自己完結型人間の特徴9選!恋愛に向いてない性格?

自己完結型人間っていますが、なんでも勝手に自己完結するので、一緒にいると疲れることもあるでしょう。 自己完結型人間はきっとどこにでもいると思いますが、その特徴や性格、心理にはどんなものがあるのでしょうか? ここでは自己完結型人間に迫ってみます!

自己完結型人間の特徴9選!恋愛に向いてない性格?のイメージ

目次

  1. 自己完結型人間とは?
  2. 自己完結型人間の特徴・性格①自信がある
  3. 自己完結型人間の特徴・性格②自分の考えで決める
  4. 自己完結型人間の特徴・性格③人の意見に反抗的
  5. 自己完結型人間の特徴・性格④淡白
  6. 自己完結型人間の特徴・性格⑤話が聞けない
  7. 自己完結型人間の特徴・性格⑥考える力がある
  8. 自己完結型人間の特徴・性格⑦協調性に欠ける
  9. 自己完結型人間の特徴・性格⑧仕事はこなす
  10. 自己完結型人間の特徴・性格⑨恋愛は向いていない
  11. 自己完結型人間の心理①早く決めたい
  12. 自己完結型人間の心理②安心したい
  13. 自己完結型人間の心理③自分しか信じられない
  14. 自己完結型人間の心理④めんどくさい
  15. 自己完結型人間の心理⑤頼りたい気持ちもある
  16. 自己完結型人間との付き合い方①余計なことを言わない
  17. 自己完結型人間との付き合い方②割り切る
  18. 自己完結型人間との付き合い方③話を聞く
  19. 自己完結型人間との付き合い方④最低限の関わりで
  20. 自己完結型人間との付き合い方⑤広い心を持つ
  21. 自己完結型人間の特徴・性格・心理・付き合い方【まとめ】

自己完結型人間とは?

自己完結型人間って聞いたことがありませんか?きっと中には、「最近自己完結型人間に出会った!」という人もいるかもしれませんし、「自己完結型人間ってどうゆう意味?」と思っている人もいるでしょう。

自己完結とは、自分の中で結論を出すことをいうので、自己完結型人間とは、自分の中でなんでも結論を出して、人に相談しない人という意味が近いでしょう。

これは、生きていく上でメリットもありますが、デメリットもあるので、ここでは自己完結型人間について詳しく調べていきたいと思います!

自己完結型人間の特徴・性格①自信がある

自己完結人間は、自分に絶対の自信があります。そのため、自己完結してしまうのですが、人の意見より自分の意見のほうが優れているという思いもあるでしょう。

自信があるというのは、悪いことではなく、むしろある程度の自信なら持っていたほうがいいのですが、自己完結型人間の場合、ちょっと持ちすぎなのです。

そのせいか、軽く人を見下したような態度を取っているように見えることもあるのです。

自己完結型人間の特徴・性格②自分の考えで決める

自己完結型人間は、自分の考えだけで物事をどんどん決めていくところがあります。

自分に自信があるからか、「私がこう思ったから絶対こうだ!」と押し通すところがあるのです。それが間違っていたとしても、後には引かないタイプです。

自己完結型人間の人は非常に頑固なのです。

また、自分のことを決めるときに、自分の考えのみで押し通すならまだいいのですが、自己完結型人間は、人に自分の考えを押し付けてしまうところがあります。

無理にでも自分の考えに賛同させようとするところがあって、ちょっと強引なのも特徴の1つでしょう。

自己完結型人間の特徴・性格③人の意見に反抗的

自己完結型人間は、人の意見にとっても反抗的なところがあります。

人からのアドバイスを、誹謗中傷かのように捉えてしまうところがあり、自分を否定されたと感じて反抗してしまうのです。

基本的に素直じゃないので、自己完結型人間は、人間的に成長できない部分もあるでしょう。

自己完結型人間の特徴・性格④淡白

自己完結型人間は、非常に淡白な性格もしています。

よく言えばクールですが、悪く言えば冷酷です。ちょっと自分さえよければいいという考え方もしているので、余計に淡白な人と思われてしまうところがあるでしょう。

好き嫌いもハッキリしているタイプだと思います。

自己完結型人間の特徴・性格⑤話が聞けない

自己完結型人間は、人の話が聞けません。

というのも、自己完結型人間の人は、人が話しているのを聞いている途中で勝手に自分で結論を考えてしまいます。

そのため、10聞かないといけない話を3までしか聞かずに自己完結してしまうところがあるのです。

また、自己完結型人間は、人とコミュニケーションを取ることも苦手です。

そのため、「自己完結型人間の人とは、話が全然出来ない!」と言われることも多々あるでしょう。

まず人の話を聞くことができないので、会話が成り立つはずがないですよね・・・。

自己完結型人間の特徴・性格⑥考える力がある

自己完結型人間は、自分でしっかりと考える能力があるので、なんでもかんでも人を頼って「分かりません。」「分かりません。」と、無責任な発言はしないでしょう。

まず自分でやってみるという気持ちがあり、自分の中でちゃんと考えて答えを出す力もあります。

自己完結型人間の特徴・性格⑦協調性に欠ける

自己完結型人間は、非常に協調性に欠けるといわれています。

みんなと一緒に何かをやるとか、みんなと協力するということは本当に苦手で、どちらかというと単独行動が大好きな人でしょう。

協調性に欠けるので、友達もそんなに多くはないと思います。

ただ、1人を楽しむ才能もありますし、1人である程度のことはできるという強さもあります。

きっと一生独身だったとしても、1人で生きていける経済力や生活能力もあるでしょう。一見寂しい人生に思ってしまいますが自己完結型人間は、自立しているといういい面もあると言われています。

自己完結型人間の特徴・性格⑧仕事はこなす

自己完結型人間は、意外にも仕事ができる人が多いと言われています。

皆で協力しなければならない仕事は向いていませんが、1人で淡々とこなしていく仕事なら非常に向いていますし、結果も出すでしょう。

自己完結型人間の中には、人との関わりあいが必要な仕事でも、こなす人がいるので、社内でのコミュニケーション能力は低いですが、誰よりも仕事で成果を上げる人物にもなれます。

自己完結型人間は、自分で問題解決をしていく能力もありますし、頭の回転も速く知的な一面もあります。

そのため、仕事においては業績だけを見るとカリスマ的な存在になることも多いでしょう。

仕事の出来に関しては、周囲からも認められています。しかし、いかんせん協調性がないので、仕事仲間に人気があるかと言われれば、そうでもないでしょう。

ただ、自己完結型人間の人は、基本的に仕事は仕事と割り切る仕事人間でもあるので、仕事に仲間なんて必要ないと思っているところもあるのです。

きっと、仕事でのムダな会議には絶対に出ないタイプでしょう。

自己完結型人間の特徴・性格⑨恋愛は向いていない

自己完結型人間の人は、恋愛は向いていないと言われています。

自己完結型人間は、1人行動が好きだったり、1人でなんでも決めてしまうので、恋愛という共同作業ができないのです。

自己完結型人間の人が恋愛相手になったら、かなり恋愛で苦労するかもしれませんね。

心が通じ合わない感覚を相手に与えてしまうタイプなので、いい恋愛ができなければ恋愛経験も少ないのではないでしょうか。

また、自己完結型人間は、恋愛に終止符を打つときでさえ自己完結してしまう人もいるようです。

恋愛は人と人の付き合いなので、コミュニケーションがあまり上手ではない自己完結型人間にとっては難しいことなのかもしれません。

きっと、人並みに恋愛をしたい気持ちはあると思いますが、なぜか上手くいかない恋愛ばかりを繰り返してしまうでしょう。

ちなみに、結婚も向いていないのが、自己完結型人間の特徴でもあります。

自己完結型人間の心理①早く決めたい

自己完結型人間は、物事を早く決めたいと思っている心理があります。そのため、モタモタしている人のことは嫌いでしょう。

早く決めて、早く行動に起こして早く結果を出すことを望んでいるのです。

そのせいか、行動にムダはないように見えますし、てきぱきとした態度の人が多い気もしますね!

自己完結型人間の心理②安心したい

自己完結型人間は、実はどこかに不安を持っていて、早くその不安から開放されたいとか、安心したいという心理があると言われています。

問題が解決されないと不安で不安で仕方がなく、心が落ち着かないのでしょう。だからこそ、さっさと色んなことを自分で勝手に決めていくのかもしれないですね。

自己完結型人間の安心したい心理は、仕事で大きく出てくることが多いでしょう。

ノルマがあるときは、ノルマをできるだけ早く終わらせないと不安ですし、新しい仕事を始めたときは、早くその仕事のコツを掴まないと不安なのです。

だからこそ、自分で早いうちに色んなことを決めてしまうクセがあるのかもしれません。


◆関連記事:SNS中毒の人にはこんな特徴があります

自己承認欲求が強い人の特徴11選!SNSで満たす場合が多い?

自己完結型人間の心理③自分しか信じられない

自己完結型人間の心理には、自分しか信じられないというものもあるようです。

人に頼ったところで、どうせできないとか、求めてもムダだろうなと最初から諦めてしまうところがあるのです。

そのため、いつも自分で結論を出してしまうのでしょう。

1人で頑張りすぎているところが目立つと、周りも心配しますが、自己完結型人間はそれでも自分だけで頑張ることをやめないでしょう。

ある意味、自分の世界があるのだと思います。

自己完結型人間の心理④めんどくさい

自己完結型人間の心理には、めんどくさいというものもあります。

これは、「人と関わるのがめんどくさい。」とか、「自分のペースで進めないのがめんどくさい。」と言った感じのものです。

そのため、自分が興味のないものは、とことん興味がなく、話さえ聞こうともしないのでしょう。

自己完結型人間の心理⑤頼りたい気持ちもある

自己完結型人間は、実は人に頼りたいという心理も持っています。

ただ、頼り方が分かりませんし、ずっと1人でやっているので、今さら頼れないという気持ちもあるでしょう。

自己完結型人間の人にも、尊敬できる人や、心が開ける人が現れるといいのですが、きっと自分より優秀な人しか認められない性格もしているので、なかなか難しいでしょう。

意外と寂しがりやなところもあるようですよ!


◆関連記事:飽きっぽい性格を直したい!

飽きっぽい人の性格の特徴9選!改善方法も解説します!

自己完結型人間との付き合い方①余計なことを言わない

自己完結型人間との付き合い方ですが、余計なことは絶対に言わないことです。

色々言いたくなるかもしれませんが、余計なことを言ってしまうと、相手も不満に思わせますし、自分自身も嫌な思いをしてしまいます。

自己完結型人間は、人から指図されることを嫌いますので、気になることがあっても、いわなくていいことなら言わないようにしましょう。

ついつい色んなことを言ってしまうおせっかいタイプの人にとっては、自己完結型人間のことが理解できないかもしれません。

ときにはイライラしてしまうこともあるでしょう。それでも我慢したほうが無難です。

きっと、自己完結型人間の周りの人は我慢していると思うので、我慢して、スルーできることはスルーしてしまいましょう!

自己完結型人間との付き合い方②割り切る

自己完結型人間と付き合うには、ある程度割り切ることも大切です。

大人になれば、色んな性格の人がいることも分かりますし、自分が完璧ではないことも分かりますよね。

そのため、自己完結型人間の人に対しても、「こうゆう人もいるよね!」と思っておきましょう。

割り切ったほうが、付き合いも楽になると思いますよ!

自己完結型人間との付き合い方③話を聞く

自己完結型人間は、自分の話が多くなる傾向にあります。

また、仕事においては、仕事のやり方などを話してくることもあるでしょう。そんなときは、よく話を聞いてください。

あまり話を聞かずにミスをした場合、自己完結型人間は、怒ってしまうときもあります。そうなると面倒なので、何か話してきたときは、ちゃんと聞いておきましょう!

自己完結型人間との付き合い方④最低限の関わりで

自己完結型人間をどうしても受け入れられないという人は、最低限の関わりでやめておくようにしましょう。

自分から最低限の関わりしか持たないようにしておけえば、自己完結型人間のほうから近づいてくることもないと思います。

受け入れられいないなら、無理する必要もないので、挨拶をしたり、必要なことだけを話す関係になればいいと思います。

自己完結型人間との付き合い方⑤広い心を持つ

自己完結型人間との付き合い方でとても大切なのが、広い心を持つことです。

視野が狭くなって、心も狭くなってしまっては、自己完結型人間の人から遠ざけられることもあるでしょうし、ますます心を閉ざされて付き合いにくくなることもあります。

広い心を持って、まずは自分から心を開いてあげましょう。

自己完結型人間の人は、心を許した相手には、懐いてきます。

そして、心を許した相手の話は聞いてくれるでしょう。そのため、広い心を持って接したほうが、結局は自己完結型人間といい付き合い方ができるようにもなるのです。

また、自己完結型人間には仕事ができるという長所も持っています。もし、仕事仲間に自己完結型人間がいるなら、学ぶところもあるはずです。

いい付き合い方をして、吸収できるところをたくさん吸収してしまいましょう!

自己完結型人間の特徴・性格・心理・付き合い方【まとめ】

自己完結型人間の特徴・性格・心理・付き合い方などについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

自己完結型人間の性格や特徴は、

・自信がある
・自分の考えで決める
・人の意見に反抗的
・淡白
・話が聞けない
・考える力がある
・協調性に欠ける
・仕事はこなす
・恋愛は向いていない

などです。

自己完結型人間には、長所も短所もあって、絶対に自己完結型人間だから悪い人だと決め付けることはできません。

また、誰でも自己完結をしてしまうときってあると思うので、普段はそうでもなくても、たまに自己完結型人間になってしまうことってあるのではないでしょうか。

そして、自己完結型人間の心理ですが、

・早く決めたい
・安心したい
・自分しか信じられない
・めんどくさい
・頼りたい気持ちもある

などです。

そんな自己完結型人間との付き合い方は、

・余計なことを言わない
・割り切る
・話を聞く
・最低限の関わりで
・広い心で接する

などです。

自己完結型人間の心理は、複雑かと思っていましたが、意外とそうでもなく、なんでも自分のペースを大切にしているといった感じがしますね。

そして、周りに自己完結型人間がいるときの付き合い方ですが、きっと自己完結型人間の人が皆悪い人ではないので、大人な対応をしたほうがいいでしょう。

人の短所って気になるものですが、自分にも短所があって、時には人に迷惑をかけることもあるということを分かっていれば、きっと自己完結型人間の人とも、いい付き合い方ができるのではないでしょうか。

もっと色んな性格の特徴について知りたいアナタへ!

自己開示が苦手な人の特徴・心理!自己開示できるようになる方法は?
負けず嫌いな性格の人の心理と9つの特徴!自己PR方法は?
自己顕示欲が強い人の13の特徴!上手な付き合い方とは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ