ドライな人の特徴7選!性格や恋愛傾向は?

ドライな人と聞くと口数が少なかったり、話しかけづらかったり、キツい言葉を返されたりするのではないか?、と不安になることがあります。しかし、実際のところはどうなのでしょうか?一体、ドライな人たちはどのような性格や特徴があるのでしょうか?

ドライな人の特徴7選!性格や恋愛傾向は?のイメージ

目次

  1. ドライな人の性格や特徴とは?
  2. ドライな人の性格 (1)執着心がない
  3. ドライな人の性格 (2)喜怒哀楽が出にくい
  4. ドライな人の性格 (3)マイペース
  5. ドライな人の性格 (4)平等に接する
  6. ドライな人の性格 (5)単独行動が多い
  7. ドライな人の性格 (6)自分のことを話さない
  8. ドライな人の性格 (7)愛情表現が苦手
  9. ドライな人の男女での違い
  10. ドライな人の恋愛
  11. 【まとめ】 ドライな人はマイペースなだけ

ドライな人の性格や特徴とは?

あなたの周りにはドライな性格の人はいますか?ドライな性格と聞くと、クールだったり、話しかけにくかったり、キツい言葉を平気で言ったりと、少し関わりにくい印象を持っている人が多いです。しかし、本当にそうでしょうか?

ドライな人の心理はどうなっているのでしょうか?また、どのような特徴があるのでしょうか?

ドライな人の性格 (1)執着心がない

人は物が欲しくなったり、好かれたいと思ったりと何かしらの欲求があるのは当然のことです。ドライな人にもそのような心理的欲求はもちろんあります。しかし、ドライな人の特徴の1つとして、欲求に対して執着心があまりありません。欲しい物があっても手に入ったら嬉しいけど、無いならないで困らない。友達はたくさん欲しいけど、少ないなら少ないままでも良い、と考えていまいます。

人に対しては、寄ってくるものは拒みませんが離れる人も追うようなことはしません。人に対して執着心がないと、自然と発言もサバサバしたようなものになるという意味です。この言動にドライな性格を感じる人は多いでしょう。

ドライな人の性格 (2)喜怒哀楽が出にくい

ドライな人は物事や、人に対して執着心があまりないので、それらによって感情を左右されることが少ないです。ある程度のことでは何があっても動じることはありません。感情が左右されないということは、平常心でいることが多いということです。そのため、どんな状況になっても冷静な判断ができるので、トラブルの場面では重宝する性格の人でもあります。

ドライな人の性格 (3)マイペース

ドライな性格の人はマイペースな人が多いです。物事や人に感情を左右されないので、自分のペースを乱すことがありません。マイペースの人は自分のペースを優先するので、周囲に気遣いをしていないと思われがちですが、行動すべきことの優先順位がハッキリしている人でもあります。

ドライな人の性格 (4)平等に接する

ドライな性格をした人にはマイペースな人が多いです。マイペースに自分のことを優先していると、周囲から冷たい印象を持たれてしまうことがあります。しかし、ドライな性格の人には冷たく接している意識はありません。

ドライな人は他人の行動で感情を左右されることはありません。つまり、人の行動に対して、心理的な影響を受けることなく、平等に接することができるということです。あの人のこうのような考え方は嫌いだ、あの人にはこんなことをしてもらったから好きだ、という判断の仕方ではなく、凝っている人がいれば助ける、声をかける、というシンプルな行動心理になります。

ドライな人の性格 (5)単独行動が多い

複数の人といてもドライな人は気が付くと単独行動を取って、どこかに行ってしまったり、あえてみんなと少し離れて歩いたりします。これは、嫌われているから、嫌っているからという意味ではありません。ドライなマイペースな人が多いので、会話の流れを自分から作ったり、積極的に提案したりしません。ただ、流れに身を任せているだけであって、実は深い意味はありません。

ドライな人には1人の時間を確保しようとする人もいます。人といるときでもできだけ自分のペースを守ろうという心理が働いているのです。

ドライな人の性格 (6)自分のことを話さない

ドライな人の特徴として、自分のことを他人に話しません。ドライな人はあまり他人に興味がないため、完全に心を開くことがありません。心を開いていない相手に自分のプライベートのことを話すようなことはしません。

しかし、これは相手を信用していないという意味ではありません。あくまでも他人に興味が無いだけです。人の信用を得ることは難しいですが、興味を引くくらいであれば、そこまで難しくはありません。ドライな人でも少し仲良くなるだけで自分のことを話してくれる人もいます。

ドライな人の性格 (7)愛情表現が苦手

ドライな人は他人にあまり興味を示しませんが、恋愛に興味がないという意味ではありません。ドライな人はその性格的特徴から恋愛経験が少ない人も多いです。好きな人ができても、どうして良いかわからないという恋愛傾向にあります。恋人は愛情が薄いと感じてしまうかもしれませんが、そうではなく、単純に愛情表現の仕方がわからないだけです。

ドライな人の男女での違い

男性と女性で物事に対する考え方は違います。男性と女性で同じドライな人であってもその性格の特徴は少し違います。ドライな人の性格で男性と女性では一体、どのような違いがあるのでしょうか?

ドライな男性 (1)インドアの趣味を好む

ドライな男性はインドアの趣味を好む人が多いです。スポーツが苦手という意味ではありません。ドライな男性は自分のペースを他人によって影響されることを心理的に嫌います。複数人で行うスポーツであれば、多くの人に気を使わなければならなく、ドライな男性は他人にペースを合わせなければならなくなります。なので、スポーツを趣味にする場合は、マラソンや登山、ロードバイクといった、1人でも出来る趣味を選びます。


しかし、家から出るだけで他人に気を使わなければならない場面は多々あります。なので、ドライな男性は家や屋内で他人に気を使わなくて良いようなインドア派の趣味が自然と多くなります。

ドライな男性 (2)異性の友達が少ない

ドライな男性には女性の友達が少なくなる傾向にあります。女性から嫌われやすいという意味ではありません。複数人で遊びに出かけるときに男性と女性が一緒になると、男性は女性に対して、やはり気を使わなければならないことが増えます。ドライな男性はこの気を使うことを面倒に感じてしまいます。大人数であれば自分が気を使わなくても誰かが対応してくれるので気にはなりませんが、2,3人くらいの人数であれば、女性に対して気を使う行動は避けられません。

これらのことから、ドライな男性は女性と遊ぶよりも男友達だけで行動する方が気が楽、と思ってしまうのです。男友達とだけ遊ぶようになると自然と女性の友達と遊ぶ機会が減ってしまうのです。

ドライな男性 (3)連絡が遅い

ドライな男性は自分のペースを崩すことを心理的に嫌います。何か作業に集中している最中に連絡がきても、その作業が一段落するまで手を止めることができません。手を止めれば1分もかからない返信も、自分のペースを崩すことになるので後回しにします。

連絡が常に遅いことから、人間関係に対して積極的でないように思われてしまいがちです。連絡は後でも返せるけれど、この集中力は一旦切れると回復に時間がかかる…、と判断しているだけなのです。

■参考記事:連絡が遅い彼氏にモヤモヤしたら…、コチラも参照!

連絡がこないと不安!彼氏が連絡をくれない5つの理由とは?
連絡不精な彼氏の心理とは?彼女が取るべき正しい7つの対応

ドライな女性 (1)気持ちの切り替えが早い

恋愛がないと生きていけないと思う人がいるほど、女性にとって恋愛は大事なものです。その恋愛で辛いタイミングが失恋です。女性は未練が無くなれば、男性が驚くほどキッパリと元カレとの恋愛感情を頭から消去してしまいます。しかし、その未練を断ち切るまでが女性とっては辛い時間になります。中には、失恋が原因で仕事に行けないという人もいるくらいです。

ドライな女性はこの失恋のときに気持ちの切り替えが早いです。ドライな人は自分のペースを崩されることを嫌います。失恋によって、日常生活のペースを崩されることを嫌うのです。なかなか未練が断ち切れない女性からすると羨ましい限りです。ドライな女性の特徴として、失恋した直後でも元カレとの思い出の品をあっさりと処分してしまいます。

___yk.___さんの投稿
20838588 1891671541086625 1343775463100645376 n

ドライな女性 (2)オンとオフがハッキリしている

ドライな女性の中にはオンとオフがハッキリと分かれている人がいます。よくあるパターンが、仕事をしているときは普通に接してくれているのに、帰り支度を始めると「もう話しかけないでください」というオーラを全身から出します。仕事は仕事、プライベートはプライベートと、切り替えが早いのです。

ドライな女性 (3)興味のないことは耳に入らない

ドライな女性は自分のやるべきことを優先して早く終わらせていまいたいと思っています。そんなときに、手を止めて今の作業とは関係のない話しを他人から聞かされるとき、その話しは耳に入っていません。中断している作業を早く終わらせたいと、頭の中で作業を続けて会話の内容が入ってきません。自分に関わるような少しでも興味が持てる話であれば、後の作業効率に役立つかもしれないと、耳には入ります。

仕事以外で恋愛においても、自分が興味がない人からアプローチを受けても、全て受け流されてしまいます。

ドライな人の恋愛

ドライな人は自分のペースを崩されることを心理的に嫌います。しかし、恋愛では好きな人に対してお互いのペースを合わせていくことになります。ドライな性格は恋愛には不向きなように感じますが、恋愛を全くしないという意味でもありません。一体、ドライな人はどのような恋愛傾向があるのでしょうか?

ドライな人の恋愛傾向 (1)あうんの呼吸を望む

ドライな人は自分のペースを乱さなくで良いように、恋人には次にしたいことが言葉で伝えなくてもある程度は伝わることを望むような恋愛傾向があります。なかなか難しい要求ではありますが、あくまでもある程度の望みなので、親密な仲になれば恋人なので気持ちを汲み取り合うことはできます。

ドライな人の恋愛傾向 (2)子供のようなアプローチ

ドライな男性は普段は人にあまり関心がないため、好きな人ができたときにはどのようにアプローチをすれば良いのか、わからなくなる人がいます。ドライな男性は恋愛経験が少なくなりがちです。そのような人たちには共通した恋愛傾向があります。恋愛経験が少ない分、子供のようなアプローチの仕方をします。つまり、好きな女性にちょっかいをかけ始めるのです。

さすがに、大人になって人のことを叩いたり、嫌がらせをしたりすることはしませんが、少しキツい言葉を投げたり、冷たい態度を取ったりします。このような態度から女性側は「嫌われているのではないか?」と勘違いしてしまいます。これは愛情の裏返しなのであって、ドライな人は子供のような恋愛傾向を持つと認識しておきましょう。

ドライな人の恋愛傾向 (3)プライベートな話をする

ドライな人は他人にあまり興味がないため、自分のことを他人に話したりはしません。しかし、逆に言うとプライベートな自分の話を始めるということは、その相手に対して恋愛傾向があるということです。

【まとめ】 ドライな人はマイペースなだけ

ドライな人は、物静かな印象で他人とあまり関わりたがらないので、どうしてもこちらからは話しかけづらいときがあります。しかし、そのような印象は間違いで、ドライな人はその性格上、マイペースな部分が強くなってしまうだけなのです。

また、他人への興味が薄い部分もありますが、どんな人にも平等に接してくれる一面もあります。さらに、ドライな人には恋愛経験が少ない人もいます。その人たちは子供のようなアプローチの仕方をするという可愛らしい一面もあったりします。これらはドライな人と実際に関わってみないとわからないことです。先入観で話しかけづらいと思わずに、ドライな人とも積極的に会話してみましょう。

ドライな人についてもっと情報を知りたいアナタに!

一匹狼女子の性格や特徴!男にモテる理由って?群れないのが魅力的
無口な人の心理と性格の特徴11選!なんで無口なの?【納得】
サバサバ系女子の特徴と落とし方!サバサバ系女子と恋愛成就させる!
自分から話しかけられない人の心理7選!どうすれば治る?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ