです。

おおらかな人の性格!⑩怒ることが少ない

おおらかな人の性格の特徴には、怒ることが少ないという特徴があげられます。
全く怒らないことはないですが、沸点がだいぶ高いようで、そうそう怒ることはないようです。
これは、男性であっても女性であっても同じようです。
怒ることが少ないのは、普段からゆとりを持って生活できているからでしょう。
忙しいと人はどうしても怒りっぽくなってしまいます。
おおらかな人には、怒ることが少ない、という特徴があります。

おおらかな人は、情緒が安定しているのだそうです。
そのため、怒ったりする感情の起伏が少ないようです。
怒らないというのは、良い長所ですね。

おおらかな人の性格!⑪泣くことも少ない

おおらかな人の性格の特徴には、泣くことが少ない、という特徴があげられます。
感動して泣いたりすることはあるかもしれませんね。
しかし、基本的におおらかな人は、精神状態が常に安定しています。
すごく興奮したり、すごく怒ったりすることがないので、それにともなう涙を流すことは少ないようです。
男性であっても女性であっても、同じように泣くことが少ないようです。
おおらかな人には、感情の起伏で泣くことも少ないという特徴があります。

怒らないだけでなく、泣くことも少ないのですね。
感情の波風を立てないようにしようとする心理が働くからでしょう。
泣くという、感情が爆発する現象は怒らなくても、悲しむという気持ちはしっかりと持っています。

おおらかな人の性格!⑫取り乱すことがない

おおらかな人は男性であっても女性であっても、取り乱すことがないという性格の特徴があげられます。
先ほども書いたように、精神状態が安定しているので、極度に取り乱すことがないようです。
悪いことを気にしない性格も、功を奏しているのかもしれませんね。
おおらかな人には、取り乱すことがないという特徴があります。

おおらかな人はがめったに取り乱さないのも、情緒を安定させようとする心理が働くからでしょう。
また忙しくても、もともとイライラする方ではないので、落ち着いて仕事や用事をすることができるようです。
取り乱さないというのも、立派な長所ですね。

おおらかな人の性格!⑬空気が読める

おらかな人の性格の特徴には、空気が読めるという特徴があげられます。
ゆとりを持った行動ができるので、今がどんな時なのかを察知する能力に優れていると言えます。
これは、男性であっても女性であっても同じのようです。
おおらかな人には、空気を読むことのできる心の余裕があるという特徴があります。

心の余裕がある、おおらかな人は、その場その場で空気を読んで人と接することができます。
楽しい時間なのか、そうではないのかも、しっかりと把握できる長所があります。
周りと合わせたいという心理が働くのかもしれませんね。

おおらかな人の性格!⑭協調性がある

おおらかな人の特徴には、協調性があるという、性格的な特徴もあげられます。
最近は、個人プレーで仕事をすることが多いので、大人数での仕事が苦手だと言う人もいるかもしれません。
でも、おおらかな人はそういったチームプレイを得意としています。
おおらかな人には、協調性があるという特徴があります。

おおらかな人には、周りと合わせたいという心理が働くようです。
そのため、チームプレイが得意なのです。
協調性があるというのも、長所ですね。

おおらかな人の性格!⑮盛り上がる時は一緒に楽しめる

おおらかな人の性格の特徴として、盛り上がる時は一緒に楽しめるという特徴があげられます。
おおらかな人は、男性であっても女性であっても、空気を読むことが上手です。
そのため、今は一緒に盛り上がった方が良い時だ、ということを察知する能力にも長けているのです。
おおらかな人には、盛り上がる時には、皆と一緒に楽しむことができる特徴があります。

周りの空気を読み、協調性のあるおおらかな人は、周りにあわせたいという心理がよく働くのでしょう。
皆が盛り上がっている時に、一人だけそっぽを向くようなことはしません。
ノリにしっかり合わせてくれるのです。
ノリを合わせてくれるというのも、性格の長所ですね。

おおらかな人の性格!⑯注意する時も優しい

おおらかな人の性格の特徴には、注意をする時にも人のことを考えてくれるという特徴があげられます。
これは、男性であっても女性であっても同じようです。
注意をされるというよりは、アドバイスを受けているような感覚で話を聞くことができます。
おおらかな人には、人に注意をする時にも優しく言葉をかけてあげられる特徴があります。

例えば、漢字や数字などのケアレスミスの場合、「どうしてこんなことに気が付かなかったのか」と怒ってしまいそうですね。
でも、おおらかな人は、相手がケアレスミスをしたことを責めるようには言いません。
ダブルチェックをすれば良かったね、や、もう少し時間があればできたはずだよね、と相手に対して言葉を選んで注意をすることができます。
これも、おおらかな人の長所ですね。

おおらかな人の性格!⑰言葉を選ぶのが上手い

おおらかな人の特徴には、言葉を選ぶのが上手いという、性格的な特徴があげられます。
男性であっても、女性であっても、相手にどんな言葉をかけてあげればいいのかを察知する能力に優れています。
先ほどの、注意をする場合でもそうですが、人の失敗だけではなく、人を褒める時の言葉も上手に選ぶことができるようです。
おおらかな人には、相手にかける言葉を選ぶのが上手いという特徴があります。

前に、注意をする時の例をあげましたが、おおらかな人は誉め言葉も上手な長所があるようです。
やはり、空気を読みたいという心理が働くのでしょうか。
みんな頑張っていたけれども、特に〇〇は△△のことで頑張っていた、と具体的な例を出すことができるようです。
周りをみているからこそ、できる褒め方ですよね。

おおらかな人の性格!⑱人のミスを責めない

おおらかな人の性格の特徴として、人のミスを責めない、という特徴があげられます。
男性であっても女性であっても、人のミスを許せる心の余裕があるのです。
物事に臨機応変に対応できる柔軟性があるので、ミス対応が発生しても無駄に慌てることもありません。
だからこそ、誰かがミスをしたからと言って、強く責めることはしないのです。
おおらかな人には、相手のミスを責めないという特徴があります。

おおらかな人は、人のミスを責めませんが、もちろん注意はします。
どうしたら同じことが起こらないかを、じっくりと考える時間をくれる長所があります。
ゆとりをもった生活をしているので、結果を先に求めることをしないのでしょう。

おおらかな人の性格!⑲気配りができる

おおらかな人の特徴として、気配りができる性格の特徴があげられます。
ゆとりある生活をしているので、相手への気配りが自然とできるようです。
おおらかな性格の人にとっては、それは当然のことで、気配りだと思っていないかもしれませんね。
おおらかな人には、気配りができるという特徴があります。

例えは、自分がコーヒーを入れに行ったら、隣の人の分も入れてあげる、なんてことができるのも、おおらかな人の長所です。
見返りを求めていないところが素晴らしいですよね。
そういう行動がとれるのは、周りの空気を読む、という心理が働いているからかもしれません。

おおらかな人の性格!⑳視野が広い

おおらかな人の特徴をして、視野が広いという特徴があげられます。
これも性格的なものかもしれませんね。
男性であっても女性であっても、同じように視野が広いようです。
視野が広いから気配りもできるのでしょうね。
おおらかな人には、視野が広いという特徴があります。

気配りができるという心理とかぶりますが、ゆったりと生活ができているので、周りの状況を把握することも得意なのでしょう。
近くで困った人がいれば、気軽に声を掛けてあげることができる人がおおらかな人のようです。

おおらかな人の性格!㉑ありのままで接してくれる

おおらかな人の性格の特徴として、ありのままでせっしてくれる、という特徴があげられます。
男性であっても女性であっても、そのようです。
人見知りであってもなくても、自分を飾るようなことはしません。
そのままで、接してくれるので、こちらも安心して迎えることができるわけです。
おおらかな人には、ありのままで接してくれるという特徴があります。

ありのままで話せるということは、すぐに友達関係にもなりやすいということでしょう。
そのため、おおらかな人には友達も多い傾向にあります。
そして、友達にも気配りができる心理が働くのです。
おおらかな性格の人って、すごいですね。

おおらかな人の性格!㉒人に頼られることが多い

おおらかな人の特徴として、男性であっても女性であっても、人に頼られることが多いという特徴があげられます。
これは、性格的な部分も大きいですね。
相談をしやすい雰囲気を持っているので、つい人に頼られることが多くなってしまうのでしょう。
おおらかな人には、人に頼られることが多いという特徴があります。

また、おおらかな人は、集団行動が得意なので、頼られることを苦痛だと思わないようです。
そもそも嫌なことは気にしないという心理があるので、あっているのかもしれません。
リーダーや、よき相談相手にしたい人ですよね。


◆関連記事:こだわりが強い人の性格は?

こだわりが強い人の特徴は?性格の短所・長所も解説!【必見】

おおらかな人の性格!㉓人間関係の悩みが少ない

おおらかな人の性格の特徴として、人間関係の悩みが少ないということがあげられます。
これは、男性であっても女性であっても変わらないようです。
悪い事でも気にしない性格なので、多少の人間関係のごたごたであれば気にならないのかもしれませんね。
おおらかな人には、人間関係の悩みが少ない、という特徴があります。

人間関係の悩みが少ないというのは羨ましいですね。
自分自身にも温厚で、周りにも温厚なおおらかな人だからこそ、人間関係の悩みが少ないのでしょう。

おおらかな人の性格・特徴23選!まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は、おおらかな人の性格と特徴を厳選してまとめさせていただきました。
筆者も、ぜひおおらかな人になりたいと思った次第です。
何より大切なのは、心の余裕のようですね。
あまり、せかせかすることなく、ゆっくりと日常の幸せを見つけてみたいと思います。

もっと性格について知りたいあなたはこちらもチェック

ヘラヘラしてる人の心理・性格9選!なにを考えているの?
ひねくれ者の特徴・性格7選!治す方法と対処法も解説!
ストイックな人の特徴と性格15選!ストイックになる方法は?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ