笑顔の効果が凄い!笑顔の15の効果まとめ!

笑顔が素敵な人って素敵ですよね。笑顔には相手に素敵だと思わせる以外にも、凄い効果が色々とあるのです。自分だけでなく、周りも幸せにできます。今回は笑顔の凄い効果についてまとめてみました。笑顔の作り方やトレーニング方法も解説しているので、参考にしてみてください。

笑顔の効果が凄い!笑顔の15の効果まとめ!のイメージ

目次

  1. 笑顔の効果が凄い!笑顔の作り方
  2. 笑顔の効果が凄い!①体への効果◎免疫力
  3. 笑顔の効果が凄い!②体への効果◎心臓病にもいい?
  4. 笑顔の効果が凄い!③体への効果◎認知症の改善
  5. 笑顔の効果が凄い!④心への効果◎ストレス解消
  6. 笑顔の効果が凄い!⑤心への効果◎ホルモンバランス
  7. 笑顔の効果が凄い!⑥心への効果◎ポジティブになる
  8. 笑顔の効果が凄い!⑦美への効果◎ホルモンの向上
  9. 笑顔の効果が凄い!⑧美への効果◎シワ・たるみも軽減
  10. 笑顔の効果が凄い!⑨集団への効果
  11. 笑顔の効果が凄い!⑩日常への効果
  12. 笑顔の効果が凄い!⑪仕事への効果◎営業
  13. 笑顔の効果が凄い!⑫仕事への効果◎接客
  14. 笑顔の効果が凄い!⑬仕事への効果◎電話受付
  15. 笑顔の効果が凄い!⑭家庭への効果◎子供への効果
  16. 笑顔の効果が凄い!⑮家庭への効果◎子供からの効果
  17. 笑顔の効果が凄い!笑顔のトレーニング
  18. 笑顔の効果が凄い!作り笑いの効果
  19. 笑顔の効果が凄い!周りから笑顔をもらう
  20. 笑顔の効果が凄い!笑顔の効果まとめ

笑顔の効果が凄い!笑顔の作り方

笑顔は、周りの人も明るくしますよね。
仕事の場面であれば接客業の人や職場でも笑顔で周りが明るくなることがあります。
恋愛ならば、パートナーとより仲良くなれますよね。
笑顔は、最高のコミュニケーション方法だと言われています。
今回は、笑顔の効果についてまとめていきます。
笑顔には、心身の健康にも効果があるようです。
その前に、キレイな笑顔はどうやってつくるものなのかを見ていきましょう。

キレイな笑顔とは

キレイな笑顔ができたら、コミュニケーションをとるのも楽になりそうですよね。
仕事や恋愛でも、いい印象をあたえられるかもしれません。
キレイな笑顔は、口元は二等辺三角形で上の歯が見えていることなのだそうです。
しかし、唇から見えるのは歯だけにして、歯茎はあまりみせないほうがいいそうです。
目を少し細めて、ニッコリ、というのがキレイな笑顔になるそうです。

キレイな笑顔をつくるには、表情筋を上手に使うことが大切です。
笑顔をつくる時に使う表情筋は次の3つです。
【1】口角を上げる時に使う大頬骨筋
【2】口角を外側に動かすときに使う頬筋
【3】唇を動かすときに使う口輪筋
素敵な笑顔をつくるためには、これらの筋肉を上手に使うことが大切です。

笑顔の効果が凄い!①体への効果◎免疫力

笑顔は免疫力をアップさせる効果がある、ということはテレビなどで見たことがある人も多いのではないでしょうか。
笑顔には、健康に良い効果があるのです。
笑顔で免疫力が上がる理由は、笑顔によって免疫のモトと言われている「NK細胞」と「B細胞」が活性化するからだそうです。
どうして笑顔でそれらの細胞が活性化して健康に良いのか、詳しいことはまだわかっていません。
しかし実際に、がん患者さんを笑わせると、それらの細胞が活性化したというデータもあるのだそうです。

免疫力がアップすれば、当然病気をしにくい健康な体に近づきます。
またアレルギー症状のある人は、その症状を改善させる効果があるとも言われています。
アレルギーの症状すらも、健康な状態へ近づけてくれるのですね。
笑顔はコミュニケーションをしやすくするだけではなく、健康にもよいのです。
仕事先の人や恋愛相手のパートナーにも教えてあげてください。
笑顔によってつくられた免疫力は、あなたをより健康にしてくれそうですね。

笑顔の効果が凄い!②体への効果◎心臓病にもいい?

免疫力をアップさせる効果のある笑顔ですが、その効果は色々な病気の症状を軽減させて健康に近づける効果もあるそうです。
確認されているのは、心臓病、糖尿病、リウマチなどの病気の症状です。
医学の進化は目覚ましいものですが、薬ではなくて笑顔でそれらの症状が軽減されて、健康な体に近づけるのは嬉しいですよね。

今は軽減されるだけですが、これが病気が治って健康になるところまでいけるといいですね。
現状で心臓病、糖尿病、リウマチの「症状軽減」は、実際に研究調査により証明をされている実例です。

笑顔の効果が凄い!③体への効果◎認知症の改善

笑顔には、認知症の改善にも効果があるそうです。
高齢化社会となっている日本にとって、認知症は少なからず気になる病気ですよね。
脳も健康でいたいと思う人は多いと思います。
人とコミュニケーションをとることで、認知症はだいぶ改善されるという話も聞いたことがあります。
認知症のメカニズムが全て解明されているわけではありませんが、認知症に見られる「覚えていない」「忘れてしまう」という症状は、脳の中にある「海馬」という部分が強いストレスを感じることで小さくなってしまうことから健康ではなくなってしまうと考えられています。

笑顔が認知症の改善に効果があると言われるのは、笑顔になることで、記憶することを助ける物質を積極的に分泌するようになると言われているからです。
病気になると、健康だったころのようなことができずに、辛いことが多いです。
そのため笑顔を忘れがちになってしまいますが、病気の時こそ笑顔が大切なのですね。
笑顔には色々な病気の改善に効果があります。
健康な時と同じとはいかないかもしれませんが、笑顔を忘れずにいたいですね。

笑顔の効果が凄い!④心への効果◎ストレス解消

笑顔には体だけではなく、心にも多くの良い効果があります。
まずは、ストレスの解消です。
人と人とがコミュニケーションを取ると、場合によってはストレスを感じることもありますよね。
仕事や恋愛が上手く行かなくて心理的にイライラしてしまうこともあるかもしれません。
ストレスは、心の病気とも言えます。
でも、笑顔が心を健康にしてくれるようです。
これはなんとなく、納得ができる人も多いのではないでしょうか。
心理的に嫌な事があって家に帰って、テレビを観て笑ったら、嫌なことがどうでもよくなる、なんてことありますよね。
笑顔になるというのは、自分自身のストレス解消にとても効果があるのです。

難しい話をするとストレスを感じると、交感神経が優位な状態になり、心が緊張した状態になってしまいます。
笑顔になることで、リラックスさせる効果のある副交感神経の働きが活発になります。
そうすることで、心の緊張がとけてリラックスできるようになるのです。
心が健康になれるのですね。
最近イライラすることが多いと思う人は、笑顔になってみるのも良さそうです。
心理的に楽になるかもしれません。

■関連記事:ストレス解消方法について知りたい方はこちらもチェック!

むしゃくしゃする時の対処法!ストレスを解消しよう!
ハグの効果!ストレス解消し大切な人と抱き合うことで幸せに!

笑顔の効果が凄い!⑤心への効果◎ホルモンバランス

笑顔になることで良い効果として、ホルモンバランスが良くなるという効果があります。
笑顔になると、「エンドルフィン」というホルモンの分泌が良くなると言われているそうです。
エンドルフィンとは、心理的に幸せな気持ちになるホルモンのことです。
チョコレートを食べた時に幸せな気持ちになったりしますよね。
恋愛中に、パートナーからのメールをみて幸せになることもあるかもしれません。
あのような心理的な幸福感を生み出すホルモンなのだそうです。

また、笑顔には心理的なストレス生み出すホルモンを軽減させる効果もあるそうです。
心のバランスを保てるように、ホルモンを上手にコントロールしてくれる効果が笑顔にはあるようです。

笑顔の効果が凄い!⑥心への効果◎ポジティブになる

笑顔がもたらす心への効果には、ポジティブになるという効果があります。
ホルモンバランスが調整されることで、心理的に心が軽くなるからかもしれません。
それまでマイナスにしか考えることができなかったことが、ふっとプラスに考えることができる心理になります。

また笑顔になることで、実際にポジティブな方向へ物事が進むことが多いということもあります。
笑顔によって、良いことが引き寄せられるという考え方です。
例えば恋愛での引き寄せられる事例です。
不機嫌な顔をしているよりも、笑顔のほうが素敵な人とであう確率は高いですよね。
恋愛中のカップルであれば、今より仲が良くなることで結婚にむかったり、子供ができるかもしれません。
仕事においても、笑顔でいることでよい仕事が引き寄せられることも多いようです。
コミュニケーションを取る時に、笑顔でいるというのは大切なことです。
実際の研究結果をみつけることができませんでしたが、ポジティブな方向に進むことも科学的に証明されているそうです。

笑顔の効果が凄い!⑦美への効果◎ホルモンの向上

笑顔には、女性の美にも効果があるそうです。
笑顔によって、女性ホルモンの分泌が促進されるそうです。
女性ホルモンは、とてもデリケートなホルモンです。
不安な心理になったりすると、とたんにホルモンの分泌バランスが悪くなります。
女性なら、なんとなく経験がありますよね。
笑顔によって脳が刺激されることにより、心理的に不安なことがあっても、正常に女性ホルモンが分泌されるそうです。

女性ホルモンの分泌が増えると、新陳代謝がよくなります。
新陳代謝がいいと、体内の水分量も安定するので、髪や肌の艶が良くなるそうです。
笑顔には新陳代謝を良くして、女性をキレイにしてくれる効果があるようです。
今よりもキレイになれば、恋愛にも積極的になれるかもしれません。
これも、笑顔の引き寄せ効果になるかもしれませんね。

笑顔の効果が凄い!⑧美への効果◎シワ・たるみも軽減

笑顔には、シワやたるみを軽減してくれる効果もあるそうです。
笑顔をつくるには、表情筋が必要だという話を書きました。
つまり、笑顔をつくるときには、顔の筋肉を使っていることになります。
よく笑顔になる人であれば、それらの筋肉が鍛えられていることになりますね。
筋肉を使うということは、顔の血流も促進していることになります。
筋肉を鍛えて、血流が促進されている状態は、シワやたるみを軽減できているのです。

また血色もいいので、お肌も艶々してきます。
美しくなれば、新しい恋愛も始められそうですね。
やっぱり笑顔には、良いことを引き寄せる効果があるのですね。
笑うとシワが増える、なんていう人もいますが、どうやら逆のようです。
個人的には、笑いシワは幸せなシワなので、とても素敵だと思います。

笑顔の効果が凄い!⑨集団への効果

笑顔にはあなただけでなく、周りの人への効果もあるそうです。
あくびをした時に、つられてあくびをしてしまうことがありますよね。
笑顔にも、それと同じくつられて笑顔を引き寄せる効果があるそうです。

なんだか楽しそうにしている人がいると、一緒にコミュニケーションをとっていると心理的に楽しい気分になれますよね。
お祭りに行って、みんな楽しそうにしていると、自分も心理的に楽しくなる、というような感覚と似ているのかもしれません。
恋愛の相手が幸せそうだと、自分も心理的に幸せになったりします。
やっぱり、笑顔には幸せを引き寄せる力があるのかもしれませんね。
先ほども書いたように、笑顔にはストレス軽減などの効果もあります。
あなたの笑顔で周りが笑顔になったら、周りの人もストレスが軽減されることになります。

笑顔の効果が凄い!⑩日常への効果

笑顔による、日常の効果もあるようです。
先ほど、笑顔は周りを笑顔にするということを書きました。
職場でコミュニケーションを取る時に笑顔でいることは、周りをも自然と笑顔にします。
人間関係が良好な職場であれば、心理的に仕事をするのも楽しいですよね。
またそんな職場であれば、より良い仕事を引き寄せてくれることもあるでしょう。
相乗効果で、より良い仕事ができるようになります。

恋愛中の人やパートナーがいる人であれば、笑顔でいることで相手も笑顔にすることができます。
恋愛の相手やパートナーがお互いに心理的なストレスを軽減しあうことができれば、よりよい関係になっていくことができますよね。
笑顔が引き寄せる幸せには、色々なものがあるようです。
笑顔は、お互いのコミュニケーションをとるという点でも大切なもののようです。

笑顔の効果が凄い!⑪仕事への効果◎営業

仕事で笑顔が必要な職業には、営業や接客の仕事を思い浮かべる人が多いかもしれませんね。
仕事での笑顔の効果として、一番わかりやすいのは営業職の人です。
営業の人は、初対面の人とコミュニケーションをとることが多いと思います。
初対面の人には、第一印象が大切ですよね。
その第一印象の決めては、笑顔ではないでしょうか。
笑顔によってお客様を引き寄せてくれるのです。
最初に良い印象を持ってもらえると、その後仕事の話をするのも楽になりますよね。

言いかえれば、笑顔は相手の心理的な警戒心を解く効果があると言えそうです。
笑顔の人に、突然怒り出す人は少ないはずです。
笑顔である、ということは、相手への好意を示す大切なものなのです。

笑顔の効果が凄い!⑫仕事への効果◎接客

接客業の人も仕事での笑顔の効果がみられるでしょう。
毎日、誰かとコミュニケーションをとっている接客業の人にも笑顔は大切です。
昔のCMにスマイル0円、なんてものもありました。
それくらい、接客の際には笑顔は相手が求めるものなのかもしれませんね。

笑顔で接客をすることで、接客されたお客様も笑顔になります。
接客した人も接客された人も、みんなが笑顔になることで、お店を明るい雰囲気にすることができるのです。
接客業には、忙しい時とそうでない時の差が激しいという特徴もあります。
忙しくなると、ちょっと笑顔を忘れてしまうこともあると思います。
そんな時は、接客の合間に鏡をみて自分に笑いかけてみてください。
きっとストレスが軽減されますよ。

笑顔の効果が凄い!⑬仕事への効果◎電話受付

笑顔が大切な職業には、営業や接客以外にもたくさんあります。
しかし笑顔のよって与える良い効果は、見える笑顔だけではありません。
電話受付など、電話で接客をしたり、コミュニケーションをとることが多い人にも、笑顔は大切なものです。
電話は声だけを相手に伝えるものですが、その声の調子や印象はあなたの表情から生まれているものです。

笑顔で話しているのか、イライラして話しているのかで、声の調子はとても変わってしまうのです。
顔が見えない電話だからこそ、相手へは良い印象の声を伝えたいですよね。
そうすることで、電話でもより良い関係へと引き寄せてくれますよ。

笑顔の効果が凄い!⑭家庭への効果◎子供への効果

笑顔が家庭に与える効果には、子供への効果があると言われています。
子供とコミュニケーションを取る時は、どんな風に接しているでしょうか。
笑顔が多い家庭で育った子供は、心身ともに強いと言われています。
免疫力やストレス軽減などの効果のためだと考えられます。
インフルエンザにもかかりにくいそうです。

またストレス軽減などの効果で、精神的に安定していることから、自己肯定感が身に付きやすいと言われています。
自己肯定感とは、自分を認めてあげる気持ちです。
「自分なんて」とは言わない気持ちのことです。
大人になってもストレスに対して免疫が高まって、自分が親になった時も、子供へ同じように笑顔で接することができると考えられています。
笑顔が、いつまでも幸せを引き寄せていてくれるのですね。

笑顔の効果が凄い!⑮家庭への効果◎子供からの効果

笑顔が家庭へ与える効果には、子供からの効果もあります。
子供が見せてくれる笑顔は、どんなものよりも癒されますよね。
家の中で笑顔でいてくれる子供がいることは、周りの人も笑顔にしてくれます。
その効果で、家庭を明るく、家族の絆を強めてくれるのです。

笑顔の効果が凄い!笑顔のトレーニング

幸せを引き寄せてくれる笑顔。
笑顔に良い効果があることがわかっても、上手に笑顔をつくることができないという人もいるかもしれませんね。
人とコミュニケーションをとるときや恋愛をする時には、笑顔が大切です。
笑顔はトレーニングすることで、身に着けることができるのです。
朝や寝る前に、鏡の前でチャレンジしてみてください。

「ウ」「キ」トレーニング

笑顔をつくるには、表情筋を使うトレーニングをすることが大切です。
まずは、「ウ」と声に出して言ってみましょう。
この時、唇をくちばしのようにきゅっとすぼめることが大切です。
口の周りの筋肉を使っているのだと、意識しながらやってみましょう。
次に、「キ」と声に出して言ってみましょう。
上の歯が6本以上見えるとベストです。
唇をぐっと横に開いて口の周りの筋肉を意識します。
「ウ」と「キ」を1分間繰り返します。

頬の風船トレーニング

こちらも、表情筋を使うトレーニングです。
まず、右頬に空気を溜めて風船のようにして5秒キープします。
同じように、左頬に空気を溜めて5秒キープします。
どちらも、頬がぱんぱんになるようにしてください。
次に、鼻の下、前歯の上あたりを膨らませて、5秒キープします。
最後に、前歯の下あたりを膨らませて5秒キープします。
右頬、左頬、前歯上、前歯下を3回繰り返します。

目元のトレーニング

口を隠して、笑顔を作ってみましょう。
その状態でも、笑顔に見えれば、目も笑えています。
もし目元だけでは笑えていないようであれば、目尻を下げるトレーニングをしてみましょう。

両目を思いきり開いて、閉じます。
これを1分間繰り返します。

笑顔の効果が凄い!作り笑いの効果

笑顔には、作り笑いというのもありますよね。
作り笑いでも、笑顔と同じような幸せを引き寄せる効果があるのだそうです。
作り笑いであっても、笑顔になることで、脳は笑顔だと認識して「今は幸せな状態なのだ」と錯覚するそうです。
人間の脳は、意外と簡単に騙せてしまうようですね。

脳が幸せだ、と感じることで、笑顔と同じようにストレスが軽減されていきます。
作り笑いであっても、笑顔になることで、本当の笑顔になることができるかもしれません。
辛い恋愛をしたり、辛い仕事があったり。
笑顔になんてなれない、と思うこともあるかもしれません。
そんな時にこそ、無理にでも笑顔になるというのは大切なことなのかもしれませんね。

笑顔の効果が凄い!周りから笑顔をもらう

自分が笑顔でいることが、周りを笑顔にする近道です。
そうすることで、みんなに幸せを引き寄せてくれます。
でもどうしても自分が笑えない時には、周りの人に助けてもらうことも大切です。
自分が楽しめる場所に行くことも1つの方法です。
友達と、恋愛のことや意味のないおしゃべりをすることで笑うことも1つの方法でしょう。
自分が笑顔になれないからといって、ネガティブにならずに、どんどん外に出てコミュニケーションをとってみましょう。

笑顔の効果が凄い!笑顔の効果まとめ

今回は、笑顔の効果についてまとめてみました。
笑顔には、色々な力があるのですね。
周りや自分を幸せな気持ちにして、幸せを引き寄せてくれます。
そればかりか実際に、免疫力がアップしたりという効果もあることにおどろきました。
仕事に関しても、営業や接客の人だけでなく、相手の接客される人にも幸せな気持ちを与える力があるのですね。
また恋愛に関しても、やっぱり笑顔って大切だということがわかりました。
笑う門には福来る、と言いますが、笑顔でいることは良いことがたくさんありそうです。
笑顔がたくさんできるコミュニケーションをとって、充実した生活にしていきたいですね。

もっと笑顔について知りたいアナタへ!

いつも笑顔の女性はいい!いつも笑顔の人の心理とは?
笑顔が可愛い女性がモテる理由って?素敵な笑顔の作り方解説!
可愛い笑い方とモテない笑い方!笑顔で男性の心を鷲掴みしちゃえ!
よく笑う人の7つの心理・特徴!よく笑う人は魅力的で恋愛でも得?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ